ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お買いモノ ( 59 ) タグの人気記事

同じツボがいない

この数日、暖かかったり寒くなったりで、過ごしにくいですね。
おとといと今日では10度以上違います。
おまけに昨日から今日にかけて雨降りで、せっかく開きかけたクリスマスローズのつぼみも
冷たい雨に打たれてかわいそう。
週末から来週にかけて、平年以下の気温が続くらしいので、せっかくそこまで来ていた春も
また遠ざかってしまいました。

*****

時々むしょうにラブリーなものを買ってしまいます。
買っただけで満足して使わないので、病気みたいなものですが…。
前回はネコの絵柄のついたバスケットでしたが、今回はマトリョーシカのキーケース。
e0082098_19262359.jpg

でも、今回はちゃんと使っています。
ポケットの中にはインテリジェンスキーと、お財布を忘れた時の命綱の1000円札。
e0082098_19265629.jpg

家の鍵は外側につけています。
見たとたんに「か~わいい!」と即買いしたものの、周りの人誰も私と同じ感覚の人はいないようで、
完全に無視されています (>_<) これってオバちゃんのセンス?

単価が安いため送料がもったいなかったので、色違いで2つ買っちゃいました。
今は左側の色を使っています。
どなたかこのマトちゃんがツボの方いらっしゃいませんか?
[PR]
by mico_nyan | 2010-02-12 22:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
暖かい一日ですね。
朝から部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、洗車をしたりと、家でのんびり過ごしています。
久しぶりにミニ庭の苗の1つ1つをじっくり観察し、お世話をしてあげました。
気持ちが軽くなったように感じます ^^ 身体は重いままですけど ^^;

ニゲルが1つだけ開花していました。毎年最初の花は形がいびつなんです。
我が家で一番開花が早い種類です。
他のクリスマスローズもたくさん花芽が上がってきました。
これからは春に向かって、芽も葉も伸びだしてゆくんですね。
e0082098_12295133.jpg


遅くなりましたが、先日行ったPOCOMOさんで本棚以外に買ったもの。
玄関に置いて靴の土を払うものではないかと思うのですが、ガーデニングに使おうと購入しました。
みごとにサビサビです、ほほほ。
e0082098_12314558.jpg


もう1つはこれ。
e0082098_12335119.jpg
業務用冷蔵庫の引出しだとのこと。
庭で草むしりをしたり落ち葉拾いをする時のごみ箱として使おうと思っています。
すでに剪定した枝を入れてますが、これで草むしりも楽しくなりそう…かな。
下のボコボコの洗面器は以前会社の近所のお花屋さんで譲っていただいたものです。
e0082098_1242541.jpg
e0082098_12422610.jpg
リビングに棚をつけようと思い、POCOMOさんに選んでいただいた板。
これだけ厚みがあれば、雑貨類などは楽々OKですね。
この板はおまけでいただきました。ありがたや~。
汚れを落としてわざとらしくない程度に傷を少しつけ、建具と同じ色に塗装しようと思っています。

お昼からは、久しぶりにHCをのぞいて、庭の土をふかふかにするのに役立つものを買ってきます。
何がいいかな?サラブレッド堆肥が気になっているんですけど、どんなかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

のんびりな週末

ばたばたしていたウィークデーでしたが、土曜日は久しぶりにゆっくりした気分で過ごせました。
オットが急に出張先から会社に呼び戻され、数日福岡にいることになりました。
土~火くらいまで会社で仕事をしてからまた戻るそうです。
久しぶりにロッタを見たオットは「また大きくなったなあ」と驚いていました。
オットがいてくれるとロッタの攻撃を分散できるので、ほんと助かります。
ミーコたんもその分のんびりできるし、いいことです。

*****

先日購入した棚をきれいにしてから早速設置しました。
水をかけてごしごししようと思っていたのですが、水をたくさん含ませると板がひずむかもよと、
知り合いの日曜大工が趣味のおじいちゃまから言われ、乾いたタワシでこすって、そのあと拭きまくりました。
棚は後からつけることにして、とりあえず小皿やC&Sなどを飾っています。
扉上部のへらへら~んとした飾りを、とるかそのままにしておくかただ今悩んでいます。
最初見た時に「邪魔!」と思ったのですが、飾っているとあってもいいかな~と。
みなさん、どちらがいいか、よければアドバイスくださいませんか。
e0082098_8424959.jpg
手前の、縦向きに見える茶色いモノは、キッチンのカウンターです。
棚と同じ方向にシンクが伸びていますので、対面式ではありません。
棚の左側には2人用のダイニングセットが置いてあります。
今までは取り皿やマグカップを取るのにシンクの後ろの食器棚まで取りに行っていたのですが、
いちいちそこまで行かなくてもよくなりました。…と言っても歩いて3歩くらいなのですが(>_<)
e0082098_8431378.jpg


久しぶりに買った植物『スキミア』です。こんなに小さいのに斑入りなので高かった~!
関西のオバちゃん体質なので、お値段が高い時はくやしいので言いません ^^;
切花で見かけるので、一体どんな植物なのだろうと興味津々でしたが、意外と小さいんですね。
耐陰性があると書いてあったので、我が家にぴったりです。
e0082098_8433395.jpg
庭では今ロウバイが良い香りが漂わせています。毎年書いていますが、スイセン、ロウバイ、ヒヤシンスがこの時期のお花では大好きベスト3です。残念ながらスイセンは我が家では咲いてくれないのでよそのお庭で楽しんでいます。
黄色はあまり好みではない色ですが、ロウバイの透き通ったレモンイエローはあまり気になりません。
香りの良さが色の好みを上回っているのかな? ^^
e0082098_8441491.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-01-23 19:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

このごろのこと

寒いのと、仕事が少したてこんでいるのとで、ブログアップをサボっています ^^;

土曜日は、miyaさんのお知り合いの『古道具屋pocomo』さんに連れて行ってもらいました。
miyaさんの住む太宰府市から車で1時間足らず。
久しぶりにお天気が良く暖かい日だったので、楽しいドライブとなりました。

実店舗はまだないため、ここはお知り合いの方しかたずねてこない場所のようです。
前にも書いたように、小さな食器棚がほしかったので、候補にしていただいていたものをいくつかチェック。
希望の高さには少し足りなかったのですが、幅がジャストサイズだったのでこれに決定。
足りない高さは後で台を作ることにして、素材のままいただきました。
幸運にも車に乗ったので、即お持ち帰り。もともとは、本棚だったようです。
e0082098_21575047.jpg
この画像は以前miyaさんがpocomoさんに行った折、
「これ、どおぉ?」と画像を携帯に送ってくれていたものなので、見づらいと思います。ごめんなさい。


お天気の良い日にゴシゴシ洗って、サンドペーパーで汚れを落とし、ワックスを塗り塗りしようっと。
棚ももう1段増やす予定。

他に、ちょこちょこと購入したものや、許可をいただいて撮った店内の画像は、
後ほど紹介させてくださいね。

日曜日の今日は休日出勤だったので、帰りに「70%オフ」という情報をゲットした無印をのぞいてきました。
ニットとタイツを70%、ボーダーのTシャツを30%オフで購入。
3点購入して2000円少しという驚きの価格でした。
(あ、またクロはちさんから「関西のオバちゃんみたい」と言われますね ^^)

その後、地下鉄に乗ったところ、土・日だけの『快速便』に乗ってしまい、
はるか先の駅まで連れて行かれました ^^;
何だかおかしいと思った時はすでに遅し。帰宅が30分も遅れてしまいました。

画像は色々とたまっているのに、なかなかアップできないのが寂しいデス。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-17 22:15 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
「はりがね」さんで買ったものはこちら。
e0082098_21482898.jpg
玄関を開けるとすぐ目に入るところにおいてあるバンダチ(まがい)の上に敷くものがほしかったのです。
売ってあった中ではこれが一番ボロボロだったかもしれません ^^
小鹿田焼のピッチャーとも相性よ~し!
e0082098_21512769.jpg
こちらは、何かの管と板の組み合わせ。
ただいま、ドライの実を入れていますが、そのうち多肉でも植え込もうと考えています。
e0082098_2154345.jpg


*****

月曜日にmiyaさんに「今度古道具屋さんにいつ行くの?
もし小さな水屋があったら見ておいてほしいんだけど」と頼むと、
タイミング良く「火曜日に行くの」という返事。
私がほしかったサイズは小さすぎるので水屋として作られたものにはなかったようです。
本棚を水屋にアレンジして使っては?と提案してもらったので、
現物を見に、近々お店に連れて行っていただくことになりました。
棚を増やしたり、場合によっては脚をつけることも可能だそうです。楽しみ~ ^^

ミーコとロッタの食器として使えそうなものがあれば買ってきてねとお願いしていたら、
それ以外にも色々買ってきていただきました。

*****

枡の金属版のようなものではないかと想像しています。
ヒヤシンスの水栽培を入れています。これならロッタがいたずらして倒しても大丈夫。
e0082098_2223131.jpg
形が可愛いでしょう?種の紙袋が入っていた棚を分解したものだそう。
言われてみれば「なるほど」ですね。
壁に固定してカードフォルダにしたり、底に板を敷いて小物を入れたりできますね。
ワイヤーで補強して水苔を敷きこみ、プランターとしても利用できそう。
1マスから1個球根のお花が咲いたら可愛いと思いませんか?
e0082098_2254771.jpg
e0082098_2255734.jpg
ちょっとサビたバスケット。いい感じです。
e0082098_22115390.jpg
これは古道具屋さんからのプレゼントだそうです。ありがたや~。
長い筒を切って脚にする部分を広げたそうです。
こういう「見立て」ができるセンスでないと古道具屋さんはできないのでしょうね。
私なんてそういうアイディアにのっかるだけですから、情けない (>_<)
この肥後スミレはmiyaさんのお家へ行く予定。
私がmiyaさんにあげられるものは植物だけだなぁ。庭だけは私の方が少し先輩ですから ^^ 
e0082098_22152677.jpg


あ、ミーコたんとロッタの食器は?
また後ほどアップしま~す。

*****

明日はクリスマスイブですね。皆さん、楽しいイブをお過ごしください♪
もしかすると今年はクリスマスが金曜日だから、盛り上がるのは25日かな?
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-23 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(7)

新しいレンズ

カメラのことで、何かあるたびにSOSを出すと、すぐに親切丁寧にアドバイスをくださる
ちびすけさんのオススメで、2つ目のレンズ(SIGMA 30mm f1.4 EX DC)を購入しました。
今までは、SIGMA 50mm f2.8 EX DG MACROを使っていました。
ちびすけさん、いつもありがとうございます。

お初の画像ですが、今までのものと違いはわかりますか~ ^^;
何となく今までより画像にニュアンスが出てきたような気がします。
レンズを生かすも殺すもこれからの勉強次第ですので、がんばります!
e0082098_1242345.jpg
e0082098_1243755.jpg
手ブレする時はISOを上げた方がいいのですよね。&これからはチビ三脚をつかいましょう。

ダカフェ日記への道は遠し (>_<)

昨日は珍しくお客様がいらしたのですが、ミーコたんはとてもお利口さんで、自分から近づき、
ごあいさつしていました。今までこんなことはなかったのですが…。
この頃どことなく、わがままさがなくなった気がします。
ロッタの身体をなめてやったり、ロッタがケージの中で鳴いていると、前まで行って、
じっとのぞきこんでやったりして、お姉さんらしい動作が見られます。
そんな光景を見ると、ほのぼの、じ~んとする私です。

e0082098_1244444.jpg
月曜日の朝ごはんは、赤米入りおにぎり、隣のおばあちゃまからいただいた奈良漬、
かぶのポタージュ、三年番茶でした。
おにぎりが乗っているしのぎのお皿は後藤義国さん作です。
どこまでもしのぎフェチな私 ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-23 12:09 | *まいにち | Comments(8)

ショック~!

e0082098_2133022.jpg仕事帰りに無印に寄って、色々買物したんですが、
いくつか買った中のこのブラウスが、よく見るとほつれていたんです。
激しくショック!!
明日、交換しに行こうと思っていますが、
無印ならちゃんと交換してくれますよね。
(誰に言い聞かせてるんでしょうか^^; )


他に買ったモノ:ダークグレーのカシミアガーゼのストール
          (無印にしては結構なお値段しましたが、すごく肌触りがいいので購入)
          ヘンリーネックのパープルのボーダーシャツ(オット用)
          小物色々…

最近の無印のファッションアイテムの充実度はすごいです。
以前は定番中の定番ばかりでこれほど揃っていませんでしたよね。
今は、ナチュラリストさんが好きそうな流行を押さえたアイテムがたくさん。
それも、中には「こんなに安くていいの?」というモノも。
明らかに、ユニクロ、シマムラあたりを意識した価格ゾーンです。
行くのが楽しくて楽しくて…。 あっ!まんまと狙いにはまってます(>_<)

*****

ところで、今年の冬にほしいモノ。それは、アラジン型の灯油ストーブ。
結婚するまでは灯油ストーブを使っていたのですが、
それ以来約20年ファンヒーターのお世話になっています。
でも、ここにきて、ストーブでお湯をわかしたり、お豆さんを炊いたり、
お餅を焼いたりすることに妙に憧れています。
ペットを飼っているので事故や、換気・火事の心配など、一長一短はあるのでしょうが、
みなさんは冬の暖房はどのようにしていらっしゃるのですか?
エアコン? ファンヒーター? それともストーブ?
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-20 21:13 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
ヨーロッパでは『銀の匙をくわえて生まれてきた子は幸せになれる』という言い伝えがあるらしいですね。
知人に赤ちゃんが生まれたので、名前と誕生日を彫った銀のスプーンをプレゼントしました。
e0082098_7294516.jpg

口が当たる部分にはお誕生日とメッセージ。
柄の部分には名前を漢字で彫ってもらいました。
e0082098_7324265.jpg

手作りのスタイ(恥ずかしくてアップ不可(^^;)とともに、手作りの袋に入れて渡します。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-06 07:36 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(6)

stoffaのバッグ

何ヶ月か前から、裂き織りのバッグが気になりだし、悩んだあげくに買っちゃいました。
「裂き織り」ってご存知ですか?
本来は、麻や木綿のたて糸に、細く裂いてテープ状にした古布を、よこ糸にして織り込んだ布のこと。
言ってみれば、捨てる布を再生させるエコなんですね。
こんな雰囲気のマット、小さい頃に家の中で見た記憶ありませんか?
私はあります(^^)

私が選んだものは黄緑と紺の二色使い。たて糸が白いので、紺の部分が和風っぽい(^^)
もち手はヌメ革。使っているうちにいい味わいになりそうな予感。
結構な大きさなので、中で小物が行方不明にならないように、専用のポーチを作ろうと思っています。
e0082098_5122830.jpg
e0082098_5124040.jpg
内側にも気に入った部分が…。
黒ニャンコのスタンプ入りタグ(^^) ありがたや~。
e0082098_5125352.jpg
肌寒くなったら、コーデュロイのワンピースなんかと合わせようかな(^^)

stoffaのHP

そう言えば、ブログのタイトルは『waon~小さな庭と…』なのに、最近庭のアップをしていません。
日曜日に、汗だくになりながら植木鉢の整理やら剪定やらしたので、これからはボチボチアップできると
思います。…って、誰も楽しみにしてはいないと思いますが、一応ごあいさつを(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-28 20:03 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

お休みに便乗して

会社の近くのお花やさんが8月から1ヶ月半ほどお休みされるということで、
7月最後の日にランチついでにのぞいてみました。

お店にあった洗面器。
「これほしいなぁ」って聞こえるようにつぶやいてみると(笑)、
「売り物じゃないんだけど、こんなデコボコしてるのでもいいんですか?」と、快くゆずってもらいました。
「え~、これがいいんですよ」と言うと
「嬉しいわ。この良さをわかってもらえて」と。
わかりますとも。フフフ。お値段は100円玉何枚か分です。

ポット苗を入れてディスプレイに使っていたら、車に何度も轢かれ(!)こうなったとか。
味を出すのに大変な想いをした洗面器らしいです ^^;

図々しいついでに、隅に置かれていたバケツもおねだりして、我が家にお嫁入り。
持ち手がシンプルなところがツボです。こちらは洗面器よりは高かったのものの、
お店で売っている値段からすると信じられないほどの安さ。
e0082098_814954.jpg
水草を入れてメダカを飼ったり、鉢カバーにしたり、はたまた潮干狩りのおトモに(?)
ドライフラワーをざっくり入れて飾るのもいいですね。
しかし、もしかすると、オットに盗られてしまうかもしれません。
金物好きなオットのことだから、いつの間にか車に積まれ、持ち去られるかも。
注意、注意。
e0082098_8143879.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-07-31 22:57 | *まいにち | Trackback