ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:その他 ( 50 ) タグの人気記事

手乗り野鳥

このところ、人のネタ(=オット)でブログ記事を作成している私ですが、
またまた良いネタがありましたので、アップします。

熊本のどこぞの山での風景。
スミレの群生。

e0082098_08203254.jpg

野の草は近づいて見るほど、良さがわかりますね。

e0082098_08205666.jpg

殻付きのピーナッツを砕いて手のひらに乗せると
躊躇なく食べにやってくるそうです。
鳥好きなオットには至福のひと時。
「ヤマガラ」でしょうか。

e0082098_08232401.jpg


GWあたりに、私も連れて行ってもらうことにしました。
人生初の餌付け体験が楽しみです^^

オットのことはこれから「特派員」と名付けることにします^^









[PR]
by mico_nyan | 2017-04-26 08:28 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)
ブログ友だちのEJさんに触発されて、
クローゼットの奥から『ピンポン』を探し出して読んでみました。
読みながら、涙、涙…。

映画も観、初回限定版DVDも買っていました。
何と2003年発売分を14年経って初開封。
こちらも、漫画と同じようなところから涙でした~。
14年経っても色あせるどころか、その当時より味わいが増して、
良い漫画だなと思いました。

映画は宮藤官九郎が脚本というのもミソですね。
原作をかなり忠実になぞっていました。
エンドロールを見ていると、染谷将太の名前を発見しましたよ。
14年も前なので、子どもの役だったのでしょうね。

勝手にまとめてみるならば、テーマは『それぞれのヒーロー』かな。

e0082098_20321098.jpg

映画でのペコ(窪塚洋介)とスマイル(当時の芸名:ARATA)。
やはりカットマンは痩身で手足が長い人が似合います。

e0082098_20322611.jpg

EJさん、どこで泣けましたか?
同じところかもしれませんね^^



[PR]
by mico_nyan | 2017-02-14 21:38 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

こ、これは!

とある日曜日、市内を車で走っていると。。。
あれ?
e0082098_23263019.jpg
これはもしかして。。。
e0082098_23264391.jpg
間違いありません。
ツシマヤマネコ交通事故防止キャンペーンステッカーではないですか。
e0082098_23265503.jpg
2013年3月に、ツシマヤマネコについて記事にしているのですが、
その時にこのステッカーを紹介しました。

ブロ友のEJさんがご自分の車に貼られているとおっしゃっていましたが、
実際に貼っている人を見たのは初めて。
私のステッカーにも気が付いてくれないかなぁと、わざと車線変更して追い越したりしてみました(笑)
思いもかけないところで同士に出会ったようで、心がほんわかした一日でした。



[PR]
by mico_nyan | 2016-03-26 23:18 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
皆様、お元気ですか?

毎日の暑さはかわりありませんが、
セミの鳴き声が少し変化したように感じられるこの頃です。

少し忙しくしておりましたが、
またいつもの時間が戻ってきました。
e0082098_09302965.jpg
ミーコたんはこんな感じ。

e0082098_09343971.jpg
ロッタはあっちこっちをバタバタ走り回っています。




[PR]
by mico_nyan | 2015-08-15 09:35 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

戦型の微調整

卓球場の試合の賞品でいただいたウェア。
私にしてはカラフルです。
「この中から選んでいいですよ」と言われたものの、
あまり好きなモノがなかったので、苦肉の選択(>_<)
e0082098_22055419.jpg









この日は上位トーナメント1回戦で、宿敵(笑)ペアと対戦。
宿敵ペアはリーグ戦2位だったので、いきなり1回戦で激突。
彼女たちがリーグ1位だったら当たるのは決勝戦だったのに。
ドライブ主戦型のペアにフルセットで負けたようです(>_<)

前回は別の卓球場の試合で3-0で私たちが勝ち。
今回は1セット取って、2セット、3セット取られて
4セット取って、5セット目は2-5でチェンジエンド。
1点ずつ取る接戦で確か6-8くらいになった記憶があります。
そこから5ポイント連取で勝利。
このパターン、お約束と言っていいほどよくあります。
もうダメ。。。と思ってからの、薄氷の勝利。

この日、お相手の若い方からメールがありました。
「きょうの私、ダメでしたか?
 追いつめても追いつめても勝てないのがつらいです」と。

全然ダメなんかじゃないんです。
嫌らしいボールを作れるし、強打も確実だし、
技術は私たちペアよりも数段上のペアです。

じゃあ、どうして?
私が思うに、ツブエさん次第なのです。
ツブエさん、私からも周りのコーチさんからも言われて
短いタッチでボールを打つ練習をしています。
でもそれがまだまだ自信ないようで、
以前からの、タッチを長くしてラケットを下から出す
ボールになっていることが多いんです。
そんなボールばかり出すと、相手にとっては好都合。
こんな時は宿敵ペアにも負け続けました。
私もその頃はよくわかっておらず、
どうして勝つ時と負ける時の差がこんなにあるんだろうと
不思議でしたが、分かってみれば簡単なことでした。
でも、それを本人であるツブエさんがわかっていない(>_<)

人の卓球人生を左右する罪作りなオンナ(笑)です。

一方、今私は安定したドライブを打つことに挑戦しています。
カットマンが苦手なことはずっと変わりませんが、
それはきちんとしたドライブができないので
つい強打にもちこんでしまうことが原因です。
また、カットマンが相手でなくても、タイミングをはずした
ドライブが打てるようになると、チャンスボールが作れるかなと。
まだきれいな弧線が描けずに直線的になるのが悩みのタネですが、
何しろ意識づけが大切と、少しずつ取り組んでいっています。

先は長いしね♪








[PR]
by mico_nyan | 2015-05-27 22:48 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
今年度初の居住区の公民館サークルの試合がありました。
才能のかたまり、R子母が昨年度から体調不良のためサークルを辞めたので、
もういつ1パートから脱落してもおかしくないメンバー。
よく持ちこたえているわ~と、ある意味感動している私です。

町内会が一緒のツブエさんと一緒のサークルです。
5人以上のメンバー編成で4ダブルスを戦います。
対戦チームは今回4チーム。

私たちは5人編成なので、3人がダブって出場となります。
同じ組み合わせはNGです。

私個人の成績は8戦6勝。
女性がからんだダブルスはすべて勝ち(4戦4勝)、
男性同士のダブルスにも善戦できたので(4戦2勝)まあまあでした。

バックハンドドライブができてきたかなぁと思っていたところだったのですが、
男性には全然通用しません(>_<)
かえってドライブを重ねられて、すごいボールになって返ってきました。

隣のコートでは、元全日本に出場されていたという40代の女性がプレイされていましたが、
ペン表の小気味良いミートと、素早いストップや流しなどに、若い男性が翻弄されているのを見ると、
自分にもまだまだ工夫の余地はあるし、自分のどんくさいプレースタイルを
歳なりにもっと変えないといけないと感じました。

大学の体育学部を卒業されたというシェイクの若い女の子もきれいなプレースタイルでした。
この女の子と前回シングルスで対戦して、バックラリーで彼女の表ソフトのボールを
何度も落としてしまったのが(オバちゃんのくせに)悔しくて、
コーチさんに『表ソフトとのラリーに打ち負けない方法を教えてください』とお願いしたのでした。
後で聞いたら、市大会のAランクで優勝した強者だったらしいです(>_<)

自分にとっては雲の上のような人と対戦できることで、「ああ、こうやってボールを取っているんだ」とか
「サービスはこういうのが効くんだな。真似してみよう」と、色々気づく点が多いのが
ためになります。

勝つのが一番良いのでしょうが、負けたとしても何か一つでも得て自分の糧になればと思います。
世の中ではこれを「転んでもただでは起きない」と言うらしいです(ツブエ談)^^

私のGWもいよいよ終わり。
明日から日常が始まります。あ~、楽しかった。

あ、ちなみに成績はビリではありませんでした。
今回も何とか持ちこたえたようです ^^;













[PR]
by mico_nyan | 2015-05-10 21:54 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

プチDIY(棚造り)

キッチンの反対側に、こんな棚を造ってみました~。
e0082098_12472277.jpg
と言っても、何がなにやらわかりませんよね。
アホなことに、before画像を撮るのを忘れていました(>_<)

家の中にある、同じ造作の個所を撮ってみました。
ここは、二階の手すりの反対側の壁なのですが、
もともとはこんなふうに板の上に壁紙が貼ってありました。
e0082098_12423729.jpg
壁紙をはいで板を取り除いたら、中心に太い桟が入っていましたので、
それは生かして、
最初にはいだ板から下1/3のサイズの板を切り出して、固定しました。
ここは、一番下の棚板をはずすと、高さ30㎝程度のものが入るようにしてあります。
白い部分は、珪藻土をムラムラに塗った感じの壁紙を貼りました。
e0082098_12422932.jpg
そして、下の板に、白いタイルを貼りました。
e0082098_12445077.jpg
なぜタイル?
実は、キッチンの壁がタイルになっているんです。
それに合わせたつもり。棚の上のタイルがそうです。
e0082098_12450538.jpg
棚を含めた全貌は、お部屋をもう少し片づけてからお見せしますね。
これからは、壁に穴を開けることが趣味になりそうです。
少なくとも、2階にあがる壁は本棚に最適だということがわかりました ^^
枠のふちにもタイルを貼った方が見栄えがよさそうですね。
ネットでお安いモザイクタイルを探してみます。









[PR]
by mico_nyan | 2015-05-09 13:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

部活動_5月月例会

GW中の試合なので、少なめ25組。
決勝はよく当たるペアと。
最初の頃はストレート勝が続き、その後は
フルセットの辛勝、時に負けありが長く続いていましたが、
前回、今回とストレート勝ちでした。

今回の勝利は、私に回転力がついたことと、それに対するツブエさんの対応力だと思います。
ツブエさんのサービスを私のバックに返された時は、
しっかりと、バックドライブをクロスにかけるようにしました。
クロスに前進で返ってきたボールをツブエさんにバックで短く止めてもらい、
それから私が攻撃の展開。

今までツブエさんはバックへの動きが悪かったので、
私がドライブをストレートに運び、できるだけフォアクロスに返るように
ツブエさんが動かないですむようなコース取りをしていましたが、
なにせストレートは距離が短く、ミスも多かったのです。
私の方が限界を感じ、バッククロスへの展開の練習を始めました。
この動きを友人に相手になってもらい、ひたすら練習しました。
その成果があって、ツブエさんの動きがすごく良くなりました♪

先日コーチに、バック打ちのボールに回転がかかるようになったと
言ってもらったのは、この練習の成果だと思います ^^
呪文のように「回転、回転」とつぶやいていた私をツブエさんは
「は?」という顔で見ていた時もありましたが、
結果が出たことで理解してくれたようです。

2セット目、3-9のビハインドから、デュースにして勝った時は、
2人の息が今までやってきた中で一番ぴったりきていました。
後で、知人から「あそこからの逆転はすごかったよ」とメールをもらって
嬉しかったものの、そこから巻き返せるのだったら、最初から
そんなにリードされるな、という話なのですけどね(>_<)
出足が悪くズルズルな試合運びになるのが、私たちのダメなところです。

余談ですが、この日「今日からプラボールで~す」と言われ、
試合の前にあわてて練習しました。
初めて打ちましたが、二人ともめちゃくちゃ鈍感なため、変化を感じられず。
ちなみに、TSPのプラボールでした。
回転やスピードに敏感な方は「慣れないので打ちづらい」と言ってらっしゃいました。















[PR]
by mico_nyan | 2015-05-02 19:20 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

不思議な光景

晴れているのに虹@岡山
e0082098_07493111.jpg
オット出張先の光景でした。





[PR]
by mico_nyan | 2015-05-02 07:48 | *まいにち
オット出張の天気の良い日、ワックス掛けを決行。

ミーコたんが頻繁にゲーしていた時がありました。
慢性腎不全が見つかる直前です。
すぐに気がつけばふけるのですが、昼間は仕事に行っているため
夜に帰ってから、その部分をふき取ってワックスをかけるも
ムラムラになってしまい、見た目が悪くなっていました。
胃液でワックスを溶かしていたのでしょうね。

今回は一度ワックスを落としてからワックス塗りをしました。
古いワックスが消しゴムカスのようにボロボロ出てきて気持ちイイ♪
ツヤのなくなった表面にワックスをかけるとピカピカになりました~。

今回は1Fのリビング以外の部分(リビングは大物家具があるため一人では無理)が
終わったので、次は2階の居室以外の部分をしようと思っています。
壁紙も古くなったので、新しく張り替えるか、壁紙の上から濡れるペンキにするか検討中。

2~10日がお休みなので、ダイエットも兼ねて力仕事に努めます。

******

飛鳥のくにの方からいただいたものを寄せ植えにしました ^^
e0082098_18542968.jpg
これは、3年目の地味な宿根草の寄せ植え。
でも、ティアレラのお花はカワイイでしょう。
e0082098_18544091.jpg
e0082098_18544956.jpg
楽しいGWをお過ごしくださいね。













[PR]
by mico_nyan | 2015-04-29 18:58 | *まいにち | Trackback | Comments(0)