ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

久しぶりの試合

3~4か月ぶりに、ツブエさんと卓球場の月例会に参加してきました。
先月はミーコたんの容態も安定していたので、出場しようと申し込んだところ
別の大きな試合と重なって大会が中止になっていました。

今月も参加ペアが少なくて12組ほど。同じ日に他に2つ試合が重なっていたようです。
結果は優勝でした。
12組と言っても、一定以上のレベルのペアばかりだったので、気を抜く試合はなく
かえってよかったかもしれません。(7試合だったので翌日あまり疲れなかったし^^

年内いっぱい、公民館サークルの練習場が使えないため、
知り合いのオジさまの卓球場で練習しているのですが、
そこに30~40代の中年男子が来るのです。
ツブエさんはその中の1人の30代男子相手にドライブを止めさせてもらう練習をずっとしています。
そのおかげか、この日の試合では相手のボールがよくブロックできていました。
バックのブロック率は2~3割アップしたんじゃないかしら。

一方、フォアは下回転以外のボールまで打ってしまい、ボールが上がったり打ちミスがあるので、
早いラリーになったらカットマンになった気持ちで1本カットしてみたらと言っているのですが
なかなか難しいようです。
でも、新しいことをすることに価値がありますから、どんどん使ってどんどん失敗してほしいです。
それからじゃないと、自分のものにならないですからね ^^

一方私は、相手の回転を見極めて、それに対する攻めを行うことを意識しました。
それから、できるだけ相手の心理を読むこと。
心理戦は決勝戦で1度だけぴしゃりとはまりました。嬉しい!

今回は久しぶりの出場で、新鮮な気持ちで試合に向かえました。
私としてはこれくらいのスパンがいいのですが、
ツブエさんから「ミーコたんの様子が安定したから、これからはまた試合に出れるね~」と
おどしをかけられています(笑)

ツブエさん、試合の前に30代男子にお礼を言いに行かないと、ネ。

e0082098_2140230.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-10-01 21:23 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(2)
原因不明の咳が止まらなくなって早や1週間。寝冷えかな?
のどがヒリヒリして、ちょっと食欲が落ちました。
おかげで、少しだけ体重ダウン。嬉しいような…、複雑なカンジ。

********************************

今回は久々の36組。大賑わいでした。参加者が多い方がやはり楽しいですね。
結果は優勝でした。

準決勝で当たった、カットマンさんとペンオールラウンド型のペアから言われたこと。
「ここまで必死でやって準決勝まで上がってきたのに、こんな消化不良な試合って…。」
言われた私たちは大満足。
だって、そんな試合を私たちは目指しているのですから ^^

カットマンには徹底的に短いボールを出して、気持ち良くカットをさせることをしない。
ボールが高く上がっても、カットマンが後ろで構えている時はすべてストップ。
ペンの方にはツブエさんにバックサイドにヨロヨロしたボールを出してもらい、
待ちきれなくてラケットが出たボールはネットを越えずにポトリ。
回り込んで打ってきても私がブロックし、わざとふわふわしたボールをカットマンに返す。
カットマンのボールが高く上がった時、私が打つ順番であれば、鬼のようにスマッシュ(笑)
お相手はイライラしてたみたいで、悪いツボにはまっていました。
リーグで粒高、表一枚が多く、ボールを引き込むタイミングがうまくつかめていたので、
私も苦手なカットマンに対してミスが少なかったのが◎。
いつもこのくらい相手が翻弄できればいいな。
それもツブエさんあってのことですけれど。

決勝戦は5月の決勝戦で対戦したペア。6月の試合では「Aペア」として登場しています。
練習がほとんどできないので、あっちこっちで仕入れた小技を試合で試してみようと
目論む私たち。
この日は、レシーブに横回転を入れられバックに返された時に、ラケットを立て、
タイミング遅めに(←ここ大切)相手のバックサイドに横を入れかえしてリターンするという
技を試したかった私と、普段、粒高の粒を倒して打つという伝統技術(笑)をあまりしない
ツブエさんが、粒を倒して打つ試み。
しかし、なぜかこの日のAペアは精彩に欠け、最初から一方的な私たちのペース。
小技も試す暇なく、試合が終わってしまいました。

いつも試合の後は一言二言お互いに反省を交し合うので、
この日もお邪魔してみると、二人が嫌~な雰囲気になっていました。
表ソフトの方が裏ソフトの方に「自分はボールをうまく作っているのに、
なぜ処理してくれないのか」という趣旨のことを話したのが発端のようでした。
それを裏ソフトの方が「私が下手だから負けたのよね。私が悪いのよ」とスネて…。

表ソフトの方はツブエさんに対して、ツブエさんが嫌いなナックルを出して、
追いつめたい…と。確かにそのボールは効いています。ツブエさんは攻撃できず、
何とか返すだけ。しかし、そのボールが「ど」ナックルとなり、ナックルが苦手な
裏ソフトの方がミスをするというパターン。それが何度も続き、表ソフトさんがプチッ!
この場合、選択肢が2つあると思うのです。
1つ目は、ナックルを攻略できるように裏ソフトさんが徹底的に練習する。
2つ目は、表ソフトさんが裏ソフトさんの嫌いなボールを出さない。
裏ソフトさんは、2番目の方を望んでいましたが、表ソフトさんはそれじゃあ
自分たちの勝ち目がなくなる、徹底的にナックルで攻めたいとの思い(>_<)
二人の思いが違っていると、ダブルスがうまく回らないのは当然です。
それで今回の結果になったようです。

Aペアの名誉のために言いますと、このペア、市内では誰もが知っている
力のあるペア。スピードや回転のあるボールには決して打ち負けない、
すばらしいペアです。
もしシングルスで対戦でもしたら、ツブエさんも私もボコボコにされること間違いなし。
ただ、今までの流れを見ていると、ツブエさんのボールだけに限らず、
粒高や変化系表ソフトなどのボールには弱く、時々「あれっ?」という
負け方もしています。

ツブエさんと私とで、Aペアに、こう話しました。
私たちペアだけに対する勝ち負けを言っているなら
こんな変なペアはめったにいないから、暗闇でヘビに噛まれたと思い、
運が悪かったねですませればいい。
でも、試合を見ていると、カットマンや年配のオバちゃんのゆるゆるボールにも
時々負けている。
ツブエボールを攻略することで世界が広がるのは明らか。
どちらを選ぶかは自分たち次第だけれど、私たちは攻略する方を選んでほしい。

果たして、次回、どのように攻めてくるのか。興味津々です。
しかし、ツブエボールは罪作り(>_<)
相方さんで良かった。
イヤイヤ、ツブエボールを攻略できるのは私だけかもしれないので、
対戦する方にもまわってみたい気がします。ウフフ。
やはり、相方さんが出すボールが好きでなければ、ダブルスは難しいです。
[PR]
by mico_nyan | 2013-07-08 08:14 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)
協会登録している卓球場の月例会(ダブルス戦)に行ってきました。
結果は優勝でした。
今回は少し疲れました。

*****

28チームを4ブロックに分けて総当り。
その後、上位と下位に分けてトーナメント戦です。

リーグの中で、横上サービスを出してくる方がいて、
以前は上からパシッとたたけば難なくポイントを取れたのですが、
横上サービスのレシーブの方法を数種類仕入れてきたので、
試してみるも失敗ばかり。
結局、いつもの方法しかできなかったのが悔やまれます。
普段練習ができないので、無謀にも試合で試していますが、
何度もする失敗を、広い心で見守ってくれるツブエさんと
組んでいるからこそできる暴挙(笑) いつも感謝しています。

自ブロックのリーグ戦が早く終わったので、あちこちを観察。
すると、面白いことが。
5月のホーム月例会のトーナメント戦で、AペアBペアの対戦を書きましたが、
6月はリーグ戦でAペアとBペアが戦い、今度はBペアが勝ちました。
Aペアは私たちが目標としている大きな大会に年代別福岡県代表として
出場を果たしたこともある、力のあるペア。
そのAペアに今月は勝ったBペア(登録が同じ卓球場でチームメイトにあたります)。
ならばきっとリーグでは全勝で1位上がりねと思っていると、なんと3位。
2敗していたのです。で、結局、全勝はおらず、Aペアが1敗で1位。
一体誰に負けたのだろうと、対戦表を見てみると、は~!!
粒高やら変化系表などのラバーを貼ったペアに負けておりました。
敗れた2組のうち、1組のペアは7チーム中6位でかなりの年配さん。(>_<)
Bペアはどんな気持ちだったのか、聞いてみたかったです。

話は自分たちに戻り、トーナメント開始。
1回戦は別パートの4位と対戦。3-0で勝ち。

2回戦は例のBペアと。
実は、Bペア、私たちと対戦する前に、チームメイトであるペアとフルセットデュースの末、
やっと勝っていたのです。力では、圧倒的にBペアに有利なのに、もたついた試合運び。
やはりここでも、ナックルボールに翻弄されているようでした。
対戦開始。
ツブエさんには、ナックルの低く長いサービスを出してもらい、
相手に下からすくい上げさせて私が攻撃、
私は、ぶち切れの下回転を短く出し、
相手が短く返したボールをツブエさんに打ってもらう。
相手は二人とも回り込みが好きなので、回り込もうとしたらフォアにボールを出す。
と、ある程度ざっくり作戦を立てて、あとは流れでと思っていたら、
まずツブエさんのサービスをオーバー連発、私のサービスをネットにボトボト。
3-0で試合にならない展開でした(>_<) 何だかなぁ…。

3回戦(準決勝)は、この日一番の緊張感。
実は、以前、別の卓球場の試合で、リーグとトーナメント、1日2回対戦し、
リーグでは勝つもトーナメント決勝戦で敗れるという、バカなことをしていたのです。
何でもすぐに忘れてしまうツブエさんも、そのことは覚えていたようで、
メラメラと眼に炎が(笑) 私も、このペアには絶対勝ちたかったのです。

1セット目は様子を見すぎて負け。後半から盛り返したのであせりはなし。
2セット目は自分たちのペースででき、勝ち。
3セット目は9オールからツブエさんのスーパーストップ(垂直に上がってました)が
2本続き、相手がミスで勝ち。
4セット目は2セット目同様、こちらのペースで勝ち。
3-1での勝利でした。勝因はツブエさんのスーパーストップで3セット目が勝てたこと。
多分、このペアのいずれも、私たちとシングルスで試合したら、
余裕で私たちに勝つ力をもっていらっしゃいますが、
そんな方が、ツブエさんのストップにあせってミスを2連発するなんて、と
誰でも緊張する時はあるんだと、ほっとしました。
試合中に緊張するのは世の中で私だけだと思っていたので(笑)

ここでほっとしすぎて、決勝戦は脱力モード。
対戦相手は、リーグ戦でも一度当たった、カットマンとペン表ソフトのペア。
カットマンのバック(表ソフト)にボールを集めてもらい、チャンスボールを
私が回りこんで打つという作戦を取るのが、コーチさんから習った正攻法で、
私の勉強にもなるのですが、10試合目で疲れてしまい、つい、ズルして、
ツブエさんに相手のフォア(裏ソフト面)にボールを集めてもらいました。
その方が、相手がボールを落としやすく、ラリーが続きにくいので…。
リーグでは、3セット合計でも10点未満だったのが、1セット取られて
4セット目もシーソーゲームとなってしまいました。
情けないほど、体力がない私です。
ツブエさん曰く、私に足りないものは「体力」ではなく「精神力」だそうですが。

何はともあれ、優勝できてよかったです。
Aペアは私たちが決勝戦で対戦したペアに2回戦で負けていました。
Aペアは何しろ「ゆっくり、ナックル」がNGのようですが、
これはBペアにも言えるし、苦手な方は比較的多いようです。
コツさえつかめば、逆にチャンスボールにもなるのですが、
日頃触れる機会のないボールは、自分のものにはなりにくいですよね。

自分だけが緊張しているわけではなく、相手も緊張していることを忘れずに、
冷静な気持ちでボールを迎えられるように努力します ^^
[PR]
by mico_nyan | 2013-06-02 14:05 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(6)
某卓球場、レディスダブルス戦に出場してきました。

日曜日の試合は翌日がキツいので敬遠気味だったのですが
ツブエさんから土曜日にお誘いのメールが(>_<)
疲れることを言うと、「私にまかせなさい!
ミーコは翌日の仕事に差し支えない程度に動けばいいから!」と、頼もしい言葉が。
それならと甘えて出場しました。

最近ここの試合は出場ペアが少なめで、今回も20組ほど。
3リーグに分かれて総当り後、上位と下位に分かれてトーナメント。
頼もしい言葉の通り、ツブエさんは八面六臂の大活躍。
優勝までの9試合、1セットも落とさずに終わりました ^^
いつも弱ったふりをしていようかなと思うほど、頑張ってくれたツブエさんでした。

今回は新しい芸風を得るヒントをいただいた試合がいくつかあったので
意識してそれを使ってみようと思います。

最近、試合の翌日に疲れを感じ始めたのでテーピングを試してみました。
足のアーチを作るテーピングで、ネットで検索するとたくさん見つかりました。
重心の置き方で疲れは違うと思いますので、少しでも軽くなるといいのですが。
オバちゃん卓球、長続きの秘訣はやはり健康ですネ。

e0082098_738508.jpg商品にウェアをいただきました。
最初「どっちがいい?」持ってこられたのが
どちらも絶対着ないと思うようなデザイン&色だったので
内心「うわ~」と思っていると、気持ちが通じたかのように
ツブエさんが「どちらも嫌、他のがほしい」と言ってくれて
在庫から好きなウェアを選ばせていただきました。
ちょうど二人のサイズが残っていたこのウェアを選択。
黒&ピンクは二人とも好きな色なのでよかった♪
ツブエさんのすごいところはズバッと言っても、
言われた人が嫌な気分にならないような雰囲気を持っているところ。
それで何度救われたことか(笑)

ツブエさん、いつもありがとう。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-26 17:54 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)
小さな戸建ての我が家は、不要な土が出てしまうと捨てる場所がなく、悩みの種です。
なので、できるだけ鉢物は増やしたくないのですが、
日が当たらないため、あっちこっち動かせるというメリットも捨てがたく…。

古い土がたまってきたので、土の再生剤を買ってみようと思っていたところ、
会社のお昼休みに読んでいた新聞の中に、こんな記事を見つけました。
e0082098_20593784.jpg
                                     (出典:西日本新聞5月15日朝刊)

e0082098_21111380.gif
納豆やヨーグルトの残りなら、日常的に出るものなので、気軽に試せますね。
土の再生剤を売りつつも、こんな技を披露してくださるアグリの店長さん、好き!
最近行ってないので、今度のお休みには行ってみようっと。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-15 21:12 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
年度末の忙しさからやっと解放され、気持ちもゆっくりする季節。
久しぶりにホーム卓球場の月例会に参加しました。
結果は優勝でした。

******

32組を6パート(5~6チーム)に分け、1~3位が上位トーナメント、
4~5(6)位が下位トーナメントへ。
この日、同じパートには1チームだけお上手なペアがいらっしゃいましたが、
ツブエさんのボールに合わせられず撃沈でした。
リーグは1位上がり。

リーグ1位上がりのため、トーナメントは2回戦から。
2回戦はストレート勝ち。
3回戦はカットマンがいるペアと。ここもストレート勝ち。
カットマンは相変わらず苦手ですが、ツブエさんがいてくれるから安心して臨めます。
準決勝もカットマンがいるペアでした。3-1で勝ち。
私が調子に乗って、カットマンに勝負を挑んだのが1セット落とした理由。
カットマンには乗せられちゃダメですね。
決勝はよく対戦しているペア(Aペア)。

Aペアは、準決勝で私たちと同じチームのペア(Bペア)にフルセットで薄氷の勝利。
Bペアの、ペン表ソフトとペン裏ソフトのナックル攻めに、苦労していた様子。
ペン表ソフト(私と同い年)の方が、上手に攻撃するんです。
途中まではBペアのペースだったのですが、
一人で攻撃していたので力尽きたのか、5セット目後半には点差が開いてしまいました。
あと一歩のところでした。

Aペアとの決勝戦は3-0で勝ち。
1セット目は私がいつもの通り急ぎすぎて、ミス連発。
6-10でセットを落とす寸前でした。
ツブエさんが「ミーコ、このセット落としていいから、タメを作って」と。
私がレシーブの場面だったのですが、タメを意識してレシーブすると、相手がミス。
8-10に。続いて、私のサービスからのラリーで2ポイント連取。
これで10-10のデュース。それからさらに2ポイント連取の12-10。
計6ポイント連取となりました。

2、3セット目は相手があせったのか、1セット目のようにはいきませんでした。
じわじわと点差を広げて11-8、11-6で勝ち。

自分たちのタイミングがきちんと取れれば、結果はついてくるのですが、
それが最初からなかなかできないのが私たちのダメなところ。
先日のローカルの試合でも、団体戦、個人戦の負けの原因はそこにあります。
やっとできるようになっても、時すでに遅し!でしたから。
1セット目のラブオールから、それを心に留めてプレイしなくては!!

次の試合は5月19日の日曜日。
隣区の男女ミックス団体戦で、Cランクで男性要員として出場です。
シングルスがあるので緊張しますが、普段居住区の団体戦で男性と対戦しているので
そのレベルよりは下のような気がします。
このチームにはツブエさんは所属していないので心細い私です(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-04 22:24 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)

平戸大橋

出張中のオットが長崎県平戸市「平戸大橋」の画像を送ってきてくれました。
e0082098_1255272.jpg
この橋で、平戸市の本土と島が結ばれています。
もともと、平戸市は島で構成されていたのですが、市町村合併により、
九州本土の一部の町も平戸市となりました。

鎖国前は中国やポルトガル、オランダなどとの国際貿易港。
かのフランシスコ・ザビエルも来航し、キリスト教の普及をした場所です。
そのため、平戸はクリスチャンが多く、美しい教会がたくさんあります。
また、素晴らしいのは、この教会のすべてが観光施設だというわけではなく、
現在も住民の宗教施設として実際に使われているものがあること。
e0082098_1263161.jpg


オットの出張を、陶磁器展のアンケート回答者に選んでくれた友人に話していると
彼女が仕事がらみで行ったという、お魚がおいしいお店を紹介してくれました。

漁師食堂 母々(かか)の手
漁協の婦人部が運営しているバイキングのお店。
平日は完全予約制、土日祝日は11:00~15:00
最初刺身盛を人数分持って来てくれて、さらに刺身やたくさんの手作りの惣菜が食べ放題。
料金は1人2100円。90分の時間制。

魚大好きで舌が肥えている友人も「とにかくスゴイ。ぜひお勧め」と言ってました。
早速、オットに情報を伝えました。

平戸市観光協会にお店の紹介がありました。→
このページでの刺身盛りよりも、実際に行った方のブログなんかでの画像の方が
数倍美味しそうでした。私の好きな青魚もたくさんで、そそられます。

出不精の私でも、相当魅かれる場所です。
今年のお出かけ先の第一候補かな ^^


(※教会の画像は平戸市HPからお借りしました。)
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-22 11:09 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

アンケートでおそば

昨年は日曜出勤の帰りにのぞいた
アクロス福岡での「天草陶磁器展」に、今年も行ってきました。
e0082098_21553198.jpg
e0082098_2156411.jpg
開催されているのは知っていたけれど、
昨年行ったので、もういいかと思っていたところ、
友人から「会場に来てアンケートに答えてもらえない?」との
依頼のメールが。
イベントの一環で行っているアンケートの回答者集めを
友人がボランティアで行っていたようです。

30分ほどうろうろしては書き、うろうろしては書きで、
たくさんの謝礼をいただきましたので、そのままその友人と
おそば屋さんで一杯やって帰りました ^^
友人はエビスの生、私は天狗舞を冷でたのみ
板わさや天ぷらをつまみにチビチビ。
仕事の話やら趣味の話で盛り上がったあとは、
10割そばをザルで。器は小石原焼でした。
e0082098_23374237.jpg
10割そばはつなぎがないので、ゆっくり食べていると乾燥し、
プツプツと切れだしましたが、美味しかったです。
大体、ざるをゆっくり食べるもんじゃないですね ^^;

陶磁器好きが役に立ってよかった。
しかし、昨年と同じ器が多かったのはちと残念。
定番商品ばかり持ってきたのかしら。

※熊本県庁のイベント情報によると、
 明日、アクロス福岡に、このイベントを応援するため
 「くまモン」が来るそうです。 (天草は熊本県にあります)
 ああ~、会いたかった!
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-17 23:50 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

結果発表

小鹿田焼プレゼント企画へのエントリーありがとうございました。
e0082098_81179.gif

結果を発表させていただきます。

当選者 お1人目は EJさん  お2人目は スナッフィーさん  です。

2人枠のところに、4人の応募だったので、
ゆめこさん と  鍵コメさん にも 残念賞があります ^^
残念賞はもう準備していますので、「いらない」って言わないでくださいね ^^:

EJさん以外の3人の方、
もしよろしければ、こちら↓まで ご連絡先をお知らせください。
mico_nyan@excite.co.jp

ゆめこさん、ごめんなさい。
私、ゆめこさんのご連絡先のハガキをなくしてしまってました(>_<)

あまりにもつつましいプレゼントへのエントリー、本当にありがとうございました。
もしかすると、応募者ゼロかも、って思っていたので、とても嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いいたします。

発送は今週中にしたいと思っております。
気長に待っていていただけると嬉しいです ^^

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-16 07:57 | *まいにち | Trackback | Comments(14)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-08-07 08:01