ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:その他 ( 50 ) タグの人気記事

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2011-08-07 08:01

髪を切りました

会社のスタッフtoshiちゃんが最近美容室を変えて、すっごく可愛くなったので、
紹介してもらいました。

癖っ毛なので、年に数回ストレートパーマをかけていたのですが、
いよいよ飽きてしまい、どうにかならないものかと、
癖が出始めたのを見計らって連れて行ってもらいました。

「全面的におまかせします」と宣言し(笑)、椅子に座って20分弱。
できあがりは、ハリセンボンの春菜をスタイリッシュにした感じ?(笑)
ドライヤーだけでスタイリングできるので、ブロウ入らずでラクチンです。

スタイリストさんが「クセを活かしたスタイルができそうですよ。」と言ってくれたので、
今年はこのお店で様子を見ようと思っています。
しかしショートにすると顔が出て、たるんだ頬が恥ずかしい(>_<)
ひきしめなくっちゃ!!
[PR]
by mico_nyan | 2011-02-17 21:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

お約束の…

恒例の、クロワッサンのお片付け特集。
これを読んで、家中を片付けだすのが年に1~2回の恒例行事です。
さ~て、今回はどれだけ捨てるものが出るでしょうか。乞うご期待!
e0082098_8594485.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-25 09:01 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

サンゴ兄弟?

大阪のブロ友mihoさんから、うれしいプレゼントが届きました。
家族旅行で奄美大島にいらっしゃった時のサンゴ。
以前、オットが徳之島で拾ってきたサンゴを記事にしたので、
鹿児島(奄美大島も徳之島も鹿児島県です)つながりで、兄弟にご対面させてくださったのだと思います。
それから、エンピツのオブジェ。
何でできているんでしょうか。先端を触ると痛いくらいとがっているのです。
本物と間違いそうなくらい精巧。
e0082098_22372714.jpg

さらに、白雪ふきんも。柄の選択がmihoさんらしい♪
e0082098_22343942.jpg


mihoさんのブログは、数年前、壁にニッチを作ろうとあちこちネットで検索している時に行き当たりました。
中古のお家をセルフリフォームして過ごしやすくしていらっしゃる様子に私も影響されて
和室に珪藻土を塗ってみました。まだ、壁に穴は開けていませんが… ^^;
お花大好き、器大好き、お料理大好きなステキな方です。
気持ちにかざりっけがないところもすごく好き。
読書も大好きで、書評を参考にお勧めの本を買ってみることも。
ネコの杏ちゃんがまた可愛くって ^^

毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるmihoさんは、私よりも年下ですが、憧れの方。
私も専業主婦になったあかつきには、mihoさんのように暮らしてみたいと思っています。
ムリムリという声があちこちから聞こえてきますが、無視! ^^;

mihoさん、ありがとうございました。大切にします ^^




[PR]
by mico_nyan | 2010-06-10 22:38 | *まいにち | Trackback
お天気が続くと、つぼみがあっという間に開きます。

*****

ユーリ。実物はもう少しラベンダーがかっています。透明感のある色がとてもきれい。
e0082098_8534564.jpg

カシス。昨年、東方面のHCで見切り品を購入。昨年のお花はこちら→
今年はとても大きく育ち、ツボミも何十個とついています。
カシスを含む 「ガーランド・シリーズ」 の品種群は室内 (弱光線) でも開花し続けるように
改良された物なのですね。だから、我が家の庭でもたくさんツボミがつくのです ^^ 
知らずに買ったとは言え、ありがたや~。
e0082098_8535610.jpg

ハンショウヅル。根をくずさないように、黒ポットから和風の鉢に植え替えました。
形からして、夏に咲くアンスンエンシスですね ^^
e0082098_854580.jpg

これも緑のカーテンに使ったアミと同様に、オットがどこからか持ってきたモノ。
ミーコさんのご主人っていつもどこからか何かしら持ってくるのね~という声が聞こえてきそうデス。
一体何か分からないけれど、庭に置いておくとポイントになりそう。
柔らかく、自立がちょっと難しいのでどうやって使いましょうか。
お庭作りの先輩がた、よいアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。
e0082098_8542154.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-09 09:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

スタンプらりい

e0082098_2325019.jpg

お昼にお弁当を買ったら、こんなパンフレットが入っていました。
警固・赤坂・桜坂界隈の40店舗でお買い物、飲食してスタンプを5つ集めると、好きなお店でプレゼントを
もらえるということ。お買い物していないお店でもOKなんだそうです。

詳しくはコチラ→

会社から近いのにこのあたりは、ゆっくり歩いたことがありません。
平日会社が終わったらもう飲食店以外は開いていない時間だし、
お休みの日に天神方面に来ることはほとんどないしで、すっかりおのぼりさんです。

行ってみたいお店がいくつかありました。

●うつわと雑貨 hinaka
●古本と珈琲 coffon
●organic shop Sky Walk
●工藝風向/FOUCAULT ++

1つくらい行ければいいなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-04-15 23:17 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

寒くなりました

みなさんはどんな時に秋を感じますか?
私は、お布団の中にミーコたんが入ってくるようになった時です。
1週間ほど前からやってくるようになりました。夏の間はよりつきもしないのに勝手なヤツです(^^)

*****

今頃になって、ユーリがぽつりぽつりと咲き出しました。
白万重にもつぼみがついているのですが、果たして咲ききってくれるかな。
e0082098_22283472.jpg
肥後スミレ。
e0082098_2229124.jpg
すごくニュアンスのある色のカーネーション。切り花を購入しました。
何色って一言で言えないような色が好きです。
e0082098_22411862.jpg


*****

今週末から、天草大陶磁器まつりが始まるのですが、オット長期出張まつりも同時に開催されるため、
行けそうにありません。
今までは、熊本県の天草、今度は鹿児島県徳之島と奄美大島を行ったり来たり。

徳之島、奄美大島と言われても、まるでピンときません。
あ、そう言えば、少し前に皆既日食で騒がれましたよね。距離で言うと福岡から京都くらいかな。

飛行機の便を調べてみたところ、福岡空港からは離発着していませんでした。
鹿児島まで新幹線で行かなくてはいけないので、ずいぶん時間がかかりそう。
でも、こんなことでもないとまず行かない場所ですので、滞在中に一度は行ってみたいと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-28 21:14 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

心配ごと解消

2回目の乳がん健診に加え、初の子宮ガン健診も受けたところ、
乳がんの方が要精密検査になりました。
チェックの入った項目から推察すると、おそらく何かの影が映りこんだのだろうとは
思いましたが、やはりきちんと結果が出るまでは不安でした。
お盆前にマンモグラフィとエコーのダブルで精密検査を受け、大丈夫との結果をいただきました。

この5年以内で、私の5歳年下の女性2人が乳がん検診の結果から、手術を受けました。
一人は摘出のみ、もう一人は摘出&現在放射線治療を受けています。
がんはとにかく早期発見と言われていますので、定期的な検診は欠かせないですね。
精密検査を受けた先のお医者様も「自己検診(触診)はしていますか?ばかにならないですからね」と
おっしゃっていました。

同じ日に、眼がどんどん見えづらくなっていくので、検査をしてもらおうと行った眼科で、
『網膜円孔』というありがたくないものが発見され、手術を受けることになりました。
読んで字のごとし、網膜に穴があいていて、そこから液やら何やらが漏れ出すと、
最悪、網膜剥離を起こすこともあるそう。
ただ、この症状はもともとの眼の見えづらさとは関係なく、検査で偶然見つかったもの。
眼の見えづらさは『老化』によるものなので、それなりの対処の必要がありそうです。

その手術を今日受けてきました。
セカンドオピニオンをとった方がいいのかなぁと、数十年眼科の事務にお勤めだった
部活ともだちに聞いたところ、病院名と症状を聞かれ、そこの先生だったらまず安心なので
おまかせして大丈夫と、そして、もとのお勤め先に電話をして色々聞いてくれました。

手術は無事終わり、あとは2週間後の検査を待つだけ。
仕事は明日から普通どおりにできます。しかし、運動は2週間先の検査までストップ(>_<)

とりあえず、心配だったことが解消され、元気で生活できることに感謝!です。
励ましのコメントを下さったおともだち、ありがとうございました。

手術の様子はコチラ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-08-17 16:55 | *まいにち | Trackback | Comments(14)

試合観戦

こんにちは。今日は暑かったですね。
部屋で少し動くだけで汗がダラダラ。今年もタオラーの季節がやってきたようです。

昨年に引き続き、観戦に行ってきました。
e0082098_2184813.jpg
今年はオット出張のため、ご近所のBさん、Cさんと、
私の運転で、女3人かしまし旅です(^^)

お昼前くらいに到着して、全ての試合が終わったのが16時30分。
試合に行っている卓球場のコーチ3人(2人は一般、1人は30代)がいずれも入賞。

一般の部では2人が準決勝で戦うという、もったいない展開でした。
昨年優勝したコーチの方が今年は破れ、ベスト4。
勝ち上がったもう1人のコーチ(こちらに習っています)がフルセットの末、みごと優勝。
30代のコーチ(兼オーナー)は昨年と同じ方と決勝戦で対戦。
昨年は3-1で優勝だったけれど、今年はフルセットにもつれこみ、
それもデュースの大接戦を征して優勝。みごたえのある試合でした(^^)

やわらかいバネのきいたボールさばきと、決めるところはパワフルに決めるボールの
コントラストがとても印象的で、それにはしっかりしたフットワークとボールのよみ、
そしてここ一番の勝負強さ、などなど、必要なことがらを頭にたたきこみました。
…と言っても、まねできるはずはありませんが(^^;

久留米のセンパイは層の厚い50代の部ベスト4!
以前実業団にいらっしゃったという準決勝の対戦相手の方は
さすがにセンパイよりも1枚上手。
でも、いい試合でした♪早速おめでとうメールを出しました。

40代の部で出場した友人は2回戦で負け。何でも中学時代の同級生だとか。
特待生で私立高校に進んだ方らしいので、本人曰く「試合にならなかった」とか。
生憎試合を観戦できなかったのが残念ですが、実際はきっといい試合だったと思います。
彼女の歯がたたない相手なんて、そうそういないですから。

試合を見ていると、Bさんが60代の部に入っていたら
いいところにいくんじゃないかなと感じたので
あと何年で60歳になるか聞いたところ、あと3年とのこと。
出場してみたら?マネージャーとして送り迎えしてあげるから、と言うと
みんなが出場するなら出場してもいいとのことでしたので、
じゃあ、3年後の出場をみんなで目指しましょうということになりました。

こんな大きい試合に出ても恥をかかないように、コーチにしごいてもらわなくては!
優勝商品は干物のトロ箱らしいので、
3年後の今日は、きっとBさんからおすそわけがあるはず。
そんな夢を見ながら、がんばりましょう。それには、みんな健康でいなくっちゃね!
[PR]
by mico_nyan | 2009-07-12 21:12 | Trackback | Comments(4)

梅雨入りです

福岡は梅雨入りです。
先週くらいから、からっと晴れた日が少なく、梅雨の前に晴れてほしいと
思っていましたが、そのまま突入してしまいました(>_<)

雨が降らないと福岡はすぐに渇水してしまうので、空梅雨では困るのですが、
やはりたまには晴れてほしいです。

e0082098_20145129.jpg出窓から庭を見ると、白と赤のアジサイが咲いていました。
運動会みたい。

オットが一昨年、知人宅に遊びに行って、
お土産にアジサイをもらってきたのを挿し芽しておいたんです。
1種類は、おたふくアジサイ、
もう1種類は忘れてしまっていたのですが、
おたふくアジサイだけ挿し芽したと思っていたら、
2種類していたようです。
おたふくアジサイの方はどうやら失敗の模様。

でも、アジサイって挿し芽の成功率が高いですよね。
我が家のピラミッドアジサイや隅田の花火も
かなりお嫁入りしました。

新しい品種が出ても、アジサイだけは
「どこかで見つけて一枝もらおう」と思って、
買うのをためらってしまいます(^^;




アップだとこんな感じです。

e0082098_20262056.jpg





















盆栽のザクロのつぼみがふくらんできました。

e0082098_20272943.jpg


























*****

今号の『チルチンびと』、ツボでした。

e0082098_22221295.jpg「小さな家」とは
大体建坪30坪以下を指すようですね。
我が家もジャスト30坪なので、小さな家です。
2人暮らしなので十分と言えば十分なのですが、
もっと住みやすい家になるように
あちこち手を入れたいところがあります。

1階のリビングと和室をつなげてワンルームにし、
段差のあるたたみコーナーを作ったり、
ドアの外側にある階段を部屋の中へ取り入れたり、
2階の1部屋の壁を取り払って、
廊下のスペースと一体化させたり…と、
したいことはたくさん。
もう一度ゼロから家が作れたらいいのになぁ。

宝くじ当たってちょうだい!
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-10 20:35 | *まいにち | Trackback | Comments(10)