ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:その他 ( 49 ) タグの人気記事

ついてないこと

     ついてないこと その1
      何の気なしに月刊誌を買ったら、翌日に最新号が出た。

     ついてないこと その2
      買ったジーンズが伸びてしまい、ゆるゆるで履いている。カッコ悪い~。

     ついてないこと その3
      今日がお給料日だと勘違いし、銀行に行ったら、お給料日は月曜日だった。

e0082098_20153943.jpg

     この数日、こんな調子で、暮らしております。はは~ (;^_^A


     明日、明後日の福岡は大雨の予報。う~ん、これも、ついてない?
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-22 20:18 | *まいにち | Trackback

アキレス腱が痛い~

この10日くらい、左のアキレス腱が痛むのです。
歩いたり動いたりしているとそうでもないけれど、
同じ姿勢でかたまっていると、立ち上がった時につっぱって違和感があります。
そのせいか、ふくらはぎもあまり調子良くありません。
8月に入って、運動らしい運動をほとんどしていなかったので、
こんなになっちゃったのかな。

そう考えると、運動って大切ですね。
今度卓球した時に、アキレス腱断絶なんて悲劇にならなきゃいいけど…。

*****

e0082098_1346323.jpg画像は8月12日に開通した三瀬峠のループ橋。
お盆にオットの実家に帰省する際に撮ったもの。

小さなカーブがなくなったので、
運転は楽になったけれど、
トンネルの通行料金が250円から300円に
値上がりしたのはいかがなものか…。













[PR]
by mico_nyan | 2008-08-18 11:36 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ユーリの二番花


e0082098_10131489.jpg


















一番花に比べると2まわりほど小さな二番花。
可憐です。
私は、こちらの方が好きカモ。



e0082098_101483.jpg
















鳥の爪楊枝立てにさしてみました。
買ってから一度も本来の用途を果たしていません(^^;
室外と室内でのお花の色が、ずいぶん違います。
室外の方が実物に近いようです。



*****

e0082098_946767.jpg今週の日曜日、二代目『捨てなんな』くんを買いに行ってきました。
初代を買った時にアンケートがついており、アンケートの回答と
できた堆肥を持ってきてくださいと書いてあったので、
どうするんだろうと興味津々。
レジで見せると、「○○さ~ん」と呼ばれた若い男性がやってきて、
袋の中の堆肥をチェック。堆肥の発酵状況を見てくれるんですよ。
試験の答案返却の時のようにちょっとドキドキ。
「ちゃんとできていますよ。あと2週間くらいすると使えますので、
もう少し熟成させてくださいね」とOKをいただきました。
そして、よくできました賞(ウソ)で野菜のタネをいただきました。
1袋蒔くスペースがないのが悲しいけど、
プランターに少しだけ蒔いてみましょう。




 
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-13 09:48 | *まいにち | Trackback

こころなごむモノ

小さな庭ではアジサイとロウグチしかお花が見当たりません。
遊びに行っているブロガーの皆さんのお庭ではきれいなお花が咲いているのに、
我が家の庭のさびしいこと…。

福岡ではこの3日、まとまった雨が降っていません。朝起きるとデッキが塗れていたり、
会社帰りにちょろっと雨が降ったりする程度です。ウワサによると、もう梅雨が明けるとか
明けないとか。
平年は博多の年中行事「博多山笠」の追い山の終了とほぼ同時期に梅雨明け宣言が
出されますから、まだ10日以上あります。私は暑くてもからりとしている方が好きなので、
はやく梅雨が明けてくれることを願っています。

今日の玄関先。残り少ないアジサイの花を切って飾っています。
ん?後ろにぼやっとみえるものは?
e0082098_212258.jpg


ネコの版画です。
e0082098_214010.jpg
福岡在住の えもときよひこ さんとおっしゃる作家さんの作品。
志摩町のギャラリー陶翠苑で個展があった時に伺い、購入したものです。
ネコとふくろうのモチーフがどちらも可愛くて悩みましたが、
最後はネコの後姿の可愛らしさで決まり!
他の作品はこちらで見ることができますよ。

ぐだぐたになって帰ってきても、ドアを開けてこの絵とミーコたんがお迎えしてくれると、
ほっとします。

*****

さきほど、Bさんから電話があって、7月5日の試合は2組キャンセルが出たので
出場できるようになったとのこと♪ 美容室に予約を入れようとしていたところだったので、
グッドタイミングでした。
あ~、しかし、また1週間この爆発ヘアで過ごさないといけません(>_<)
先日、ロングからセミロングに変身した私。でも、よく考えるとほとんどの時間は
髪をくくっているので、あまり変化がありません。実は、ショートにしたくって…。
でも、顔が大きいし(笑)、ショートが似合うようなキュートな顔立ちでもないし。

そこを、無理を承知で、どうにかしてもらおうと思っています。
失敗の暁には、帽子でひと夏過ごしますっ (^^;



[PR]
by mico_nyan | 2008-07-03 21:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

近所を歩いてきました

小さな日陰の庭から少しだけ行動半径を広げて、近所をお散歩してきました。
雨模様だったので、アシスタント(オット)とあいあい傘でお出かけ。
ボディに雨がかかると大変ですから。

お隣のハルちゃんです。キリリとひきしまってカッコいいぞ~。
e0082098_1134999.jpg

ふだんはこんな感じ。あまりきりっとはしてなくて、弱虫なんです。
ミーコたんにもビビってます。でも、そこがかわいいのですけどネ。
e0082098_1142814.jpg


近所にはこんなサーフショップもあります。今日は日曜日でお休みなのかな。それともまだ朝早かったから開店前?
e0082098_119578.jpg


海岸沿いのランニングロードを歩いてゆくと、古いアパートにコーギーが。
もしもし、アパートで飼っていいのでしょうか?こんなに堂々とつないでいるところを見ると、ペットOKなアパートなのかしら。
e0082098_11111773.jpg

アパートの前を通り、もう一度振り向くと、すごい座り方をしていたことが判明。
かなり離れていたのですが、おしりを激写しました。足が短いからこんな座り方しかできないのかも。敵(笑)が後ろから近づいてきたら即座に反応できないのじゃないかな。
e0082098_11134887.jpg

途中のお店でキャンドルナイトのポスターをパチリ。そうでした。そんな季節でしたね。
オットが月曜日から出張なので、私もひとりのキャンドルナイトを楽しんでみましょう。
あ、私の影が映りこんでいます。失礼しました。
e0082098_11152641.jpg

帰ってきたら、アイスバーグがお出迎え。
e0082098_11163774.jpg

二番花は小振り。梅雨の時期に白は清清しくていいですね。
e0082098_11172997.jpg


*****
コーギーで思い出しましたが、昨日の新聞にターシャ・テューダーさんの死去の記事が載っていました。
92歳だったそうです。あり得ないことだけど、いつまでもお元気であの庭で過ごされるんだろう(過ごしてほしい)と妄想していたのに、残念なことでした。
先日、三越のターシャ・テューダー展に行き、生活の一部に触れてきたばかりだったので、
彼女の死がとても現実味をおびています。
これから、主のいなくなったあの庭はどうなってゆくのでしょうか。寂しいですね。
謹んで、ご冥福をお祈りします。




[PR]
by mico_nyan | 2008-06-22 11:18 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

蚊遣り登場

暑い日が続いていたからか、庭に蚊がぐんと増えました。
それも下半身(?)が黒と白のシマシマの、刺されたらかゆそうな蚊。
庭に出てると、どこからともなくやってきて私の周りを飛んでいます。

昨年購入した益子焼きの蚊遣りを登場させました。
1年経って少し小汚くなりましたが、そこがまたいい感じです。
昨年は主に、無印で買った、身体に優しい素材のちいさな蚊取り線香を
使っていましたが、今年は無印のアウトレットにお目見えしないので、
○○チョーの蚊取り線香の残りを使いました。
さすがに子どもの頃からかぎなれている香りだけあって、この香りは落ち着きます。
私にとってはホタルや、スイカ、田植えがすんだ後の水の入ったたんぼなどのイメージです。
e0082098_2222578.jpg

同じような理由でお線香も落ち着きます。やはり田舎っ子ですね。

*****

ところで、6月に私の大好きな小説が映画化されるのでご紹介を♪
梨木香歩の「西の魔女が死んだ」というタイトルです。
e0082098_2130626.jpg

















(画像は公式ブログからお借りしました)

タイトルを聞くとおどろおどろしい気もするけれど、そんなことはありません。
中学生になって間もない、感受性の強さゆえに登校拒否を起こした主人公の『まい』が、
田舎に住む外国人の祖母のもとでしばらく暮らすというストーリーです。
実はその祖母が魔女で、まいも魔女修行を始めるようになるのですが…。
詳しくはオフィシャルサイトでご覧下さいね。
梨木香歩の小説は常に『死』と『生』が色濃く描かれています。
この物語では、まいの「死んだら人間はどうなるの?」という問いに対する答えのみならず、
「生きる」ことや「生きる喜び」を教えてくれています。
また、そういうことからすこし視線をはずしても、おばあちゃんの生活の豊かさや
自然の美しさで楽しめること間違いなしです。
ハーブを煮出した液を植物にかけて虫除けにしたり、
庭で育てているナスタチウムをサンドウィッチにしたり、
森に生えている木苺をことこと煮詰めてジャムにしたり…。
これを見ると、ターシャ・テューダーも魔女なのかしら?と思えてきます(^^)
シャーリー・マクレーンの娘、サチ・パーカーが、私が小説を読んでイメージしていた
おばあちゃんとよく似ていたので驚きました。でも、実年齢はまだ52歳なんですね。

6月の公開が楽しみです。

ところで、この画像を見て思ったのですが、この赤いお花はストロベリーキャンドルでしょうか?
原作にストロベリーキャンドルは出てきましたっけ?
最近、『裏庭』を読み返したので、ちょっと気になりました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-05-28 20:41 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

河口恭吾ネタ

立ち寄った本屋さんの有線放送で、男性の声である曲が流れていました。
「これ、絶対知ってる!」と思うのですが、元歌を誰が唄ってたのか
思い浮かびません。女性には間違いないんだけど…、う~ん、誰だっけ。

家に帰ってネットで調べてみると、河口恭吾が出したカヴァーアルバム
『君を好きだったあの頃』の中の一曲で元歌は小泉今日子『優しい雨』でした。
まるっきり違う雰囲気だったので、思い出せませんでした。
年のせいもあるけど…(^^;
e0082098_1701651.jpg

Amazonでみると、
   1. PIECE OF MY WISH
   2. LOVE LOVE LOVE
   3. TRUE LOVE
   4. LOVE LETTER
   5. 渡良瀬橋
   6. SAY YES
   7. ラブ・ストーリーは突然に
   8. メロディー
   9. First Love
   10. 優しい雨
   11. LA・LA・LA LOVE SONG
   12. 幸せであるように
   13. 歌うたいのバラッド
         がラインナップ。

レビューでは9のFirst Loveが絶賛でした。英語の歌詞の部分がすばらしい
そうです。そういえば、彼は、以前フジTVの『人間の証明』の主題歌で
スティービー・ワンダーの『A Place In The Sun』をカヴァーしていたけれど、
初めて聞いた時からすごく気に入ってたのを思い出しました。
彼の質声は英語にうまくのるのかも。

話は戻りますが、キョンキョンが唄っていた『優しい雨』は淡々と唄っているにも
関わらず、女性の強さのようなものが一番に感じられました。
対して、河口恭吾の唄は、優しさと温かさがまず伝わってきました。
この違いは何だろうなぁ。

この手のアルバムは一枚も持っていませんが、買ってみてもいいかな。
しかし、あまりカヴァーが流行るのもいかがなものか…。




[PR]
by mico_nyan | 2008-05-18 17:05 | *まいにち | Trackback

クリスマス気分

e0082098_21491590.jpg
100均でイルミネーションを
買ってみました。
最近はこんなものまで
100円なんですね。驚き!

「点滅タイプ」を買ったら、
オットから
「たのむから消してくれ」と
お願いされるほど
せわしない点滅具合でした。(/≧◇≦\)アチャー!

剪定されてスカスカになった
オリーブに
藁のオーナメントをつけて、
まだ早いけれど、
ちょっぴりクリスマス気分の
今夜です。

夜景モードのフラッシュなしで撮ったけれど、ボケボケです。
三脚を置いて撮らないといけなかったのでしょうね。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-06 21:50 | Trackback | Comments(8)

10年日記

e0082098_2159302.jpg『自分史』を自費出版するくらい
私にとっては少々恥ずかしい買物なのですが、
最近、5年前、10年前の私って何考えてたんだろうとか、
5年先、10年先の自分ってどうしてるんだろうなどと
思うことが多くなったことと、
お花の種蒔きの日付や開花日をメモしていないため、
記録しておけば、管理が楽だなと思い立ち、
ネットで購入してみました。
毎年スケジュール帳はつけていますが、
1年経つと新しいレフィルに交換して、
古いものは捨てています。
それはそれで続けるとして、こちらはもっとプライベートな
細かいことを書き込むつもり。

5年先、10年先の自分がこれを読んで、
今の私をどう思うか、楽しみでもあるし不安な気もします。
10年先の自分にほめてもらえるように、毎日、ていねいに暮らしていきたいな。

でも、これからの10年間、運が悪ければこの世にいないかも。
その時は、オットに続きを書いてもらいましょう。
ウソウソ、『憎まれっ子世にはばかる』ですから、きっと私はピンピンしてますね。

来年の1月1日からスタートです!

------------------------------------
e0082098_11182597.jpgミーコたんの高速しっぽ運動です。
早すぎて下半分、白くぼやっとしています。
いつも窓辺に座っては、しっぽを動かしているんですよ。
鳥や虫を見ては、一緒に遊びたい(捕まえたい?)と
思ってるんでしょうね。
最近育ちざかりで、随分大きくなりました。
[PR]
by mico_nyan | 2006-11-17 21:54 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(11)

ドライなアジサイ

e0082098_2352992.jpg
庭で咲いたものを、ほんのちょっぴりですが、ドライフラワーにしていたものです。
玄関先にドライフラワーを飾ると運気が下がると聞いたような聞かないような…。
これ以上下がることはないと思うので、チャレンジしてみました(笑)。

微妙に花色に変化があり、なかなかシックです。
アジサイのドライフラワーは初めてしたのですが、思っていたよりも簡単にできました。
これに味を占めて、色々なお花で作ってみたいと思っています。
-----------------------------------
明日はまた懲りずに卓球の試合に行ってきます。それも有給休暇で!
会社が忙しいと、先日、ブログに書いたばかりなのに、私は何をやっているんでしょうか。

色々とお世話になっている方のチームの人数不足を理由に、おがみたおされて、
(人数的な)助っ人として参加なんです。
明日のチームは名前を聞くと、「おっ!」と言われるくらいの実力派揃いのため、
来てくれるだけでいいからと言われても、ビビリの私は萎縮気味。
明日はオール女子なので、ある意味、甘えがきかず、コワイっ!!
e0082098_2157211.jpg明日のウェアはこれ!借り物です。
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-25 21:53 | Trackback | Comments(10)