ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:たべもの ( 43 ) タグの人気記事

桜のはちみつ

ブロ友さんからいただいた、桜のはちみつ。
豆乳ヨーグルトを教えてくださったブロ友さんが
ヨーグルトにかけて食べてくださいと、
送ってきてくださいました。

アメリカ人のジムさんというお知り合いの方が
ミツバチを飼っていらっしゃって
その貴重なはちみつを
私にもおすそわけしてくださったのです。
なので、ラベルもJIM'S HONEY なのですね^^

e0082098_20505230.jpg

桜のはちみつなんて生まれて初めてです。
大切に少しずつ食べますね。

e0082098_20505887.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2016-08-03 20:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

玄米からヨーグルト

タイトルをずいぶんはしょりましたが、
玄米から乳酸菌を作り、それを種にして作る豆乳ヨーグルト生活を始めました。

以前から乳製品のヨーグルトが言われるほどは自分の身体に良いとは思えず、
(あまり自分の身体には合っていなかったようです)
豆乳ヨーグルトを見つけた時に試しに買ってみたところ、
こちらの方が調子がよかったので、継続して食べていました。

そうしていたところに、ブロ友のmariyoさんから
手作りで豆乳ヨーグルトができるとの嬉しい情報が!

丁寧に作り方を教えていただき、早速作ったのが下の画像。
最初ということと、時期が時期なので、腐敗が怖くて何度もふたを開けて
匂いをかいだため、豆乳が動いて容器が白くなっています。

e0082098_18571838.jpg

…で、無事に完成して「食べる」の図。(実際は2度目の完成品です。)
中央の茶色いものは、はちみつです。
これはズボラな私でも習慣にできそう♪
mariyoさん、ありがとうございました。

e0082098_18585699.jpg

ご近所からいただいた、名前不明のアジサイ。
早速茎は挿し木にしました。
微妙な色合いがとても好きなので、とても嬉しい。
うまく咲いてくれて再来年くらいかな。

梅雨の時期にアジサイがもしなかったら、
不快指数はきっと10くらい上がるでしょうね(笑)
アジサイ、ありがとう!!

e0082098_19010646.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2016-06-25 19:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

残り野菜でピクルス

冷蔵庫の残り野菜でピクルスをつけてみました。
3時間ほどで食べられました。

土曜日は暑かったので、
ほど良い酸味が汗をかいた身体に心地よく、
カリカリが好きな私には、きゅうりは縦半分割でもよかったかも。
いやいや、大きい容器があれば、きゅうり1本漬でも♪

セロリや玉ねぎ、カリフラワーを始めとして
トマトや長いも、なす、みょうが、ゴーヤ、れんこん、
さらにはきのこ、フルーツまでピクルスにできるのですね。

マリネより簡単でお手軽なので、
夏場は野菜の端っこがあれば、どんどん漬けてみようと思います。


e0082098_10590440.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2016-06-12 11:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

少し前のパン屋さん

2か月くらい前に行ったパン屋さん。
室見川沿いにあります。
何度か通っていたものの、タイミングが合わず、
午前中に通りすがった時にお邪魔しました。
e0082098_11083401.jpg
ドアを開けるとその動線でパンが並んでおり、左側は飲食ができるスペースでした。
ビーフシチューだったかな、ポークシチューだったかな?
10食限定と書いてありました。食事にも力を入れているようです。
e0082098_11140620.jpg
甘いパンを買ってきました。
下のフォカッチャのような形のパンはクランベリーとカスタードのパン、
上はあんパンです。
ひっきりなしに車が入ってきて、人気があるお店だなと感じました。

ごちそうさまでした!





[PR]
by mico_nyan | 2016-03-19 11:16 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

小さな旅の続き

帰りは、荒尾市から国道を通って北上していきました。
私たちは2人とも道の駅が好きなので、
タブレットで道の駅を探しては寄り、探しては寄りを繰り返しながらのんびりドライブ。
「道の駅」にはいくつかの条件が必要なのですね。

以下、Wikipediaより引用しました。
【道の駅】
国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩施設」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、
道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。
また、設置・運営は市町村又は市町村に代わり得る公的な団体による。

逆に言えば、以上の条件を満たさないものは「道の駅」を標榜できないわけです。

話が横道にそれてしまいましたが、私たちが一番気に入ったのは「道の駅」ではなく、
南関インターからすぐの、「なんかんいきいき村」という特産品センターでした。
e0082098_22165281.jpg
e0082098_22172740.jpg
入口に安いお花がたくさん♪
中は近辺の道の駅とは比べ物にならない商品の数と価格の安さ。
おまけに、この日は土曜日ということで、恒例のマグロの解体ショーをやっていました。
人で大賑わい。

どうしてここが「道の駅」ではないのかと調べてみると、
なんと、
e0082098_22591006.jpg
南関あげの製造会社である、塩山食品が経営母体でした。
どうりで、南関あげの種類がハンパでないはず。

南関あげというのはお豆腐をあげたもので、油揚げの仲間なのですが、
常温で3か月も保存がきくのです。
こちらのスーパーでもほぼ置いてある品物ですが、
私は今まで食べたことがありませんでした。

今回、たけのこと一緒に炊いてみましたが、
油揚げと比べてジューシーなこと、この上なし。
すっかりはまっています。

これで作ったおいなりさん?(南関あげは袋状ではないので巻きます)が
美味しいらしいので、近いうちに作ってみようとおもっています。

ああ、いきいき村で南関あげをたくさん買ってくればよかった~。

小さな旅はもう少し続きます。

南関あげはこんな食品です






[PR]
by mico_nyan | 2015-04-30 22:51 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
家のすぐ近くにパン屋さんがあり、
オットがお休みの日の朝になると、そこでパンを買ってきてくれます。
朝早くから開いているので、食べたい時にすぐに買いに行けてとても便利。
8時頃行くと、パンがまだ暖かいのです♪

私はそこの豆乳パンが好き。
手のひらくらいの大きさの丸いパン。
食べるとモチモチして、じわっと甘い。

オットは行くたびに違うものを買ってきます。
今日はこんなのでした。
e0082098_21230798.jpg
クランベリーとくるみが練りこまれた記事の中心にカマンベールチーズがイン。
いかにも、チーズ、ベーコン、木の実が大好きなオットが選びそう。

かわいいかわいいパン屋さんです。
e0082098_21274993.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2015-04-19 21:42 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)

Ça va?

以前たまたま買ったサバ缶が美味しかったので
ネットで取り寄せてみました。
運の良いことに2割引で販売されていたので送料がうきました ^^

ちなみに缶に乗っているのは、ガチャポンシーズン2の最初の獲物
三重県の「伊勢の練り物 タコ」です。
シーズン2からは300円→400円になり、足元を見られている気がしたので(笑)
まだ1回しかガチャしていません。
e0082098_09100355.jpg
e0082098_09120559.jpg
国産の鯖をオリーブオイルに漬けてあります。
そのまま食べても良いし、塩分が控えめなので素材としても使いやすいです。
東日本の水産業の復興を支援するプロジェクトの一環として開発されたそう。
これを食べることで少しでも支援になるならば嬉しく思います。

初めて買った時は、これを直接ガスにかけて、玉ねぎのみじん切りを乗せ、
くつくつさせたものにレモンを絞っていただきました。
今度はパスタやサンドウィッチにしてみます♪






[PR]
by mico_nyan | 2015-03-21 09:24 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ご近所パン屋さん探訪

以前から行ってみたかった近所のパン工房Nohmiさんへ。
1月ほど前のとある夕方に行ってみたら閉まっていたので、再訪問。
昔からある住宅街の、広い戸建ての敷地の一角にパン工房があります。
e0082098_8184613.jpg
あんパンが美味しいと聞いていたので忘れずにっと。
焼きたてホカホカなあんパンは、車の中でオットと半分っこして
すぐになくなってしまいました(>_<)
あとは、ぶどうパンと焼きカレーパンなどを購入。
冷めても生地がもちもちしているのは天然酵母を使っているから?
ていねいに作っていることが一目でわかるパンたちの
おいしさに、「み」も興味津々です♪
e0082098_8163137.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-06-14 10:39 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

クルス

長崎出張の折、買ってきたお菓子。
「クルト」?いえいえ「クルス」です。
見て見て、修道女さんの右のあたりに赤い文字で
す.」って書いてあるでしょう?^^
固い湯煎餅の間にクリームがはさまっている素朴なお菓子なのですが、
お煎餅がメインなので、飽きないおいしさです。
e0082098_22325075.jpg
e0082098_22334100.jpg
                この画像は小浜食糧株式会社のHPよりお借りしました。
e0082098_22332750.jpg
包装紙が可愛らしいので、封筒テンプレートを使って
ポチ袋を作ることにしましょう。
[PR]
by mico_nyan | 2013-09-29 22:41 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

いいもの見つけた

秋月を目指していると、途中で、「おんがや」と書いたコンテナを発見。
いつかテレビの情報番組で見た、
お菓子メーカー「さかえや」のアウトレットショップです。
e0082098_2104323.jpg
早速車を停めて、中をのぞいてみました。
ティラミスや生チョコロールケーキ、和生菓子などが
100~200円台でたくさん揃っていました。

私が買ったのは「なんばん往来」。
このお菓子、2011年7月3日 シルシルミシルさんデーで
全日本ご当地お菓子No.1決定戦(K-1グランプリ)で1位になりました。
「さかえ屋」というと、庶民のお菓子屋さんというイメージが強く、
県外ではあまりメジャーではありませんが、これは美味しいと思います。
e0082098_21186.jpg
アーモンドパウダー100%の生地をパイで包み、間にジャムをサンド。
食べた時に、パイと生地の歯ざわりの違いが、楽しく、美味しいお菓子です。
中のジャムは定番ラズベリーと季節限定のブルーベリー、マロンの3種類。
e0082098_2111825.jpg
さかえ屋の店舗で買うと130円なのに、ここでは80円でした。
見た目は全く同じ。どうしてアウトレットなのかしら。
e0082098_21164162.jpg
            (この画像のみ、さかえ屋さんのHPよりお借りしました)

オットはキャラメルヌガータルトを購入。
1個155円するものが、割れたり型くずれして袋に入っていました。
1袋210円だったのですが、5~6個分はありました。すごいお得!

このショップ、福岡にもできないかしら…。

寄り道しているので、なかなか、秋月に到着しません ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2012-04-18 21:35 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)