ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:たべもの ( 43 ) タグの人気記事

かわいいお取り寄せ

甲斐みのりさんの『雑貨カタログ』での約4年間の連載
「かわいいお取り寄せ」をまとめた本。
e0082098_18443872.jpg

お取り寄せしなくても近所のスーパーやデパートで買えるものがあるのがウレシイ!

たとえば、近所のスーパーで見つけた しるこサンド。
e0082098_18452537.jpg

子どもの頃、お寺の行事についていくと、
袋に入れた駄菓子をいただいていましたが、
その中に入っていた記憶があります。
しょっぱ甘い味が今でも好き。
こういう本で紹介されると、おしゃれ度がアップしますね。

私が紹介するとすれば、EJさんから教えていただいた
ふるさと山口県の『萩乃』の外郎かな。
e0082098_18563472.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-03 18:51 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

暑いっ!

梅雨が明けて、急に暑くなりました。雲ひとつない青空です。
e0082098_1343456.jpg
洗濯物が乾くのは嬉しいけれど、お布団がフカフカになるのは嬉しいけれど、
いくら何でも暑すぎます。
数日前までは、会社のある場所は集中豪雨でニュースされたほどだったんですから。
それでも、個人的には湿気のあった時よりも体調はぐんと良く、
暑い中をあれこれ動き回っています。

*****

いくつか前の記事で、体調不良と書いたら、奈良の姉(と慕う)クロはちさんが
奈良のお茶と手作りのしょうが糖を送ってくださいました。
このしょうが糖、めちゃくちゃ美味しい!
しょうがの乾燥のかげんと厚みが絶妙。甘さも控えめで、感激のお味でした。
ちょっとだけ改まって、有田の香蘭社のお湯飲みで ^^
クロはちさん、ありがとうございました。
e0082098_135939.jpg
 ただ、クロはちさんに一つ謝らないといけないことが…。
「女性は身体を冷やしちゃダメよ」とメッセージを下さったのに、
私、お茶を水出しにして飲んでいます (>_<)
お許しください~い。

ニャンズたちはそれぞれに涼しい場所を求めてくつろぎタイム。
ロッタは窓辺、ミーコたんはイスのフレームが大好き。ロッタは花嫁さんみたいね ^^
e0082098_1381291.jpg
e0082098_1311152.jpg
君たちが幸せそうだと、私も嬉しいのだ♪
[PR]
by mico_nyan | 2010-07-19 12:37 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
今年はおせちを初めて頼んでみました。
会社の近所にあるお店とその系列店のコラボおせち。和が時々お弁当を食べているお店のもの。
洋は赤坂にあるお店が担当したということでした。
普段食べるお弁当は自家製棚田米+雑穀のご飯で、材料にも気を配られているようなので、
おせちを販売すると聞き、お試しのつもりで注文。
e0082098_1275520.jpg
布の風呂敷に包まれていました。
お品書きもあり、温めて食べた方がおいしいものは、そのように書かれていました。
(反省:こういう場合はF値を上げて撮らないといけませんでした)
e0082098_1291419.jpg
e0082098_1292418.jpg
中年夫婦2人で食べるには十分な量。
女ともだち4~5人で集まり、ワインをガンガン飲みながら食べたいメニューでした。

お味は全体的に薄味で、おおむねとても美味しく感じました。
黒豆なども最初「?」と思うほど薄味だったのですが、食べていくうちにちょうどよい甘みに感じられ、
食べた後もさっぱりしていました。
おせちは昔と違い、今は三が日持たせる必要はないですから、あえて濃い味付けは必要ないですよね。

心配していたオットの評価もマズマズ。
このお重を持参して注文すれば、リピーター価格で1000円オフなので、配達なしの1000円オフと合わせると
2000円オフになります。
今年も頼もうかしら♪ 会社を辞めてなければの話ですけどね ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-10 12:15 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

徳之島の様子を少しだけ

週末に帰福したオットが開口一番
「ドラゴンフルーツってサボテンの実って知っとった?」と、さも私が知らない風に自慢げに聞くので、
「知ってるよ。サボテン科の多肉植物の実やん。
ねえ、それよりパッションフルーツがトケイソウの仲間の実って知っとった?」と
言い返すと、「知らんかった」と、しょぼ~ん。
負けず嫌いの夫婦です ^^;
e0082098_19464565.jpg
先端についているのがドラゴンフルーツ。
e0082098_19473122.jpg
まんまサボテンですね。
これ、出荷用などではなく、家の横の畑で育てているそうなのです。
こちらで言えば、柿や無花果などがお家の庭にあるようなものなのですね。
今回はおみやげとして宿泊先の敷地内で取れたドラゴンフルーツをいただいてきていました。
e0082098_19493558.jpg
島バナナもお庭に普通に植えてあるそう。
もがずに完熟させた島バナナはそれは美味しいそうです ^^
e0082098_19513450.jpg
島内のお店。
の~んびりしてますねぇ。

奄美大島への滞在はなくなったそうです ^^; 
どちらかと言えば奄美大島へ行ってみたかったので、残念。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-15 19:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
初めて左手が腱鞘炎になったのが今年の2月後半。
注射1発で即痛みが消え、喜んでいたにも関わらず、また再発してしまいました(>_<)
前回と全く同じ場所です。
明日は朝からレッスンの予約を入れてしまったので、病院に行けるのは来週の土曜日になりそう。
少し手をひねるとズキズキっとして痛むし、重いものも持てません。
右手でなくて良かったとは思うけれど、左手が使えないのも結構不自由なんですね。
日常、いかに無意識に左手を使っているかよくわかります。

年々、病院に行く回数が増えています。加齢のせいですね。トホホ~。
島田紳助が「老後に残さんといかんもんは『金』と『筋肉』だ」と言っていましたが、
本当にそうですね。お金は無理ですが、せめて筋肉だけは残そうと思っています。
ってか、今あるのか?という話ですが ^^;

****

先日のオットのおみやげ。ドラゴンフルーツのカット画像です。
この後、近所のスーパーで298円で売られているのを見て、
「もう絶対買ってこない」とつぶやいていました。ホホホ。
フルーツポンチの中に角切りにして入れて食べたいようなお味でした ^^
e0082098_2328124.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-13 23:31 | *まいにち | Comments(6)

おみやげ

長期出張の前の現地調査で徳之島に行っていたオットのおみやげです。
ドラゴンフルーツ。きっと未知の味だわ~。ドキドキ♪
e0082098_7515520.jpg
e0082098_752768.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-10-30 07:56 | *まいにち | Trackback

並ぶのは嫌いですか

おはようございます。皆さんのところでは、台風の影響はありましたか?
福岡は、電車のダイヤが少し乱れたことと、風が強かったことくらいでした。
これから台風が通り抜ける地方の方は、備えを十分にされてくださいね。
被害などが出ませんことをお祈りします。

e0082098_7354242.jpg
期間限定で三越に売られていた ガトーラスク グーテ・デ・ロワ。
「王様のお菓子」という意味なんですって。
ブログでも時々目にしていたので、興味津々で買いました。
お店の方は「この商品は東京では1時間待ちなんですよ」と。

軽くてサクサクして、イヤな甘さでなく、普通においしかったです。
友人にあげると、「もらったら嬉しい。でも、1時間は並ばんね」とキッパリ。
東京は人口が多いのよね~。おまけに福岡人はせっかちだし。
ラーメンには並ぶんだけど…。

*****

オリーブに巻きついたドクターラッペル。我が家の庭では最後のクレマチスとなりそう。
e0082098_7463450.jpg
黄色の千両。お正月に重宝します。日陰でもたくさん実をつけてくれるお利口さん。
e0082098_746439.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-10-08 07:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

火曜日は…

北九州方面へお出かけ~。

以前から気になっていたお店をチェックしに行きました(^^)
1軒目は遠賀にあるロールケーキ屋さん『マキマキ屋』。
ロールケーキ専門店で、店内には十数種類のロールケーキが。
カット売りが200円台からあり、色々食べたい私は
マンゴーマキマキ、抹茶マキマキ、純生マキマキを購入。
到着したのは10時過ぎで、開店したばかりでしたが、ひっきりなしにお客さんが出入りし、
人気店だということを感じました。
若い人も年配の人も多かったのが印象的です。
店員さんたちも笑顔がとてもチャーミングでしたが、
言葉のたびに「にこっ(^^)」とするのは好き好きかなぁ…と、オバちゃんは思ってしまいました。
いやいや、これは「にこっ」としても誰にも喜んでもらえないヒガミです。スミマセン。
e0082098_20493932.jpg
e0082098_3451581.jpg
生地がふわふわっとして、クリームは軽く、おいしかったです。
マンゴーマキマキは生地にマンゴーの果汁がしみこませてあるようで、しっとり。
HPで見て、これが一番食べたかったので、満足♪
超人気の堂島ロールと食べ比べてみたいな。
e0082098_7372373.jpg

*************
マキマキ屋(HP)
 遠賀郡遠賀町木守1222-4
 TEL : 093-293-7775
*************

その後は、八幡西区の『銀河のちゃんぽん』へ。
いろんな人から話は聞くものの、一体どんな味か見当がつかず、興味津々。
オットは仕事帰りにちゃんぽんを一度食べ、その時に横に座っていた人が食べていたやきそばが
気になって仕方がなかったので、今回はやきそばをたべるぞと意気込んでいました。
e0082098_91196.jpg
開店は11時からで、私たちが到着したのは11時10分くらい。
店内は、お客さんが数組入っていましたが、その後どんどん店内が混み出し、
注文した品が来た頃は、すでに10人待ちほどになっていました。
店内は50人ほど入れそうな、結構ゆったりしたスペースなのですが、ここもまた人気店のようです。
e0082098_8594746.jpg
オットはやきそばを食べると言っていたのに、やはりちゃんぽんも気になるらしく、
二人で、ちゃんぽんと大盛りやきそばを注文し、まず私にやきそばを食べさせている間に
自分がちゃんぽんを半分ほど食べ、その後交換してやきそばを食べていました。
私はやきそばを1/5ほどしか食べていないので、オット、明らかに食べ過ぎ!!
スープに溶き卵が入っているのと、野菜が細かく切ってあるのが特徴的でした。
スープは白濁していましたが、トンコツスープではなく、鶏ガラスープの味がしました。
ちゃんぽんの上に乗っているのはチキンカツ。意外な取り合わせでした。
やきそばもソースがあまりきつくなく、どちらも食べやすいおいしさでした。
そんなに安いというお値段でもないのに、この人気は、やはり味なのでしょうね。
私も近所にあればまたちゃんぽんを食べに行きたいと思いました。
かなりボリュームがあるので、どちらかと言えばランチよりもがっつり食べたい夜向けかな?

****************
 銀河のちゃんぽん
  北九州市八幡西区八枝5-4-20
  093-602-2040
****************

その後は、旧3号線をのんびりと福岡へ。

途中、「あ、忘れてた!」と『Weekend』さんに立ち寄りましたが、close の看板が(>_<)
住宅街の中の1軒で、思っていたよりも小さなお店でした。自宅ショップなのかな?
わさわさした庭の雰囲気がツボだったので、とっても残念でした。

その後、メダカのお店を見たり(まだ見るか!)、切り花を買ったりして、道草をしながら帰りました。
途中、ナビが「オードリーを左折」と言い出したので「?」と思い、標識を見ると、
「大鳥居(おおどりい)」と表示してあったことに、妙にウケてしまった私でした。

二人とも仕事を離れてテンションゆるゆるの時が一番楽しいです。
こんな時間がずっと続けばいいのにな~。
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-26 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

日曜日は…

どこか泊まりに行きたいねなんて言っていたものの、
いつもとっかかりが遅いので、結局近場をウロウロしている連休です。

日曜日は、かねてから食べてみたかった春日市の『パン・ナガタ』へ。
以前、パン好きの知人から、石釜で焼くここのパンはおいしいと聞いていたので、
食べてみたかったのです。
いつも通り過ぎるたびに「あっ!」と思い、なかなか寄ることができませんでした。

お城のようなたたずまい。
e0082098_208513.jpg
入り口にはこんな説明が。
e0082098_2011955.jpg
私の勝手な思い込みで、石釜で焼くパンはハード系が多いに違いないと思っていたのですが、
甘いパンもあり、サンドウィッチもあり、クロワッサンありと、「まちのパン屋さん」的な、
きどった雰囲気のない、親しみやすいお店でした。

オットは「ちくわパン」ほか2個。お子ちゃまメニューのパンばかりお買い上げ。
いつもこうです。
私は、シンプルな石釜パン。小麦粉の味がしっかり味わえるパンでした。
e0082098_17444263.jpg
遠いので、たびたび通うことは難しいですが、また近くを通ったら買ってみたいです。

**********
パン・ナガタ(HP)
春日市春日1-123
TEL:092-502-1180
**********

夜は、出張から帰ってきたオットが久しぶりにラーメンが食べたいと言うので、
都市高速をとばして、空港近くのラーメン屋さんへ。
夜のドライブはちょっといつもと感じが違って楽しかったデス♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-22 20:15 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

満願堂の芋きん

雨のたびに秋が近づいていますね。
今日は明け方から雨降り。
明け方はそれほど冷えなかったけれど、日中の予想最高気温は26度。
もう1枚はおっていいくらいの気温です。

気温が下がると同時に胃腸の動きが活発になり、食欲増進(^^)
ついつい、デパ地下などをさまよってしまう私です。

e0082098_22234793.jpg






















以前、『私の好きな和菓子』でご紹介した、浅草満願堂の芋きんを岩田屋で発見。
久しぶりのご対面です。地下2階の食品売り場のコーナーで期間限定で売られていました。
芋きんは、バターなどの油脂を使っていない、和風 sweet potato と言えますね。
豆乳オレと一緒に食べるのが好きです。
食物繊維が豊富なので、朝食にもよいのではないかしら。

ちょうど10年になりました。
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-15 06:36 | *まいにち | Trackback | Comments(18)