ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:たべもの ( 43 ) タグの人気記事

ツボな絵

2週続けて、お気に入りのわかさ農園にパンを買いに行きました。
先週は気がつかなかったのですが、こんな看板が!
タイトルは ツボ「な」絵です。でもツボ「の」絵に見えなくもない…(^^)
e0082098_7463498.jpg
寄ってみます。
e0082098_749326.jpg
いいな~。このゆるゆるな感じ。
生いちじく嫌いなクロはちさんに捧げます。好きになれますように…。 ^^

ここでの一番のお気に入り、グルーピー。ほとんどこれしか買いません。
行く前には必ず予約の電話を入れるのですが、「こんにちは。ミーコです。」と言うと
必ず、「グルーピーですね。」と言われます。
塩味とハーブの風味の、あっさりしたかたいパンです。
e0082098_21162884.jpg

今の時期はぶどうも売っています。
お父さんが作ったぶどうが出る頃は、パン売場がぶどう売場に変身。
この日はあまり見かけないぶどうが並んでいました。
色だけ見ると「甘いの?」と思うけれど、食べるとすごく甘い…、う~ん、名前忘れました。(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2009-08-31 07:51 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
ジャーン! それは白玉です。
今日はきび砂糖のシロップでいただきます。
e0082098_17314874.jpg
丸い形もかわいいけれど、指でつぶしてへこんだ形はもっと好き(^^)
毎日食べても飽きません。
[PR]
by mico_nyan | 2009-08-17 17:34 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

恐怖のかなづち?

オットが5月の初めまで出張中なので、家は私とミーコたんだけです。
なので、戸締り、火の用心はきっちり心がけています。

昨日の夜、11時過ぎたくらいからか、
5分に1回くらい、金属のかなづちで、かたいものをたたくような
「コーン、コーン」という音がし始めました。
家の横は建具屋さんの工場兼自宅があるので、遅くまで仕事かと思いのぞくと真っ暗。
まさか、自動車泥棒?とガレージを見に行くも何もなし。
買い換えた車はセキュリティセンサーがついているので、何かあればアラームが鳴るはず。
何だろう、気持ち悪い、と思い、そのまま数十分たって、はっ!と気がつきました。
二階の窓を少しだけ開けてたのです。
そこから風が入って、ブラインドのかたい部分が窓の木枠にあたって、「コーン」という音が(>_<)

戸締りはきっちり心がけていま…せんでした(^^;

*****

日曜日に作ったスノーボール。レシピはこちら
e0082098_2216965.jpg
粉砂糖をまぶすなら、もう少しお砂糖は控えめでよかったみたい。
…というか、お砂糖まぶしすぎたかもしれません。
お砂糖を控えて、おいしい塩を少し加えると、くせになりそうな味になりそう。
最近は、『塩ナントカ』ってよくありますよね。
以前、キューブクッキーをよく似たレシピで使った時、使った油脂はバターでしたが、
今回はオイル。私はエコナオイルを使いました。
こちらの方が、サクサクの度合いが強くて、生地も扱いやすく作りやすかったです。
きなこに替えて抹茶やごまなんかでも良さそう。
このタイプのお菓子はよくアーモンドプードルが入っているので、
ナッツアレルギーの私は市販のモノは絶対口にしませんが、これなら安心です。
でも、本当は桜もちや水羊羹の方が好きなのです♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-21 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ゴハンディッシュ

e0082098_9344045.jpg
日経流通新聞で記事を読み、気になっていたモノ。
お米を小麦粉に練りこんで作ったパン。
モスバーガーに行くと、ライスバーガーを注文する私にとっては、ちょっと嬉しい商品です。
来年の春には福岡にやってくるかな♪
とろとろのグラタンを入れて焼いたり、このパンを焼いて中に煮込みハンバーグを入れ、
くずしつつ食べたりすると美味しそう(^^) 
ちなみに配合比率は小麦粉60%、米40%だそうです。

*****

米の粉を使ったパンはこれまでもありましたが、一戸町の製パン会社が、米の粒をそのまま
小麦粉に練りこんだパンを作り、その試食発表会が行われました。
パンは「お皿」の形をしていて、様々な具材を入れて味わおうという、ユニークなパンです。
パンの名前は「ごはんディッシュ」。直径11センチ、深さ3センチほどの皿の形をしていて、
中に様々な具材を入れて色々な味を楽しめます。
一戸町の一野辺製パンが開発したこのパンは、炊き上げた県産のひとめぼれを、
県産小麦粉に練りこんで焼いたもので、県内の業界では初めての「ご飯のパン」です。
米の粉を使ったパンに比べて、25%ほどコストが安く済み、
米粉のパンよりしっとり感が長く続くといったメリットもあります。
関係者を招いた今日の試食会には、和・洋・中からデザートまで、二戸地域のホテル、
喫茶店などが地元産のものを使って考案した具材がそろい、中にはフキの煮物、茶碗蒸しなど
一見パンには合いそうもない具材もありましたが、ご飯を混ぜたパンには意外にマッチして
どれも好評でした。ごはんディッシュは当面、二戸地方の飲食店向けに販売しながら
改良を加え、来年の春には一般向けにも販売される予定です。

http://news.ibc.co.jp/item_9766.html(IBC岩手放送)より引用
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-13 09:39 | *まいにち | Trackback

むかご収穫

e0082098_13174743.jpg
やっと葉っぱが枯れてきました。そろそろむかごの収穫です。
つるが紫色できれいです。
今日は採れるだけ採って、むかごご飯を作りましょう。
小粒だけれど炊き込むにはちょうどよさそう。
夕方から糸島方面に新米を仕入れに行きますので、今日の夜はツヤピカのご飯です。
少し紫米を混ぜて、お赤飯風にするとさらに美味しいかも(^^)

山に採りに行かなくても、庭で収穫できるなんて夢のようです。
昨年の初秋に「無謀なことはやめたら」と私に言われながらもトライしたオットに感謝。
山芋ももしかすると本当に食べられるかも。
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-02 13:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

生まれて初めての…

朝の雨のあと、蚊がブンブンの庭に出てみました。
e0082098_1865644.jpg

ん?何かある…。
e0082098_1874057.jpg

あれれ?
e0082098_1881075.jpg

もしや…
e0082098_1883865.jpg

やっぱり~(^^)
e0082098_1895662.jpg

オットの「水道管でヤマイモ」作戦が成功する前に、お庭でムカゴが収穫できそうです。
やった~。
こんな風にムカゴってなるんですね。
ブログをご覧の皆さんもほとんどの方はご存知ないですよね。かわいい~とちょっぴり感動です。

*****

そして、私は今から
e0082098_18132788.jpg

ドライトマト作りに挑戦です。完成はまたアップしますね。

皆様、よい週末を♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-23 18:14 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
e0082098_2210276.jpg















自家栽培のおナスをたくさんいただいたので、
揚げ出しナスを作ろうと思い立ちました。
その時に、「大根おろしをたっぷりかけたいな~」と思い、
スーパーに買いに行こうとしたものの「ん?」と考えることしばし。
普段、なるべく旬のものを食べようと心がけている私ですが、
ナスは夏のモノ、大根は冬のモノだということに気づきました。
季節関係なしに、スーパーに行けば何でも手に入るので、
知らず知らずに季節を忘れた献立を作っていたんだと反省して、
干しエビとナスの煮びたしに変更。
夏の大根、いったいいくらするのでしょうか。明日、スーパーでチェックしてこようっと。

*****

追記:1本198円でした。大きさからいくと冬の2倍~3倍の価格ですね。



[PR]
by mico_nyan | 2008-08-10 22:12 | *まいにち | Trackback

夏野菜のいただきもの

暑い、ホントに暑い…。
連日35度超えで、頭がゆだってしまいそうです。
今日はお昼から近所の小学校で卓球の練習。平均年齢60歳のシルバーチームです(^^)
1時間練習して、かき氷をみんなで食べて、おしゃべりして早めに切り上げてきました。
無理して倒れたりしたら大変ですもんね。

そこで、いただいた夏野菜セット。
トマトにピーマン、みょうがになすび、きゅうり。実際にはこの3倍くらいいただきましたよ。
今日の夕食は野菜づくしです。

e0082098_17472675.jpg

























・みょうがときゅうりとわかめの酢の物
・揚げ出しなす
・トマトのレモンシロップ漬け を作ろうかと思っています。

私はかんぱちのお刺身を。オットには大好物のうなぎのかばやきをつけましょう。
鹿児島産と書いてあるのを買いましたが(…というか、これしかなかった)、高かった~。

みょうがときゅうりとわかめの酢の物です。
早速やちむんが活躍しています(^^) 涼しげでいい感じ。

e0082098_17482026.jpg




























[PR]
by mico_nyan | 2008-07-26 19:23 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

イカが来てくれた

気温がどんどん上がり、福岡は34度になりました。家にいるとクビにタオルが欠かせません。
我が家ではクーラーをつけるのはお風呂上りと就寝前だけとなっているのです。
でも、会社でクーラーの効いた場所にいると、夕方から必ず足がむくんできますので、
それを考えるとこちらの方を選びます。健康をしっかり意識するお年頃です(^^;

*****

朝、出窓から外を除くと、セミがシマトネリコの木にとまっていました。
我が家の庭でセミを見るのは初めて。嬉しい気分です。

e0082098_10373954.jpg

















e0082098_10422052.jpgダンボールで作った堆肥ももういい頃かと、
庭の一角にまきました。
土としっかり混ぜ合わせて二ヶ月くらいおけば、
ふかふかの土の出来上がりです。
ダンボールを置く広い場所さえあれば、
この生ごみ堆肥づくりは本当に便利。
生ゴミがでないのでキッチンで嫌な臭いが
しなくなったし、ゴミ袋を買う頻度が減りました。
我が家では激しい雨が降るとダンボールが
塗れてしまう場所にしか置けないので、
天気予報をチェックして、雨が降りそうな時は
ビニールシートをかけておくなどの手間が
ちょっと大変でした。
一日一回、発酵を促すために中を混ぜ合わせ
ます。その時の森の様なにおいと、
ミニスコップを持った手に伝わってくる
暖かさを感じると、箱の中に生き物がいると
実感しますよ。これはずっと続けられそうな
我が家のエコです♪



*****

e0082098_1191140.jpg






















お昼からはイカランチにお出かけ。
最初は佐賀県唐津市の呼子町に行って、本場のイカを満喫しようかと思っていたのですが、
このところのガソリン高騰により、車で20分くらいの近所のお料理屋さんに変更。
我が家の車はハイオクでおまけにリッター4~5kmくらいしか走りません。
呼子往復を考えると、近所でイカランチが2回食べられるかな…と、ケチな考えがムクムク。
でもお店に行って笑いました。何と『呼子直送』と書いてあったから。
私たちが行かなくてもイカが来てくれてました(^^)
途中でデジカメの電池が切れたので(>_<)、携帯カメラを使ったのですが、
家に帰ってチェックしてみると、使えない画像がたくさん。
よって全品が紹介しきれていません。

イカのわさび和えの小鉢が最初に出てきて、すぐにメインの活きづくりの登場です。
続いてイカと野菜の天ぷら、茶碗蒸し、イカ丼、お吸い物。
イカの活きづくりで食べなかった部分で、てんぷら、煮付け、塩焼きのいずれかを作ってくれます。
私たちは塩焼きをお願いしました。
最後に水羊羹でしめ。最初はういたガソリン代でほかにも食べようと思ってたのですが、
もうおなか一杯。ごちそうさまでした~。

実は、その分で器を購入しちゃいました。
ネットショップなので、まだ届いていませんが、後日ご紹介しますね。
沖縄の作家さんの作品で、可愛いボウルとお皿です(^^)

[PR]
by mico_nyan | 2008-07-20 16:35 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ホスタとツタと赤いモノ

暑さで枯れ枯れの小さな庭です。
ブログに載せるネタもとうとう尽き果てたとなげいていたら、1つだけありました。
ホスタのつぼみです。夏も近くなると、カラーリーフが活躍してきます。
これはパトリオットだったかな?間違えていたらごめんなさい。

e0082098_21363085.jpg




























ヘンリーヅタも、ワイヤーに沿って段々と伸びています。

e0082098_2263063.jpg




























そして、とうとうプチトマトの収穫です。ドライトマトを作ろうともくろんでいましたが、
あまりのおいしさにとれたそばから食べてしまうもので、頓挫しました。
来年からはもっと本数が増えそうです。大きなトマトは一度トライしましたが、
あまりおいしくなかったので、トマトは我が家では無理だと思っていました。
プチトマトで再度チャレンジしてみてよかった。

e0082098_227572.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2008-07-09 21:38 | *まいにち | Trackback | Comments(2)