ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:たべもの ( 43 ) タグの人気記事

幸運の印?

毎日暑いです。日中外に出るとアスファルトの照り返しでクラクラしてきます。
県内では室内で窓を開けていたにも関わらず、昼寝中に熱中症で亡くなるという
事故が起きました。

e0082098_21291127.jpg
めったに食べないスナック菓子が食べたくなり、
カールを買って帰りました。

2つ3つ食べ、次を口に運んだ時に、
何だか違う感触が…。
あわてて見てみると、なんだこれ~?
カールおじさんがいるという噂は聞いていたけれど、
カエル君もいたんだ~。


これって、良いことの前兆かな?
e0082098_21365838.jpg
              ※カールおじさんのすぐ後ろにカエル君が…※
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-08 21:37 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

一人で夕食

福岡は晴れ 30度を超え暑い一日 朝干した洗濯物が久しぶりに乾いていました

e0082098_23145616.jpg夜は一人だったので、簡単な納豆蕎麦。
子どもの頃からずっと納豆は嫌いだったのに、
健康を気にしだしてからは、
意識して食べるようにしています。
…と言っても、まだ納豆ビギナーなので、
ひき割りが多いんです。

お味噌汁に入れると食べやすくなるのですが、
あのネバネバが健康に良いらしいですね。
糸をひいて食べなければ効果がないのかしら?



----------------------------------
知人から、超簡単「黒糖バナナケーキ」のレシピをもらったので、作ってみました。
冷めたら袋に入れて、一晩置くと書いてあったので、今は袋の中でお休み。、
様子は明日アップしますね。なかなか美味しそうにできましたよ。
一人では持て余しそうなので、明日の卓球の朝練のおやつに持って行こうっと。
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-07 23:14 | *まいにち | Trackback

二度目のらっきょう漬け

晴れ 暑い一日でした まだ雨降らず

今日は会社のPCサーバーの復旧が行われるので、
仕事は休み。
そこで、らっきょう漬けにチャレンジ。
昨年から始めて、今年は2度目です。
地元のらっきょうと、きび砂糖、純米酢が材料。

作り方はちょっと変わっていて、
塩で漬けるのではなく、塩水に入れておく方法。
これだとわりあい早く浸み込むそうです。

昨年は1キロのらっきょうで作りましたが、
らっきょう好きのオットがペロリと食べてしまい
「来年はもっと作って」とのリクエストがあったので、
今年は倍の2キロにしました。

e0082098_2131886.jpg泥つきらっきょうを洗い、根と芽をとり、
薄皮までむいたところ。
さすがに2キロは疲れました。
手もらっきょう臭い…。

e0082098_21334424.jpg規定の分量で作った塩水を沸騰させ
冷ました中に、らっきょうを漬け込みます。
1日に1度、容器をふって塩水をなじませることを忘れずに。
1週間たったら、塩抜きです。

続きはまた来週。










参考にしたHPです。たまたま昨年らっきょう漬けを作ろうと思い、
検索していて見つけた
サイト。きび砂糖を使うという身体に優しい点と、
塩水に漬け込むというユニークな方法が
気になりやってみました。ノーマルな塩漬けの方法も載っています。⇔千柳軒
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-13 21:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)