ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:てづくり ( 13 ) タグの人気記事

手作りのプレゼント

ご近所にお住まいでパッチワークの先生をしていらっしゃいます
ブロ友ゆめこさんから手作りのプレゼントをいただきました。

お菓子の箱(「お菓子」ではなく(笑))をもらっていただいたいたら、
お礼にとこんな手のこんだものを。。。
『エビで鯛をつる』ということわざそのままなことが起こりました^^

こちらはシックな配色の中にも可愛さが
e0082098_13283120.jpg

こちらの面は、私の好みど真ん中!
e0082098_13292244.jpg
e0082098_13284257.jpg
ゆめこさんとはご近所にも関わらず、お会いしたことはないのですが、
ブログでのお付き合いの中で、私の好みを色々考えてくださったのだと思います。

刺し子の糸でステッチされたそうです。
それで少し和のテイストがするのかな?
ゆめこさ~ん、大好きな色、形です。ありがとうございました。
e0082098_13285735.jpg
一緒にベルギーのお菓子が入っていました。
ジュールス・デストルーパーのアップルシンというクッキーです。
普段あまりクッキー類を食べることがないのですが、
これはとても美味しくて、自分で買ってみようと思いました。
apple thins(=薄い)というだけあって、軽くてパリッとした口触り。
中に見えるつぶつぶはリンゴのチップで、硬いゼリー状になっているのが
癖になる食感でした。
ごちそうさまでした♪
e0082098_13412600.jpg
****

ミーコ地方は台風15号が直撃しましたが、ご近所では大きな被害はありませんでした。
もう少し中心部に行くと、川の氾濫の恐れがあるため避難している地区があるとか。
現在北上していますが、雨風がかなり強いままです。
台風が通過した地域で大きな被害が出ませんように。








[PR]
by mico_nyan | 2015-08-25 13:53 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

テーブルランナー

GW中の模様替えに伴い、IKEAのファブリックでテーブルランナーを作ってみました。
ネットショッピングなので、実物のイメージとちょっと違いましたが、
ミッドセンチュリーな感じが安普請な我が家とマッチしています(笑)。
e0082098_1165367.jpg
寄って見ると、
e0082098_1181593.jpg
「サッカーボールか!」というつっこみはなしでお願いします(>_<)

e0082098_1185414.jpg
リビングのテーブルはケヤキの一枚板。
家を建てた頃は、和骨董LOVEだったので、最初は和室の座卓用として、板+座卓用の脚を購入しました。
しかし、和室は狭くお客様もほとんどないため、次第に邪魔に…。(>_<)
このままでは、あまりにももったいないと考えて、ネットで一枚板のテーブルを扱っているお店を探し、
座卓用、ソファ用、ダイニングテーブル用にと使える脚を作っていただきました。
この脚を向こう側に倒し、90度方向を変えると、座卓用の高さになります。
ダイニングテーブル用には、同じ種類の木材をそれぞれの脚の上に取り付けられるように
ビスで固定する穴を作ってもらっていますので、下からみると、継ぎ目はできますが、
ドライバー1つあれば、簡単に高さは上げられます。

香川県のお店でしたが、メールと画像のやりとりだけで、ここまで作っていただき感謝!
お値段もそれほど高くなかった記憶があります。

*****

IKEAと言えば…。
いよいよ、福岡にもIKEAがやってきます。
国内第6号店となるIKEA福岡新宮は来年4月開店予定。
e0082098_11294889.gif
            *画像はHPよりお借りしました。

開店が待ち遠しいけれど、しばらくは人でごった返すでしょうねぇ。
私の好きなお店は東方面に多いので、気軽に行けないのがとても残念です。
開店したら、一緒にお買物に行ってくださる女子募集中です。 ^^

私の住む西方面には「木の葉モール」が開店しましたが、
これと言って目新しい物はありません!
100均、ユニクロ、ABCストアなんかはもう要らないって感じている方も多いのでは。
今はまだ混雑しているけれど、もう少ししてからが本当の勝負ですね。

私も今は好きな場所に車で行けるけれど、年齢が進み、
もし徒歩や自転車しか交通手段がなくなった時のことを考えると、
地元のお店もできるだけ利用して、撤退されないように協力しようと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-06 22:35 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
2~3週間前に近所の産直市場に売ってあった 豆乳わらびもち が美味しかったので
ネットで作り方を検索して作ってみました。
意外と簡単にできるました。お砂糖をレシピの半分で作ってみましたが、それでも十分OK ^^
ちょっと盛りすぎましたかしら、オホホ。でもこれくらいペロリです。
e0082098_18542240.jpg


ロ:ミーコお姉ちゃん、早く帰ってこないかなぁ。帰ってくる方向はこっちだよね。
私:ロッタ、一人で帰ってくるわけじゃないのよ。迎えに行かなくっちゃ。
  先生は早くても火曜日か水曜日って言ってたけど、明日会いに行ってみようか。いないと寂しいねぇ。

e0082098_18574296.jpg


福岡は今日久しぶりに雨が降りました。これからは一雨ごとに秋になっていくのかもしれません。
もう少しするとこの酷暑が懐かしく思い出されるのかな。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-12 13:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
今日は小学校を借りて部活動をしているサークルの部内交流会。
毎年福岡国際マラソンが行われる日と同じ日に恒例となっている行事です。
借りている小学校の前の国道がコースとなっているので、時間を見計らって応援しています ^^
お昼ごはんはお姉サマたちが作ってくださるので、私は試合の間につまむものを用意しました。
簡単にできて、男性もつまめるものをとクックパッドで探していると、
家にある材料(メインは白玉粉)で簡単にできるボンデケージョのレシピを発見。
私が作ったレシピはこちら→
「ボンデケージョ」で検索すると、たくさん出てきますよ。

早速作ってみましたが、もっちもちでおいしい!「もちもち」の食感にやたら弱い私です。
ゴマはレシピにはなかったのですが、入れて正解。
e0082098_10144596.jpg
カメラで撮影していると侵入者が!
あまり興味がなかったようで、においだけかいで立ち去ってゆきました。
e0082098_10142821.jpg


*****

土曜日は月イチ恒例ダブルス戦の日でした。
今回はBさんと。さて、結果はいかに…。
夕方帰ってきてからアップしま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-06 10:23 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
e0082098_20361954.jpg
今年の夏は無印で買ったリネンのブラウスが大活躍。
今までリネン100%の洋服は着たことがなかったのですが、着やすいことに感激しました。

そこで、お布団カバーも…と、ネットで安いリネンを見つけてチャレンジ。
生地が思っていたより厚かったので、縫うときに重みで生地がずるずるすべり、
素人は苦労しましたが、シャリ感が気持ちよく、暖かさも感じます。
リネンはオールシーズンOKの素材なのですね♪

ファスナーつけが関門だったのですが、ネットでみつけた方法でトライ。
ファスナーの上下に共布をつけて縫う方法です。
この方法でお布団のファスナーをつけていいのかどうかわかりませんが、家庭用だし…(^^;
金曜日の夜から土曜日の午前2時過ぎまでかかり、完成。
近所から苦情がでないように、窓を閉め切ってガタガタガタ…と。
早速使ってみましたが、快適でした。やったね!!
e0082098_20405470.jpg
お布団の上においたクッションの色がかなりあせているので、
あまった布で、クッションカバーも縫う予定です。
その時は、トーションレースなどを少々加えるかな(^^)

今日から5連休の方も多いでしょうね。
事故のないように、楽しくお過ごしください。
私は明日糸フェスに行く予定です♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-16 22:05 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ゲリラ雨と手作り棚

ゲリラ雨とは、限られた地域に対して短時間に多量に雨が降ることを言います。
このところ、福岡はこのゲリラ雨がとても多いんですよ。
さっきまで晴れていたのに、急に雷が鳴り出し、バケツをひっくり返したような雨がザーッと…。
お盆少し前から、今日まで、一日数回は雨が降ります。
おかげで、洗濯物が外に干せません(^^;

*****

昨日、思い立って、下駄箱の横のスペースに棚を作ってもらいました。
9年間、もったいないスペースだなと思いつつも、ほったらかし。
スリッパや小物を入れるつもりです。家にあったカゴがジャストサイズで入りました。
下駄箱と色を揃えたかったのですが、実際にオイルステインを塗ってみると、
イメージより濃い目の仕上がりになり、ずいぶん色が違ってしまいました。
それに加えて、古っぽい感じで仕上げたかったのに、気がつくと、
天板をオットが二度塗りしてて、べっとりとした出来上がりに…。あ~あ。


e0082098_1072674.jpgスペースにはぴったりなんだけど…。




















e0082098_101247100.jpg
                 色が全然イメージと違うのです。(この部分オット作)


e0082098_1084319.jpgこんな色でよかったのよ~。(この部分私作)
サンドペーパーでこするかなぁ。
几帳面なオットは「ムラに仕上げる」とか「いい感じで」という
言葉を理解することができません。
あ、逆に下駄箱を塗るという手もありますね。
どちらにするか、ゆるりと考えてみます。

[PR]
by mico_nyan | 2008-08-17 10:20 | *まいにち | Trackback

プチ塀完成

6月になると西日が強くなるからとオットをせかして、やっとプチ塀が完成しました。
e0082098_1858376.jpg

玄関から庭に抜ける細い通路を抜けると、この場所に来ます。
前は左手のウッドデッキがまる見えだったのですが、ここでワンクッション置いて、
奥に何があるのかなと期待感を持たせるつくりにしました。(奥には特に何もありません(笑))

e0082098_196778.jpg
フェンスに色を塗る前の画像があったので
載せてみました。
今日は撮影したのが夕方で西日がきつかったこともあり、かえって茶色の頃の方が
明るく見えています(^^: 
あれ~、こんなはずでは…。












*****

お口直しに(^^)
e0082098_19143387.jpg






















近所のHCで見た粉粧楼。あまりきれいだったので、パチリ。
つぼみはたくさんついていたのに、きれに咲いているのはたった2つだけ。
手入れが悪いのか、あまりにつぼみが多すぎるのか、素人の私にはわかりませんが、
もったいないなと感じました。つぼみがまだかたいまま、ふちが茶色くなってしぼんでいるんです。
我が家にお迎えしたいと思うほど、ステキなお花だけど、手入れが難しいと私には無理みたい。

先々週行った時は、まだバラの苗がたくさんあったのですが、
今日はほとんどなくなっており、他の苗もかなり減っていました。残念。

e0082098_19173169.jpg
e0082098_19191651.jpg












































そしてこちらは、我が家のフェリシア。今年は花つきがいいんです。着実に育ってくれているのでしょうか。
やっぱり、ピンク好きだなぁ。

[PR]
by mico_nyan | 2008-05-25 19:22 | Trackback | Comments(2)

サンフジ来たる!

e0082098_7305344.jpg今年もいただきました!
長野のりんご農家の知り合いから
オットへの贈り物。サンフジりんごです。
昨年のブログを見ると、12月11日
届いていたので、今年は2週間くらい
早かったようです。
サンフジに出会って私はリンゴが好きになりました♪

・みかん
・二十世紀梨
・サンフジりんご


この3種類が自分でお金を出して食べてもよいと思う果物。
好きな果物が増えたのは何十年ぶりでしょうか(笑)
それまではずっと2種類だったのです。

二十一世紀になっても二十世紀梨が好きな私。
死ぬまでにもう何種類か増えるかな。

e0082098_7361010.jpgこのりんごを『あずま袋(と呼ぶらしい)』に入れて、地鶏のお返しに隣のおばちゃまへ。この袋はセリエ(100均)で買ったガーゼてぬぐいです。柄が可愛くて思わず手にしてしまいました。縦横を1:3の比率にしてから、たたんで正方形にし、上辺、下辺を縫うと、あ~ら不思議。こんな袋に。手縫いすればもとのてぬぐいの形に戻すのも簡単。ミシンでガ~っと縫えば採寸から出来上がりまで30分もあればOK!昔からある袋らしいのですが、知恵ですね。リネンなどのこじゃれた生地で作ればマルシェバッグの中袋にも使えます。私がえらそうに言わなくてもみなさん多分ご存知ですね(^^)










*****

e0082098_2355082.jpg真面目な顔でオットを見るミーコたん。この後、急に怒ってネコパンチをくりだしていました。咳の恨みが残ってたのでしょうか。

[PR]
by mico_nyan | 2007-11-27 20:37 | *まいにち | Trackback | Comments(9)

明日からまた仕事

仕事はじめは4日からでしたが、4日、5日ともお屠蘇気分が抜けないまま、
3連休へ突入してしまいましたので、明日からが本格的な始動ですが、
もう、やる気ゼロの無気力人間になってしまってます。
何とか今日一日で気持ちを立て直さなければ!!

e0082098_11314473.jpgでもね~、こんな姿を見ていると、
やはり無気力に(笑)。
相変わらず、
青い毛布が大好きです。
初代アメショーのピースケは
水色のバスタオルがお気に入りで、
それで作ったクッションの上に
いつも座ってました。
ブルー系はアメショーの
お気に入りカラーなのでしょうか。



e0082098_19141234.jpgほんでもって、今日は小豆が食べたく
なり、ぜんざいを作りました。
お砂糖はきび砂糖を使ったので、
優しい甘さです。
小豆は身体のむくみをとってくれる
優秀な食材なので、
もっと普段から使いたいのですが、
なんせ貧弱なレパートリーしかない私は
かぼちゃと炊いたり、おかゆ、ぜんざいを作るくらいしか思い浮かびません。
タコの足と一緒に炊いている料理を
どこかで見たことがありますが、
あれは何味になるのでしょうか。
気になるけれどちょっとコワイかも(笑)。

ぜんざいを入れたそば猪口は、
明治時代くらいのものかな~。
江戸まではさかのぼっていないと思います。
「線描き」という技法のもので、このタイプはリーズナブルなお値段で手に入りました。
最近は、和のアンティーク趣味がなくなってしまったので、食器棚の中に入りっぱなし。
時々は使ってあげないといけませんね。食器はつかってなんぼ、ですから。
[PR]
by mico_nyan | 2007-01-08 11:35 | *まいにち | Trackback | Comments(16)

苦難のケーキ作り

e0082098_1541886.jpg1月7日は、卓球の打ち初め。
毎回、年明けの最初の日には、
皆さん帰省のお土産を持参してきます。
私も、佐賀銘菓「丸ぼうろ」を購入して
いたのですが、
会社用を忘れていたため、
お土産がなくなってしまいました。
どうしましょう…と、考えて、
えいっ、ここは手作りのお菓子で
ごまかしちゃえと、
せっせリンゴとラ・フランスのケーキ
2種類を作りました。

ケーキと言っても、混ぜっぱなし、
焼きっぱなしの、いつものケーキの
ようなもの。



今回は、リンゴとラ・フランスをそれぞれバターでソテーし、ブランデーで風味を
つけたものをケーキの種に混ぜ込み焼きました。
しっとりしたケーキではなく、クッキーとケーキの中間のような、ホロホロっとした
食感に仕上がりました。バターをあまり入れるとカロリーが心配ですので…(笑)。
見た目は悪いですが、味は◎でした。
10センチのケーキ型に20個焼いたので、部屋中が甘~い匂いでいっぱいです。
あ~、疲れた。でも、何度作っても、生地が膨らむのをじっと見ているのは楽しいです。

これ、果物でなく、シリアルやチョコチップを入れても美味しいかもしれない。
次回はチャレンジしてみます。

e0082098_20347.jpg「丸ぼうろ」。カステラの生地で作った柔らかいクッキーのような食感の和菓子です。何故かこれを売っているお店が2店あるんです。『本家』と『元祖』のようなものかもしれません(笑)。
[PR]
by mico_nyan | 2007-01-07 02:04 | *まいにち | Trackback | Comments(9)