ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:てづくり ( 14 ) タグの人気記事

苦難のケーキ作り

e0082098_1541886.jpg1月7日は、卓球の打ち初め。
毎回、年明けの最初の日には、
皆さん帰省のお土産を持参してきます。
私も、佐賀銘菓「丸ぼうろ」を購入して
いたのですが、
会社用を忘れていたため、
お土産がなくなってしまいました。
どうしましょう…と、考えて、
えいっ、ここは手作りのお菓子で
ごまかしちゃえと、
せっせリンゴとラ・フランスのケーキ
2種類を作りました。

ケーキと言っても、混ぜっぱなし、
焼きっぱなしの、いつものケーキの
ようなもの。



今回は、リンゴとラ・フランスをそれぞれバターでソテーし、ブランデーで風味を
つけたものをケーキの種に混ぜ込み焼きました。
しっとりしたケーキではなく、クッキーとケーキの中間のような、ホロホロっとした
食感に仕上がりました。バターをあまり入れるとカロリーが心配ですので…(笑)。
見た目は悪いですが、味は◎でした。
10センチのケーキ型に20個焼いたので、部屋中が甘~い匂いでいっぱいです。
あ~、疲れた。でも、何度作っても、生地が膨らむのをじっと見ているのは楽しいです。

これ、果物でなく、シリアルやチョコチップを入れても美味しいかもしれない。
次回はチャレンジしてみます。

e0082098_20347.jpg「丸ぼうろ」。カステラの生地で作った柔らかいクッキーのような食感の和菓子です。何故かこれを売っているお店が2店あるんです。『本家』と『元祖』のようなものかもしれません(笑)。
[PR]
by mico_nyan | 2007-01-07 02:04 | *まいにち | Trackback | Comments(9)
会社の繁忙期になると内勤のアルバイトをお願いしている女の子がいます。
初めて会社に来たのは2年前。20歳の頃でした。
今回少し間が空いて、1年ぶりにまた手伝いに来てくれています。
お譲なのか、普段は派遣をしたり、近所の雑貨屋さんでバイトをしたりして
生活している模様。
PCの操作もバリバリとこなす、可愛くておしゃれで、たのもしい女性です。

e0082098_21582091.jpg昨日、黒いセーターに、
3センチくらいの可愛いお花のブローチをつけていたので、
「可愛いね」って言うと、「これ私が作ったんです。
バイトしてた雑貨屋さんでも売ってたんですよ」とのこと。
在庫があるとのことで、今日、いくつか見せてもらいました。
友人の子ども(R子ちゃん)に1つあげて、
私が1つ持って…と、考えていると、
「プレゼントしようと思って持ってきたから、
お金はいりませんよ」と太っ腹発言。
さんざん押し問答をした挙句、6個を同僚と3個ずつ分け、
2人がそれぞれランチをご馳走することで一件落着。

子どもが襟元や帽子にちょこんとつけると
可愛いと思いませんか?
R子母にも1つプレゼントしよう。
私も、恥ずかしながら、
冬の黒いマフラーにつけてみようと思っています。
==============================================
私もこの冬はモチーフ編みのソファカバーと、あみネコを2匹完成させるぞ~!と
ここで宣言します。
[PR]
by mico_nyan | 2006-11-01 21:39 | *まいにち | Trackback | Comments(7)

おすそわけ

福岡は朝から快晴 今年一番の暑さかもしれません 干すそばから洗濯物が乾いています
夜のニュースで、7月としては観測史上最高温度だったということを知り、驚きでした
どこまで進む、地球温暖化


e0082098_1382389.jpg朝、庭で剪定をしていると、
右隣のお家のおばさまから
家庭菜園のトマトのおすそわけ。
先週もいただき、「美味しかった~」と
お礼を言ったのがきいたのかな?
でも、お世辞じゃなく
本当に美味しかった。








e0082098_1383832.jpgすると、今度は左側のお家のおばあちゃまから
シソジュースのおすそわけが…。
「夏バテ予防にお飲みなさい」と優しいお言葉。
嬉しいな。
家が密集していて良かったなと思うのはこんな時。






夏の優しさの色は「赤」。



-------------------------------------

e0082098_1385450.jpg…で、黒糖バナナケーキの完成形。
黒糖100gのレシピに対して
70gしか入れなかったので、
運動の後のおやつには、
甘さが少し足りなかったかもしれない。
でも、私とオットにはちょうど良い甘さ。
スウィートスポットが出たバナナを買って
また作ってみよう。

[PR]
by mico_nyan | 2006-07-09 13:08 | *まいにち | Trackback | Comments(16)

無印良品

無印でいいもの見つけました。
B5が余裕で入る大きさの布袋、50円なり!
安っぽい布地なのですが、それがまたいい感じなんです。

プレゼントをあげる時にこの袋にスタンプして渡すと
喜ばれそうな気がして、まとめ買いしてきました。

早速自分用に消しゴムハンコで作ったネコの絵をポン。
e0082098_22301881.jpg


無印と言えば、有機栽培のコーヒー豆が気に入っており、
ずっと購入していたのですが、4月あたりから生産中心とか…。
コストパフォーマンスの高い製品だったのに残念です。
[PR]
by mico_nyan | 2006-05-17 22:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)