ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ぶつぶつ ( 31 ) タグの人気記事

歩きました

先週すっかり忘れていたレッスンを今日の12時半からに振り替えてもらったので、
朝は庭の雑草をとり、クリスマスローズの古い葉をカットしたり、鉢物の様子を見たりして、
ゆっくり過ごしました。

レッスンに行く途中の地下鉄の駅で下車して、先週のお詫びに、
コーチのお昼ごはん用に揚子江の肉まんを購入。(画像はHPよりお借りしました)
e0082098_17504288.jpg
これ、北九州市が本店で、大学生の頃はよくお世話になりました。
その当時は、世の中で一番美味しい肉まんだと信じて疑いませんでした。

最近では、551蓬莱の肉まんが好きで、時々明石に住む甥っ子に送ってもらうんです。
めったに食べられないから、おいしいイメージが強いのかな。
いやいや、関西の方は皆さん好きですよね~。それともあまりにメジャーで、「ふつう」ですか?

今日のレッスンも無事終わり地下鉄で帰宅していると、
出張中の会社スタッフから問い合わせの電話が。
聞こえにくかったため地上に出て通話しました。
暑くもなく寒くもないお天気だったため、歩いてみる気になりました。

街角ウオッチングをしながら、結局地下鉄の駅を5つ分歩きました。
普段「時間が、時間が…」と、効率ばかり追っている私ですが、
こんなゆったりした時間を大切にしなくっちゃと改めて思った次第です。
気分爽快♪

レッスンの内容は後ほど別記事にてアップしますね ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-30 17:52 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

驚いたこととお買い物

今朝、某スタッフを探して社内をウロウロしていると、
待合室にいた女性から「ミーコさんですか?」と声をかけられました。
知らない方なので「はい」と言ってかたまっていると、「私も卓球してるんですよ」と。
その方、会社で時々仕事を単発でお願いしてる方のお友達らしく、
人手がいると頼まれてかりだされた助っ人さんでした。
もともとお仕事をお願いしている方とは顔なじみなので、
「○○さんのお友達なんですか~」と話していると
助っ人さん、その方に「ミーコさんってこんなしてるけど、卓球がお上手なのよ」と。

『こんなしてる』ってどんなしてるんですかっ! 
そりゃ、確かに、いかにもっていうスポーツ体型じゃないけど…。
全然しゃきしゃきってしてないけど…。 そんなに言わんでも(>_<)
私が毎月出場している卓球場の試合ではお会いしたことはないので、一体どこで見られてたのか。
う~ん、世の中狭い。

*****

e0082098_21365871.jpg帰宅途中、地下街で見つけたモノ。
シルバーに薄いパープルが混じった、
不思議色のローヒールパンプス。
前のフリフリの中にはきらりと光るビーズがくっついています。
履いてみると意外に何でも合いそうでしたので、お買い上げ。
すごく履きやすくて値段もお手ごろだったので、
ヘビロテしそう♪
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-18 23:26 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

買うか買わざるか…

8月末に、会社の近所に「堂島ロール」を販売するお店ができたと隣の机の後輩ちゃんに聞き、
まだ食べたことのない私と後輩ちゃんは「やったね!」と大喜び。
後輩ちゃん情報によると、モンシュシュと提携して1日5本限定販売だとのこと。


e0082098_22195788.jpgでも、別の人からチラシをもらって??な私たち。

「モンシュシュ」でなく「アンセノン」?
「進化させた新業態」?
1日「5本」でなく「500本」?

どうやら本家とは違うモノみたいです。
近所のケーキショップが別名で出したお店らしいということと、
堂島ロール制作の立ち上げに係わったパティシエが
作っているらしいということが判明しました。
よく考えてみたら、「提携して1日5本」なんてありえないですね。
だって、本家は品質を保つために
通信販売はしていないんですから(>_<)

あ~、本物を食べてみたいなぁ。
そして、桧原の「情熱ロール」と遠賀岡垣の「マキマキ屋」の
味と比べてみたいんです。
*「岡垣」ではなく「遠賀」でした。seriさん、指摘してくださってありがとうございます ^^

福岡からは広島三越の売り場が一番近いんですが、気軽に行ける距離ではないし、
たまにイベントでやってくるのは平日なので、まずゲットできないし…。
味わえるのはまだまだ先になりそうです。

雰囲気だけでも味わいたくなって買いに走ったら、また報告しますね。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-08 22:27 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-09-05 08:01

まさかの決勝戦

めずらしく、母から携帯メールが届きました。

母の母校(私の母校でもあります)が甲子園の県予選で決勝に進んだとのこと。
地元にいる母は大喜び。
何でも昭和30年に選抜で甲子園に行ったっきりらしいです。
決勝戦の相手は、元広島カープの故津田投手(古いっ!)の出身校で、超強豪。
おそらくダメでしょうけれど、『いい夢みさせてもらったぜ!(笑)』と観客が言えるくらいに
良い試合をしてもらいたいものです。

昨年、今年と雨のため大きな被害を被った市にとっては、元気の出るできごとになりました。
市民の皆さんはきっと明日の決勝戦を楽しみにしていることでしょう。
もしかして、一部地域ではW杯並みに視聴率が高いカモ ^^

優勝したら、母は絶対ここに応援いくよな~ ^^;
e0082098_7475857.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-26 07:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

いずこに~

会社ではIDカードを携帯することになっており、
私はフォルダに入れてヒモで首からぶら下げています。

今日、定時が過ぎて、そろそろ帰ろうかと首からひもをはずすと、
フォルダごとカードがなくなっています。
幸い今日は終日会社から一歩も出ていなかったので
社内にあることは間違いないのですが、あちこち探しても見つかりません。
ゴミ袋の中も探して見ましたが見当たらず。
憂鬱な気持ちで、念のために今日使った書類をめくっていたら、
間に挟まっていました。わ!こんなところに!!

最近ぼ~っとしていることが多いので気をつけなくっちゃ。
e0082098_22584019.jpg
またもや携帯画像で失礼します。
奇跡の2ショット! この後、ミーコたんが我に返って「シャーッ」と言っておりました ^^;
ロッタの顔が悪魔みたいでコワイ!
[PR]
by mico_nyan | 2010-06-01 22:03 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ちっちゃな幸せ見つけた

ウサギの手が下から枠を支えているのが見えますか?
今朝これを見つけて一日中ハッピーでした♪
そう言えば、子どもの頃、逆上がりができなかったなぁ。
e0082098_21374966.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-11 21:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
送別会で隣の席に座った男性スタッフからの情報。
NHKの朝ドラのあとの番組で「しみぬき王子」なる、しみなら何でも取ることのできる人が登場しているとか。
そのしみぬき王子が、これを使えばどんなしみでも取れる!と紹介していたのが
重曹1に対して酸素系漂白剤2の割合で混ぜたもの。
これをしみにかけて、しみ汚れがひどい場合は蒸気をあてると完璧らしい。

***

その時は軽く聞いていただけでしたが、先日買い物に行った後、
油揚げをエコバッグの中に入れっぱなしにしたためロッタにかじられ、
気がつくと、エコバッグに油のしみが…。
そう言えばと、例のしみぬき情報を思い出し、やってみました。

作った液をしみの上にのばして30分ほど置き、
その後洗濯をしたらきれいに取れてビックリ!
ちなみに、我が家にあった「ワイドハイター」が酸素系漂白剤でした。
e0082098_994252.jpg
左下の隅にべっとりと油のしみがついていたんです。ほとんどわからないでしょう?
エコバッグはいくつも持っているのに、使うのはいつもこれ。
大きさと言い強度と言い、休みの日の買物にちょうどいいのです。
何年も使っているので、持ち手は色があせ、ロゴもはげていますが、なかなか手放せません。

しみぬき王子、ありがとう!
[PR]
by mico_nyan | 2010-04-09 07:31 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

ブログおさめ

今年もブログを通じての楽しいおつきあいをありがとうございました。
人生も半分以上過ぎると、楽しいことよりも顔をくもらせることの方が多くなりましたが、
それでも、大きな変化なく過ごせたことは幸せだと感じます。
皆様にとってはどんな年だったでしょうか。
ひとまず今年はこれでお別れとさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0082098_15361730.jpg


残りの仕事は…
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-30 17:13 | *まいにち

クリスマス近し

12月も3分の1が過ぎてしまいました。

オット出張の折、仕事が忙しいこともあり、無精者の私はクリスマスまでのカウントダウンを楽しむ余裕もなく、
せいぜいリースを飾るくらいで、さみしく過ごしています。

今度の土曜日は子ども卓球の年内最後の日。
きっと公民館の主事さんが子どもたちにプレゼントを用意しているでしょうけど、
(卓球教室は、サークルが公民館から請け負っている事業なのです)
私も何かあげたいなと思い、プチプレゼントを用意しました。
毎月集まってくれる子どもたち、みんな一生懸命で可愛いんです♪
e0082098_21242372.jpg
e0082098_2126645.jpg

100均で買った小さなリースと、お菓子屋さんで見つけたサンタクロースに見えるチョコボールを
クリスマスらしい袋に入れて、渡してあげましょう ^^
e0082098_2131506.jpg
サンタにも見えるけど、なぜかキティちゃんに見えてしまう私。

人に教えることで自分も教えられていると感じます。
例えばボール出しひとつにしても、どう回転をかけてどの高さに出せば、背の低い非力な子どもでも
打ちやすいか…。そんなことを教室が始まるまでは考えてもみませんでした。

どんなことも、ただ漫然としていては過ぎてゆくだけ。
逆に、意識を持てば何でも勉強だなと、今さらですが感じることが多くなりました。
またBさんから「優等生的なコメントはおもしろくないわね~」とつっこまれそうですが…。^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-10 21:35 | *まいにち | Trackback | Comments(4)