ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ぶつぶつ ( 31 ) タグの人気記事

初めて左手が腱鞘炎になったのが今年の2月後半。
注射1発で即痛みが消え、喜んでいたにも関わらず、また再発してしまいました(>_<)
前回と全く同じ場所です。
明日は朝からレッスンの予約を入れてしまったので、病院に行けるのは来週の土曜日になりそう。
少し手をひねるとズキズキっとして痛むし、重いものも持てません。
右手でなくて良かったとは思うけれど、左手が使えないのも結構不自由なんですね。
日常、いかに無意識に左手を使っているかよくわかります。

年々、病院に行く回数が増えています。加齢のせいですね。トホホ~。
島田紳助が「老後に残さんといかんもんは『金』と『筋肉』だ」と言っていましたが、
本当にそうですね。お金は無理ですが、せめて筋肉だけは残そうと思っています。
ってか、今あるのか?という話ですが ^^;

****

先日のオットのおみやげ。ドラゴンフルーツのカット画像です。
この後、近所のスーパーで298円で売られているのを見て、
「もう絶対買ってこない」とつぶやいていました。ホホホ。
フルーツポンチの中に角切りにして入れて食べたいようなお味でした ^^
e0082098_2328124.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-13 23:31 | *まいにち | Comments(6)

ショック(´Д`)

今号の チルチンびと のテーマが気に入ったので、早速買って読んでいたところ、
本を持つ袖口が何かヘン。
e0082098_1244689.jpg
朝からセーターを裏返しに着ていたことに今さっき、気付きました。
椅子に座りっぱなしだったので、会社の誰も気付いていない様子。
あ〜あ。久しぶりにやっちゃいました。…って、時々するんかい!
はい、たまにします(>_<)

*****

ブログで仲良くさせていただいている、みほぽんさんが私が送った小鹿田焼を
ブログにアップしてくださいました。
みほぽんさんも器が好きな方で、買われた器を大切に使われている様子が
ブログからいつも伝わってきます。
そんなみほぽんさんにもらわれた器たちはきっと幸せになりますね♪

自分用に買うのと人様に差し上げるのと、
ずいぶん雰囲気が違うじゃない~とつっこまれそうな器たちです。
よろしければ、みほぽんさんのところへ遊びに行ってみてくださいね。

喜んでいただけたようで、私も嬉しいです(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-16 12:44 | *まいにち | Trackback

体育祭のその後に

10月4日。
各地で、体育祭や運動会が行われているようです。
私が住む地区でも、「スポーツフェスタ」と銘打ったイベントが行われました。
昨年まではよくある体育祭だったのですが、競技の人集めに大変だという意見から、
気軽に集まれるお祭りのようなものにしようということになりました。

こちらでは数年前から、市と町内会の関係が変わりました。
約半世紀続いた『町世話人制』を廃止するので、小学校単位で『地域のコミュニティ組織(自治協議会)』を
つくり、住民が主体的にまちづくりをしなさい。
以前は町世話人、校区委員会へ流れていた資金を補助金という名称にして、自治協議会に一括交付します。
市→自治協議会→町内会 というお金の流れにしますよ。

古い記事になりますが、こちらこちらを参照ください。

そして、確証はないのですが、それぞれのイベントについて、さらにいくばくかのお金が市から交付
されているのではないかと思います。毎年、体育部会と子ども部会が年4回の廃品回収を行っていますが、
年4回以上行うと、市から10万円程度の交付金が入ると聞きましたので…。
なので、行事は行えば行うほど、財政は潤うみたいです。

まあ、こんな内輪話はどうでもいいんですが。

…で、何をしたかと言うと、グラウンドをいくつかに区切り、グラウンドゴルフ、ペタンク、ストラックアウトなど。
途中には小学生によるよさこい踊り、就学前児童の球入れ、最後には抽選会が行われました。

私は町内会は移動しましたが、この校区に住んで20年。
はずかしながら、組長兼体育委員になった責任上、初めて参加しました。
今まで体育祭に参加していた方の声を聞くと、体育祭の方が断然盛り上がるということ。
一つの競技をみんなで観るという一体感に欠けるので、ダラダラした感じがするということでした。
たしかに、ゆる~い感じは否めません(^^;
ただ、競技に参加する人が少ない(というか自発的にはほとんどいない)という状況を鑑みると、
従来の体育祭を継続することも容易ではなさそうです。

因みに、町内会での参加予定者は100人ということでしたが、実際に配ったお弁当は80個くらい。
校区全体で1300人を予定していましたが、おそらく8~900人であったと予想されます。
この差をどう考えるかが、これからのイベント作りの課題と言えるのかなと思いました。
また、自分としても、これからは地域づくりというものにもう少し関心を持ち、することはするかわりに、
声をあげていく必要性も感じました。いい経験になった一日でした。

*****

せっかく、夫婦二人、ジャージ姿でやる気マンマンの格好になったので、
帰宅後、隣町の山にハイキングに行きました。本当の目的は むかご採り。
自宅の庭ではほとんど収穫できなかったので、山に行ってみようと話がまとまりました。
食べることに関しては、話がまとまるのが早い二人です。

これがむかご。山芋の実(多分)です。
e0082098_19275095.jpg
カラスウリ。これがオレンジに熟すんだ。
e0082098_1928396.jpg
e0082098_19281364.jpg
ちょっと毒々しいけど、形はカワイイ。
e0082098_6423210.jpg
e0082098_6424347.jpg
なぜか、これが1個だけ道に落ちてました。近所に栗の木はなし ????
e0082098_6431279.jpg
何の鳥が入るんでしょうか。
e0082098_644529.jpg
獲物を探す人。
e0082098_6442690.jpg
リュックを背負い、獲物を探す森のクマ。
e0082098_6443812.jpg
そして収穫はた~くさん。明日はむかごご飯に決定!
e0082098_645530.jpg

ふ~、楽しかった(^^) 明日の筋肉痛は必至です。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-04 19:22 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

成長なし

半年前に購入。e0082098_21445053.gif













そして最新号。また買った(>_<)e0082098_2147961.jpg









相変わらず進歩なしの私。
…で、今回は45L袋4個&ダンボール箱3個(バザー用)処分しました。


やっぱり定期的にお引越しは必要ね(^^;

すっきりした生活と物欲のせめぎ合い。
勝つのはどちらか!半年後に乞うご期待!!




                                          
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-01 21:52 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

手作りsweets

e0082098_23523969.jpgちょこっと甘いものが食べたくなった時のために、
白玉粉を常備しています。
きび砂糖や黒蜜をかけて食べたり、
果物と一緒に食べたりと、あると結構便利。

小さい頃は家で作る、甘さ控えめのおはぎが大好きでした。
餡も、中のもち米も硬めで、おおぶりの「田舎のおはぎ」。
私のあん好きはここが原点。

*****

甘いものつながりで…。
読売新聞社サイト内の掲示板「発言小町」で見つけた記事。

手作りのお菓子を嫌がる人が意外に多くてびっくり

<いちいちお礼やお褒めの言葉を言うのがわずらわしい>
<市販品と比較して、おいしくない>
<衛生的に不安>
<味うんぬんよりも、わざわざ人前に持ってくる自己顕示欲の強さがイヤ>

などなど、まあ、色々意見があるもんだなと思いつつ読みました。
もちろん、逆の意見もありました。

作る人と食べる人の関係にもよるのでしょうが、
「ありがとうと受け取り、こっそり捨てる」という人が意外と多かったのには驚きました。
本人にしてみれば、カドがたたない良い方法と考えているのでしょうね。

私も時々簡単なお菓子を作って友人にあげることがあります。
手作りをする時は原材料にも気を配って、なるべく身体に良いものを…と心がけてはいますが、
それ以外でも気をつけなければいけないことがあるんだと感じました。
手作りは親しい人、自分をよく知っている人に、
それも、玄人はだしのできばえの作品のみ。←そんなのないって

これからは自作自食の世界になりそうです ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-08-27 23:21 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

ショートカット?

これ、何でしょう?
e0082098_962758.jpg
これは、おととし買ってきた藤。
いつも剪定を誤ってつる先の花芽をばっさり切っていたので、
花つきで買ってきた年以来、花をみることはありませんでしたが、
どうしても咲きたくなったのか(^^)、つるなしで、いきなりつぼみがついてしまいました。
買って来た年は、枝から長いつるが伸びて、その先に花がついていたのです。
e0082098_963751.jpg
e0082098_964547.jpg
枝からいきなりつぼみ。
PC用語のショートカットみたいだわと一人でクスクス。

セダムからこぼれ種シリーズ。第2弾。
我が家はオダマキだけはよく咲いてくれます。そういえば、オダマキもキンポウゲ科。
クレマチス、クリスマスローズの仲間ですね。
e0082098_9105862.jpg


ヒューケレラ
e0082098_9141677.jpg
ティアレラ
e0082098_9145153.jpg
エビネ
e0082098_9155774.jpg
ちょこんと並んでカワイイ!
e0082098_916571.jpg
春ですね~。ふ~(^^)

*****

今日、新しい車を決めてきました。
今乗っている車はハイオク車で、リッター5キロ走るかどうか。
来年の2月の車検までには買い換えようと思っていたので、
いつも車を買っているディーラーの担当さんに「何かいいものがあればそろそろ…」と
言いに行ったところ、とんとんと話が決まりました。
今度はリッター15キロ前後は走るらしいし、レギュラーガソリンでOKなので、
遠出する時もあまり罪悪感なしで走れそうです。
しかし、今乗っている車も、この家も、その場で決定!と、計画性もなにもない私たちです。
あれこれと考えるのが面倒くさい私たちって、本当に似たもの夫婦だなぁ(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-29 18:21 | *まいにち | Trackback

成長してます

金曜日の明け方から福岡は強風がふきあれ、朝はJRが30分近く遅れました。
以前、強風を突破した運転のため(?)、最寄の駅を少し過ぎたところで、
脱線横転事故を起こし、全国紙の一面にニュースで載ってからは、
そこまでゆっくり運転しなくても…というほどの安全運転ぶり。
普段乗る電車から2本後の時刻になって、
本来は何時発だったかわからない電車がやっと到着。
それなのに、「お待たせいたしました。○時○分発の電車が定刻に到着いたします。」と
いうアナウンス。

  じゃあ、それまでの少なくとも2本の電車はどこに行ったの?
  定刻に到着するのに、どうして「お待たせいたしました」と言うの?

待たされている私はつっこみたくてしょうがありません。
「お待たせいたしました。○時○分発の電車が○分送れて、○分に到着いたします。」と
言ってほしかった。
おまけに「到着します」というアナウンスから10分待ちました…。
待っている人たち、首をのばして線路の先を見つめています。

自然のことなので、遅延はしょうがないけれど、待っている客にできるだけ
正確な状況を伝え、いらいらするのを防ぐために、JRはもう少し言葉に気を遣って
アナウンスしてほしいと思いました。

やつあたりしてすみません(>_<)

*****

以前植えたグリーンのムスカリ。考えていたよりもビッグに育っています。
徒長しているだけかな?
e0082098_1301962.jpg
ガーデンヒヤシンスもそろそろ色がわかり始めました。サーモンピンクかオレンジか。
水栽培のお花よりも小ぶりなのが咲きそうです。
e0082098_1304423.jpg
アップ(^^)
e0082098_1305613.jpg
グリーンアイスの鉢の中にすみれ発見。白いものが見えたので、
椿の花びらでも飛んだかな?と覗き込んでみるとお花が咲いてました。
去年、3mくらい離れた椿の木の下でこの子を発見したことを記事にしたのですが、
種がここまで飛んできたのでしょうか。いずれにしても嬉しい発見です。
e0082098_131265.jpg
ガクの色がしぶいわ~。
e0082098_1313927.jpg
クレマチス、カイウ。4本芽が出ています。
先日、ストロベリーキッスをネットで購入したので、壷型が2種類になりました。
早く来ないかな♪
e0082098_17223047.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-03-14 13:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

お久しぶりです

日曜日にお気に入りの『わかさ農園』までドライブしてきました。
1月13日に出張に行ったきりのオットが3月の初めに帰ってきたので、
久しぶりの二人連れです。暖炉のある大きなログハウスでコーヒーを飲み、
その後にお気に入りのパンを買おうとしたら行った時間が遅かったせいか、
ほとんど売り切れていました(>_<) 残念!!

店先に、『原種あやめ』と『原種チューリップ』が売ってあったのを
オットが見つけて買ってくれました。
早速家にあった植木鉢に植え替え。どちらもちっちゃくて可愛いんですよ(^^)
e0082098_22193586.jpg
しゃきっとした古代紫。
e0082098_22213055.jpg
まだつぼみのチューリップはどんな風に開くのでしょうか。楽しみです。

最後から2番目のクリスマスローズ。
最後かと思っていたら、
庭の一番日陰の部分にまだ別の株があったのことを思い出しました。
e0082098_22232720.jpg
e0082098_22233617.jpg
これは、リュウキンカ。
すぐに株が大きくなるので、底が割れてしまった植木鉢を地面に植えて、
横に株が広がらないようにしています。
1月に株分けした時はこの半分の大きさもなかったのに、
あっという間に大きくなりました。
葉っぱの色が黒い『カラスバリュウキンカ』という種類があるそうです。しぶいな~。
残念ながら、まだ見つけたことはありません。
e0082098_22262568.jpg


*****

こちらに越してきて今年の9月でまる10年。4月から組長さんです。
2度目になります。
今までは免除されていた体育委員を今年から引き受けてほしいと
町内会長さんから現組長さんに再三要請があり、
来年度の組長の我が家が引き受けることになりました。
こちらは田舎なので、行事が多くて大変そう。
オットは出張が多いので、結局私が出ないといけなくなるのかも。ゾゾ~ッ!
おまけに隣組は6軒しかないので、6年に1度必ず回ってくるのです。
体育って一番苦手な科目だったんですけど…。
皆さんのところにも体育委員ってありますか?どんな活動をされているんでしょうか?
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-11 22:33 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

残りわずかです

玄関先の日の当たらない場所のクリスマスローズです。
5年モノの株を分けて、こちらに移植しました。
昨年よりも花数が少ないのはやはり日光不足のせいでしょう。
それでも数えると10個はつぼみがついていました(^^)
e0082098_115831100.jpg
e0082098_11583947.jpg
開花待ちはあと1株。ダーク系の鉢植えです。
これが終わると、今度はバラとクレマチスの季節ですね。
昨年298円で買ったピチセラの苗がどんどん育っているので、今年は期待できるかも。

*****

左親指の腱鞘炎が治まらないので、今日は注射を打ってきました。
痛み止め?左手の親指から手首あたりがしびれて感覚が鈍くなっています。
右手でなくてよかった。左手親指はスペースキー、右手親指は変換キー担当なので、
圧倒的に右手の親指の負担が大きいと思うのですが、なぜに左手親指?
PCだけの理由ではないのかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-28 12:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

椿とかおりの想い出

ピンクのプリプリの椿のつぼみがせっかく開いたのに、このところの雨で、あっと言う間に落花し始めました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、福岡は来週も雨模様です(>_<)
e0082098_22541761.jpg
バラみたいな椿でしょう。
中心からだけでなく、しべがあちこちから顔をのぞかせています。不思議です。

ガーデンヒヤシンスもつぼみが上がってきました。
サーモンピンクのタグがついていたので、咲くと庭がまたにぎやかになりそうで楽しみです。
e0082098_22563978.jpg
ロウバイ、スイセン、ヒヤシンス。
香りのするお花の中でのマイベスト3です(^^)

香りと言えば…。
おとといの出勤途中、路上で前から歩いてくる女性とすれ違った時のかおり、
トワレとかコロンではなく、何だったのかいまだに思い出せないのですが、
それをかいだ途端、ものすごく懐かしくやるせないような気持ちになりました。
あ~、思い出せずに、今ももだえ苦しんでいます。

嗅覚って不思議なもので、ある意味視覚よりも具体的なイメージが頭に浮かんでくることがあります。
たとえば、開店前のスナックの出入口のにおい。
まだお客さんが入ってなくて、ママさんが掃除したり、荷物を運んでいる時のあのにおいをかぐと、
私は大学3年生の頃を思い出します。

高校時代の先輩が大学の卒業を迎え、家庭教師をしていた中学生を引き続き私が教えることになり
その子の家にあいさつに行った時のこと。
なぜか私は、家庭教師ではなく、翌日からその子のお母さんが営む小料理屋さんのアルバイトに(^^;
その時のことが鮮明に思い出されます。
容姿端麗とはほど遠く、会話もあまりはずまないタイプの私がどうして抜擢されたのか
今もって理解不能な想い出です。年末だったので、よほど人手が足りてなかったのかしら?
ちなみに、小料理屋と言っても、こじゃれたお店ではなく、場末の雰囲気ただようお店でした(^^;
その雰囲気に私がぴったりだったのかも。ウフフ。

みなさんも、かおりにまつわる想い出って何かありますか?
よければ教えてください!
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-27 23:08 | *まいにち | Trackback | Comments(4)