ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ぶつぶつ ( 31 ) タグの人気記事

お天気の庭は最高!

今日の福岡は快晴ですっ!
だんだんと日差しも高くなり、お隣との間隔がほとんどない我が家の庭にも日差しが入るようになりました。
雨模様だった昨日と比べると気温もずいぶん高く感じます。
庭の草花たち、ぐんぐん伸びろ~。

まずは、クリスマスローズの生育状況から。
リリ子さんから先日咲いた緑のクリローはアーグチフォリウスと教えていただきました。
ありがとうございます。
これは原種のニゲル。昨年、地植えから鉢植えに昇格(?)して、今までより太陽のあたるところに
置いただけで、ずいぶんとりっぱな花が咲くようになりました。アップも清楚ですね(^^)
e0082098_13144837.jpg
e0082098_1315121.jpg

開花を待っているのは紫色のつぼみ。
e0082098_13173836.jpg
別の鉢ではまだまだ小さなつぼみが待機中。楽しみです。

そして、小春日和に誘われてデッキに出てきたのはこの方。へっぴり腰じゃありませんか?
e0082098_1322818.jpg
あ、近くで鳥さんが鳴きよるバイ。
e0082098_13223834.jpg
あ、今度はこっちで。お天気の日は遊びに来てくれるからよかね~。
e0082098_13252676.jpg
はっ!気がつくとミカンのザルの近くにおった。
ミカンのにおい好かんけんが、ザルばあっちにやって。はよして~。
e0082098_13232919.jpg
ミーコたん、それはあなたの好きな鳥さんたちのおやつですよ。我慢してください。

*****

今日、病院に行ってきました。
外科は行きつけがないので、最近九州大学の移転に伴い新しくできたJRの駅近くに
病院があったような気がして、そこまで行ったところ、『整形・美容』の看板が。
すごく静かな雰囲気で、県外ナンバーの車も止まっていたりして…。
これ、整形外科もあるのかなぁ、と車の中で5分間考えてやっぱりやめました。
入っていたら、手首でなく、お顔の方の手術になっていたかもしれません(^^;
それから車で5分くらい走ったところに外科を見つけて入りました。
女性のお医者様で、すごくいい感じ。
話をすごく丁寧に聞いてくださり、しまいには更年期の話までしてもらいました。
病名は、やはりガングリオンでしたが、小さいので経過観察にしましょうとのこと。
痛みがあるのは、ガングリオンが神経を刺激していることよりも
手首の使いすぎによる腱鞘炎からくるものだとのことでした。
痛み止めとシップをもらって帰宅。
「使わないで休めるのが一番ですよ」と言ってもらいましたが、それは無理です(>_<)
まあ、だましだまし使っていきますか。
でも、右でなくてよかった~。利き手だと不便ですものね。

ご心配おかけしましたが、気分は元気一杯になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 13:13 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

キャットタワー征服!

『案ずるより産むが安し』のことわざ通り、あっと言う間にキャットタワーを征服したミーコたん。

キリリッ!「やったバイ」(どうしてそう得意げな顔をする?)
e0082098_22451246.jpg

ちょっと頭がかゆかったりして~
e0082098_22475034.jpg

もう慣れたもんね。穴もスイスイやん。
e0082098_2251826.jpg

でも、この中にはあんまり入りきらんと。ちょっとこわいっちゃん。
もしかすると、誰かおるかもしれん。じ~っ!
e0082098_22532387.jpg


*****

最近めっきり連ドラなるものを観なくなった私です。
…と言うよりはテレビそのものをあまり観ていません。
しか~し、こんな私に気になるドラマが…。明日夜9時スタートの『銭ゲバ』!
『浮浪雲』の作者、ジョージ秋山の原作です。

1970年に男性漫画誌で連載が始まった『銭ゲバ』。
1970年に始まったということから考えると、私が読んだのはおそらく単行本化されてからだと思います。
まだ子どもの私にはヘビーなストーリーで、読むとず~んと重苦しい気持ちになっていた記憶があります。
貧困な家庭に生まれ悪魔的な父親に苛まれ、いつしか「世の中は銭ズラ」と、拝金主義になった少年の物語。
なぜ「ズラ」なのか?静岡出身なのか??「細腕繁盛記」のマサコと何か関係あるのか???(笑)

第一回目の明日がとても楽しみです。
主役は松山ケンイチで、宮川大輔も出演しますよ。宮川大輔は劇画チックな顔がいいですね。
皆さん、もし観たら、感想を聞かせてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-16 22:46 | *ミーコたんとロッタ | Comments(6)

たった一つの…

剪定を誤り、たった1つしかつかなかった日枝のつぼみが開きました。
つぼみが1つだけだったせいか、昨年よりも花が大きく、赤色がはっきりしています。
(…と、負け惜しみを言う私)
来年はぜひ、この白い塀をバックにたくさん咲いてもらいましょう(^^)

e0082098_13124665.jpge0082098_1312558.jpg








































誰だ~!プランターを落としたのは!!

e0082098_13135045.jpg

















お隣さんとの境のコンクリートブロック(高さ1m)の上にプラスティックのプランターを乗せておいたら
無残な姿になっておりました。
犯人はわかっているぞ!よく庭に来ているノラネコに違いない!!
ま、こんなところに置いた私が悪いのよね。しょうがない、片付けましょう。

*****

今日はスケートのグランプリファイナルのフリー演技。
どの選手もがんばってほしいデス。日本のレベルが高くなったので本当に見ていて楽しめますね。
夜はどこにも出かけないぞ~。
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-13 13:17 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

いじいじフェリシア

夏の間もずっと花を咲かせてくれたフェリシアです。
涼しくなってからのつぼみの方が小さく、何だかいじいじしているような気が(^^)
地植えにしているからというわけでもないでしょうが、虫もよらず、きれいな葉っぱです。
他の鉢植えたちは、緑の小さな虫に葉っぱを食べられてしまいました。
e0082098_22234562.jpg


あと、庭で咲いているのはロウグチだけ。フェリシアとロウグチはホントに買って大大正解でした。
e0082098_22332294.jpg


*****

最近、私がカメラを一人占めしているので、オットが何やら気に入らないよう。
週の初めにポツリと「望遠のレンズ探しといてね」と言い残し、出張に出かけました。
このレンズにはあまり興味がなさそうです。
単焦点と望遠、どちらもあれば敵なし!ですが、持ち運びが大変そうですね。

10月11、12日の週末に、大分県日田市で民陶祭が開かれるということを知りました。
やちむんにつながるものがありそうなので、行ってみようと思っています。
その時までに、可愛いカメラバッグがあれば買いたいなぁ。
大げさなものでなく、帆布とレザーのコンビのような、斜めがけもできるちっちゃなバッグ…。
あ、もうかなり頭の中でイメージができているような(笑)
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-28 23:01 | *まいにち | Trackback | Comments(3)

何となく思っていること

e0082098_1745167.jpg
トイカメラ風に加工した、窓からの風景。
黒く写ったサッシが木でできていればいいのになぁ。平屋の古民家に憧れる私であります。
古い家は古い家でメンテナンスが大変でしょうが、柱の1本1本に愛着が持てるような家に
住んでみたいとも思うのです。
今の家に住んで来年の夏で10年。2人住まいだし、平日は二人とも仕事なので、
家の傷みはほとんどないけれど、来年あたり、思い切ってリフォームをしてみたいと密かに思っているのです。
現在、1階はフローリングのLDとバリアフリーの和室の2間。
2間の間の壁や梁をとっぱらってしまって、無垢のフローリングにはりかえ、
広々とした1間にしたいなと考えています。
そしたら、1階に卓球台が置けて毎日練習できるわ~、というのは冗談ですが(^^;

*****

e0082098_1802668.jpg





















お隣さんに3年前に差し上げた椿をふと見ると、実がなっていました。
お隣さんとは低いフェンス越しなので、お庭がお互い丸見えなのです。
お隣さんからはこちらが影になるので、実がついているのが見えていないのかも。
来年のお花のことを考えると、本当はちぎってしまった方がよいのでしょうね。
どうしようかなあ…。それにしても大きな実です。
e0082098_1842178.jpg




















ロウグチのふわふわとした綿毛。これは種?
よくわかりませんが、可愛いのでそのままにしています。
まだまだつぼみがたくさんあります。しばらく楽しめそう。



[PR]
by mico_nyan | 2008-07-21 17:48 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

久しぶりのレッスン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-09-29 22:06

♪ ご心配おかけました

土曜日、詳細な検査結果を聞きにドキドキしながら病院へ行ってきました。
結果は動脈硬化や成人病的なものではなく、『メニエール病』ということ。
点滴と薬で早い人は1週間くらいで改善する場合もあるとのことですが、
私の場合自覚症状が出てから2~3ヶ月になるので、もう少しかかるかもしれないと
言われました。
しばらくは毎週土曜日に点滴を打ちに通うことになりそうです。
エリエールでもアリエールでもなく『メニエール病』(笑)。不思議な病名ですね。
正直、生活習慣病と言われなくてホッとしています。
これで、血糖値が高いとかコレステロールが高いなど言われた日には、
今までの生活は何だったんだ~と叫びだしたくなる気分でしたから(~_~;)
血管の硬くなる兆候も、総合的に判断して『問題なし』とのお墨付きをいただきました。

ご心配くださった皆様。ありがとうございました。
また、元気いっぱいでがんばりま~す。


この結果を聞き、調子に乗ったわけではないけれど、
夕方からは卓球のレッスンをお願いしているコーチの
内定祝に焼肉屋さんに行ってきました。
今年は昨年に比べて売り手市場ということで、
コーチのゼミも20人の半分くらいは内定をもらっているそう。
今頃内定もらえれば、残りの学生生活がゆっくり楽しめそうですね。

行ってきたのはここ。

*・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* 
  七輪焼 にくやき極味や
  〒814-0003 福岡市早良区城西3-2-6
  092-845-9969
*・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* *・・・・・* 

舌に関しては120%の信頼を置いている福岡在住のzonoさんのブログで見て
機会があったらいつか行ってみようと思っていた場所です。
予約必至ということで、もちろん予約を入れて行きました。

ぼろっとした(失礼)お店ですが、それがまた「美味しいに違いない」と思わせるようなたたずまいです。靴が店内に入りきれず、外に並べてありました(多分スタッフの)17:00オープンで18:00予約だったのですが、すでに店内は人でいっぱい。ケムリモクモク状態でした。

e0082098_1034334.jpg和牛の伊万里牛がこのお値段はないでしょうと思うくらいお安く、メニューも充実。一番気に入ったのは「牛トロのにぎり」。4貫で1000円くらいでした。最初口に入れた時には牛トロもシャリも冷たいので、「?」と思ったのですが、これは牛トロの脂がとけないための配慮のようで、食べていると、どんどんやわらかく甘くなってゆくんです。美味しい卵を使った時の卵かけご飯の甘さに似ている気がしました。

食べることに専念してほとんど画像は撮っていませんので、
ぜひzonoさんの紹介記事で、おなかをすかせてください。zonoさんは2号店の高取店にいらっしゃった模様。私は本店の方でした。

お店のスタッフも元気よく、お客さんとの絶妙なかけあいも楽しいお店です。
次回はオットと2人で行こうっと。
若い男子もたまには良いけれど、味のボキャブラリーを十数年共有してきたオットとの食べ物談義の楽しさにはおよびません。ウフフ。
ユッケ、レバ刺しLOVEのオットに食べさせて感想を聞いてみたいと思った私でした。
[PR]
by mico_nyan | 2007-06-17 09:34 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(10)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-04-26 22:02

だめんずに喝!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2006-11-13 22:15

みごとに敗北!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2006-10-27 20:51