ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:クリスマスローズ ( 32 ) タグの人気記事

開花の様子を載せる余裕もなく、
カットした花がいきなり登場です^^
この花のボリュームでいくと、花器はもっと大きい方がいいですね。

e0082098_10010434.jpg

民芸の器とも相性の良いクリスマスローズ。
色褪せたガクも楽しめるなんて、と言うか、
むしろこの色褪せた感じが大好きな私です。

e0082098_10011371.jpg


e0082098_10012183.jpg


今年は、早い時期から鉢を太陽のあたる2階に置いていたので、
いつもと比べ花がたくさん咲いてくれました。
来年からはこの作戦でいこう!

お久しぶりのいっちょかみ。
やっぱりやってきました。
相変わらずのオチビさんです。3キロないんですよ。
我が家で唯一スリムな体型です。(人間2、ネコ1は肥満体型)

e0082098_10013798.jpg

他のクレマチスに先駆けて、カイウに蕾がつきました。
アーチに沿わせているので伸びやすいんでしょうね。
5月が楽しみです。

e0082098_10083681.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2016-04-03 10:10 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

50%オフのお買い物

お天気の良さにつられて、近所をふらふらしました。
久しぶりに近所のHCに行ったところ、大きな半額コーナーができていて、
ケチケチガーデナーの私としては見過ごすわけにはいかず(笑)、
2種類お買い上げしてきました。

1つはラナンキュラス。「フェスティバル」という種類です。
白はもともと好きな色なのですが、どうしてこれを買ったかと言うと、
e0082098_20431735.jpg
咲き進むと、こんなにカッコ良くなるからなのです。
別の株はもっと緑がモハモハになっているのがあり、思わず「ステキ~」とつぶやいてしまいました。
ラナンキュラスは球根ですので、来年も咲いてくれるように大切に育ててみます。
e0082098_20433746.jpg
もう1つは、欲しかったけれどタイミングをいつも逃がしていた、桜草の「ウィンティー」。
e0082098_20511684.jpg
e0082098_20512760.jpg
葉っぱが弱いのか、どの株を見ても黄緑色のものが多かったです。
その中で、一番元気なものを選んできました。

白と緑(黄緑)色、私の中では無敵の組み合わせです ^^

少しですがクリスマスローズもアップしますので、見てくださいね。
e0082098_21300111.jpg
e0082098_21292072.jpg

e0082098_21291297.jpg










[PR]
by mico_nyan | 2015-03-29 20:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

春の気配

e0082098_15235157.jpg
日に日におひさまの位置が高くなってきました。
今日は、カーテンにトネリコの影が映っていましたよ。

風はまだまだ冷たいけれど、
こんなところに春の気配を感じています。
e0082098_15275527.jpg
こんなのも咲きました。





[PR]
by mico_nyan | 2015-03-07 15:28 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

花、はな

少し前、
お誕生日に会社のtoshiちゃんからいただいたカランコエ。
e0082098_22140680.jpg
今は赤も出ているんですね~。
e0082098_22155327.jpg
白もキレイ。
e0082098_22163659.jpg
また、庭ではクリスマスローズがそろそろ開花。
e0082098_22175709.jpg
mariyoさん、これが親です♪
子どもの方が立派になっちゃいましたね。
e0082098_22184156.jpg
今年はクリスマスローズの裏年みたいで、
あまりつぼみが多くないようです。







[PR]
by mico_nyan | 2015-02-25 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

そろそろ終わり

日陰の庭のクリスマスローズもそろそろ終わりを迎えます。
今日は少しカットして、部屋に飾ってみました。
e0082098_18234782.jpg
e0082098_18243625.jpg
最初に購入したクリスマスローズは今も玄関先で元気に花を咲かせてくれています。

10数年前はシングルでも結構なお値段で、
ダブル咲は貧乏ミーコ家にはお迎えできそうにないお値段だったのですが、
いつの間にかシングルよりもダブルが多くなりました。
植物って流通数が増えると、価格が下がりますよね~。

今シーズンは奇跡的に鉢を増やすことなく(購入することなく)終わりそうです。
これからは、1つの株を元気に大きく育てることを考えようと思います。
せっかく好きでお迎えした子たちですから。。。

カメラ撮影していると、いつもの「いっちょかみ」参上。
e0082098_18301334.jpg
ねえねえ、何しよっと?
e0082098_18302627.jpg
「ろ」に内緒で何かしてもすぐ来るけんね。
e0082098_18332882.jpg
食べちゃおう。ガブリ。
e0082098_18342171.jpg
卵焼きみたいな色、み~っけ♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-22 18:34 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

3/13のクリスマスローズ

e0082098_2243953.jpg
e0082098_2251381.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-03-13 22:05 | *まいにち | Trackback
e0082098_7472650.jpg
4年前に半額セールで買ったのですが、
昨年まで花を咲かせてくれませんでした。
やっと我が家になじんでくれたのでしょう。
清楚なピンク色がステキです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-03-12 07:49 | *まいにち | Trackback

クリスマスローズ

e0082098_17332356.jpg

初の開花はこの子。
これからどんどん咲きそう。
今年は古い子たちの調子がよくなさそうなので心配。
花が終わったらちゃんとお世話しなくっちゃ♪

*****

明日はいよいよ全九州大会。
早起きして高速で行かなければいけないので今から緊張しています。

今日(金曜日)は60代以上のシングルスの予選~決勝。
明日は50代以下のシングルスの予選とすべてのダブルスの予選~決勝。
あさっては、シングルスの決勝まで。
ちゃんと、現役世代は土曜日に試合を設定してくれてるんですね。

知人からのメールによると、尊敬する大先輩が本日の試合で
準優勝されたそうです。(ローセブンティの部)
めでたい、めでたい!!

明日はさっくり終わって、知り合いの応援に励むとします。
その後、銀河のちゃんぽん、食べに行こうかな~。
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-28 17:35 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの蕾

腕がお天気が悪いのできれいに撮れませんが、
素芯ロウバイが8分咲になりました。
e0082098_1311248.jpg
e0082098_13133049.jpg
お隣にもロウバイがあるのですが、
あちらは満月ロウバイで、我が家よりもずいぶん開花が早いのです。
それとも、日当たりの関係(お隣の方が日当たりが良い)でしょうか。
ロウバイには満月ロウバイと素芯ロウバイがありまして、
満月ロウバイは咲き進むと花の中心が茶色くなるのが嫌で
あちこち素芯ロウバイを探しに出かけたことを思い出します。
満月ロウバイのコロンとした花びらはすごくかわいいのですけどね。
つまらないこだわりです(笑)

昨年の猛暑により、お世話をおこたっていたクリローさんたちにも蕾が出てきました。
むしろ、昨年よりも多いくらい。クリローにも表年裏年があるのでしょうか。
これは一番ふくらんでいる蕾です。
e0082098_1312760.jpg
ムスカリの水栽培も段々と成長してきました。
成長に違いがあるのがおもしろいです。
e0082098_13122944.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-01-18 13:24 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

悩み?

e0082098_7514767.jpg
ガーデニングを始めたのは、お花屋さんでお花を買わずに
庭に咲いた花で家を飾りたいという想いからでした。

しかし、ガーデニングをするにつれ、
お花が切れなくなってしまいました(>_<)

つぼみの時、咲いた時、散り際、散った後、
それぞれどれもステキで、
最後の最後まで枝や茎に残しておいてあげたいと思うのです。

今年は珍しく沈丁花がたくさん花をつけてくれたのですが、
カットできないままです。

で、お花屋さんで切り花を買いたいなと思うのは間違ってますよね~(汗)
[PR]
by mico_nyan | 2013-03-18 07:52 | *まいにち | Trackback | Comments(8)