ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:クリスマスローズ ( 32 ) タグの人気記事

久しぶりに晴れの日曜日。
気がつくと太陽も少しずつ上から差すようになりました。
本格的な春を感じるにはあと1か月かな、待ち遠しいです~。
e0082098_14495889.jpg
e0082098_1450832.jpg
厳密に言うとまだ咲いていないかも ^^;
フライング気味ですが、一応開花扱いにしちゃいました。
ほかにもつぼみが続々とあがってきています。
暗い庭なのに、毎年咲いてくれて感謝、感謝。

先週、鳥栖プレミアムアウトレットの帰りに行った
小郡市のプライムプランツさんで買った原種シクラメン「コウム」。
葉っぱが小さくて色味がしぶい。なるべく銀葉に近いものを選びました。
e0082098_14572249.jpg
広くて浅い鉢に植えると、横から新しい芽がたくさん出ると教えていただきました。
クリスマスローズの用土でOKだそうです。
来年の開花目指してお世話しなくっちゃ。

今年の3月にプライムプランツさんのお友だちが、橋本のミスターマックスの
近くにお花屋さんをオープンされるそうです。
橋本だと車で10分もかかりません。
プライムプランツさんのお友だちならば、品揃えも期待できるでしょうから、
春の訪れとともに楽しみに待つことにしましょう。

*****

お買い物ツアーの帰りに行った那珂川町の「うどん王子」(「玉子」じゃありませんよ)の
報告もしたいのですが、携帯の調子が悪くって画像が取り出せません(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2013-02-03 15:02 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

うれしいおみやげ

夜から風が吹き、雨も降り始め、現在こちらでは暴風波浪注意報が出ています。
せっかく満開の桜も、この雨と風で散ってしまうでしょう。
今年は桜をあまり楽しむ期間がなかったのが残念です。

今日はオットからうれしいおみやげをもらいました。

まずはクリスマスローズ「リヴィダス」。
e0082098_23394940.jpg
以前からほしかったのですが、オットはそんなことを知らず、
自分が気に入って買って来てくれたようです。
たまたま立ち寄ったHCで処分価格で売られていたとか。
小豆色のガクがシックで、いいですよね~♪

そして、ゆるキャラ一番人気。
「くまもん」のマスコット人形とメモパッド。
e0082098_23401639.jpg
e0082098_23404170.jpg

メモパッド、使うのがもったいないな~。

ちゃんとツボなおみやげを選んでくれる、
私のことをよくわかってくれているオットに感謝!
またお願いしますね~!!
[PR]
by mico_nyan | 2012-04-02 23:03 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

日陰の植物園

クリスマスローズもそろそろ終わり。
気温の上昇があっという間だったので、ゆっくり楽しむ暇がなかったような気がします。
オットが「クリスマスローズを数えたら24あったよ」と教えてくれました。

最初に購入したのはいつだったのかもう忘れるほど。
その時の子が今も一番元気で、こぼれ種から育った子は
ブログ友だちのmariyoさんのところに養子(笑)に行き、今年咲いてくれました。
我が家は地植えよりも鉢植えの方が元気が良いようです。
いくら日陰に耐えるといっても、我が家の日陰は尋常じゃありませんから
クリスマスローズも「あら?」と思っているに違いありません。
その点、鉢植えだと、お日様を追って動かせますから。
e0082098_13131143.jpg
e0082098_13133374.jpg
このブログを読んでくださっている方のお庭は皆さん広くて日当たりが良いでしょうから
参考にはならないと思いますが、
我が家で咲いているお花は間違いなくかなりの日陰でも大丈夫ですので、
日陰でお困りのお知り合いがいらっしゃった時は、ぜひお勧めください ^^

クリスマスローズを入れている洗面器は
車に2度轢かれてつぶれてしまったものです。
お花屋さんからいただいてきました ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2012-04-01 13:23 | *まいにち | Trackback

7年目の「ありがとう」

少し前のことですが、3月20日はブログを始めた日でした。
2005年3月20日に、最初は「Y」さんのブログでスタートしましたが、
1年後にはこちらに引っ越してきました。

数えてみるともう7年目。
やめずに続けてこられたのは、
お知り合いになれた方たちとのつながりがあってこそだと思います。
ご縁ができた方たちに、心から感謝いたします。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

*******

金曜日、土曜日は22~23度という、5月の暖かさになりました。
公園の桜も木曜日の朝は2分咲きだったのに、帰るころには8部咲きになり、
金曜日は満開となっていました。雨が降ったら来週のお花見は無理でしょうねぇ。

まだアップしていないクリスマスローズがありました。
ニゲルはあきない魅力がありますね。一番下のそばかすの子もお気に入り。
e0082098_9141165.jpg
e0082098_9142398.jpg
e0082098_9143746.jpg

春蘭も咲きました。すがすがしい色とすっくりした立ち姿はきりりとした気持ちになります。
e0082098_9175561.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-31 09:23 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

マイブーム

最近のマイブームはセミダブル。
のぞきこまないと、シングルと違いがわからないという
おくゆかしさにとりこになっています♪
もちろん、シングルもダブルも好きですよ ^^
e0082098_2052359.jpg
e0082098_20522336.jpg
最近はクリスマスローズが安く手に入るようになりましたね。
少し前までは高価だったダブルもリーズナブルになってます。
それでも、関東・関西方面と比べるとまだまだですけれど…。
そのうち、交配にもチャレンジしてみたいと思います。
今はただ、適当に花と花をくっつけてるだけなので ^^
世界に1つだけのオリジナルな花ができたら楽しいでしょうねぇ。
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 20:56 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

またまた開花。
e0082098_22503945.jpg
e0082098_22513675.jpg
e0082098_22553520.jpg
城南区のコテージガーデンでのお買物。
黄金葉のオダマキと、黒いアジュガです。
カラーリーフマニアですが、黒葉もしばらくすると緑になってしまうという日陰の庭が憎い(>_<)
e0082098_22554844.jpg
e0082098_2256475.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-03-12 23:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズたち

充電器を発見しました!
なぜだか車のコンソールボックスに入れていた私。
どこに置いたかなと考えていた時に、
頭の裏側をくすぐられるような感じがしていたのですが、
きっと脳のどこかは覚えていてくれて、「この部屋にはないよ」って
教えてくれてたのでしょうね。

開花を始めたクリスマスローズたち。
今週はお天気が悪かったのと、出勤前のまだ太陽がのぼりきっていない時間での
撮影だったので、お花の可愛さが半減しています。ごめんね。
e0082098_21482999.jpg
e0082098_21484193.jpg
e0082098_21485521.jpg
今年はどの苗もツボミが少なく寂しいのですが、
これから出てくれるかもと淡い期待を抱いています。

椿たち。
10円玉ほどの大きさのルチェンシスと、もう少し大きいロゼフローラ。
e0082098_21501159.jpg
e0082098_21502819.jpg
玉の浦も今年はつぼみがたくさんついているので、楽しめそう♪

春が待ち遠しいですね。
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-09 21:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズたち

岩手の友人から数日遅れで「無事です」というメールが届きました。
安心したと同時に、毎日テレビで流れる被災者の情報を目にしては胸が痛みます。

今、自分にできること(信頼できる団体への募金や献血など)を継続的にするつもりでいます。
6年前の今日3月20日に福岡西方沖地震が起こりました。
その時は、玄海島の方々へ、全国から支援の手が差し伸べられました。
感謝の気持ちを、今度は被災者の方々へ届けたいと思います。

*****

e0082098_12131570.jpg
e0082098_12132646.jpg
e0082098_1213378.jpg
e0082098_12134530.jpg

e0082098_12135512.jpg
e0082098_1214498.jpg
e0082098_12141675.jpg
e0082098_12144090.jpg


仕事がばたばたしていたので、クリスマスローズたちのアップが遅くなりました。
中にはもう終わりかけの子もいたので、間に合ってよかった ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-03-20 12:17 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

の~んびり

久しぶりにゆっくりPCに向かっています。
年度末は何だか気ぜわしく、時間があったとしてもなかなかブログ更新をする気力がありません ^^;
時間の使い方が下手だなぁと思います。

今朝は起きたときから暖かく、少し動くと汗ばむほどでした。庭の草むしりや花ガラつみをしたので、すっきり!
ズボラな私もこんなに暖かいと少し働こうかなという気になります ^^

クリスマスローズを少しカットして、雨水をためている庭の壷の中に投げ込みました。
e0082098_1822376.jpg

e0082098_1823415.jpg
小鹿田で買ったピッチャーにもざっくりと。
このピッチャー、どんなお花も映えるので、買ってよかった!って、ピッチャー見えてないし(>_<)

明日明後日は、オットが2連休なので、庭のデッキと花壇の増設を計画していたのですが、
今日はお昼過ぎから福岡は暴風雨。明日の作業はどうなるか心配です。
今は少し小ぶりになっているので、このままお天気がよくなってほしい~。

東油山のコテージガーデン(お花屋さん)や、マリンメッセの陶磁器フェスタも行きたいし、
久しぶりにわかさ農園のパンも食べたいし…、って書いていて思ったのですが、
私ってつくづく小さな行動半径で生きていける人だなぁ ^^; 

皆様、楽しい連休をお過ごしくださいね。

*ついでの画像
e0082098_18351432.jpg

もともとバラが植えてあった鉢に種が飛んできて、いまではスミレだけになってしまいました。
バラは陰も形も見えません  ^^; 恐るべしスミレ
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-20 18:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
チビ苗で買って今年で3年目。初開花です。
確か『イエローブロッチ』という名前でした。うん、その通り ^^
e0082098_15505781.jpg
他にもあちこちで開花や開花まちのつぼみが。
何株あっても、持ってないタイプを見るとついほしくなってしまいますよね。
場所のない我が家でも「もうやめよう」と思いながら、年に1株は購入しています。
広いお庭をお持ちの方がうらやましい!!
e0082098_1551108.jpg


クレマチスも新芽がぞくぞく。
e0082098_15555139.jpg
e0082098_15561274.jpg
春が待ち遠しい私です。
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-07 15:58 | *まいにち | Trackback | Comments(4)