ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:クリスマスローズ ( 32 ) タグの人気記事

見えにくいと思いますが、日曜日の我が家の家の中は13度ありました。
100円ショップの温度計ですから、あまりあてにはなりませんが…^^;
e0082098_12144542.jpg
朝1~2時間暖房をつけて、その後消してから3時間ほど経った時の室内の温度ですから、
外もかなり暖かくなっているんでしょう。

先週アップした以外にもクリスマスローズが開花したり、つぼみが上がってきました。。我が家のクリスマスローズの中では、一番『パキッ』とした感じのお花です。
コントラストが強いからそう感じるのでしょうね。
e0082098_12164730.jpg
古くからあるもの。もう3回も株分けしてお嫁に行きました。
e0082098_12165797.jpg
昨年買ったエリックスミシー。あまりにも日陰に植えすぎて、今年は花つき悪し(>_<)
e0082098_1217575.jpg
3年ほど前に、小さい苗でいただいたもの。
交配種ということで、どんな花が咲くかお楽しみと言われました。
3鉢ほどいただいたのですが、そのうち1鉢に今年初めてつぼみがつきました。一体どんな花が咲くのでしょうね。
できれば、我が家にないセミダブルが咲いてくれれば、なんて思っています。つぼみの色からすると白?楽しみです。
e0082098_12173086.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-02-21 12:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
寒い中でも少しずつクリスマスローズが咲き始めました。

ダブル咲きのニゲル。
e0082098_1945338.jpg
ダブルのオリエンタリス。
e0082098_19434350.jpg
ふちがピンクの清楚なシングル。
e0082098_1943546.jpg
あと5~6種類あるので、開花が楽しみです。
日陰の我が家の庭にはやっぱりクリスマスローズは欠かせません ^^
みなさんのお庭もクリスマスローズが咲いていますか?

*****

奥目のロッタさん。
e0082098_19494146.jpg
最近とっても悪い子です。
[PR]
by mico_nyan | 2010-02-13 19:50 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
暖かい一日ですね。
朝から部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、洗車をしたりと、家でのんびり過ごしています。
久しぶりにミニ庭の苗の1つ1つをじっくり観察し、お世話をしてあげました。
気持ちが軽くなったように感じます ^^ 身体は重いままですけど ^^;

ニゲルが1つだけ開花していました。毎年最初の花は形がいびつなんです。
我が家で一番開花が早い種類です。
他のクリスマスローズもたくさん花芽が上がってきました。
これからは春に向かって、芽も葉も伸びだしてゆくんですね。
e0082098_12295133.jpg


遅くなりましたが、先日行ったPOCOMOさんで本棚以外に買ったもの。
玄関に置いて靴の土を払うものではないかと思うのですが、ガーデニングに使おうと購入しました。
みごとにサビサビです、ほほほ。
e0082098_12314558.jpg


もう1つはこれ。
e0082098_12335119.jpg
業務用冷蔵庫の引出しだとのこと。
庭で草むしりをしたり落ち葉拾いをする時のごみ箱として使おうと思っています。
すでに剪定した枝を入れてますが、これで草むしりも楽しくなりそう…かな。
下のボコボコの洗面器は以前会社の近所のお花屋さんで譲っていただいたものです。
e0082098_1242541.jpg
e0082098_12422610.jpg
リビングに棚をつけようと思い、POCOMOさんに選んでいただいた板。
これだけ厚みがあれば、雑貨類などは楽々OKですね。
この板はおまけでいただきました。ありがたや~。
汚れを落としてわざとらしくない程度に傷を少しつけ、建具と同じ色に塗装しようと思っています。

お昼からは、久しぶりにHCをのぞいて、庭の土をふかふかにするのに役立つものを買ってきます。
何がいいかな?サラブレッド堆肥が気になっているんですけど、どんなかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
エリック・スミシィがずっと欲しかったのですが、HCで出会うこともなく、
いつか見つけたらお迎えしようと思っていました。
先週の日曜日、近所のH田ナーセリーで、エリック・スミシィ発見!
タグにもちゃんと書いてあります。
ところが、その横に花がそっくりな鉢が2つあり、
そちらの方が株がかなり大きいのにお値段はほとんど変らないのです。
お店の人に「こちらの苗はエリック・スミシィではないのですか?」と聞くと、
これは「エリック・スミシィの交配種でエリック・スミシィⅡといいます」との返事。
「Ⅱ?」何だかおかしくなって、オットとブハハと爆笑。二人とも、へんなツボに入りました。
e0082098_9144332.jpg
e0082098_915059.jpg
一番の違いは葉。エリック・スミシィには斑は入っていませんでしたが、
こちらははっきりとした斑入り。
リビダスのような葉っぱでした。
エリックスミシィはステルニーとニゲルの交配、
ステルニーはリビダスとアウグチフォリウスの交配なので、
エリック・スミシィⅡはリビダスの特徴を多くうけついでいるのでしょうか。
それとも、これはリビダス?

求む!鑑定!!

何だか消化不良なので、明日は油山のコテージガーデンに行ってみようっと(^^)

*****

20度アップの日が2日続いて雨が降ったら、
あっという間にヘンリーヅタが新芽を展開させ始めました。
今はたくさん土が見えている我が家の小さな庭も、もう少しすると、
ホスタやアジサイ、クレマチスなどで、うっそうとしてきます(^^)
e0082098_9181194.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-03-19 21:30 | *まいにち | Trackback | Comments(9)

お久しぶりです

日曜日にお気に入りの『わかさ農園』までドライブしてきました。
1月13日に出張に行ったきりのオットが3月の初めに帰ってきたので、
久しぶりの二人連れです。暖炉のある大きなログハウスでコーヒーを飲み、
その後にお気に入りのパンを買おうとしたら行った時間が遅かったせいか、
ほとんど売り切れていました(>_<) 残念!!

店先に、『原種あやめ』と『原種チューリップ』が売ってあったのを
オットが見つけて買ってくれました。
早速家にあった植木鉢に植え替え。どちらもちっちゃくて可愛いんですよ(^^)
e0082098_22193586.jpg
しゃきっとした古代紫。
e0082098_22213055.jpg
まだつぼみのチューリップはどんな風に開くのでしょうか。楽しみです。

最後から2番目のクリスマスローズ。
最後かと思っていたら、
庭の一番日陰の部分にまだ別の株があったのことを思い出しました。
e0082098_22232720.jpg
e0082098_22233617.jpg
これは、リュウキンカ。
すぐに株が大きくなるので、底が割れてしまった植木鉢を地面に植えて、
横に株が広がらないようにしています。
1月に株分けした時はこの半分の大きさもなかったのに、
あっという間に大きくなりました。
葉っぱの色が黒い『カラスバリュウキンカ』という種類があるそうです。しぶいな~。
残念ながら、まだ見つけたことはありません。
e0082098_22262568.jpg


*****

こちらに越してきて今年の9月でまる10年。4月から組長さんです。
2度目になります。
今までは免除されていた体育委員を今年から引き受けてほしいと
町内会長さんから現組長さんに再三要請があり、
来年度の組長の我が家が引き受けることになりました。
こちらは田舎なので、行事が多くて大変そう。
オットは出張が多いので、結局私が出ないといけなくなるのかも。ゾゾ~ッ!
おまけに隣組は6軒しかないので、6年に1度必ず回ってくるのです。
体育って一番苦手な科目だったんですけど…。
皆さんのところにも体育委員ってありますか?どんな活動をされているんでしょうか?
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-11 22:33 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

残りわずかです

玄関先の日の当たらない場所のクリスマスローズです。
5年モノの株を分けて、こちらに移植しました。
昨年よりも花数が少ないのはやはり日光不足のせいでしょう。
それでも数えると10個はつぼみがついていました(^^)
e0082098_115831100.jpg
e0082098_11583947.jpg
開花待ちはあと1株。ダーク系の鉢植えです。
これが終わると、今度はバラとクレマチスの季節ですね。
昨年298円で買ったピチセラの苗がどんどん育っているので、今年は期待できるかも。

*****

左親指の腱鞘炎が治まらないので、今日は注射を打ってきました。
痛み止め?左手の親指から手首あたりがしびれて感覚が鈍くなっています。
右手でなくてよかった。左手親指はスペースキー、右手親指は変換キー担当なので、
圧倒的に右手の親指の負担が大きいと思うのですが、なぜに左手親指?
PCだけの理由ではないのかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-28 12:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

またまた開花

ぞくぞくとクリスマスローズが開花しています。
冬の間はほとんど太陽の当たらない庭なのに、毎年きれいに咲いてくれて本当にありがとう!!

優しい色合い。ほわ~と癒されます。
遠目では地味で目立ちませんが、近づいてみると良さが分かるクリローさんです。
私もこんな人になりたいっ(^^)
e0082098_1240119.jpg
e0082098_12401980.jpg

一方、こちらはぱきっとしたお姿。
白地にスポットが「私はここにいますよ~」っと言っているかのよう。
私の持っている中では、コントラストがはっきりしている方です。
e0082098_12431461.jpg
e0082098_12433934.jpg


スノードロップも
e0082098_12451396.jpg

ピンクのツバキのつぼみも
e0082098_12454325.jpg


ただ今、お花祭り中のミーコ家でした(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-21 12:46 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

庭のお花が続々開花

さすがに3~4日も20度近い気候が続くと、お花たちは春と間違えて、あちこちでつぼみを開花させました。

↓ 13日につぼみをアップしていたクリスマスローズ。何て言うんでしょう?ベイン?ピコティ?
詳しくないんですよね(>_<) 
e0082098_9552858.jpg
e0082098_9555256.jpg
↓ 確か、オリエンタルダブルとタグにあったような。
先日咲いたダブルファンタジーはニゲルの品種改良ですよね。
同じ白のダブルでも趣が違うな~と改めて感じました。下の白がダブルファンタジーです。
ダブルファンタジーの方が、しべの色やがくの形など、素朴さを感じると思うのは私の思い込みかな?
e0082098_958370.jpg
e0082098_1024323.jpg


↓ 椿も咲きました(^^)
オットが大好きな玉の浦。亡くなった義父からオットがもらったもの。
赤と白がぱきっとしていて、お正月に似合いそうな色あいです。大切にせんとね~。
e0082098_1065568.jpg

↓ こちらは、ガーデニングを始めたばかりのころ、近所の方からいただいたやぶ椿。
これは、今お隣さんにひきとられて元気に暮らしています(^^;
ちょっと身をのりだして、お隣さんのお庭をパチリ。大切にされてよかったね~。
e0082098_1091285.jpg


まだまだ、小さな庭では出待ちしているお花がたくさんいます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-15 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
今日の福岡は何と19度。
吹く風がもやもや~んと、何だか気持ち悪く、そろそろ変な人が出てきそうな気候です(^^;
ちなみに、私は福岡市の東方面に住んでいた頃、
2年にわたって同じ時期に同じ変態に遭遇した経験があります。

コートを着ていると地下鉄の中は暑い、暑い。
19度って言ったら、暑がりさんは半そででもいいくらいですよね。

そんな気候に誘われて、ダブルファンタジーが開花しました♪
やはり白は清楚で気品がありますね。
e0082098_22101063.jpg

こちらももうすぐ開花しそう。でも、どんな花姿だったのか忘れてしまいました。
たった1年前のことなのにねぇ。
e0082098_22114227.jpg

土・日はこの気候が続きそうなので、どんどん花が咲きそうです。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-13 22:12 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

お天気の庭は最高!

今日の福岡は快晴ですっ!
だんだんと日差しも高くなり、お隣との間隔がほとんどない我が家の庭にも日差しが入るようになりました。
雨模様だった昨日と比べると気温もずいぶん高く感じます。
庭の草花たち、ぐんぐん伸びろ~。

まずは、クリスマスローズの生育状況から。
リリ子さんから先日咲いた緑のクリローはアーグチフォリウスと教えていただきました。
ありがとうございます。
これは原種のニゲル。昨年、地植えから鉢植えに昇格(?)して、今までより太陽のあたるところに
置いただけで、ずいぶんとりっぱな花が咲くようになりました。アップも清楚ですね(^^)
e0082098_13144837.jpg
e0082098_1315121.jpg

開花を待っているのは紫色のつぼみ。
e0082098_13173836.jpg
別の鉢ではまだまだ小さなつぼみが待機中。楽しみです。

そして、小春日和に誘われてデッキに出てきたのはこの方。へっぴり腰じゃありませんか?
e0082098_1322818.jpg
あ、近くで鳥さんが鳴きよるバイ。
e0082098_13223834.jpg
あ、今度はこっちで。お天気の日は遊びに来てくれるからよかね~。
e0082098_13252676.jpg
はっ!気がつくとミカンのザルの近くにおった。
ミカンのにおい好かんけんが、ザルばあっちにやって。はよして~。
e0082098_13232919.jpg
ミーコたん、それはあなたの好きな鳥さんたちのおやつですよ。我慢してください。

*****

今日、病院に行ってきました。
外科は行きつけがないので、最近九州大学の移転に伴い新しくできたJRの駅近くに
病院があったような気がして、そこまで行ったところ、『整形・美容』の看板が。
すごく静かな雰囲気で、県外ナンバーの車も止まっていたりして…。
これ、整形外科もあるのかなぁ、と車の中で5分間考えてやっぱりやめました。
入っていたら、手首でなく、お顔の方の手術になっていたかもしれません(^^;
それから車で5分くらい走ったところに外科を見つけて入りました。
女性のお医者様で、すごくいい感じ。
話をすごく丁寧に聞いてくださり、しまいには更年期の話までしてもらいました。
病名は、やはりガングリオンでしたが、小さいので経過観察にしましょうとのこと。
痛みがあるのは、ガングリオンが神経を刺激していることよりも
手首の使いすぎによる腱鞘炎からくるものだとのことでした。
痛み止めとシップをもらって帰宅。
「使わないで休めるのが一番ですよ」と言ってもらいましたが、それは無理です(>_<)
まあ、だましだまし使っていきますか。
でも、右でなくてよかった~。利き手だと不便ですものね。

ご心配おかけしましたが、気分は元気一杯になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 13:13 | *まいにち | Trackback | Comments(2)