ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:クレマチス ( 94 ) タグの人気記事

最後のクレマチス

庭の中で一番遅咲きのパープレアプレナエレガンスが
やっと咲き始めました。
中が開くと小さいながらとてもゴージャスです^^
もう少しかかるかな。

e0082098_07474136.jpg


e0082098_07480983.jpg


e0082098_07483021.jpg


e0082098_07484609.jpg


カシスも満開。この咲き方、大好きです。
枯れてしまった白万重もこの咲き方でした。

e0082098_07490455.jpg

雪おこしの種を発見!

e0082098_07522035.jpg

今年は全てのクレマチスの花つきがとても良い年でした。
特に変わったことはしていなかったのですが、
気象条件がよかったのでしょうか。





[PR]
by mico_nyan | 2017-05-23 07:59 | *まいにち | Trackback | Comments(1)

バラとクレマチス

バラとクレマチスなんてタイトルをつけるほどりっぱなコラボでなないのですが、
黄色のバラを移植したので、我が家の庭では初めての2ショットになります。
黄色と紫、補色ですね^^
黄色のバラは未だ名前がはっきりしないのですが、デビットオースチンなのかな。


e0082098_07413109.jpg


小さなつぼみの中に、これだけの花びらがたたまれているなんで
信じられないほど。

e0082098_07460912.jpg

e0082098_07462791.jpg


e0082098_07464516.jpg

エトワールバイオレットは毎年花つきが良好。
日陰の庭で、どうしてこんなに咲いてくれるのか不思議です。
枯らさないようにしなければ…。

e0082098_07491466.jpg

毎朝、庭に出るのが楽しみな今日この頃です。
会社に行くのが憂鬱な日もあるけれど、お花に心を平静にしてもらって
会社ではポーカーフェイスで働きます^^;







[PR]
by mico_nyan | 2017-05-18 07:52 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
クレマチスのつぼみが充実してきました。

アフロディーテエレガフミナ

e0082098_08564209.jpg

e0082098_08583519.jpg

カシス

e0082098_08572542.jpg

エトワールバイオレット

e0082098_08580087.jpg

壺型のストロベリーキッス

e0082098_08591903.jpg

一足先に咲いているのは、雪おこし

e0082098_09002488.jpg

そして、葉っぱでモリモリしてきたプチ庭です。

e0082098_09013452.jpg


e0082098_09015171.jpg

黒花フウロ草が満開

e0082098_09021569.jpg

ティアレラや都忘れも

e0082098_09023008.jpg

いい季節ってほんのわずかですから、この時間を大切にしたいと思います。










[PR]
by mico_nyan | 2017-05-01 09:04 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
あと1か月くらいは仕事がゆっくりしそうなので、今日は有休消化。
今日、明日は梅雨の合間の晴れらしいので、ありとあらゆるものを洗濯しました。
洗濯>掃除>料理の順で、好きです。(不要な情報でした^^;)

クレマチス アフロディーテエレガフミナが4輪だけ開花。
環境が悪いので、日光を求めて鉢をあちこち動かしても、これだけ。
昨年の2輪からは倍になったけれど…。

e0082098_15194508.jpg

でも、この花を見ると、
来年も咲かせなくてはと思う気持ちがわかっていただけると思います。
美しい!
紫色がとてもいい具合なのです。

e0082098_15195662.jpg

こちらは、先日三河千鳥をアップした時に一緒に紹介していたアジサイ。
きれいにピンクの色がのりました。
ブロ友のolivebloomさんの真似して飾りました。花器はフローラではないけれど(>_<)

てまりの大きさもちょうど良く、なんとも愛らしい姿です。
背丈から考えると、どうやら山アジサイのようですが、何と言う種類だったかなぁ。
「何とか舞子」という山アジサイを以前買ったことがあったような…。

e0082098_15200834.jpg
e0082098_15201535.jpg

てまり咲きはいいですねぇ。








[PR]
by mico_nyan | 2016-06-10 15:36 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

裏庭がにぎやかに

またまた雨の朝

数日前のお天気で、グリーンアイスの
つぼみが一斉に開きました。
e0082098_08075813.jpg
カシスの中心もゴージャスに。
白万重とコラボできたらきれいでしょうね。
新しい苗をお迎えしたい気持ちがいっぱい。


e0082098_08090806.jpg
エトワールバイオレットの花つきはスゴイ。
数えてみたらつぼみは100個以上ありました。
我が家の日陰の庭でこの数はあり得ない~。
よっぽど強健で日陰に強い品種なんですね。
超オススメです。
雨に打たれて下を向いているのが残念です。
e0082098_08112884.jpg
ユーリ。
e0082098_08145162.jpg
お名前不明のバラ。
e0082098_08141267.jpg
カシワバアジサイのつぼみ。
e0082098_08153687.jpg
アナベルのつぼみ。
e0082098_08160083.jpg
裏庭はこんな感じで賑やかになっています。
お隣のおばちゃまが低いフェンスを乗り越えてオープンガーデン(笑)に
いらっしゃいました。







[PR]
by mico_nyan | 2015-05-17 08:18 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

カシスの開花まで

一番花にがっかりしたカシスでしたが、
万重咲になりそうなつぼみが開花を始めました。
e0082098_09211220.jpg

e0082098_09213140.jpg
雨の日のお花もしっとりしていいですね。
e0082098_09224139.jpg
e0082098_09220290.jpg
これは期待大だわ~♪

紫つながりでもう1つ。
黒花フウロ草ですが、黒というようりも紫ですね。
今年は花茎がたくさんあがり、7本にたくさんの花が咲いてくれました。
e0082098_09303522.jpg
雨でも晴れでも、い~い季節となりました。







[PR]
by mico_nyan | 2015-05-09 09:32 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

クレマチスたち

ストロベリーキッス開花。
なぜか、シワシワで私のお肌のよう(笑)
年によって色が違います。今年は濃い色。
e0082098_20335940.jpg
これは、カシスの一番花。
朝顔かっ!と思わずつっこんでしまいました。
大体最初の花は万重咲にならないのですが、あまりにも。。。
e0082098_20361967.jpg
洗濯はさみを入れるカゴをつきぬけて
太陽に向かって咲きそうなつぼみは期待大。
e0082098_20365620.jpg
つぼみはたくさんついています♪
e0082098_20380935.jpg
e0082098_20370728.jpg
エトワールバイオレットもつぼみがたくさん。
この苗は日陰の我が家でも本当にたくさん咲いてくれます。
条件の良いお庭だったら、すばらしい景色を作ってくれること間違いなし。
e0082098_20343045.jpg
つぼみばかりで、寂しい画像になってしまいました。
開花したらまた載せますね。












[PR]
by mico_nyan | 2015-05-06 20:40 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

お天気よ~し

朝から良いお天気。
空には飛行機雲だけ。真っ青です。
e0082098_13171576.jpg
原種シクラメンが咲き続けています。
暑い頃に咲いていた時はピンクが薄かったのですが、
このところのお花はいくぶん濃い色で、
かわいさアップです。
e0082098_13162092.jpg
種ができました。
シクラメンは受粉すると花が落ち、花茎がコイル状のように巻くことから、
サイクル(cycle)の花(men)と呼ばれているんですね。
日陰に比較的強いと言われるガーデンシクラメンさえも、
うちの庭では翌年にほとんどいなくなるのですが、
この原種シクラメンは強いです。
球根が毎年大きくなって、それにつれて花数も増えています。
e0082098_13163145.jpg
クレマチスの日枝も咲きました。
日枝も花期が長く、これから何か月も咲き続けます。
e0082098_13165342.jpg
赤っぽいのや白っぽいの、いろいろあります。
派手さはないけれど、とても好きです。
e0082098_13170135.jpg
庭では椿に蕾がついています。
今年はあまり秋の苗は買わずに、今庭にあるものの世話をして過ごすつもりです。
もう少しすると、東洋蘭が咲き出すでしょう。
ジミ地味な庭です ^^



[PR]
by mico_nyan | 2014-10-19 19:38 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
あら?
2階のベランダからしか見えなかったPPエレガンスが眼の高さに。
e0082098_21181050.jpg
茂りすぎたトネリコの枝をオットが剪定してくれていた時に
誤ってからんでいた枝まで切ってしまったのです。
おかげで、垂れ下がってきていい具合に視界に入るようになりました。
こんな花数見たことない。来年からは2階のベランダで育てて垂れ下がらせようかしら。
e0082098_21182253.jpg
e0082098_21183299.jpg

ロウグチに最初のつぼみ。
いつも思うのですが、ロウグチのつぼみってカッコ良すぎる。
花より、むしろつぼみの方が好きです。
e0082098_21193319.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-06-08 15:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

6月!

今日から6月。
早い、早い。あっという間に年の半分近く過ぎてしましました。
年末には例のごとく、変わり映えのしない1年だったと嘆いていることでしょう。

ベランダからのPPエレガンスの姿(6月1日現在)
e0082098_12582872.jpg

5月23日の姿はこれだったので、1週間で随分開花しました。
相変わらず、ベランダからしか楽しめません。
e0082098_1315850.jpg


今朝、庭に出ていると、お隣のおばあちゃまが「ドクダミ咲いてるね~」と。
ドクダミの花を焼酎につけた液が虫刺されに効果があるのでやってみたらと
教えていただいたのですが、我が家には一輪しか咲いていないと答えると、
わざわざ自分の庭から花をとってきて手渡してくださいました。
そのお花がこれ。
e0082098_12583676.jpg
しばらくしてお隣との境に行くと、フェンスのところにまたこのくらいのお花が置いてありました。
量が少なかったかなと心配されてまた摘んでくださったのでしょうね。
優しいおばあちゃまです♡

***

昨日、お久しぶりの卓友さんと練習&ランチをしたところ、おしゃべりの中で
「花子とアン」に出演している仲間由紀恵を見ると、私を思い出すとのこと。
もちろん年齢も顔つきも体つきも、全く違うことはお互い了承の上で(笑)、
「雰囲気が似てるのよね~」と。
観たことがないので、番組の中で仲間由紀恵がどのような雰囲気なのか
まるで見当もつきませんが、仲間由紀恵が柳原白蓮役だということは何かで読みました。
で、その柳原白蓮は福岡の炭鉱王伊藤伝衛門との政略結婚の後、年下の社会活動家と駆け落ちし、
メディアを使って夫に絶縁宣言をしたことは、林真理子の『白蓮れんれん』で
読みましたので、激しい感じの女性なのかなぁと、怖くて番組を見る勇気がありません(>_<)

気になるけれど、ダメージを負うのは嫌なので、放置しておこうと思います(笑)


*覚書*
パンダメダカの稚魚孵化
[PR]
by mico_nyan | 2014-06-01 13:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)