ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:クレマチス ( 94 ) タグの人気記事

カイウの初開花

咲いた!咲いた!!
花もちがどれくらいかわからないので、早めに撮っておこうと、雨の中、傘をさして「パチリ」。
いえ、一眼になってからは、「カシャ」っとキレの良い音がひびきます。
ご近所の方に、我が家にカメラマンが来たと思われないかと、シャッターをドキドキしながら押してます(笑)
お天気の良い日に開花してくれたら、もっときれいだったかな。
もう1つつぼみを見つけちゃいました。お天気の良い日に再度撮ってみます。
裾の部分が二重になっていて、少しだけ色が違って見えるのが、おもしろい(^^)

今朝はルプラのつぼみも発見。
ロウグチにからんで小さめのつぼみをたくさんつけていました。
コラボ咲きしてくれると嬉しいのですが、ロウグチはもうそろそろ終わりそうな雰囲気なので
ちょっと無理かな。

e0082098_1053378.jpg
























[PR]
by mico_nyan | 2008-06-12 21:19 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

カイウのつぼみ

待ちに待ったカイウのつぼみが1個つきました。白いベル型のお花らしいです。
う~、早くお顔が見てみたい♪
いくつかついてくれてればいいのに、どこを探してもこの1個だけ。今年はこれで終わり?
虫にやられないように、完全防備せねば!
白い塀に、このキュートな緑の形。映えますねぇ。
去年は同じようにロウグチのつぼみを探しては、開花をまちわびていました。
今年はつぼみを数えたら、いち、にぃ、さぁ~ん、し、ご、ろぉく~、なな 
7個もありました。e0082098_22394052.jpg


























こちらは、モコモコのぬいぐるみの生地のようなアスチルベのお花。
日陰で清楚に咲いています。
ピンクとも白とも、何ともいえない色がなごみマス。
e0082098_2239528.jpg

























そして、好奇心旺盛なこの方。
この日はお天気が良かったので、影に反応していました。
外に出ると、このウッドデッキの隅から決して降りない良い子のミーコたんです。
e0082098_22401817.jpg





















[PR]
by mico_nyan | 2008-06-04 22:40 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
福岡岩田屋で12日から『第四回 味の逸品』というイベントが行われています。
自宅の新聞にチラシが入っていたので、食いしん坊の私としては要チェック!
おっ!私の好きなおやきが来てる。行こ行こ。
前回、何のイベントか忘れたけれど、ここのおやきが来てた時はすでに売り切れてたので
軽くショックを受けたのですが、今回は在庫がたくさん。
前回の売り切れを反省して、たくさん持って来てくれたんでしょう。ウフフ♪
全8種類の中、切り干し大根とアザミを除いた6種類を購入。
1つ150円くらいだから6個買っても1000円以内なんですよ。なぜ切り干し大根とアザミを除いたのか…。

私の一番のお勧めは「かぼちゃ」です。「普通の具材じゃないの~!」っとつっこまれても気にしない。
山菜や野沢菜ももちろんおいしいけれど、この生地とかぼちゃの甘みがベストバランス。
朝ごはんはこれに牛乳があれば、一日楽しい気分で始まります。
地方発送もできるようですが、デパートのイベント会場で買ったあたたかい品をを家に持ち帰るまでの
ワクワク感が楽しいと思うのです♪
e0082098_19354253.jpg
*いろは堂* 〒381-4393 長野県長野市鬼無里1687-1
          TEL:026-256-2033 Fax:026-256-3282
*****
小さな庭の紹介です。

e0082098_6534058.jpgヤブランがいくつか開花しました。
ヤブランといい、ムスカリといい、こんな形のお花が大好き。


野菜の花。市民農園をしている知り合いに野菜をいただいた時におまけにもらった苗。うちは野菜が育つような環境でないので辞退したのですが、お花だけでも楽しめるからと、半ば強引に。(^^)確かに、レンガの色をバックに鮮やかに映えてます。かぼちゃか、きゅうりか??

e0082098_6542773.jpg





e0082098_6585725.jpgHCで300円で購入したハンギングの骨組み(?)。これ、店頭にサビサビのが置かれてあったので「ステキ」と思って購入したんです。「あとで取りに来ますので用意しておいてください」と他の売り場で買物してから商品を受け取り自宅で開封してみると、ありゃ~、新品はこんなにぴかぴかだったのです。きっと店員さんは気をきかせて新品を入れてくれてたんですね。私は使い古しのサビサビがよかったのに。早くサビるように雨風のあたるところに置いてます。バックでけなげに咲いているのはハクレイさんです。

*おいしいもの祭り*第2弾もありますので、また食べに(笑)来て下さいね。
今度は鯖鮨だよ~。



[PR]
by mico_nyan | 2007-09-14 19:17 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

今日のヨキコト…

曇り時々晴れ とにかくむしむしして暑い一日でした

朝、起きてボーッと新聞を読んでいると、
オットの「ちょっと来てごらん」と、庭から私を呼ぶ声。
外に出てみると、オオ~っ!
春にちっちゃな苗で買ったクレマチスのロウグチに可愛いつぼみが…。
今年は花は無理とあきらめていたのに、嬉しい~。
e0082098_22224018.jpg

黒っぽくて、ポチッとしてて、思っていたよりもずっと可愛いつぼみ。

今週は少し疲れ気味でさえない週始まりだったのですが、
元気が出てきました。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-28 22:22 | Trackback(1) | Comments(12)