ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

タグ:クレマチス ( 91 ) タグの人気記事

庭の花たち

最初に咲いたクレマチス。ストロベリーキッス。
e0082098_8223847.jpg

最初に咲いたオダマキ。
e0082098_8225851.jpg

ユキノシタ。
e0082098_8231537.jpg
フェリシアもそろそろ咲きそう。
e0082098_8233249.jpg
e0082098_8235195.jpg
それにしても、ピンクの多いこと ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-05 08:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

成功率100%

梅雨時期にツブエさんから三河千鳥というアジサイをいただきました。
e0082098_1315491.jpg

その後、枝3本のうち2本を庭にプスっと挿し、
1本は保険として挿し木用の砂に挿していました。

11月9日の様子です。
e0082098_1311095.jpg
新しい葉っぱも出てきて、しっかり根付いたようです。
もう1本の鉢の方も同じくらいの成長。
この夏の猛暑にも負けず、成功率100%でした。
あじさいって強いですね~。

庭に出るのをさぼっていると、日枝がもう終盤にさしかかっていました。
今年は夏にさぼった分だけ庭の花がさみしいです。
e0082098_13114874.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-11-09 13:13 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

初アバンギャルド

e0082098_18305530.jpg
上の方で地味に咲いていたので、
つぼみがついていたことも知らなかったアバンギャルド。
タグでは赤いガクとピンクのしべだったのに、
ピンクと白の色で咲きました。
これはこれで可愛らしくて好き♪
来年からは毎年咲いてくれるかな。

昨日、子どもたちと卓球をした時の休憩時間に、準備したイラストで、
熱中症にかかった時に冷やすと効果がある箇所を説明しました。
それだけではピンとこないだろうと、1人の男の子に実験台になってもらい
30分ほど卓球して休憩している時の体温と、保冷材を片脇に30~40秒はさみ
その後、はさんだ方と逆側の脇で測った体温がどれくらい違うかを検証。
最初の体温は36.8度、30秒ほど冷やした後では36.4度と、
わずか30秒で0.4度下がっていました。子どもたちも「ほ~」と感心。
喜んでイラストも持って帰ってくれたので、私も準備したかいがありました♪
実は、自宅で自分で実験して、下がることを確かめていたのですが、
子どもでも実証できたのでほっとしました。
その後、クラブのおじちゃん、おばちゃんから「私にもちょうだい」と大人気のイラスト。
熱中症はひとごとではないですからね。
[PR]
by mico_nyan | 2013-07-14 18:42 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

クレマチス覚え書き

カイウの今シーズン初開花。
上はお昼、下が朝。わずか数時間で開き具合が違っています。
花つきが良くないのは毎年のことなので、
今年の秋から来年春までは、2階のベランダで日光浴をたっぷりしてあげましょう。
e0082098_211133.jpg
e0082098_21111687.jpg
パープレア・プレナ・エレガンスは場所を変えたらたくさん花がつきました。
来年もこの場所に決定。
透明感のあるきれいなパープルです。
e0082098_21115546.jpg
e0082098_21113754.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-06-03 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

庭の花たち

世界卓球が始まりましたね。
昨日は、1回戦だからと余裕で観ていたら、愛ちゃんが負けてしましました(>_<)
今朝の新聞では、水谷も負けたと。

なんかこう、実力もさることながら、
ええ~っと度肝を抜くような選手が現れてほしいものです。
丹羽はそんな感じのする選手です。
人ができないことができる才能を持っている人は、観ていて楽しい♪
かつては水谷にそういう想いをいだいていたのですが…。

残りの試合はしっかり観なくっちゃ。

******

白万重とカシスのコラボ。カシスは買った時とは別物な感じ。
e0082098_21231831.jpg
e0082098_2123396.jpg
フェリシア。私の好みの結晶と言っていいほど好きなバラ。
フェリシアとグリーンアイスがあれば、日陰の庭にはもうバラはいりません(笑)
e0082098_21235623.jpg
e0082098_2124816.jpg
毎年、よそさまの庭を向いて咲くエトワールバイオレット。
自分の好きな場所を探してどんどん伸びていくので、手間のかからない子。
e0082098_21242926.jpg
e0082098_21244991.jpg
お隣さんは2階からの眺めがいいだろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-16 21:29 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ユーリや白万重の開花

ユーリの開花。
ポツポツですが、必ず咲いてくれる優等生。透明感のある色がステキです。
e0082098_13323640.jpg
ツボミもいい色♪
e0082098_13325147.jpg
株元には、先日実家からもらってきたこぼれ種から咲いたチビビオラを植えました。
e0082098_1333111.jpg
白万重。
昨年立ち枯れた部分はテッセンだったようで、今年からはもう2種類の花は咲きません。
e0082098_1334445.jpg
e0082098_13361232.jpg
その代わり、カシスをコラボさせました。
カシスの開花は少し遅れそうです。あと数日すれば白と紫がきれいでしょう。
e0082098_1335992.jpg
本当に良い季節になりました。
毎日、庭で深呼吸するのが楽しみです。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-11 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

葉っぱな庭

貧相な庭にはあまりネタがなく、インドアネタばかりが続いていましたが、
久しぶりに庭ネタアップです。

日陰の庭で、やっとクレマチスが咲きました。
ゆきおこしは、毎年2輪、切り戻して1輪咲くという、きっちりした性格の方です(笑)
足元の小さな緑の芽はミツバの種があちこちに飛んだもの。
大きくなったら寄せ集めておひたしにできるかも。
e0082098_10104652.jpg
e0082098_101352100.jpg
e0082098_101485.jpg
GWには、バックのコンクリートの部分にタイルを貼る予定。
以前、カーポート側に貼ったタイルが山ほど余っています。

アバンギャルド も 白万重 も、開花にはほど遠く、庭は葉っぱばかりが目立っています。
でも、こんな庭が好きだったりするのです(^^)
e0082098_1016254.jpg
e0082098_10163690.jpg


e0082098_10215516.jpg
e0082098_10221151.jpg
e0082098_10223615.jpg
e0082098_10225620.jpg

あ~、山に行って、タケノコ掘りたい、フキをとりたい、ワラビも葉ワサビもとりたい。
全部、子どもの頃してたこと。今考えると、楽しい遊びをしてたんだなぁ。


皆様、良いGWをお過ごしくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2013-04-27 10:28 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

日枝開花

太陽が上るのが遅くなったので、
残念なことに出勤前は明るい画像が撮れません(>_<)

眼の高さで咲いている花。
e0082098_8203397.jpg
e0082098_8205453.jpg
e0082098_821487.jpg
高いところで咲いている花。
太陽を求めて上へ上へ伸びてゆき、2階の床の高さでこんもり咲いてくれました。
夏の間、つるが汚かったのですが、我慢してよかった。優しい存在感がいいな~。
e0082098_8212212.jpg
このぷっくり加減、ツボです!
e0082098_8214266.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-10-27 08:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ぷっくり

夏の茶色いツルがイヤで今までカットしていた日枝ですが、
今年は我慢して長いままにしておきました。
すると、こんなつぼみがあちこちにたくさん。
今シーズンは史上最多の花数かも♪
e0082098_736634.jpg
冬咲きのクレマチスって可憐ですね♪

そろそろ蚊がいなくなったので、
荒れ果てた庭を何とかせねばと思っております。
[PR]
by mico_nyan | 2012-10-09 07:42 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

さみしい二番花

ご無沙汰しています。

暑いですね~。
こちらは35度超えの日が続いています。
先日は、何と37.8度を記録しました(>_<)

体調を少しでも改善するために、通院治療を始めました。
そのせいか身体が楽になり(思い込みもあるのかもしれませんね)、
週末は、家の収納スペースの整理を一日かけて終わらせました。
不用品が処分できて、気分はすっきり。
ずっと、しなくっちゃと思いながら目をつぶっていたので、できてよかった♪
私はどちらかと言えば、何でも捨ててしまう派。
一方、オットは思い出は大切にしたい派(不要品もいつか役に立つのではと思う派)。
なので、片付けはオットのいない時を見計らって、
そして、出たゴミもオットの目につかないところに隠しておきます。
今までその方法でトラブルになったことはないので、
多分、捨てたものの全ては本当の不要品だったのでしょうね。

部活動も、1ヶ月ぶりに再会しました。
そのことはまた別の記事で。

ゆるゆると更新していきますので、よろしければまたおつきあいくださいね。
気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

e0082098_1037630.jpg
あまりにもさみしすぎるアフロディーテエレガフミナの二番花。
でも、一番花は咲いていないのです(>_<)
きりつめて、肥料をやったら、やっとこれだけ。
[PR]
by mico_nyan | 2012-08-05 10:39 | *まいにち | Trackback