ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:クレマチス ( 91 ) タグの人気記事

プチあじさい苑

箱崎宮のあじさい苑と比べると、何ともつつましいあじさいたちですが、
我が家の庭でもアナベルと常山あじさいが咲きました。
母にメールで常山あじさいが咲いたことを知らせると、
「花がないときは葉っぱが紫色できれいでしょう?」と返事が。
そ、そうだったけ?黒葉がいつの間にか緑色になるように、
この子も日陰マジックで紫葉が緑になってしまったのかもしれません ^^;

母が送ってきた画像には、大株のアナベルが写っていました。
アナベルは田舎のまちでも人気のようです。

こちらは我が家のアナベル。
e0082098_738494.jpg
e0082098_739957.jpg
プチプチがかわいい常山あじさい。
e0082098_7392621.jpg
e0082098_7394216.jpg
最後のクレマチス、ロウグチ。
e0082098_7401391.jpg


台風が近づいてきているようです。
良い子の皆さん、お庭の飛ばされそうなものは早めにかたづけましょう ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-18 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

クレマチス

今年はロマンチカが絶好調。
ロゼフローラにからんで太陽の当たる高い場所できれいに開花。
e0082098_20565121.jpg
横に伸びてきたつるは、ヒモで誘引して肩の高さに。
e0082098_20575059.jpg
たらっと落ちてきたツルもいい感じ。
e0082098_7225293.jpg

ルプラは小さくてあまり目立たないけれど、今年はたくさんつぼみがついています。
伸びたつるの全部の先からたくさんのつぼみがでているんです。強い種類なんでしょうね。
クロはちさんのブログで紹介されていた、アルバ・ラグジュリアンスはこの近種かしら。
緑が入るところもよく似ています。すごく好みでした。
もうクレマチスは買わないと毎年思うのですが、またほしくなってしまいました。
白いクレマチスはやっぱりステキ♪
e0082098_2057294.jpg
e0082098_7233392.jpg
今年は立ち枯れて花が見られないと思っていた白万重は、
てっせんのつるの先の方でつぼみをつけて、咲いてくれました。
立ち枯れたので、かなりつるを取り除き貧弱になりましたが、
今年も一緒に咲く姿が見られてよかった ^^
e0082098_7252987.jpg
白万重
e0082098_7273051.jpg
てっせん
e0082098_7254792.jpg
e0082098_726531.jpg

やっぱり、一枝で二度おいしい(笑)株でした。
今年は花が終わったら深植えして、良い環境にしてあげようと思います。
そして、今年こそ挿し木を成功させなくては!
[PR]
by mico_nyan | 2012-06-03 21:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

テッセン

一枝から二種類咲くクレマチスが今年は途中から立ち枯れてしまいました。
ネットで調べると、世代交代するために、自分で立ち枯れることがあるとか。
白万重のつぼみが今年はまだ出ていないので、もしかすると、
白万重が枯れてしまったのかも。
枯れた部分をきれいに取り除いたのに、また途中から枯れた部分が現れました。
もう少し様子を見て、あまりひどかったら花はあきらめて植え替えてみようかと思っています。
e0082098_20475428.jpg
テッセンの白い部分、まるでハンカチみたいだな質感だなと思いました。
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-21 20:55 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

連休最後もDIY

今年のGWは例年にも増してどこにも行きませんでした。
陶器市もお休み。

その分、家であれやこれやとDIYができたのが楽しかった♪
家が大好きだと再確認できたGWでした。

今日は、タイルの目地入れの後、ウッドデッキを少しだけ増設。
e0082098_1920268.jpg
トネリコの木ぎりぎりまで、デッキを延ばします。
レンガの上にあるデッキがそれです。たった30センチくらいですが、
夏の間、日差しをよけるための鉢を置くのにはとても助かるのです。
つけていた手すりは反対側に設置。
少しだけですが雰囲気が変わりました ^^ 完成画像はまた後日♪

*******

クレマチスがいくつか開花しました。
ストロベリーキッスと
e0082098_19223679.jpg
ユーリ
こちらのユーリは玄関先に置いてある挿し木の方。
日陰の庭の親株は花が咲くのも遅いようです。
e0082098_19225754.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-09 07:51 | Trackback | Comments(4)

つぼみたち

定番の白万重とてっせんのコラボ株。
今年は、延びていた途中から、急にしおれ始め、つるを整理すると、
かわいそうなくらい貧弱なものになりました。
それでもつぼみをつけてくれたうちの1つがこれ。こっちはきっと白万重です。
e0082098_11255321.jpg
フェリシアもつぼみがいくつかつきました。
e0082098_11261628.jpg
これは、実家に帰った時に、
母の庭からもらってきた常山アジサイの挿し木が育ったもの。
つぼみをつけるまでに2年かかりました。恐るべし日陰の庭。
e0082098_11263316.jpg
常山アジサイの開花姿。可愛いです♪
思わず一枝失敬した気持ちがわかっていただけると思います。
e0082098_1140222.jpg



今日は、立夏。一年経つのは早いですね。
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-05 11:28 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

咲いた!

今日は一気に温度が上がり、多分26~27度あったと思います。
GWの初日には文句のないお天気。

昨日まで、つぼみだったクレマチスも一気に開花。
朝、新聞を取りに行ったオットが「お~、咲いてるよ」と教えてくれた時は5つほどだったのに、
3時過ぎにはこんなに!!
隣のおばちゃまとも庭ごしに「咲いたね~」とニコニコ笑いあい、良い一日でした。
e0082098_17102742.jpg
e0082098_17105472.jpg
ドクターラッペルは私の好みとは少し離れているのですが、通りすがりの人を楽しませるのにとても合ったお花だと思いました。
遠眼でも咲いていることがわかるはっきりとした色の方がいいのですね。
来年は雪おこしを植えさせてもらおうと思っていましたが、少し地味かもしれないな~。
[PR]
by mico_nyan | 2012-04-28 17:17 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

奇跡!

お隣の空きスペースに、ドクターラッペルを植えさせてもらったら、
今年つぼみが40個つきました。
我が家の庭に植えていた時はせいぜい3つくらいだったのに(>_<)
そんなに日当たりもよくない場所で、よくこんなにつぼみがついたと、
お隣のおばちゃま(チューリップをもらったお家とは別のお隣さん)と
会うたびに不思議がっています。
e0082098_21443864.jpg
来年は、場所をもう少しいただいて、別のクレマチスを植えてみるつもり。
フェンスから右は我が家の私道です。
家を出る時、帰ってきた時、このフェンスにクレマチスがずら~っとからんで咲いていたら、
きれいでしょうねぇ。うっとり…(妄想中)

-----------

クロワッサンの付録についていた、ミナ ペルホネンのポストカード。
切り取るのを忘れて、危うく古紙回収に出してしまうところでした。
これがほしくて買ったのに。
e0082098_21561775.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-04-18 21:57 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

春の嵐のあと

金曜日の夜は激しい風が吹き荒れ、
外のあちこちで「から~ん」「ごとっ」と、怪しい音が響き渡っていました。
朝になったらいったいどうなっているんだろうと心配だったのですが、
意外にもいつものままだったのでほっとしました。

朝起きてまず感じたこと。「ん?今日はファンヒーターなしでも大丈夫」
その通り、朝から気温が高く、最高予想気温は17度。お花たちも嬉しそう。

オキザリス
e0082098_1145275.jpg
e0082098_11502278.jpg


ロゼフローラと玉之浦
e0082098_11513970.jpg
e0082098_11515665.jpg
e0082098_11521138.jpg
e0082098_11522138.jpg


沈丁花
e0082098_1153373.jpg


挿し芽に成功して株が充実したユーリ(クレマチス)
e0082098_11545473.jpg


ガーデニングを始めてから、春が好きになりました ^^
皆様、良い週末を!
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-17 11:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

三が日初めての外出

年末の肉離れに続いて、風邪までひいてしまい、
31日から2日まではどこにも外出なし (>_<)
オットの実家へのご挨拶も今年は失礼させていただき、
家で毛布をかぶってミカンだけ食べるという、寂しい状態。

3日の今日は、頭痛も熱もなくなり、声も普通に戻りましたので、
近所のアウトレットモールへちょっとだけお買物。
別にそこでなくても買えるでしょうとつっこまれそうな品々を買い求め、
久しぶりの外出を満喫してきました。

庭に出るのも数日ぶり。
ひからびかけたミカンをメジロに食べさせようと、
木の枝にひっかけましたが、まだ姿はありません。
e0082098_1614537.jpg
クレマチスの日枝はそろそろ終わりのようで、
あちこちに丸いほわほわができています。
e0082098_162661.jpg
これ、可愛いですね♪
e0082098_1622286.jpg
年末年始のごあいさつをたくさんいただき、ありがとうございました。
これから、皆様のところにゆっくりお邪魔させていただきます。
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-03 16:11 | *まいにち | Trackback

庭しごと

水曜日の試合の疲れをものともせずに(笑)、朝8時から庭の片付けをしました。
「がらくた市」で買った植物を植え込み、落ち葉の掃除や草むしり。
狭い庭ですから、そんなに時間はかかりません。
こんな時は小さな庭でよかったと思います ^^

日枝のつぼみがぷっくり。愛らしい♪
e0082098_203250100.jpg
お花もぼちぼち咲き始めました。
e0082098_20332565.jpg
株元は太陽が当たらないので、私の背より高い場所につぼみがたくさんついています。
でも、日枝は下向きに花が咲くので、ちょうどいいかも。

昨日は27度、今日は25度と、11月では考えられないほどの暑さ。
おまけに、お天気の予報がはずれ、一日ほぼ曇り。
洗濯物が乾かずに、大誤算となりました。
このところ、福岡は3週続けて雨模様。
土日しか大物がお洗濯できない私にとっては、雨の週末はつらいものがあります。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-03 20:36 | *まいにち | Trackback | Comments(4)