ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クレマチス ( 96 ) タグの人気記事

咲いた!

今日は一気に温度が上がり、多分26~27度あったと思います。
GWの初日には文句のないお天気。

昨日まで、つぼみだったクレマチスも一気に開花。
朝、新聞を取りに行ったオットが「お~、咲いてるよ」と教えてくれた時は5つほどだったのに、
3時過ぎにはこんなに!!
隣のおばちゃまとも庭ごしに「咲いたね~」とニコニコ笑いあい、良い一日でした。
e0082098_17102742.jpg
e0082098_17105472.jpg
ドクターラッペルは私の好みとは少し離れているのですが、通りすがりの人を楽しませるのにとても合ったお花だと思いました。
遠眼でも咲いていることがわかるはっきりとした色の方がいいのですね。
来年は雪おこしを植えさせてもらおうと思っていましたが、少し地味かもしれないな~。
[PR]
by mico_nyan | 2012-04-28 17:17 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

奇跡!

お隣の空きスペースに、ドクターラッペルを植えさせてもらったら、
今年つぼみが40個つきました。
我が家の庭に植えていた時はせいぜい3つくらいだったのに(>_<)
そんなに日当たりもよくない場所で、よくこんなにつぼみがついたと、
お隣のおばちゃま(チューリップをもらったお家とは別のお隣さん)と
会うたびに不思議がっています。
e0082098_21443864.jpg
来年は、場所をもう少しいただいて、別のクレマチスを植えてみるつもり。
フェンスから右は我が家の私道です。
家を出る時、帰ってきた時、このフェンスにクレマチスがずら~っとからんで咲いていたら、
きれいでしょうねぇ。うっとり…(妄想中)

-----------

クロワッサンの付録についていた、ミナ ペルホネンのポストカード。
切り取るのを忘れて、危うく古紙回収に出してしまうところでした。
これがほしくて買ったのに。
e0082098_21561775.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-04-18 21:57 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

春の嵐のあと

金曜日の夜は激しい風が吹き荒れ、
外のあちこちで「から~ん」「ごとっ」と、怪しい音が響き渡っていました。
朝になったらいったいどうなっているんだろうと心配だったのですが、
意外にもいつものままだったのでほっとしました。

朝起きてまず感じたこと。「ん?今日はファンヒーターなしでも大丈夫」
その通り、朝から気温が高く、最高予想気温は17度。お花たちも嬉しそう。

オキザリス
e0082098_1145275.jpg
e0082098_11502278.jpg


ロゼフローラと玉之浦
e0082098_11513970.jpg
e0082098_11515665.jpg
e0082098_11521138.jpg
e0082098_11522138.jpg


沈丁花
e0082098_1153373.jpg


挿し芽に成功して株が充実したユーリ(クレマチス)
e0082098_11545473.jpg


ガーデニングを始めてから、春が好きになりました ^^
皆様、良い週末を!
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-17 11:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

三が日初めての外出

年末の肉離れに続いて、風邪までひいてしまい、
31日から2日まではどこにも外出なし (>_<)
オットの実家へのご挨拶も今年は失礼させていただき、
家で毛布をかぶってミカンだけ食べるという、寂しい状態。

3日の今日は、頭痛も熱もなくなり、声も普通に戻りましたので、
近所のアウトレットモールへちょっとだけお買物。
別にそこでなくても買えるでしょうとつっこまれそうな品々を買い求め、
久しぶりの外出を満喫してきました。

庭に出るのも数日ぶり。
ひからびかけたミカンをメジロに食べさせようと、
木の枝にひっかけましたが、まだ姿はありません。
e0082098_1614537.jpg
クレマチスの日枝はそろそろ終わりのようで、
あちこちに丸いほわほわができています。
e0082098_162661.jpg
これ、可愛いですね♪
e0082098_1622286.jpg
年末年始のごあいさつをたくさんいただき、ありがとうございました。
これから、皆様のところにゆっくりお邪魔させていただきます。
[PR]
by mico_nyan | 2012-01-03 16:11 | *まいにち | Trackback

庭しごと

水曜日の試合の疲れをものともせずに(笑)、朝8時から庭の片付けをしました。
「がらくた市」で買った植物を植え込み、落ち葉の掃除や草むしり。
狭い庭ですから、そんなに時間はかかりません。
こんな時は小さな庭でよかったと思います ^^

日枝のつぼみがぷっくり。愛らしい♪
e0082098_203250100.jpg
お花もぼちぼち咲き始めました。
e0082098_20332565.jpg
株元は太陽が当たらないので、私の背より高い場所につぼみがたくさんついています。
でも、日枝は下向きに花が咲くので、ちょうどいいかも。

昨日は27度、今日は25度と、11月では考えられないほどの暑さ。
おまけに、お天気の予報がはずれ、一日ほぼ曇り。
洗濯物が乾かずに、大誤算となりました。
このところ、福岡は3週続けて雨模様。
土日しか大物がお洗濯できない私にとっては、雨の週末はつらいものがあります。
[PR]
by mico_nyan | 2011-11-03 20:36 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
ハンズマンで「がらくた市」が開催されているのをTVCMで見つけ、
朝8時に出発して大野城まで出かけてきました。(開店は何と7時から!)
DIY用品が大好きなオットは心躍らせていましたが、結局これというものがなく、
ニャンズたちのごはんと植物を買っただけ。

夏の間はゴーヤのお世話以外、ほとんど放置の庭だったので、
野菜以外の植物を買うのは久しぶり。

ほととぎす。「にいたか」という種類。
よくある、紫の点々とした模様が苦手なので、おとなしい模様を選びました。
e0082098_15121393.jpg
e0082098_15122431.jpg

庭のアクセントカラーにしようと買った、トキワマンサク。
以前、日陰の庭で育てられる木を…と、お店で相談したときに勧められたもののひとつ。
成長が早いらしいので、小さい苗から育ててみようと思っています。
e0082098_15123569.jpg
葉っぱがカリカリになっていたものをお安くゲット。
ネットで見た時は赤とピンクのコントラストがとても愛らしいお花だったのですが、
タグを見ると、あれ?そうでもないぞ。でも、安かったから、ダメもとでいいかな ^^
e0082098_15124992.jpg


鉢を減らそうと思っていたのに、また鉢が1つ増えそうです。
あ~、意思薄弱な私。
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-30 15:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

秋ですねぇ

e0082098_953375.jpg
枯れたつるだった日枝から
少しずつ新芽が現れてきました。
夏の間は見栄えが悪いため、何度地際からカットしたくなったことか。
でも、我が家の場合、特に冬は日当たりが悪いので、
上に伸ばしておかないと花が1つも咲かないんです。

***

話はかわりますが、この夏はさんざんでした。

8月の初旬から両手首の上10センチくらいに発疹ができ、
しばらくほっておいたら、赤く盛り上がり、最後はかゆみも出てきて、
縦20センチ、横10センチほどに広がってきました。
皮膚の盛り上がりが5mmほどになって、心なしか手首まで太くなったようでした。

病院へ行ったところ、原因ははっきりしないけれど、太陽光線が引き金なのは
間違いないだろうと。
首元にも出ているので、ストール、手袋などして直射日光には当たらないようにと言われ、
ステロイド系の強いお薬をもらってきました。
強いというだけあって、塗り始めて2日後には治まり始め、4日目にはきれいになりました。
効果をすごいと思うと同時に、薬の怖さも少し感じたりして。

それがよくなったと思ったら、今度は顔にポツポツとイボのようなものが。
小さいので、じっと見ないとわからないのですが、さわると確かにあるのです。
ウィルス性のイボだということ。
気になるからと手で触ると、顔のほかの場所にもできてしまうそうです。
今度はお薬ではなく、レーザーでとってもらいました。
しばらく漢方薬を飲むことになりました。

年齢のせいにはしたくないけれど、病院へ行く回数が少しだけ増えました。
日頃の生活をきちんとしないといけませんねぇ。
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-25 09:26 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ああは書いたものの…

「カイウは絶対つぼみが可愛い」と、書いたものの…。
これを見ると、やっぱり花も可愛い!
こんなに広がって咲くと、別の種類みたいです。
e0082098_7493451.jpg
アリンコもやってきてました。
e0082098_7495015.jpg
ロウグチに
e0082098_7505578.jpg
クリスパ
e0082098_7511653.jpg
ネットは緑のカーテン用。今年もゴーヤを育てます。

斑入りのドクダミを切って玄関に飾っています。
バラよりもドクダミを見ている方が落ち着くワタシは、日陰のオンナ?
「日陰なら、そんなに育たないでしょう」という声がどこからか聞こえてきました(*^m^*)
e0082098_7532744.jpg
e0082098_7533826.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-06-15 07:58 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

クレマチスたち

ルブラ
e0082098_22592313.jpg
エトワール・バイオレット
e0082098_2311051.jpg
ビエネッタ
e0082098_232367.jpg
カシス
e0082098_2331752.jpg
残るはロウグチとクリスパだけになりました。寂しい(>_<)
それにしても、マクロペタラは全然咲いてくれない…。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-09 23:04 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
これよりも
e0082098_233888.jpg
こちらの方が、絶対可愛いと思うのであります。
e0082098_2257635.jpg
この形、たまりません。ウズウズ♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-08 22:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)