ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:クレマチス ( 91 ) タグの人気記事

忘れた頃に…

秋明菊のピンク八重開花。
植えてから花が咲くまで多分3~4年かかっています。
買うのがもったいないと、いつものケチケチ魂で、
どこかで小さな根っこを持ち帰ったように記憶しています。

ガーデニングの極意は 待ち の姿勢かな ^^
e0082098_22105425.jpg

西日しかあたらない場所に植えていたら、とうとう花が咲かなくなった日枝。
わずかな時間ですが、朝日のあたる場所に植え替えたら2年目でつぼみがたくさん。
見えにくいですが、ぷっくりしたつぼみがあちこちについています。
画像を見て気がついたのですが、もしかして1つ花が咲いている?
e0082098_22143865.jpg
拡大するとやはりお花でした。やったー!! 明日の朝ゆっくり見てみます。
でも、ちょっと早くないですか?
e0082098_22181129.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-10-27 00:36 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

最後のクレマチス

切り戻した ユーリ が、低いところでたくさんかたまって咲いてくれました。
e0082098_8462055.jpg
シーズンの時よりも小ぶりな花だけれど、華やかさはもしかするとこちらの方があるかも。
e0082098_8463911.jpg
11月も間近なのに、今日の福岡は25度超えで夏日の予想です。
庭にはまだ怖いほどたくさん蚊がいます。

むかご もほんの少しですが、昨年に引き続き収穫できました。こんなのがポツポツ… ^^
e0082098_8472384.jpg
皆様、良い週末をお過ごしください。
私も仕事が一段落して、気分的に楽になったので、の~んびり過ごします。
先日のリベンジで、空気の入っていないさつまいもケーキを焼こうかな。
今回はブランデーにつけたレーズンを使ってみます ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-10-23 08:48 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
朝夕はいくぶん涼しくなったものの、日中はまだまだ灼熱地獄の福岡です。
35~36度の暑さにはもう身体が慣れてしまいました。
先日台風がやってきた時に最高気温31度だったのですが、涼しく感じたほど。
慣れってコワイ。

*****

6月にクレマチスの挿し木にチャレンジしていました。
白万重、ユーリ、ビエネッタの3種類を、それぞれ3本挿し木しましたが、
成功はユーリの2本のみ。私にとっては挿し木はまだまだハードルが高い(>_<)
e0082098_957096.jpg

好きな株が突然死すると悲しいので、この方法で他のクレマチスも子孫を残しておければいいのですが、
何しろ場所が…。

廊下を歩いているとすぐに行き倒れてしまうロッタさん。
パタッと突然寝そべるので、驚きます。
本人はそれが普通みたいですが、見ている私は「どうしたの?」って心配。
もう慣れましたけどね。我が家では唯一この夏の暑さにも元気モリモリでした。
若いってスバラシイ♪

ロ:ミーコちゃんはわたちの太ももがセクシーって言うんだけど、どうかしら?
e0082098_1041549.jpg
ミーコたんはただいま体調不良のため、入院中です。
元気になったらまた顔を見てやってくださいね。

皆様も残暑バテ(?)にはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by mico_nyan | 2010-09-11 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

最後のクレマチスかな…

ムシムシして、おデブさんにはつらい季節になってきました。
からっとしてて暑いのはどうってことないのですが、湿気が多いと途端に元気がなくなります。
福岡は例年だとあと10日ちょっとで梅雨明けです。
博多山笠の追山が終わるのと梅雨明けがほぼ一緒なんですよ。
なんて言ってますが、博多山笠は生で一度も見たことがありません。
テレビで生中継もするほどの博多の風物詩なのに、田舎者は人ごみが嫌いなのです ^^;
何にしても、この湿気、早く吹っ飛べ~!

ロウグチがそろそろ咲きそうです。
今年はルプラ、カイウ、ハクレイはどうやらお休み決定のようで、ツボミも見えてきません。

この形もいいけど
e0082098_01429100.jpg
このツルの形が好き~
e0082098_015253.jpg

先日、剪定をしたユーリ、ストロベリーキッス、カシスを挿し芽してみたんですが、
ネットで調べた方法で丁寧にやったにもかかわらず、ユーリ以外は発根してくれませんでした。
わざわざ発根促進剤まで買ったのに~。
今度はロウグチで挑戦してみます。

肉眼で見るよりもよくわかるアナベルの花。きれい~。
e0082098_0223657.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-07-03 00:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

クリスパの開花

昨年は7月の初めに咲いたクリスパが、今年は10日ほど早く咲きました。
下の画像は昨年のものですが、昨年と比べると、口のあたりがすぼまっていて、より壷型な気がします。
色も昨年よりは控え目です。同じ株なのに、面白いです。
まだ咲いていないクレマチスはロウグチとルプラ。
ハクレイとカイウは今年は咲く気配がありません。ガッカリ。
e0082098_2254228.jpg
e0082098_2262355.jpg

お久しぶりのミーコたん。
最近少し元気がないので、近々『売れない漫才師』のところに連れて行こうと思っています。
先代のピースケは14歳半も生きてくれたけれど、最後は腎臓を悪くしてしまいました。
ミーコたんももう6歳になるので、こまめな検査は必要ですよね。
e0082098_22165658.jpg


*****

身体のご心配をおかけしましたが、もうすっかり回復しました。
何かの間違いだったとしか思えないほど元気です ^^ 温かい言葉をありがとうございました。



[PR]
by mico_nyan | 2010-06-24 22:26 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

帰省してきました

亡父の13回忌で、実家に日帰り帰省してきました。
オットが出張の合間に時間を作って同行してくれたものの、
翌日の早朝には出張先に戻らないといけないため、
あまりゆっくりもできず慌しい一日に。
自宅でお経をあげてもらい、その後は近所の料亭で会食。
お客様が帰られたあとに、お寺にお墓参りに行き、その足で帰福しました。

カメラを持参していなかったので、実家の庭の画像がなくて残念なのですが、
私のツボの植物がたくさんあり、離れていても趣味が似るのかなと驚きました。
カシワバアジサイやアナベル、初めて見たツブツブのお花のアジサイ、
水色、ブルー、ピンク、白のデルフィニウム、クレマチス、ユリ、コバノズイナ、ホスタなどなど、
敷地が広く、日照が良いので、我が家より何倍も元気に育っていました。
庭の片隅にサビサビになった脚立のようなものが置いてあり、
つる植物を這わせるのにぴったりと思ったのですが、車に乗りそうもありません。
サビサビの良さが分からないオットからは、乗ったとしても車がきたなくなるからダメ、
持って帰ってもいらなくなって処分する時が困るからダメ、と二重のダメ出しをくらいガッカリ。
でも、本当にステキなんですよ。骨董市で買ったら結構な値段するのになぁ…(>_<)
いつか、オットの車(キャリー付きの4駆)でこっそり取りに行こうと企んでいます。
サビサビの小物が思いっきり飾れる広いお庭がほしい!!

残念な気持ちがおさまらないので、インターの入口付近にあるリサイクルショップ(ガラクタ屋)で
小物を購入。2個で200円だったので、内税の分、100円ショップよりも10円お得 ^^
ラティスにこんな風に引っ掛けられます。もう少ししたら、上の塗装をはがしてサビサビにしようっと。
これと一緒に、昔の冷蔵庫の棚板や、もっと幅の広い棚が置いてあったので、
以前、朝倉のpocomoさんで購入したの仲間ではないかとふんでいます。
e0082098_8462437.jpg
e0082098_8464088.jpg
このお店、20~30年も前からあるんです。お店の名前は「イナゴ」。
よくニセモノのことを「バッタ」もんって言うじゃないですか?
それにかけて昆虫つながりで「イナゴ」にしたのではないかと思うのですが、おチャメな店名ですよね~。
それと同時に、よくこんなガラクタばかりおいてあるお店が何十年も存続していると感心します。

*****

枝変わりの白万重とテッセンの「テッセン」の方です。
つるの先の方と根元の方ではこんなにお花のボリュームが違います。
上の画像がつるの先、下が根本です。私はつるの先の方のお花が好きですね。
e0082098_8513666.jpg
e0082098_852279.jpg

挿し木をしようと、前述の、初めて見たアジサイの切枝をもらってきました。
咲き進んだ花は濃い紫のツブツブになっていました。
ネットで調べてみると『ウズアジサイ』という種類が一番イメージに近いのでが、全く同じではなく…。
もしお庭におもちの方がいらっしゃったら教えてくださいね。
さらに調べてみたところ、『常山アジサイ』『ディクロア』という種類かなと思えてきました。
e0082098_10515817.jpg
e0082098_10521019.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-06-13 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
アフロディーテ・エレガフミナの開花!
ずっとほしかったけれど、近所ではなかなか手に入らなかったので、すごく嬉しい!!
実際はもっと濃い紫色で、思っていたとおりのステキな花姿です。
人気のあるのがうなずけます。がさつな私は庭植えにしてしまいましたが、花が終わったら鉢植えにします。
我が家では鉢植えの方がお花をたくさんつけてくれますから ^^
e0082098_7314938.jpg
枝変わりの白万重とテッセンはこんなコラボです。白万重はどこのブロガーさんにも大人気。
花持ち・花姿が良く、あきのこない色だからでしょうね。
何も知らない頃、デパートのお花屋さんで買ったこの花。良い種類と巡り合ったと偶然に感謝です。
e0082098_7423099.jpg
e0082098_742447.jpg
e0082098_7425732.jpg
ロウバイの木を手前に日陰の庭を撮影。
e0082098_8264432.jpg
この後、見つけたのがコレ。ロウバイの実です。初めて実がつきました。いつも終わった花はとっていたので、
とり忘れの花から実がついたのでしょうね。
カワイイ形です。
e0082098_7343134.jpg
先ほどのロウバイから少し右に視線を移動するとこんな感じ。
アフロディーテ・エレガフミナが2つだけ咲いています。このフェンスより先はもうお隣さん ^^; 
狭い狭いお庭です。でも、デジ一マジックで、これでも実際よりずいぶん広く見えているんですよ。
ちょっとだけ森っぽく見えているところがお気に入りのポイントです ^^
e0082098_8265545.jpg
このフェンスの背中側には水栓があり、アジュガ、ドクダミ、ヒメヒオウギ、斑入りのツワブキ、
そして雑草(^^; などが。
カキの殻が並んでいますが、これは知人からいただいた岩ガキで、殻の大きさが20cm以上ありました。
私はカキはあたった経験があるので食べないのですが、オットはソテーして「美味しい!」を連発。
こんな大きなカキは見たことがなかったです。中に真珠が入っていないかと探しました(ウソ)。
食べたのはずいぶん前なのですが、殻が何かに使えないかと、洗って干しています。
e0082098_827498.jpg
日曜日のお買物を何かアップし忘れていると思っていたらやっぱり!
花伝さんで購入した「姫トクサ」です。メダカの鉢に入れています。
e0082098_7482680.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-31 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
カシスが咲きました。でも、昨年のお花と違います(>_<)
昨年の方が好きだったのに。どうして、どうして?
e0082098_21521618.jpg

白万重と同じ枝から咲くテッセンもそろそろです。
e0082098_215312100.jpg

明日は、アフロディーテ・エレガフミナの開花も見られそう。楽しみです。
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-21 21:54 | *まいにち | Trackback | Comments(14)

乗せられて…

今日は、近所で日曜日の午前中に開いている動物病院を見つけたので、
どんなところかと偵察も兼ねてロッタの健康診断に行ってきました。
土曜日は仕事になったり、バタバタしていて、ゆっくりできる時間があまりないため、
日曜日が開いている病院はとてもありがたいのです。

オット曰く、『売れない漫才師』みたいな先生が、丁寧にロッタを診てくださったそうです。
『売れない漫才師』、う~ん、どこをどうやってその表現が出てきたのか…。
感じは良かったそうなので、もう少し大人になったら手術をお願いしようかと思っています。
土曜日連れて行って日曜日連れて帰れるそうなので、その日は一日中一緒にいてやれますから ^^
あ、私は診察室には入っていかなかったので、次回はゆっくり先生のお顔を拝見するつもりです。

ロッタは、現在9ヶ月に入りましたが、体重は標準。体長は長めだそうです。
すこぶる健康ということで、安心しました。

その後、テレビでもラジオでも「日曜日は絶好の行楽日和」って言っているものですから、
それに乗っかっちゃって、東油山のコテージガーデンに行ってきました。
また、買っちゃいましたよ、クレマチス。ソシリアスです。
ネットで見ると結構なお値段だったので、送料を考えると「安い!」と思わず手から離しませんでした。
「背丈が低いので、あまり場所をとらずにすみそうと言い訳をしつつ、カゴにポン。
笹のような葉っぱが涼しげでステキ。大切に育てます。壷の形が可愛いですね~。
お店で雑貨を物色していると、お金持ちそうなマダ~ムがお店の方に
「○○がもう終わっちゃったのよ。残った○○には何を合わせてくれるの?」と
おまかせでお庭の管理の相談をされていました。
きっとマダ~ムのお庭には、バラがたくさん植えてあって、ガゼボやパーゴラに華やかにからんでいるんでしょう。
日陰の庭の住人は、バラが咲き誇ったお庭をまだ見たことがないので、
お庭訪問に行きたいと念を送ってみましたが、マダ~ムからは話しかけていただけませんでした(>_<)
e0082098_22253354.jpg
e0082098_2225415.jpg
e0082098_22254881.jpg
さてさて、日陰の我が家でも白万重が咲き始めました。
e0082098_22311058.jpg

今年は、私にしては、これでもかというほど支柱にしつこく巻きつけましたので、きっと華やかな鉢になるでしょう。
ネームタグが裏返っていますが、大切に使っています。
クロハチさん、ありがとうございます。

今週はあまりお天気が良くなさそうです。九州は梅雨に入るのかもしれません。
今年は春がなかったですね(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-16 22:34 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)
お天気が続くと、つぼみがあっという間に開きます。

*****

ユーリ。実物はもう少しラベンダーがかっています。透明感のある色がとてもきれい。
e0082098_8534564.jpg

カシス。昨年、東方面のHCで見切り品を購入。昨年のお花はこちら→
今年はとても大きく育ち、ツボミも何十個とついています。
カシスを含む 「ガーランド・シリーズ」 の品種群は室内 (弱光線) でも開花し続けるように
改良された物なのですね。だから、我が家の庭でもたくさんツボミがつくのです ^^ 
知らずに買ったとは言え、ありがたや~。
e0082098_8535610.jpg

ハンショウヅル。根をくずさないように、黒ポットから和風の鉢に植え替えました。
形からして、夏に咲くアンスンエンシスですね ^^
e0082098_854580.jpg

これも緑のカーテンに使ったアミと同様に、オットがどこからか持ってきたモノ。
ミーコさんのご主人っていつもどこからか何かしら持ってくるのね~という声が聞こえてきそうデス。
一体何か分からないけれど、庭に置いておくとポイントになりそう。
柔らかく、自立がちょっと難しいのでどうやって使いましょうか。
お庭作りの先輩がた、よいアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。
e0082098_8542154.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-05-09 09:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)