ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ネコ ( 140 ) タグの人気記事

え~、シニア?

e0082098_08442166.jpg

ロッタの年に1度のワクチン接種と健康診断に行った時のこと。
気になることや気をつけることなど、お医者様と話していると
「シニア食をそろそろ与えてください」と。

「こんなに小っちゃくて可愛くて、いつまでも赤ちゃんみたいなのに
もうシニアですか~。」(←理論が破綻した飼い主の言葉です)

「はい、シニアです(笑)」

ということで、今のカリカリがなくなったら、シニア食に移行することに決定。

ロッタが2.7キロしかなくて、食に対して淡泊なことを相談すると
「スリムで理想的な体型ですよ。」
ミーコが3.6キロで、肥満気味なことを相談すると
「そんなに気にすることはありませんよ。」

う~ん、これって猫種による差?
それともお医者様のクセが強すぎるの(笑)

眼が合うと肩に乗りそうな顔を見せ、
私が肩をポンポンとたたいて少しかがむと、
肩に乗ってくにゃっとしている可愛いロッタ。
元気でいてね。

あ、健康診断の結果は何も問題ありませんでした。









[PR]
by mico_nyan | 2017-06-10 08:53 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

手のばしミーコと誕生日

2004年4月生まれのミーコさん。13歳を迎えることができました。
今は慢性腎不全と戦っています。
定期的な通院と毎日のお薬で幸運にも小康状態を保っています。

この頃は、台所のシンクに飛び乗る時に時々失敗したり、
飛び乗るのをためらうそぶりを見せたりするようになりました。
そんな場面を見るのは寂しくもありますが、
まだまだ長生きしてほしい気持ちです。

ミーコさんのお薬代は私の担当なので、
生きている限り仕事を続けないといけません^^
良いモチベーションとなっています。
あと10年くらい生きていておくれ~。


e0082098_14154210.jpg


e0082098_14015467.jpg

e0082098_14021534.jpg

e0082098_14025697.jpg

ミーコちゃん、お誕生日おめでとう。
わたしはもうすぐ8歳だよ!

e0082098_14102656.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2017-05-21 14:03 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

何やら…

何やらイイ感じ。
普段あまり近寄らない2匹が
どういう風の吹き回しでしょうか。

何はともあれ、仲良くしてくれるのは嬉しいことです。
ロッタのミーコを見る眼がカワイイな。

e0082098_21005634.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2017-04-08 21:02 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

ネコちぐら

こんにちは。ロッタです。
お父さんがホームセンターで、ねこちぐらを買ってきてくれたよ。
バーゲンになってたんだって^^
お父さん、お小遣い少ないからバーゲンでしか買えないのかな。
かまくらみたいでかわいい形でしょう?

e0082098_19383527.jpg

後ろからミーコちゃんが襲ってくる心配もないので安心だ。

e0082098_19385397.jpg

居心地よくて眠っちゃった。

e0082098_19390969.jpg

と見せかけて、寝てないのだ。

e0082098_19392264.jpg

お昼間は大体ここにいるよ。






[PR]
by mico_nyan | 2017-03-03 19:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

きょうだい喧嘩

きょうだい(ではないけれど)喧嘩が激しい2匹。ちなみにどちらも♀。
以前はそれほどでもなかったのに、よく取っ組み合っています。
ごはんの時間は2匹並んでいそいそ歩いているのに…。

ミーコたんは病気持ち(腎不全)だけれど、喧嘩の時は驚くほどパワフル。
病気に悪いのではないかと心配しています。
病院の先生は、多頭飼いの方が長生きするというデータもありますよ、と言うけれど。

いつか、喧嘩の始まる瞬間を押さえなくては…。
何が原因でスイッチが入るのか知りたい私です。

時々、赤ちゃんみたいな表情を見せるミーコたん。
長生きしておくれ~。
もちろん、ロッタもね。

e0082098_10330124.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2017-02-02 10:31 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

視線の先には。。

ある日の夜のロッタさん。
一点を見つめて微動だにしません。

e0082098_07224904.jpg

私「ロッタ、何見てるの?」
ロ「。。。。。。」

e0082098_07222313.jpg

私:「ロッタてば~」
ロ:「もう、静かにしてよ。逃げちゃうよ。」

e0082098_07230263.jpg

逃げちゃう?
何が?


(ニョロニョロ系が苦手な方は見ないでね)

























ガラスにこんなものが張り付いていたのでした。
木の枠に乗って捕ろうとするものの、
外にいるので捕れるはずもなく、
ガックリとあきらめるロッタさんでした。

e0082098_07231080.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2016-06-11 07:37 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

爪とぎ新作

お値段手ごろな爪とぎがあったので、2匹のどちらか使ってくれればと購入。
早速やってきたのは、ロッタさんでした。
奥に見えるのは現在の爪とぎです。
e0082098_22370256.jpg
e0082098_22365078.jpg
先日、ロッタの健康診断に行ったところ、
じわじわと体重が落ちていることが判明。
どうやら少し食事の量が少なかったようで、
先生から、3キロを目安に少し増やしてくださいと言われました。
病気ではないようなので、ほっとしています。

早速、食いつきのよいフードに変更し、かつ量を増やしています。
それまでは、残すこともあったのですが、
味が変わったら1粒残らず食べています。
時にはフードを変えてみた方が良いのかもしれません。
e0082098_17401841.jpg
たくさん食べて、少し太ってね。

ミーコたんも元気にしています。





[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 22:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)
開花の様子を載せる余裕もなく、
カットした花がいきなり登場です^^
この花のボリュームでいくと、花器はもっと大きい方がいいですね。

e0082098_10010434.jpg

民芸の器とも相性の良いクリスマスローズ。
色褪せたガクも楽しめるなんて、と言うか、
むしろこの色褪せた感じが大好きな私です。

e0082098_10011371.jpg


e0082098_10012183.jpg


今年は、早い時期から鉢を太陽のあたる2階に置いていたので、
いつもと比べ花がたくさん咲いてくれました。
来年からはこの作戦でいこう!

お久しぶりのいっちょかみ。
やっぱりやってきました。
相変わらずのオチビさんです。3キロないんですよ。
我が家で唯一スリムな体型です。(人間2、ネコ1は肥満体型)

e0082098_10013798.jpg

他のクレマチスに先駆けて、カイウに蕾がつきました。
アーチに沿わせているので伸びやすいんでしょうね。
5月が楽しみです。

e0082098_10083681.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2016-04-03 10:10 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

もう少しかな

昼間は17~18度、朝夕もだいぶ暖かくなってきましたが、
来週はまた寒の戻りがあるそうです。
三寒四温とはよく言ったものです。

暖かくなると、チラとも寄ってくれなくなるので、
こうして脚の間に乗ってくれるのも、もう少しかな。

慢性腎不全は今のところ、お薬と療養食で抑えられているようです。
通院も、もしかするともうすぐ2か月に1度くらいでよくなるかもしれません。
お薬を嫌がらないで飲んでくれるので、とても助かっています。
e0082098_20025285.jpg
バニラの匂いがするので、美味しいとよ。


[PR]
by mico_nyan | 2016-03-19 20:07 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

ひっそり咲きました

アキス・オータムナリス
「秋咲きスノーフレーク」と呼ばれているそうです。
葉が伸びてきたなと思ったら、いつの間にか咲いていました。
花は1㎝にも満たない小ささです。
カワイイ~。おまけに増えやすいそうです♪
e0082098_12202656.jpg
e0082098_12203451.jpg
e0082098_12204460.jpg
こちらは、原種シクラメン。
私ってこんな、地味でひっそり咲いているのが好きだなぁ。。。
e0082098_12294086.jpg
スリッパ大好きロッタさん。
少々ひっぱってもスリッパに乗ったまま、ズリズリ動きます^^
ネコのサーファー登場?
e0082098_12323902.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2015-08-29 12:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)