ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ネコ ( 139 ) タグの人気記事

10年日記

e0082098_2159302.jpg『自分史』を自費出版するくらい
私にとっては少々恥ずかしい買物なのですが、
最近、5年前、10年前の私って何考えてたんだろうとか、
5年先、10年先の自分ってどうしてるんだろうなどと
思うことが多くなったことと、
お花の種蒔きの日付や開花日をメモしていないため、
記録しておけば、管理が楽だなと思い立ち、
ネットで購入してみました。
毎年スケジュール帳はつけていますが、
1年経つと新しいレフィルに交換して、
古いものは捨てています。
それはそれで続けるとして、こちらはもっとプライベートな
細かいことを書き込むつもり。

5年先、10年先の自分がこれを読んで、
今の私をどう思うか、楽しみでもあるし不安な気もします。
10年先の自分にほめてもらえるように、毎日、ていねいに暮らしていきたいな。

でも、これからの10年間、運が悪ければこの世にいないかも。
その時は、オットに続きを書いてもらいましょう。
ウソウソ、『憎まれっ子世にはばかる』ですから、きっと私はピンピンしてますね。

来年の1月1日からスタートです!

------------------------------------
e0082098_11182597.jpgミーコたんの高速しっぽ運動です。
早すぎて下半分、白くぼやっとしています。
いつも窓辺に座っては、しっぽを動かしているんですよ。
鳥や虫を見ては、一緒に遊びたい(捕まえたい?)と
思ってるんでしょうね。
最近育ちざかりで、随分大きくなりました。
[PR]
by mico_nyan | 2006-11-17 21:54 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(11)

ん?

e0082098_21232879.jpg…ん?



















e0082098_2124048.jpgなんだろう?黒いつぶつぶ…。












e0082098_21282675.jpg                                   ミーコたん、食べ物じゃないよ。椿の種。
------------------------------------
昨日はオットが自分のお茶碗を割りました。一見、塗り物のように見える陶器のお茶碗。
優柔不断(笑)なオットには珍しく、即買いした、黒と海老茶の渋~いお茶碗だったのに。
さすがに自分で割ったので、しょぼくれておりました。

e0082098_2214297.jpg今日、我が家のメインバンクの佐賀銀行に行ったら
こんな案内が…。グッドタイミングです。
お茶碗ももらえるし、行ってみることにしましょう。
でもお休みとれるんかいな?

これは、有田陶器市とは違って、卸団地だけで行われる
こじんまりしたイベント。
でも、歩き疲れないので、それなりに楽しめます。

有田焼卸団地の中にある問屋さんに、
大学時代の後輩が嫁いでいます。
たよりな~い、可愛らしい女の子だったけど、
今は4人の子もちで、しっかりもののおかみさん。
久しぶりに会えるといいな!
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-31 21:29 | Trackback(1) | Comments(11)

みごとに敗北!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2006-10-27 20:51

秋モードのミーコたん

福岡はここ数日、妙に暑い日が続いています。
地下鉄の中は冷房が入り、早足で歩くと汗ばむほどの陽気です。

e0082098_22282176.jpgしかし、ミーコたんはすっかり秋モード。

肌寒さを覚えるのか、
洗濯物を取り込むと必ず潜り込み、
「やったぜ」とばかりに満足げ。
眼に達成感が表れています。









最近、眠る時はこうやって手の間に顔を埋めるミーコたん。
息苦しくないのかしらと思ってはみるものの、あまりにすやすや眠っているので
邪魔しないでおきましょう。ゆっくりおやすみなさい。e0082098_2147177.jpg











----------------------------------
明日はへっぽこ部活動(卓球)の試合。ランクはA級ということで、気が重いのです。
実業団でしている人もチラホラいたりして、そんな人と当たると
翌日からの仕事がつらい、つらい。
でも、そんなことを言うと、オットは「ストレス解消のためにしている卓球でストレスを
ためこむくらいなら、YOUやめちゃったら?」とジャニーさんの真似をしてからかうので、
まあ、それもそうだな…と。気楽にやってきます!
明日はハワイに住む日系人が着るアロハシャツみたいなウェアを着ないといけません。
そっちの方がもっと気が重かったりして(笑)。
e0082098_22264784.jpg

右が明日着ないといけないウェア、左は練習の時着ている個人のウェア。
左の方が良いと思いませんか~?誰がこれをユニフォームに選んだんでしょう???
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-21 21:48 | Trackback | Comments(10)

ある日の風景

ある時は、
e0082098_2134280.jpg
             おなかのてんてんが見えて、はずかしいなあ。

また、ある時は、
e0082098_21395017.jpg
      卓球の練習に行っちゃうのかい?今日はスキンシップが少なめだよっ!

e0082098_21405011.jpg
          このバッグに道具が入ってるの知ってるから、邪魔してやる。

e0082098_21422740.jpg
             た、たのむ、この通りだ。行かないでおくれよ~。

         土下座するミーコたんを振り払って、練習に出かける私です。
               
[PR]
by mico_nyan | 2006-09-13 21:31 | Trackback | Comments(8)

そっくり!

ブログでお知り合いになったマユリーザさんから、ステキなプレゼントをいただきました。

マユリーザさんがブログでアップなさっていたニャンコタオルとブックカバーがあまりにも
ツボにはまったので、売場情報(同じデパートが二人の居住市にあるんです)を
教えて下さるようにお願いしていたところ、以前、庭で採れたタネを送ったお礼にと
プレゼントして下さいました。

*ハンドタオル*
e0082098_1833897.jpg
*ブックカバー*
e0082098_18332771.jpg
嬉しい~。
タッチの素朴と、それだからひきたつ可愛さが、
一目見て、私の心をわしづかみにしました(笑)。
でも、ツボにはまった理由はそれだけではないんです。

実は、マユリーザさんは美容室をお母様と一緒に経営していらっしゃいます。
そのお母様とブックカバーのグランマが激似!
メガネこそかけていないものの、体型や着ているお洋服など、同一人物間違いなし(笑)。

実の娘のマユリーザさんもそうおっしゃってます。
(詳しくは→『おニャンコに囲まれて』の『おニャンコタオルに囲まれて』のページをご覧下さい。お母様の実写もアップされています。)

このブログ、
以前からいた玉子さんと、新入りの蘆花くんとの2匹のニャンコの面白生活がメインで、
時々登場するお母様(きんこんちゃん)が、いい味出しています。
おそらくマユリーザさんは随分私より年下だろうなと思いますが、
世代のギャップを埋めてあまりある、ネコちゃん達に対する愛情が伝わってきて
ファンの一人となっています。

蘆花クンの模様とタオルの模様もピッタンコです。
[PR]
by mico_nyan | 2006-09-10 11:22 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

明日はお休み

有給休暇消化のために明日(もう、今日です)はお休みとなりました。
何だか今からワクワクしています。
週休2日なので、基本的には週末はお休みなのですが、
平日のお休みはまた違った楽しさがあります。

明日はミーコたんを健康診断に連れてって、銀行で用を済ませた後に、
今話題の『鶏ハム』の仕込をしようと思っています。
これ、朝の某情報番組で取り上げられたらしくて、流行っています。

************************************
e0082098_132678.jpg
PCを使っている私の椅子の下で、ミーコたんがお休み中。
明日の病院での血液検査のことも知らず、グーグーと…。
注射されるんだけど、がんばろうね。

そう言えば、あるブログに『ネコは幼少の頃、構いすぎると鳴き癖がつく』とありました。
ミーコたん、とてもよく鳴くんですよ。私の姿がないと、確認できるまで鳴き続けるし、
名前を呼ぶと鳴くし、イヌっぽいんです。
子どもの頃に、構いすぎたのかしら?
でも、子どものころはどの子も可愛いから、飼い主さんはみな構いますよね?
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-31 00:57 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

おチビさん

e0082098_21215531.jpg
            ミーコたん、春に2歳になったのですが、
            いつまでたってもおチビさんです。
            このところの暑さで少しバテ気味で、
            和室のテーブルの上でお昼寝が日課になっているようです。

            これはお昼ごはんを食べてすぐの一枚。
            おなかがポンポコリンになっています。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-09 21:23 | Trackback

新聞のお布団

          ソファーに座っているミーコたんに新聞をかけて読んでいると、
             いつの魔にかお布団がわりにして眠ってしまいました。

e0082098_22384698.jpg
                         グースカ。
e0082098_2239145.jpg
                        ゴロンと寝返り。
e0082098_22394491.jpg
                   これさえあれば真冬もゴキゲン?

  
           夕方、外出から帰ってみると、まだ生後1ヶ月くらいの
            ネコの赤ちゃんが玄関マットの上に眠っていました。
     どうしたんだろうと思い近付いてみると、私に気がつきすぐに家の裏手に
走っていってしまいましたが、このあたりでネコの赤ちゃんをみることはほとんどないので
      ちょっと気になってしまいました。捨てネコでなければ良いのですが…。

   もしなついて足元に寄ってきたら、そのまま家に入れてしまったかもしれないので、
          良かったようなそうでなかったような、ちょっと複雑な心境です。
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-23 22:46 | Trackback