ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ネコ ( 139 ) タグの人気記事

ネコ カカト ハゲ

以前、地植えにしてダメになったブルンネラですが、
再チャレンジで、少し高植えしてロックガーデン風にしてみたら、
ずいぶん花を咲かせてくれました。
お天気の悪い時に撮ったのでぼやけていますが(腕が悪いとも言う)
きれいなブルーが庭の中でとても映えています。
e0082098_20495923.jpg
さてさて、タイトルの「ネコ カカト ハゲ」ですが、
ロッタのカカトの両側に5mmくらいのハゲができたので、
上記の言葉で検索してみると、ロッタの症状と同じネコちゃんがたくさんいました。
人間で言う座りタコ、ブレーキパッドとか色々な説があり、そうならば心配はいらないようですが、
皮膚が赤くなっていて可愛そう。
とは言え、当事者はケロっとしています。
念のために病院に連れていきましたが、やはり擦れだとのこと。
塗り薬を使っていますが、あまり変化なし(>_<)
アメショーはロシアンブルーと比べて毛がフカフカだからか、
ミーコたんのカカトは擦れていません。
早く治ると良いのですが…。

明日は良いお天気のようですね。
大物のお洗濯に精を出そうと思っています。
良い週末を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-17 20:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

よかったね

ミーやん(また呼び名が変わってる)の通院が1か月に1度になりました。
退院してから1週間に1度、2週間に1度…と少しずつ感覚が空いていたのですが、
半年経って院長先生から、自宅でのきちんとした観察付きで、
1か月に1度で良しとしましょうとOKをいただきました。

脱水症状による体重減少が怖いので、体重測定をマメにしようと思っていたら、
体重計に乗せてもすぐに動いてしまい、ミーやん一人では測定できないのです。
なので、しょうがなく私がだっこして体重計に乗った体重から私一人の体重をひいて計算しています。
「しょうがなく」というのは、いやでも自分の体重が分かってしまうので(>_<)
重いよねとは分かっていても、数字にするとガーンときますね。
もしかするとこれでダイエットできるかも。。。(イヤイヤ無理でしょ)
e0082098_20013414.jpg
(=^・^=) ワタシの体重は3.2キロなんだよ。飼い主さんがワタシを抱いて測った時の体重は。。。
                ( `ー´)ノ ミーやん、言っちゃダメっ!!



[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 20:00 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

いずこへ?

あら、ミーコさん、右のお耳はどこへ行っちゃったの?
e0082098_20303815.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2015-02-10 20:30 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

視線の先には。。

e0082098_22421467.jpg
夕ご飯があるのでした。

[PR]
by mico_nyan | 2015-01-17 22:42 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

良い兆候

2週間に1度の輸液と1か月に1度の血液検査を始めて約6か月。
今日、輸液が終わった時に、若い先生から
状態が安定しているので、月末の血液検査で変化がなければ
輸液を3週間に1度とか1か月に1度にしてみましょうかと言っていただきました。

「み」は病院がストレスで、病院から帰ってくるとすごく疲れた様子を見せます。
なので、この言葉は「み」にとっても飼い主にとってもとても嬉しいものでした。

月末は院長先生の診察なので、それまで今以上にきちんと生活しないとね。
つまみ食いはだめだよ。
e0082098_12184040.jpg
昨日は、腎臓のお薬を、お皿に出してつぶす前に自分からパクンと食べちゃいました。驚き~。
もしかしたら、これでいけるかも。

こちらは、お昼になって急に冷えてきました。
皆様、インフルエンザが流行っているようですので、お部屋は適温適湿に保ちましょう。

※上記のお薬パックンが見間違えでないかどうか、今度は手のひらで食べさせてみると
 間違いなく、パクッ、ゴクンと飲み込んでいました。
 も~、できるのならそう言ってよ、ミーコたん。



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-12 12:25 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

キリッ

3連休初日だ、ガンガン行くぜ!
みたいな顔?(笑)
ただいま、お風呂場の窓から友だち捜査中のロッタさんです。
e0082098_10360888.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2015-01-10 10:37 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

陣取り合戦

11月くらいから見られる我が家の風物詩。

ロが顔の近くにやってくるため、
ミはオットの上半身に乗ることができず、
悔しい思いをしています。
2匹にとって、これ以上距離を縮めるのは至難の業。
すぐにケンカが始まってしまいます。

オットはこのままの姿勢から動くことができず、
「トイレ~」とつぶやくことしばしば(笑)

でも、幸せなのよね。
e0082098_07211097.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-11-05 07:25 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

ワクチン接種

1年と少しぶりのワクチン接種に行ってきました。
先日ネズミを飲み込む事件で病院に行った時にワクチン接種をするつもりだったのですが、
体調万全の時にした方がいいと言われ、その後ミーコたんのことでバタバタしていたので
間隔が少し空いてしまいました。
ミーコたんの病気で反省したので、ロッタは若い頃から血液検査をしておこうと思い
これからワクチン接種の時に、健康診断もしてもらうことにしました。

まだ5歳と若いため、特に異常は見つかりませんでした。ホッ!
e0082098_20535311.jpg
病院では先生に「ロシアンブルーにしてはおっとりしていますね」と言われたロッタ。
我が家では、ロシアンブルーはスコティッシュフォールド並におっとりしているという
認識があったため、先生に「ロシアンブルーって気性が荒いのですか?」とお訊ね。
すると、アメショーよりもむしろロシアンの方が気性が荒いとのこと。
確かに小さい頃は部屋の中を走り回って食器や花瓶を割ったりしていましたが、
大人になってからはものすごくおっとりした仔になりました。
今はミーコたんの方が「荒くれ者」と呼ばれています(笑)
個体差があるんですね。
e0082098_20591112.jpg
今日は病院で買った高級缶詰が晩御飯のロッタさんでした♪








[PR]
by mico_nyan | 2014-10-13 08:00 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

気になる気になる

や!あれは何だ!!
e0082098_12582541.jpg
気になるよ~。虫?捕まえさせて~、抱っこして~!!
e0082098_12583104.jpg
ミーコたん、それはちょうちょのブローチなの。
何の気なしにカーテンにつけていたブローチにミーコたんが異常に反応した場面でした ^^

ミーコたん、病院で血液検査をした結果、
BUN、Creとも正常値内で、通院は2週間に1度でOKになりました。
ご心配いただきましたお友だちの皆様、本当にありがとうございました。
ほっと一息ついた飼い主2人です。
e0082098_13220850.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2014-09-07 13:04 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

もしかして…

今週日曜日の通院はとてもお利口さんのミーコたんでした。
2人体制はやはりストレスを軽減するようです。
家に戻って少しカリカリをあげると、喜んで食べていました。
その調子!

この日曜日は院長先生がお休みだったため、
若い先生に診察していただきました。

日々の状況をお話しすると、
来週院長が在院の時に血液検査をしてもらい、
その結果次第では通院を2週に1回にしてもいいのではないかと
自分は考えている。
ただし、最終決定は院長によるので、はっきりしたことは来週決めましょうと。

わ~、通院が2週間に1回になったらミーコたんも楽になるでしょう。
そうなれば嬉しい!半分期待しています。
e0082098_11393542.jpg
まだわからないけど、そうなるといいね。
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-31 11:39 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)