ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ネコ ( 141 ) タグの人気記事

毎日暑いですが お元気におすごしでしょうか
わたしも「み」ちゃんも元気に暮らしています
ときどきもらうヨーグルトで 夏ばて知らずです

まだまだ暑さは続きそうですが おからだに気をつけてくださいね
e0082098_1474846.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-08-16 21:16 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

夏のおとも

我が家の庭は蚊が尋常でないくらいたくさんいます。
それも白と黒のボーダー(笑)で、刺されたらすごくかゆそうな大きな蚊。
そんなのが足に5~6匹も群がると叫びたくなります。
オットは怖がって庭に出ようとしません。

0型は蚊に刺されやすいと聞いたことがあります。
私たち2人ともO型。

今年はこの2つを試しに買ってみました。
e0082098_759672.jpg
バラの香りに期待していたのですが、アロマグリーンの方が
落ち着く香りでした。
バラはそんなに香らなかったのが残念。

ロのシルエットです。
いつまでたっても赤ちゃんのような頭の小ささ。
ミの半分くらいしかありません。
e0082098_813869.jpg
このカーペットの上でゴロ~ンとお昼寝するのが日課です。
[PR]
by mico_nyan | 2013-07-22 08:04 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

たら~ん

家中の窓をすべて開け、扇風機をかけても室内温度は30度くらい。
30度くらいだったら涼しく感じる自分がコワイです。

「ミ(最近名前を縮めて「ミ」と呼ばれています。ロッタは「ロ」)」は一枚板のテーブルの上で
ペロペロ。ロはテーブルの下のカーペットで伸びています。
このテーブルはミが小さい頃からのお気に入りの場所で、
ロは絶対ここにはやってきません。
逆にお風呂場の窓はロの専用スペースで、ミは立ち入りません。
お互いに住み分けしているんでしょうね。
e0082098_11133736.jpg
e0082098_1113538.jpg
e0082098_1114841.jpg


*****

昨日、荷物を持ってきてくれた佐川急便のお姉さんが
「ここらへん、すごいセミの鳴き声ですね」と驚いていました。
我が家のトネリコに10匹以上セミがとまり、大合唱なのです。
でも、ある時間がくるとピタっと合唱が止まります。あれって不思議。
トネリコのあるお家の皆さんのところにも、セミはやってきますか?
[PR]
by mico_nyan | 2013-07-21 11:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

梅雨キライ~

低気圧が近づくと決まって頭痛が始まるので、この時期は体調が最悪。
たとえ35度を越す猛暑であろうと、まだそちらの方が私にとっては楽です。
今日も頭を押さえながら仕事をする私でした。
平年の梅雨明けまであと20日余り。
早くコイコイ、梅雨明け!

そう言えば昨年の今頃、卓球場の試合で、完全におかしくなっちゃってました。
あれも雨の日でした。
ねえねえ、ネコには頭痛はないのかい?
e0082098_2059144.jpg
ニャいんだよ♪
e0082098_20591740.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-06-24 20:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

オダマキも

こぼれ種のオダマキ。
我が家ではこのバイカラーのオダマキが一番強く、毎年花を咲かせます。
○○バロー とか 風鈴オダマキ などは、何度苗を買ってきても、
翌年には消えてなくなってしまうんです(>_<)
私も最近では学習して、2度失敗したものは3度目はなしって決めています。
e0082098_8214728.jpg
e0082098_8215758.jpg
つぼみの色が違うものがあと2種類。
どんな花が咲くのでしょう。楽しみ。
e0082098_1129196.jpg
e0082098_11293894.jpg
カメラを向けると上手にカメラ目線になるロッタさん。
ここはいつものPCハードの上。
この部屋の壁紙は薄いグレーで、ちょうど良いバックの色です。
e0082098_8221378.jpg
…かと思えば、こんなところにも。
e0082098_11333241.jpg
e0082098_11334448.jpg
出窓はロッタがミーコたんから奪い取った場所。
最近オットが禁煙しているので、灰皿を撤去しマットをしいてあげたら、
一日ほとんどここにいます。
ネコは箱の中やすきまなど、それぞれ自分の好きな場所がありますね。
[PR]
by mico_nyan | 2013-04-28 08:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

古い画像ですが…

昨年の夏の画像が見つかったのでアップ。
e0082098_12451191.jpg

e0082098_12451076.jpg


e0082098_12441473.jpg

e0082098_12442315.jpg

e0082098_12443327.jpg
完全にノビてます。
2匹とも暑かったのね~。
[PR]
by mico_nyan | 2013-03-31 06:57 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

メジロ

今までミカンを置いていたのですが、
リンゴも好きらしいと聞いたので試してみました。
e0082098_23144356.jpg
枝につきさしたリンゴを上の枝にぶらさがってつついています。
ミカンより食べやすいのか、最後はきれいに皮だけが残ります。

この時期、メジロはぷくぷくして可愛いですね。

それをじっと見る2匹も可愛いです。
どうしてネコって鳥が好きなのでしょうね。
e0082098_23172736.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-02-21 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

家事の手抜きのために

近所の食料品店で「ご自由にお持ち帰りください」の札とともにこのワインボックスが ^^
以前オットに作ってもらったニャンズの爪とぎはダンボールが回りに飛び散るため、
これに入れたらどうかしらと思い、1ついただきました。
サイズぴったりで、箱に入ってガリガリやってくれてます。
この画像は、またたび玉でおびき寄せたものです。ウフフ。
e0082098_10451839.jpg
e0082098_1046656.jpg
これで家事の手抜きが図れます♪
[PR]
by mico_nyan | 2012-12-19 10:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

マイブーム

ロッタより

みなさ~ん、こんにちは。寒くなりましたね。

最近のマイブームは、ミーコ母さんの手のひらにワタシの顔を乗せてくつろぐこと。
これだと首もこらないし、テレビもよく見えます。
母さんは動けないので嫌がるけど、実は嬉しいみたい。
ワタシの顔がちょっとコワいのは見のがしてください♪
今年もあと20日あまり。風邪などひかないで、元気にお過ごしくださいね。
e0082098_934981.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-12-09 09:38 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

ミーコたん、病院へ行く

このところ、尿の色が薄いピンクだったり、
夏の間頻繁に吐いていたので、健康診断も兼ねて病院に連れて行きました。

自宅から車で2~3分のところに動物病院が開院し、
お隣のネコちゃんたちや部活友だちのネコちゃんもそこに行っていると知り、
良い評判を聞いての転院です。

初診の旨を伝えた後、看護士さんからいろいろと質問があり、
てきぱきとカルテに記入してくださいました。
なので、お医者様に診ていただく時にはあまり話さなくてよいので楽でした。

ミーコたんが受けた検査は血液検査と尿検査、エコー検査の3種類。

石ができているかも…ととても心配していましたが、
嬉しいことに尿検査では石の成分は検出されず、血液検査もパーフェクト。
「健康体ですよ」と言われ、ものすごくほっとしました ^^

ただし、尿の色から、細菌性の膀胱炎の疑いがあるため、
抗生物質の注射を打ったあと、2週間ほど様子をみることになりました。
最悪手術の可能性も考えていたので、今日はとても幸福な日でした。

診察室の中で、採血や採尿をしていた時に撮られた画像のようです。
診察券には顔写真がついていました。添えられた看護士さんの手に笑っちゃいました。
「はい、こっち向いて~」ってされてたのでしょうね。
e0082098_2221883.jpg
今度の病院は、先生が3人体制で、年末年始以外はお休みなしです。
また、ペットホテルも併設しており、ネコも預かっていただけます。
動物を飼っている側からするととてもありがたいことですが、
先生たちは大変でしょうね。

ミーコたんは帰ってきてからほっとしたのか、グースカ眠っています。
私も心配のタネが一つ減りました。
心配のタネはあと一つ。でも、こちらは自分のことだから気が楽。
[PR]
by mico_nyan | 2012-09-29 21:48 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)