ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ネコ ( 137 ) タグの人気記事

不思議な色

モノクロで撮ってお花だけに色をつけたような画像になりました。
逆光で撮ったからでしょうね。
失敗なのですが、何だかおもしろいです。
e0082098_2245673.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-04-22 22:08 | *ミーコたんとロッタ | Trackback

とっても困ったちゃん

ゆるキャラ「くまモン」の関連グッズが昨年1年間で25億円を突破したらしいです。
私のようなオバちゃんに「かわいい~」と思わせるほど魅力あるくまモン、
これからも日本全国に出没して、ファンをふやしてほしいものです。

…と、タイトルと全く関係のない話題から始まりましたが、
我が家の困ったちゃんはコチラ。
e0082098_21354644.jpg
病気で手術をして以来、
とってもワガママになってしまったミーコたん。
食に対する執着もハンパじゃなく、
2階建のキャットハウスの上下で別々にご飯を食べさせないと、
ロッタの分まで食べてしまうほどです。

それはまだいいとして、最近はご飯を食べると
「出せ~、出せ~」と泣き叫ぶようになりました。
最初はすぐに出してやっていたのですが、
それが普通になり、5分10分でもそのままにすると、
食器をひっくり返したり、わざと大きな音を立てたりするなど
ワガママが目にあまるので、30分ほど中に入れておいたら、
この2日間連続してハウスの中でウ○チをしてしまいました。
ハウスの中にはトイレは置いていません。
それで、ウ○チをした後に、「どや」みたいな顔をしてこっちを見るんです。
これ、絶対確信犯!

アルコールと重曹を持って、お掃除おばさんと化す私です(>_<)
どげんかせんとイカン!!
[PR]
by mico_nyan | 2012-03-16 21:48 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

博多弁小劇場

何か用ね?
e0082098_22462571.jpg
だってここ暖かいんやもん。
e0082098_2314451.jpg
いや、絶対どかんけんね。無視。
e0082098_22475666.jpg
どかんて言いよるやろ~、ガブ!
e0082098_23145943.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-01-23 22:52 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(12)

ホカホカムートン

20年近く前、福岡の冬はもう少し寒かったような気がします。
ミーコたんが座っているのは、その頃買ったムートンのコート。
今だったら「ギャッ!」て叫びそうな値段でした。
もう随分袖をとおしていないので、コートを分解して敷物にすることにしました。
分解が終わったら、手縫いでつなぎあわせて一枚にしようと考えています。
うまくできなかったら、ニャンズたちのお布団になるかも ^^
e0082098_2138163.jpg

この頃はヒートテックもなく、せいぜいフリースくらい。
それも今と比べると格段にゴワゴワして、それでいて値段は高かった覚えがあります。
ダウンジャケットもかなり高嶺の花でした。
今はお洋服も安くなって機能も向上し、着膨れしてた昔が嘘のようです。
e0082098_2150113.jpg

ミーコたん、まったりしています。暖かいんだね~。
[PR]
by mico_nyan | 2011-12-21 21:46 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

人気ランキング

土曜日のスマステで、イヌネコランキングベスト7が放送されていました。

まずはワンコから。

第1位:トイ・プードル
第2位:ミックス犬
第3位:ロングコートチワワ
第4位:ミニチュアダックスフンド
第5位:ポメラニアン
第6位:柴犬
第7位:ヨークシャー・テリア

犬のことは詳しくないのですが、少し前まではミニチュアダックスが人気でしたよね。
テレビでは、テディベアカットのトイ・プードルが登場してから人気が急上昇とのことでした。
中身は一緒なのに、カットスタイルで人気が上がるんだと、驚きました。

続いてはニャンコ。簡単な特徴つきで。

第1位:アメリカンショートヘア
     現在日本で一番多く飼われている。好奇心旺盛で人を楽しくさせるのが大好き。
     頭も良く芸を覚えるのが得意。
第2位:スコティッシュフォールド
     温厚でマイペースで、人に対する信頼感も高く飼いやすい。
第3位:ロシアンブルー
     別名「ボイスレスキャット」と呼ばれており、ほとんど鳴くことがなく、集合住宅で飼いやすい。
第4位:アビシニアン
     外側に開き気味の大きな耳とアーモンドのような瞳が特徴で、人と触れ合う事が大好き。
第5位:メインクーン
     じゃれるのが大好きで頭も良く、優しい。
第6位:ラグドール
     大きな声で鳴くことが少ないので、理想的な室内猫と言われている。
第7位:ブリティッシュショートヘア
     被毛の質はビロードのような手触りで、穏やかなやのんびり屋で飼いやすい。

養老孟司先生のお宅のスコティッシュのマルちゃん、可愛かったです。
本屋さんで写真集を立ち読みしたことはあったのですが、動いているのを見るのは初めて。
DVDも発売されるとか。「バカの壁」とどっちが売り上げが多いかしら。

e0082098_15453451.jpg
ロ:私は第3位だったのよ。
私:ロシアンは「ボイスレスキャット」と呼ばれているけど、ロッタはよく鳴くよね。ワンちゃんみたい。
ロ:ロシアンは飼い主に忠実で、犬みたいな性格と言われているの。
  いつも首元にまとわりつくのは、一緒にいたいからなの。
私:そうね。ミーコたんはあまり顔の近くには寄ってこないけど、ロッタは私の顔をなめたり、
  顔の上で寝たりするものね。でも、顔の上で寝るワンちゃんはいないと思うわよ。
ロ:エヘヘ。パパさんが、ママさんの顔は大きいから寝やすいんだろって言ってたよ。
私:なんですって。キ~ッ!!
[PR]
by mico_nyan | 2011-10-30 21:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
ロッタは玄関の窓際で
e0082098_1621496.jpg
ミーコたんは和室の窓際で
e0082098_16222851.jpg
吹いてくる風を受けて気持ち良さそう。

あちこちで、トンボを見かける季節になりました。
思っているより、秋はもうすぐそこに来ているのかも。
[PR]
by mico_nyan | 2011-08-14 16:24 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

暑いときは…

表面積を大きくして、熱を発散しているの。
ミーコおねえちゃんは、お気に入りのケヤキのテーブルの上にいつもいるんだけど、
私がそこに上がると怒るので、わたしは窓際のフローリングが定位置なの。
ここにいると、外の様子がよく見えるので楽しいです。

毎日暑いので、皆さんも熱中症に注意してくださいね。
e0082098_1893934.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-10 18:10 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

あの~

いくら何でもその格好は…。
この後、もう1本足が出てきました ^^;
e0082098_193548.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-07-03 19:03 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(1)

暑~【画像の追加あり】

火曜日までは雨量が多かったので、それほど気温が上がりませんでしたが、
水曜日の社内は我慢大会。
30度はあろうかという室内で、エアコンをかけたのは2時過ぎ。
いくら節電が叫ばれてるとは言え、これじゃ仕事の能率が下がりますって。
異動があって、大きなサーバーから離れた位置になったので少しは楽になりましたが、
サーバーの横の人、かわいそう(>_<)
サーバーもこんな温度じゃかわいそうですよねっ。
あまりに劣悪な労働環境が叫ばれたせいか(笑)、
木曜日からは出社と同時にエアコン稼動。熱射病をまぬがれました ^^;

*****

家中開けっ放し+扇風機の心地よさに、ニャンズたちはまったり。
見ている私も癒されます。ミーコたんの画像が少ないのは、ほとんど動かないから。

赤ちゃんの頃とおんなじ顔とポーズをしています。
下はまだ数ヶ月の頃のミーコたん。
こうしてみると、あまり顔が変わっていないよう。
e0082098_832128.jpg
e0082098_1337117.jpg
テーブルの向こう側でしていることは…。
e0082098_8322949.jpg
ペロペロペロ。
e0082098_8341916.jpg
e0082098_8343450.jpg
と思えば、スヤスヤ。
e0082098_835675.jpg
2匹が幸せそうにしてくれていると、
私も本当に幸せ。
小さいからだだけれど、私にとっては大きな存在なんだ。
家族になってくれて、ありがとう。ずっと一緒にいようね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-23 16:07 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

眠った~

この数年、お休みの前日にどんなに遅く眠っても、7時には眼が覚めるという習慣でしたが、
今日は6時に一度起きて、オットを送り出し、
その後珍しくも二度寝をすると、次に起きたのが9時半でした(>_<)
めちゃくちゃすっきりさわやかで、その後の元気なこと。
疲れていたのかな…。
e0082098_180344.jpg
『ワタシは一日の半分眠っているの。たまには、一日の半分、眠ってみたら?』

ニャンコの寝姿は見ていると癒されますが、
ワタシの寝姿を見ても誰も癒されそうにはありませんので、
やはり眠るのはほどほどにしておきましょう♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-06-12 18:03 | *まいにち | Trackback | Comments(2)