ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:古いモノ ( 13 ) タグの人気記事

持つべきものは

月曜日の卓球練習の帰り、練習場である小学校の近くのお家の方が
「ミーコに見てもらいたいものがあるから、ちょっと寄ってって」と、お家に誘ってくださいました。
しばらく玄関で待っていると、サビサビの鍋を手に持ち、
「ミーコはサビサビが好きって言ってたから、捨てないでとっておいたの。
もし使うんだったら持って返って」と手渡してくれました。
e0082098_75909.jpg

キャ~ン、好きです、大好きです。
早速底に穴を開けて、多肉を植え込みます。感謝♪
でも、本当は、自分の何気ない一言を覚えておいてくださったことに感謝♪なのです。

*****

今年初の秋明菊。白ももうすぐ開花しそう。
e0082098_80862.jpg
e0082098_801643.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2011-10-12 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

あ~、やっちゃった!

本日2回目の投稿です ^^
午前11時頃、さつまいもケーキ作りをしていると、携帯が鳴りました。
出ると、卓球場のコーチから。
悪い予感!
久しぶりに来週レッスンをしてもらえると喜んでいたのですが、勘違いして今日だった?

案の定そうでした。
いつも前日「お願いします」と確認メールを出していたのですが、
昨日は来なかったためコーチは「あれ?」と思っていたらしいのですが、
まさか勘違いしているとは思わなかったそう。
来週に変更してもらったけれど、悪かったです。

気を取り直して(気を取り直すのは私じゃないですね ^^;)、次の話題に…。

タバコが大きく値上がりしましたが、オットはやめる気配なし。
お義兄さんは「死んでもやめない」と言っていたのに、お孫ちゃんができたらぴたっと禁煙。
このことで、ヘビースモーカーでも、絶対禁煙はできるのだと確信しました。
オットがやめるとするならば、自分が病気になった時くらいかなぁ。
タバコを吸っていると気管支が弱くなるからか、お約束のように、この季節になると咳き込んでいます。
また、花粉症にもタバコは悪影響を及ぼすと思うのですよ。
おまけに口呼吸人間だし…(>_<)、免疫力ダウンですよね。
でも、言っても言ってもきかないので、自己責任と、最近ではあきらめています。
e0082098_12305080.jpg
室内で唯一タバコが吸える場所。
このイスに座り、出窓に向かって煙をはいてもらっています。
このコーナーだけ、壁紙が黄ばむのが早いこと!
ミーコたんにオットがタバコを吸ったら、顔の前でプイッっとおならをしてもらいたいです(笑)
               ミーコたん:おトーさん、わたちの攻撃受けなさい!
e0082098_12514492.jpg


そのオットがどこからか拾ってきたビン。
長いことウッドデッキの下に放置されていましたが、最近玄関に飾っています。
ビンにはご覧のように栓がついてますが、下横には、穴があいています。
薬のビンにも見えますが、何なのでしょうね。
e0082098_1252275.jpg
e0082098_12521439.jpg
ツブエさんからもらった、種ができたあとの百合。この形と質感が大好き。
今年ももらう約束をしています。たくさんためてざくっと飾りたい!
e0082098_12522811.jpg


*****

さつまいもケーキはみごとリベンジなりました。
前回はさつまいもの分量が多かったので、スイートポテトに近くなりましたが、
今回はさつまいも250~300gで型1本分のところ、400gあったので、1.5本分の量で焼きました。
今回は、しっとり感よりもふわふわ感が強く、これもおいしかったです。
お菓子を作る時は、g単位で正確に計り、自分流はしてはいけないと聞いていたのですが、
これはアバウトでもおいしくできるので、これからもリピ決定です ^^







[PR]
by mico_nyan | 2010-10-23 12:47 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
じ~っ!モノトーンなので、相変わらず表情がわかりにくいです。大きくなったでしょう?
e0082098_12294255.jpg
PC部屋の本棚の上に使い道のないボックスを置いていると、ジャンプして上がってきました。キョロキョロ。
e0082098_12295994.jpg
「な~んもおもしろくないから、もう降りま~す。よっこらしょっと」
おなかプワプワ。ちょっときてますでしょうか。
e0082098_1230797.jpg

*****

白いモノを2つ買いました。1つは、昔写真を現像する時に使っていた磁器のトレイ。
e0082098_12301898.jpg
もう1つは、何でしょう?
蓋つきの物入れです。部活動に行くと、年輩のオネエサマたちがすぐに「アメいる?」と1つ2つ下さるので、
持って帰ってきてはこの中に入れています。
e0082098_12302663.jpg
以前、『探偵ナイトスクープ』で観た関西のオバチャンと『あめちゃん』の記事を書きましたが、
九州のオバチャンも知った人に関しては『あめちゃん』は配っているようです ^^
e0082098_1230365.jpg
結論:『あめちゃん』はコミュニケーションツールなのだ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-02-21 12:31 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
オットが奄美大島でサンゴを拾ってきてくれた記事を読み、
ご近所(電車で2駅)のゆめこさんが、プレゼントを送ってきてくださいました。

私が「サンゴと一緒にシーグラスもお願い」とオットに頼んだものの、
オットが出かけた浜にはシーグラスが落ちていなかったのです。
それを読み、私を不憫(笑)に思ったゆめこさんが、ご自分のシーグラスを「ミーコに見せてあげたい」と…。

ガラスの破片が波に揉まれて角がとれ、曇りガラスのようになったものをシーグラスと言います。
Wikipediaには興味深いことが書いてありました。

シーグラスの色は、その元となったガラスの色に依存する。従って多く使われる色のガラスは、シーグラスとしても頻繁に見られる。
例えば飲料の容器として利用される緑、透明、茶色などである。これらに次いでは水色、黄色、ピンクなどが多い。
珍しい色は灰色、紫、赤、黒である。赤はおよそ 5,000 個に1個、最も稀なオレンジは 10,000 個に1個程度の割合である。
黒のシーグラスは1860年代以前のガラス、正確には暗いオリーブグリーンのガラスに由来するものが多い。
またオーストラリアの海岸で発見される黒のシーグラスは、1940年代のビール瓶のものである。
このシーグラスの希少性は、ビンの生産時にガラスと共に(色付けのために)成分不明の物質が使われた事による。


これから探すときは色にも注意を払うと、より楽しめそうです。
e0082098_1249596.jpg
なみなみガラスの瓶に入れて、
POCOMOさんで買った本棚の上を定位置にさせていただきます。
e0082098_1251267.jpg

ゆめこさん、ありがとうございました。気持ちのこもった贈り物、本当に嬉しかったです。
いつかお会いしてシーグラスを一緒に探しましょうね。黒やオレンジを見つけたらバトルになるかしら?
いえ、その時はゆめこさんに譲りますから… ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 13:01 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
暖かい一日ですね。
朝から部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、洗車をしたりと、家でのんびり過ごしています。
久しぶりにミニ庭の苗の1つ1つをじっくり観察し、お世話をしてあげました。
気持ちが軽くなったように感じます ^^ 身体は重いままですけど ^^;

ニゲルが1つだけ開花していました。毎年最初の花は形がいびつなんです。
我が家で一番開花が早い種類です。
他のクリスマスローズもたくさん花芽が上がってきました。
これからは春に向かって、芽も葉も伸びだしてゆくんですね。
e0082098_12295133.jpg


遅くなりましたが、先日行ったPOCOMOさんで本棚以外に買ったもの。
玄関に置いて靴の土を払うものではないかと思うのですが、ガーデニングに使おうと購入しました。
みごとにサビサビです、ほほほ。
e0082098_12314558.jpg


もう1つはこれ。
e0082098_12335119.jpg
業務用冷蔵庫の引出しだとのこと。
庭で草むしりをしたり落ち葉拾いをする時のごみ箱として使おうと思っています。
すでに剪定した枝を入れてますが、これで草むしりも楽しくなりそう…かな。
下のボコボコの洗面器は以前会社の近所のお花屋さんで譲っていただいたものです。
e0082098_1242541.jpg
e0082098_12422610.jpg
リビングに棚をつけようと思い、POCOMOさんに選んでいただいた板。
これだけ厚みがあれば、雑貨類などは楽々OKですね。
この板はおまけでいただきました。ありがたや~。
汚れを落としてわざとらしくない程度に傷を少しつけ、建具と同じ色に塗装しようと思っています。

お昼からは、久しぶりにHCをのぞいて、庭の土をふかふかにするのに役立つものを買ってきます。
何がいいかな?サラブレッド堆肥が気になっているんですけど、どんなかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

のんびりな週末

ばたばたしていたウィークデーでしたが、土曜日は久しぶりにゆっくりした気分で過ごせました。
オットが急に出張先から会社に呼び戻され、数日福岡にいることになりました。
土~火くらいまで会社で仕事をしてからまた戻るそうです。
久しぶりにロッタを見たオットは「また大きくなったなあ」と驚いていました。
オットがいてくれるとロッタの攻撃を分散できるので、ほんと助かります。
ミーコたんもその分のんびりできるし、いいことです。

*****

先日購入した棚をきれいにしてから早速設置しました。
水をかけてごしごししようと思っていたのですが、水をたくさん含ませると板がひずむかもよと、
知り合いの日曜大工が趣味のおじいちゃまから言われ、乾いたタワシでこすって、そのあと拭きまくりました。
棚は後からつけることにして、とりあえず小皿やC&Sなどを飾っています。
扉上部のへらへら~んとした飾りを、とるかそのままにしておくかただ今悩んでいます。
最初見た時に「邪魔!」と思ったのですが、飾っているとあってもいいかな~と。
みなさん、どちらがいいか、よければアドバイスくださいませんか。
e0082098_8424959.jpg
手前の、縦向きに見える茶色いモノは、キッチンのカウンターです。
棚と同じ方向にシンクが伸びていますので、対面式ではありません。
棚の左側には2人用のダイニングセットが置いてあります。
今までは取り皿やマグカップを取るのにシンクの後ろの食器棚まで取りに行っていたのですが、
いちいちそこまで行かなくてもよくなりました。…と言っても歩いて3歩くらいなのですが(>_<)
e0082098_8431378.jpg


久しぶりに買った植物『スキミア』です。こんなに小さいのに斑入りなので高かった~!
関西のオバちゃん体質なので、お値段が高い時はくやしいので言いません ^^;
切花で見かけるので、一体どんな植物なのだろうと興味津々でしたが、意外と小さいんですね。
耐陰性があると書いてあったので、我が家にぴったりです。
e0082098_8433395.jpg
庭では今ロウバイが良い香りが漂わせています。毎年書いていますが、スイセン、ロウバイ、ヒヤシンスがこの時期のお花では大好きベスト3です。残念ながらスイセンは我が家では咲いてくれないのでよそのお庭で楽しんでいます。
黄色はあまり好みではない色ですが、ロウバイの透き通ったレモンイエローはあまり気になりません。
香りの良さが色の好みを上回っているのかな? ^^
e0082098_8441491.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-01-23 19:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

pocomoさん その2

店内奥に入りました。
私の下手な説明は不要だと思いますので、画像だけ載せることにします ^^
何だかmiyaさんのお家に似た雰囲気ですね。
e0082098_18592792.jpg
e0082098_18595031.jpg
e0082098_1902023.jpg
e0082098_1904390.jpg
e0082098_1911367.jpg
e0082098_191383.jpg
e0082098_1921270.jpg
e0082098_1925658.jpg
e0082098_1941512.jpg
この空間にあるとみんなほしくなるけれど、果たして我が家にお迎えしたときに、
こんな風に輝いてくれるだろうかと思うと、うかつに手が出せません。
その中で、棚以外にほしいものを2つだけお買い上げしました。それは、また後日紹介させてください。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-23 19:07 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

ブログはじめ

あけましておめでとうございます。

皆様、穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
e0082098_15583572.jpg
元日はオットの実家に行き、近所の祐徳稲荷神社におまいりしてきました。
結婚した当時(約20年前)は参道がまっすぐ歩けないほどの人だったのですが、
毎年少しずつ減っていくような気がしています。
三が日=初詣 という意識が少しずつなくなっていっているのかもしれませんね。
最近は、=初売り だったりして…。
20年後のお正月はどんな風になっているんでしょうねぇ。

*****

参道にある、骨董品屋さん風の店先に置いてあった鳩笛。
別のお店でここいらへんの郷土玩具『のごみ人形』の虎を買おうかと思っていたのですが、
このゆるゆるかげんにひかれてしまいました。お値段はお賽銭程度でした。 ^^
鳩は平和のシンボルだし、我が家の守り神になってもらいましょう。
…と、ここまで書いて、これは鳩?と急に不安になってしまいました。
ええい、鳩じゃなくても鳩ということにしてください!
古い物なので直接口を当てられず、手で○を作って息を吹き込むと「ホーホー」とちゃんと音がでました。
早速ちょっかいをかけに来た方が…。
e0082098_1662252.jpg

今年も狭い行動範囲をつづるブログになることは間違いありませんが、
どうぞあきずにおつきあいくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-02 12:17 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
「はりがね」さんで買ったものはこちら。
e0082098_21482898.jpg
玄関を開けるとすぐ目に入るところにおいてあるバンダチ(まがい)の上に敷くものがほしかったのです。
売ってあった中ではこれが一番ボロボロだったかもしれません ^^
小鹿田焼のピッチャーとも相性よ~し!
e0082098_21512769.jpg
こちらは、何かの管と板の組み合わせ。
ただいま、ドライの実を入れていますが、そのうち多肉でも植え込もうと考えています。
e0082098_2154345.jpg


*****

月曜日にmiyaさんに「今度古道具屋さんにいつ行くの?
もし小さな水屋があったら見ておいてほしいんだけど」と頼むと、
タイミング良く「火曜日に行くの」という返事。
私がほしかったサイズは小さすぎるので水屋として作られたものにはなかったようです。
本棚を水屋にアレンジして使っては?と提案してもらったので、
現物を見に、近々お店に連れて行っていただくことになりました。
棚を増やしたり、場合によっては脚をつけることも可能だそうです。楽しみ~ ^^

ミーコとロッタの食器として使えそうなものがあれば買ってきてねとお願いしていたら、
それ以外にも色々買ってきていただきました。

*****

枡の金属版のようなものではないかと想像しています。
ヒヤシンスの水栽培を入れています。これならロッタがいたずらして倒しても大丈夫。
e0082098_2223131.jpg
形が可愛いでしょう?種の紙袋が入っていた棚を分解したものだそう。
言われてみれば「なるほど」ですね。
壁に固定してカードフォルダにしたり、底に板を敷いて小物を入れたりできますね。
ワイヤーで補強して水苔を敷きこみ、プランターとしても利用できそう。
1マスから1個球根のお花が咲いたら可愛いと思いませんか?
e0082098_2254771.jpg
e0082098_2255734.jpg
ちょっとサビたバスケット。いい感じです。
e0082098_22115390.jpg
これは古道具屋さんからのプレゼントだそうです。ありがたや~。
長い筒を切って脚にする部分を広げたそうです。
こういう「見立て」ができるセンスでないと古道具屋さんはできないのでしょうね。
私なんてそういうアイディアにのっかるだけですから、情けない (>_<)
この肥後スミレはmiyaさんのお家へ行く予定。
私がmiyaさんにあげられるものは植物だけだなぁ。庭だけは私の方が少し先輩ですから ^^ 
e0082098_22152677.jpg


あ、ミーコたんとロッタの食器は?
また後ほどアップしま~す。

*****

明日はクリスマスイブですね。皆さん、楽しいイブをお過ごしください♪
もしかすると今年はクリスマスが金曜日だから、盛り上がるのは25日かな?
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-23 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(7)

お家探訪③

最後は器紹介、なんて言っておきながら、画像を確認するとあまり写していませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
miyaさんは粉引が好きで、見える場所に出してある器は粉引きばかり。
私は粉引も好きだけれど、陶器全般好きで、磁器も好き。
「粉引」一本に絞った好みはそれはそれは圧倒されました。

亀田大介さんの器。粉引の中ではこの作家さんが一番好きと言ってました。
e0082098_2212246.jpg
最近仲間入りした福永芳治さんの器。とっても人気な作家さんだそうです。私は勉強不足で知りませんでした。
粉引の6寸皿は、下北沢のチクテカフェでマフィンやサラダを盛る器として使用されているということです。
e0082098_2214522.jpg
これは多分古道具屋さんで買ったものだわ。
e0082098_2222284.jpg
小谷田潤さんのポット。
e0082098_2224497.jpg
おやつは手作りのチーズケーキ。C&Sは後藤義国さん。
ごちそうさまでした。
e0082098_2232112.jpg
器や古道具の話をしてると時間はつきません。
初めてのお家なのに何度も来たことがあるような気がするのは、
好きなものがたくさんつまっているからなのでしょうね。
e0082098_224099.jpg


次回は、miyaさんご用達の古道具屋さんに連れて行ってもらう約束をしました。
太宰府から1時間弱の場所にあるということ。
楽しみです。私も小ぶりの水屋や棚がほしいので、行くときはへそくりを握り締めていかなくっちゃ!!

*****

最寄の駅まで送っていてもらう途中、いい感じの雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
ワイヤーや流木、古木などを使った、ストライクど真ん中の「はりがね」さんと言うお店です。
ここで、買ったものは改めて紹介させていただきますね。
あ、miyaさんからいただいたお土産も  ^^

「はりがね」さんのHPはこちら→
[PR]
by mico_nyan | 2009-12-20 09:57 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)