ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

波佐見陶器まつり 2015

GW中のおでかけレポです。

オットの実家におまいりに行ったあと、
今年も寄り道して少しだけのぞいてきました。

行ったのは本会場のやきもの公園と、西の原。
こちらは本会場です。
e0082098_11064796.jpg
今年は一番上まで登ってみました。ここにはお店はほとんどありません。
いわば展望台。
e0082098_11070626.jpg
e0082098_11072122.jpg
ここから下を見下ろしてみました。
アーチがかかっているところが県道からの入口で、
手前にずっとテントが広がっています。
e0082098_11074809.jpg
この本会場は、窯元さんもあるし、小売店さんもあります。
終了時間1時間ほど前にも関わらず、人気のあるお店には人がぎっしり。
超人気の白山陶器は少し離れたところに独自の会場を設けており、
B級品は最大5割引で購入できます。
こちらのテント内の小売店(問屋?)さんでは白山陶器の正規品(←多分)が3割引。
白山陶器のショールームに行けば、同じく正規品を3割引で買うことができます。
人気のある商品(ブルームの「リース」など)のB級品は、
初日の朝早くに売り切れてしまったそうです。
e0082098_11083285.jpg
e0082098_11131514.jpg
私が最初に陶器市に行ったのは、もう30年以上前です。
GWには有田と波佐見で同時に陶器市が開催されていますが、
波佐見の認知度は今ほどメジャーではなく、魅力的な商品も少なかったように思います。

ここ5~6年で、商品の品ぞろえが変わり、
若い世代をターゲットにしたものが多くなるにつれ、
波佐見目当てで来るようになった方が増えました。
佐賀に住む姪っ子も波佐見にお気に入りのブランドがたくさんあるので、
当日はお母さん(私の義理の姉)を伴って早朝から並ぶと言っていました ^^
窯元さんに若いデザイナーさんがたくさん入ったことや、
マーケティングリサーチの効果が大ということでしょうか。

次に向かったのは西の原地区。
こんな手描きの地図が貼ってありました。
e0082098_11401576.jpg
ここは以前、1500坪あまりの敷地に立つ製陶所があったところで、
その建物を利用して現在はおしゃれなお店が立ち並んでいます。
敷地の中には今も生活を営む広く立派な日本家屋がありました。
これだけ人が訪れるところに自宅があると色々大変なのでは、と余計な心配をした私です。
e0082098_11415088.jpg
e0082098_11415810.jpg
雑貨屋さんあり、飲食ありで、楽しめそうな場所です。
そう言えば、私が通っている美容室のオーナーさん(30代男性)が、
2度目のデートではここに行くと嬉しそうに話していました。
良い選択だね~、きっとうまくいくよ!とエールを送っておきました ^^

*****

で、少しだけ購入した物のご紹介。3点は本会場で、最後のものは西の原で。

縁の口紅が古い雰囲気を醸し出していたので気に入りました。
小さなカトラリーを入れようと思います。
e0082098_11575748.jpg
e0082098_11580752.jpg
ネコの柄の鍋敷き。
しかし、鍋敷きだけには終わらせません(笑)
お店の方が「落し蓋にもいいですよ」と別の使い道も教えてくださいました。
確かにひっくり返すと使えそうだし、最後には庭にぶら下げられてるかも。
e0082098_11581530.jpg
e0082098_11582449.jpg
e0082098_11583959.jpg
小皿。
本当に小さいです。大きさがわかるように飴ちゃんを載せてみました。
e0082098_13274210.jpg
この花器、真っ白なものや、下半分が藍色のもの・深緑のものがありました。
オットに好きなものを選んでもらうと、真っ白ではなく「白」で口紅のついたものを選びました。
この時点で一番上のものを購入したことをすっかり忘れていて、
家に帰って包装をほどいて、「やっぱり、趣味が似てくるよね~」と大笑い。
e0082098_11585402.jpg
e0082098_11590455.jpg
内容がないわりに長いレポを、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良い週末を!





[PR]
by mico_nyan | 2015-05-16 12:11 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)

瑞穂窯へ

熊本県荒尾市にある小岱焼窯元のうちの1つ 瑞穂窯 の窯開きのことを
熊本県の観光HPで知り、ドライブがてら訪れました。

都市高速から太宰府~南関で約1時間半。
時々訪れる大分県の小鹿田と同じくらいの時間でした。

当主の福田るいさんは小岱焼窯元唯一の女性。
全国の民芸の器を扱っているショップではほとんど置いてあると言っても
過言ではないほど有名な窯元です。

この日は広いお庭に器が並べられていて、
お天気の良い中でゆっくり器を見ることができました。
e0082098_13114597.jpg
ネコちゃん2匹とワンちゃん1匹がお迎えしてくれて、
白ネコちゃんと抱っこタイムを楽しみました ^^

「よかったらカレーを食べていかれませんか?」と
いらした方に瑞穂窯の器でおいしそうなカレーを出されていました。
私たちにも声をかけていただいたのですが、生憎高速のSAで食事をしたばかり。
残念でしたが、ご辞退しました(>_<)

しのぎと印花が印象的な器がたくさん。
その中から1つだけ選びました。
7寸の「パンどら」という名前の鉢です。
e0082098_13051278.jpg
e0082098_13052873.jpg
記念にとオットと私に1つづつ小物をいただきました。
星は裏にマグネットがついています。
e0082098_13075930.jpg
この後、一般道をゆっくりと北上していきました。
特にお買い物はしなかったのですが、楽しいところを見つけました。

瑞穂窯のことはライターの長尾智子さんがこちら→のウェブマガジンに
詳細に紹介されています。
今度は近辺の情報をもっと仕入れて再訪したいな。

小さな旅はもう少し続きます♪














[PR]
by mico_nyan | 2015-04-26 13:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

山根窯

仕事が早く終わったオットさんが、山根窯に行き器を買ってくれました。
画像が到着したのでお披露目です。
e0082098_20472721.jpg
e0082098_20475063.jpg
福岡から来たということで(仕事なんですけどね)歓迎してくださり、
コーヒーをいただいてきた様子。ありがたいことです。

買ってくれたのはこの湯呑。
何となく小鹿田焼に似てると思ったら、ご主人は九州の焼き物では小鹿田焼が好きですと
おっしゃっていたということでした。
蕎麦猪口にもいいし、デザート用にも使えそう。good job!
値引きもしていただいたそうで、感謝、感謝。
e0082098_20342562.jpg
e0082098_20343373.jpg

欲しかったスリップウェアは大物しかなく、値段がはり、手が出ませんでした。
数もあまりなかったとのこと。
人気がある窯なので、窯出ししたら次から次へと全国のギャラリーへ送られていくのでしょうね。

それでも、作られている窯元まで行って作品を買えたことで、良い思い出ができました。
(私が直接買ったわけではないのですが ^^;)
オットさんのお土産話を肴に、この湯呑でお茶を飲む日が楽しみです。
ありがとうございました。






[PR]
by mico_nyan | 2015-03-15 20:40 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

偶然なこと

新しく通い始めた美容室に行き、サービスドリンクにホットコーヒーをお願いすると
この器で出てきました。(ガラケー画像のため見づらくてごめんなさい。)
e0082098_12463883.jpg
スリップウェアのソーサーを見て、「あれ?これは??」と思ったものの、
店主さんまだ30代に入ったばかりの青年で、民芸や器に興味があるようには見えず、
カップやソーサーの裏を点検(笑)していたところ、
「これ、小代焼っていうんですよ」と。

わ~ん、今私が最も行ってみたい熊本の小代焼ふもと窯のではないですか~。

何でも、洋服を買いに行ったセレクトショップに置いてあり、心惹かれたのだとか。
何てステキな好みなんでしょう。
それからひとしきり器談義に花が咲いて、話題は北欧風ラベルのサバ缶まで。

実は11月22日、23日にふもと窯の感謝祭が行われていたのですが、
ツイッターで気が付いたのが前日で、もう予定を入れていたので行けずじまい。
なので、実物を見たのは初めてなのです。

窯元さんの名字と店主さんの名字が一緒で、それを教えてあげたら喜んでいました。
気に入った器をたまたま選んだところが名字が一緒なんて、嬉しい偶然ですよね。
きっと店主さんはこの器をさらに大切にされることでしょう。

2つ買ったというC&Sはソーサーのみ柄違い。
e0082098_13025600.jpg
e0082098_13024715.jpg
美容室に行って器を撮影している私って。。。
おかげさまで、ますますスリップウェアのファンになりました。

2月の椿祭りには行きたいな~。

ところで、一番上の画像のスプーンについて、
店主さんはこれでセットになっていたと言っていましたが、
スプーンは同じ窯のものではないような気がします。
これ、いらないな~と。。。勝手な思いでした。











[PR]
by mico_nyan | 2014-11-30 13:09 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
台風が近づいているため、どこへも行けず、撮りためた画像をアップしています。
お付きあいくださいね。 ^^
小鹿田で購入したもの。
スープカップとピッチャー。
耳つき、取っ手つきが大好きな私のいかにもなセレクトです。
e0082098_15282622.jpg
スープカップは色々なネットショップでも販売されていますが、
それよりも少しお安いお値段で購入できました。
間際まで買おうかどうしようか悩みましたが、買って良かったです。
e0082098_15283658.jpg
こちらは、一目見て購入。
e0082098_15284518.jpg
何度も行ったうちに、少しずつ集まったピッチャー。
どれだけ好きなんでしょうか。
e0082098_15414955.jpg
今年行って、価格が少し高くなったように感じました。
消費税がアップされたことが関係しているのかもしれませんね。
また、小鹿田焼は受注生産が多いので、
民陶祭に合わせて商品を揃えることにはあまり力を入れていないのかもと思いました。

それでも、その中から好みの物を見つけるのは楽しいし、
買いすぎることもないですしね(笑)

何のかんの言っても、また来年も行くんでしょう(笑)





[PR]
by mico_nyan | 2014-10-12 15:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

小鹿田へ

我が家では恒例行事となる、小鹿田民陶祭。
他所の陶器市と比べると小さすぎるほど小さいのですが、
それでも行ってしまう魅力がこの地にはあります。

国道から山手に10キロほど入った、10戸ほどの集落。
その地に行くと、いつも「お帰り」って言ってもらっているような気がします。

今年のポスターはcool!!
e0082098_08410352.jpg
ここは唯一の飲食店で、やまめの塩焼きが店頭で焼かれています。
から揚げのメニューがあるのは、お隣の中津市が中津唐揚げとして有名な場所だからでしょうね。
e0082098_08424767.jpg
お天気が良く、「ガッタン、ガッタン」という音が心地よく響いていました。
e0082098_08432443.jpg
小鹿田焼は、野の花が似合います。
e0082098_08431333.jpg
e0082098_08430397.jpg
e0082098_08421051.jpg
毎年ピンクの八重の秋明菊がキレイに咲いています。
e0082098_08423339.jpg
e0082098_08415731.jpg
e0082098_08422447.jpg
共同窯。いくつかの窯が、斜面に沿って建てられています。
e0082098_08414227.jpg
e0082098_08413173.jpg
e0082098_08412033.jpg
行くたびに若い人が増えているような気がします。
30代くらいの家族連れとか、お母さんと若い娘さんとか、
今年は20代の買う気マンマンの、男性3人連れも目にしました。
皆さん、どんなふうに器を使っているのか、とても気になります。

少しだけ小物を購入しました。後ほど紹介させてくださいね。















[PR]
by mico_nyan | 2014-10-11 08:00 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
遊歩道からシャトルバスの通り道に出て、里まで歩いて下る途中に、
あじさい祭りの時期に合わせてお店が出ていました。

遠くから、あっ!と目をひいた大きな壺に吸い寄せられていくと、
そこは唐津焼の窯元さんのお店。

この歳になると、買わなくても
「こんにちは、目の保養に拝見しま~す。」とニコニコして言えるようになりました。

お店の方に
「いろいろ見ていただいて、唐津焼の良さを知っていただきたいんです。
もともとは庶民の焼き物だったのですが、今は敷居が高くなっていますから、
今日は普段使いにできる器を少し持ってきたんですよ。手に持って楽しんでみてくださいね」
と言っていただき、お話をしながら器を見ました。

大壷も「どうぞ抱えてみてください」と言ってくださったので、
ヒヤヒヤしながらそっと持ち上げました。
160㎝の私が両腕でやっと抱えられるくらいの大壷に、
描かれた抽象化した梅の花。

お願いして写真を撮らせてもらえばよかったと気づいたのは
帰りの車に乗ってから。。。。

思い出に何か小さなものを購入しようと考え、選んだのはこれ。
e0082098_11372360.jpg
12~3㎝くらいの花入れです。
同じような大きさのが3つあり、どれにしようか悩み、
お店の方に「今日の思い出に選んでいただけますか?」とお願いしました。


さらに里に下ると、シャトルバスの発着場で見つけた竹細工のお店。
以前から、木製のトングがほしかったのですが、なかなか見つからず。
ネットで探すとヒットしますが、いつかきっと出会えると思いつつペンディング中でした。
お店のすみに置かれていたトングを発見。
竹のカットの角度により、バネのように閉じたり開いたりします。めっちゃプチプライスでした。
e0082098_11191659.jpg



唐津焼の花入れに庭のドクダミを飾ってみました。
e0082098_11275948.jpg
ドクダミメインの画像になってしまいましたが、花と器はとても合っています。
嬉しいことにあれから八重のドクダミがまた咲いてくれました。

ちなみに、私がお邪魔したのはこちらの窯元さんでした。
普段は工房以外での小売りはせずに、受注生産だそうです。
e0082098_1135767.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-06-14 11:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

波佐見へ寄り道

5月3日は、義父の7回忌が営まれました。
義父のきょうだいは皆亡くなっているため、甥や姪の方々が集ってくださいました。

6月は私の父の13回忌です。父は69歳という早さでこの世を去りました。
私の家系は短命のようで、母が「〇〇家(私の家)はだいたい70歳くらいで亡くなるから
私も70歳を過ぎてからは、おまけの命と思っているのよ」とよく言っています。
今のところは病気をしながらも、毎日の生活は楽しく過ごせていますので、ありがたいことです。

自分がスポーツをしているので、周りの70代半ばの方を見てもお元気な方が多く
それが普通と勘違いしがちなのですが、現実はそうではないですね。
私も、見た目の老いはともかく(笑)、病気をしないで健康に過ごせるような
努力をしないといけない年齢になりました。
まずは、減量だな~(いつも言っている(>_<))

****

さてさて、タイトルと関係ない話で始まりましたが、
7回忌の帰りに波佐見陶器まつりに寄り道してきました。
毎年寄るのは、白山陶器と、メイン会場。
陶器市初日に行ったという姪から、
白山陶器の会場の位置が変わったという情報を得ていたので、
間違えないように会場に到着。
掘り出し物はおそらくなくなっていたでしょうが、
人も少なくスムーズにお買い物ができました。

これは、波佐見の商工会館(?)前のモニュメント。
e0082098_8191573.jpg
くらわんか茶碗やなます皿などの、結構古い物が埋め込まれていました。

少しだけ購入したものはこちら。
*ニャンコの置物
e0082098_9332317.jpg

*ふちにしのぎの入った取り皿
e0082098_9333585.jpg

*オットのお茶碗
e0082098_9334560.jpg
オットはこれと色違いを持っているのにそれには「飽きた」だそうです。
古いものは、私のお茶漬け用に小丼として、譲ってもらいました。


最後に、「ろ」とのツーショット。
e0082098_9381124.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-05-10 08:20 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

岩田圭介個展

ギャラリー土里夢(ドリーム)のマダムから岩田圭介さんの個展のDMが届きました。
マダムは岩田圭介さんと、伊藤環さんが大好き。

e0082098_9425765.jpg


e0082098_9432479.jpg

ご近所の方、よろしければどうぞ。
ステキなマダムに会えますよ♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-11 09:45 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

染付兎模様皿

しまい込んでいたお皿を出してみました。
有田焼伝統工芸士 中島良人さんの古伊万里写 5寸皿。
見て楽しいので、有田陶器市に行くたびに買っていました。

e0082098_9232451.jpg
e0082098_9235171.jpg


中島さんの描かれる兎はぷっくりして可愛らしいので大好きです。
他の図柄もお人柄が現れたような優しさだし、呉須の色も好み。
これはあまり描が多くないので、お求めやすいお値段でした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-11 09:33 | *まいにち | Trackback | Comments(4)