ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小鹿田の里へ

久しぶりの小鹿田。
e0082098_10311097.png
国道から10キロほどの山間にある、窯元わずか10軒の小さな里です。

前回行った時には建築中だった小鹿田陶芸館が完成していました。
e0082098_1040236.jpg
e0082098_10404518.jpg
小さな建物ですが、入館されている人たちの熱心ぶりといったら♪
館内VTRは小鹿田の歴史をコンパクトに収めてあり、とても興味深いものがありました。

〔一子相伝、絵柄は入れない、窯の名前を入れない、すべて手作業、土は産地のものを使う〕
などなど、これを何百年にもわたり、延々と守ってきた小鹿田焼。
作風の良く似た福岡県の小石原焼とは、近年においてマーケットに対する姿勢が
かなり異なっています。
それでも、ある窯元では、明らかに若い人をターゲットにした作品が置いてあり、
お値段もそれなりのものだったのが印象的でした。

陶芸館には、バーナード・リーチが小鹿田に立ち寄った際に製作した作品が。
e0082098_1051341.jpg

少しだけ日用の器を購入しました。
オットが気に入った、小さな一輪挿し。飛び鉋の模様が美しい♪
e0082098_1185297.jpg
私が気に入った、スリップウェアのピッチャー。
こんなところにリーチや濱田庄司の影響が現れているのでしょうね。
e0082098_119263.jpg
二人が気に入った中鉢。
表面が刷け目、後ろが飛び鉋の模様はこれだけだったので、
間違えて飛び鉋を入れてしまったのでは??
お値段もなぜか安かったのです。
e0082098_1194461.jpg


中鉢のおかげで、久しぶりに料理意欲がわいています♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-10-19 11:25 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

やっぱり行くのよね

GWになるとやはり行ってしまうのは「陶器市」。
今年は、義父の命日のお参りに佐賀に帰省した帰りに、
波佐見陶器市と、有田焼卸売団地をのぞいてみました。
着いたのが5時過ぎていたので、そんなに混雑はしていませんでした。

まずは、白山陶器の倉庫へ。
最近お友だちになったI-Love-Plantsさんのブログで見た長皿を購入。
e0082098_21343246.jpg
1枚のお皿で柄が違う?と最初は驚いたのですが、お惣菜がとても映えるんです ^^
あとは、小さな湯のみ。
e0082098_21351564.jpg
しのぎの入った小さな湯のみがほしかったのですが、見つかりませんでした。

それから、波佐見陶器市の会場内で若い作家さんから買った、梅小壺。
e0082098_21353014.jpg
e0082098_2135442.jpg
底に少しだけヒビが入っていたので破格の値段でした。
もちろん、中に入れても水分が出てくることはありません。
李朝っぽい「とろん」とした感じが好き。
「李朝っぽくて好き~」と言うと「ニヤリ」と笑われました。

この後、まだ日が落ちていなかったので(陶器市は日没までなのです)、
有田焼卸団地(卸売のお店がまとまった場所)で、熟年結婚をした友人にプレゼントを購入。
こちらはB級品ではなく、デパートに卸している商品を3割引程度で売っています。
ギフト用の包装もきちんとしてもらえます。
あれこれ悩み、結局、佐賀県武雄市のそうた窯のマグカップに決定。
e0082098_2234625.jpg
                       画像はそうた窯からお借りしました。

購入したのは右側のマグカップ。
ボディは同じで取っ手が青のものがあったので、それをペアにしました。
気に入ってもらえると嬉しいのですが…。

今年は、ほんの少ししか買っていないのに、食器棚に入れるスペースがありません(>_<)
来年も再来年も、誰か結婚してくれればいいのに。
それなら、自分の家の食器は増やさないでお買い物できるわ~。
[PR]
by mico_nyan | 2013-05-05 22:00 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

Birthday Present

誕生日に会社のtoshiちゃんからいただいた、
森正洋デザインの平茶碗。
白山陶器のものです。

みごとにツボだわと思っていたら、
先日行った Coffee Koyamaが入っている雑貨屋さんで
じっと私がこれを見ていたそうな…。

私ってそんなものほし光線が出ていたのね(汗)
大切に使います。

ありがとう。
e0082098_11321959.jpg
e0082098_1132596.jpg
e0082098_1134962.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-02-16 11:39 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

鳥の箸置き

e0082098_7364254.jpg
天然生活の6月号の表紙を
小鹿田焼の鳥の箸置きが飾っていました。
我が家にある鳥さんを乗せて記念写真。

何度か小鹿田には行きましたが、鳥の箸置きを売っているお店は1軒か2軒ほどでした。
一目見て私のツボだったので即購入したのですが、
特に他のお客さんは興味を示すわけではなく、
ざるにざさっと入れられたものがたくさん置いてありました。
値段も安かったし…。
表紙の鳥さんは、私が持っているタイプよりもぺたりとして、さらに素朴な感じですね。
女子が好きそう(笑)

きっとこの表紙を見て、バイヤーさんが大量発注をかけるんだろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-25 07:42 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
今年は有田陶器市をがっつり見ようと考え、波佐見には足をのばしませんでした。
でも、嬉しいことに波佐見焼の器も見つけました。
今まで、作家さんのブース以外はほとんど立ち寄ったことがなかったのですが、
セレクトショップ的な小売店さんをのぞいたところ、
『陶房青』の器を見つけました。以前購入した『nid』に掲載されていた窯です。
e0082098_86429.jpg
購入したのは、このフリーカップ。
我が家は来客は少なく、それも気の置けないお客様ばかりなので、
あまり改まったものでないお湯飲みがほしいと思っていました。
これだと、デザートや向付にも使えるし、何より色がとても好きだったのです。
e0082098_865797.jpg
ぱきっとした白でなく、優しい色。
八分目で100ccほどの小ぶりなカップです。
もともとのお値段が安いところに、全品3割引の陶器市価格だったので、お得なお買い物でした。

このお店は、和食器のweb shopもされています。お店は『藍土(らんど)』さんです。→
そのせいか、若いカップルが多く、白山陶器の bloomシリーズが飛ぶように売れていました。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-06 08:12 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
ふと眼につき足を止めた、とある作家さんのお店。
陶房708、作家さんのお名前は豊増一雄さん。

絶対に古陶を勉強されている方だとわかるような品揃えでした。
一点一点手に取ってじ~っと眺めていたかったのですが、オットの視線により断念(笑)。
お値段もそれなりでしたので、大物は来年にしようと考え、小さなお皿を購入。
e0082098_18562974.jpg
その後、立ち寄って見学した「九州山口陶磁展」の「産業陶磁器の部」で入賞されていました。
e0082098_18575972.jpg
ツボな作家さんを発見して、また来年の楽しみが増えました ^^
お手軽なネットショップも良いけれど、
自分の足で見つけたストーリーのある器も良いものです。
[PR]
by mico_nyan | 2011-05-04 18:58 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
e0082098_2325547.jpg

















庭のナルコユリをちょんちょんと切って玄関に飾りました。
葉っぱがとても涼しげな雰囲気。
ムシムシした日だったので、玄関先を通るたびにさわやかな気持ちになれました。
お花も好きですが、枝物、葉物も大好きです。
*****

4月29日に恒例の有田陶器市に行ってきました。
朝8時前に自宅を出発。到着したのは10時頃でした。
まだそんなに人も多くなく、片道3キロの道を3時間弱かけて往復。
携帯の歩数計で見ると、13000歩ほど歩いていました。
携帯を変えてからの新記録達成です!
そんなに人が多くないと感じたのですが、ニュースによると昨年よりも29日の人では多かったそう。
結婚当初に行った時は、もっと多かったと記憶しているのですが、たまたま昨年が少なかったのかな?

e0082098_2326419.jpg

















ずっと気になっていた、有田在住の作家さん、山本亮平さんの小皿。
型押しと言う技法を用いて、作られた器です。
たまたま見つけたので、購入しました。まさか、出店されているなんて、うれしい誤算です。
今年はあまり購入していませんが、他の器も後ほど紹介させてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2011-04-30 23:28 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

体力の衰えを感じました

19日の朝一番の納期をかかえて、しばらくあたふたしていました。
17、18日は徹夜、19日は納品の追加対応に備えて待機。
追加対応はなかったので、19日は定時退社して、2日分の睡眠をとるべく
夜9時から翌朝7時まで10時間ぐっすり眠りました。
そして、翌日の朝、お布団から出ようとすると、腰が痛くて動けません (>_<)
完全に節々がかたまっていました。

納品は無事に済んだので、木・金は代休としましたが、体力がなくなったことを痛感。
肉体労働で2日徹夜なら、起き上がれないのもわかるけれど、
デスクワークですからねぇ。
…とは言え、アラフィフのおばちゃんを2日徹夜させる会社もあまりないですよね。

平日2日続きの貴重なお休みも、よっこいしょ!と掛け声をかけながら動くので
活動的に過ごせそうにありません。
ニャンズとだらだらしようと思っています。

*****

先日購入した、アミューズスプーン2種類。
e0082098_11225923.jpg
岩本清商店の『ちょこっとトレー』、幕末の伊万里のそばちょこと合わせて。
e0082098_1123850.jpg
上から見るとこんなかたち。
e0082098_11231846.jpg
黒の長皿に並べてみました。
e0082098_11232870.jpg
もう1種類は柄がスタンドになっています。
大きさは前者より小さ目。アカシアのトレーに乗せてみました。

お重に入れても良さそうですね。
お安いお買物だったので、満足度大です。

大きな仕事が終わり、やっと私の1年が始まった気がします。
[PR]
by mico_nyan | 2011-01-21 11:19 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

プチ陶器市

先日の3連休も、今週末も出勤でした。
おまけに、ウィークデーも残業続きで、肩コリコリ、
顔もむくみっぱなしで、ひどいものです。
人間と妖怪(笑)の間を行ったり来たりしているかも ^^;
歳をとると、睡眠は食事より大切ですね。

日曜日の今日は、仕事の切れ目がちょうど良かったので、5時に退社。
新聞の記事で見ていたイベントに足を運んできました。
アクロス福岡の1Fアトリウムで21日まで開催中です。
e0082098_21431098.jpg
「女性のための」という意味がよくわかりませんでした。
小さいお茶碗という意味なのかな?
だからと言ってお茶碗に特化しているわけでもなく、色々な器が揃えてありましたので、
DMのイメージとはちょっと違うものでした。
DMはおしゃれな代理店が作ったのかしら?
お買物はしませんでしたが、久しぶりに陶磁器をながめて楽しい時間でした。

お買物と言えば、ネットショップでアミューズスプーンを購入したら、
1つだけフチが欠けて届きました(>_<)
今、交換中なので、全部揃ったら紹介させてくださいね。

そうそう、年末に購入したプリンターにスキャナ機能があるので、
DMをブログに載せるのがとても簡単になりました。嬉しいな。
[PR]
by mico_nyan | 2011-01-16 21:48 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
久しぶりの『ギャラリー土居夢』のステキなマダ~ムに会えて楽しかった伊藤 環さんの個展。
残念ながら、伊藤さんのいらっしゃる時には行けなかったけれど、
お昼休みに2日通って使い勝手のよさそうな器を購入しました。

店内の様子を撮ってくれば良かった!と激しく後悔。
しつらえがとてもよかったのです。
マダムの言う、「器を支えるもの(クロスやランナー、マット、折敷など)」をこれからは
少し工夫してみるつもりです。

マダムの姿もとてもおしゃれでした。
マダムの年齢になった時に、こんなにステキにいられるでしょうか?
今の私ではとてもムリだなぁ。
最近、女子力アップの必要を切実に感じております。
もともと素材もないけれど、素材だけではとても勝負(何と?)できない年齢になってきました。
少し、自分にかまってあげようかと思う今日この頃の私です。

白釉の小皿と
e0082098_1212332.jpg
お丼
e0082098_1213528.jpg
みこみにわざと釉薬をかけずに景色にしているところが気に入りました。
逆に丼の裏の部分にはきれいに釉薬がかかっているところが、こだわりなのでしょう。
煮物を入れてもよさそう ^^
e0082098_1214672.jpg



早速、pocomoさんで買った棚の中に入れました。
お気に入りばかりを集めた小さなコレクションです。
e0082098_12114756.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-11-28 12:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)