ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:山野草 ( 10 ) タグの人気記事

山野草はイイ♪

亡き義父にいただいた蘭が、この時期になると花を咲かせてくれます。
朝になると柑橘系の香りがふわっと立ち、さわやかな気分に。
何度か株分けをし、増えた株は地植えにしてありますが、
鉢植えよりもそちらの方が花つきがダンゼン良いのです。
秋になって蚊がいなくなったら、庭を少し整理する予定です。
鉢を減らして、もとからそこに生えていたような自然な植え方ができたらいいな。
e0082098_7362266.jpg


ところで、毎号『チルチンびと』を購入しているのですが、
今回はいつにもましてテーマ(花の庭、花のしつらえ)が好みで、
掲載記事を穴があくほど眺めていたら、
その中の1軒に、よくブログで拝見するお宅がありました。
e0082098_753574.jpg
お庭(というか林)に植えられた植物のイキイキしていること。
そして木を生かしたお家の心地良さそうなこと。
リフォームする時は一部だけでもこんな風にしてみたい♪
真似だけしても、要は住む人のセンスなので、とてもこんな風には住めないでしょうけど(>_<)

とりあえず、もう1~2本、雑木を植えることにしました♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-18 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

寒くなりました

みなさんはどんな時に秋を感じますか?
私は、お布団の中にミーコたんが入ってくるようになった時です。
1週間ほど前からやってくるようになりました。夏の間はよりつきもしないのに勝手なヤツです(^^)

*****

今頃になって、ユーリがぽつりぽつりと咲き出しました。
白万重にもつぼみがついているのですが、果たして咲ききってくれるかな。
e0082098_22283472.jpg
肥後スミレ。
e0082098_2229124.jpg
すごくニュアンスのある色のカーネーション。切り花を購入しました。
何色って一言で言えないような色が好きです。
e0082098_22411862.jpg


*****

今週末から、天草大陶磁器まつりが始まるのですが、オット長期出張まつりも同時に開催されるため、
行けそうにありません。
今までは、熊本県の天草、今度は鹿児島県徳之島と奄美大島を行ったり来たり。

徳之島、奄美大島と言われても、まるでピンときません。
あ、そう言えば、少し前に皆既日食で騒がれましたよね。距離で言うと福岡から京都くらいかな。

飛行機の便を調べてみたところ、福岡空港からは離発着していませんでした。
鹿児島まで新幹線で行かなくてはいけないので、ずいぶん時間がかかりそう。
でも、こんなことでもないとまず行かない場所ですので、滞在中に一度は行ってみたいと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-28 21:14 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
1ヶ月ほど前、切り戻しておいたストロベリーキッスがまた開花してくれました。
少しだけ肥料を与えて、庭の隅っこにおいておいたのですが、咲いてくれるものなんですね♪
e0082098_19593858.jpg
こちらは298円で買って来て2年目の苗。クリスパです。開花までもう少し。
青系の色ということがつぼみからわかりました。椿の木に沿わせています。
e0082098_200379.jpg


別の椿の木にくくりつけたフウラン。夜になるといい香りがします。
実家の柿の木にくくりつけてあったものを少し分けてもらいました。
最後は、実家の庭が完成型になりそうなミーコ家です。
実家の庭=全然しゃれてない、田舎の庭 です(^^)
e0082098_2045632.jpg


*****

先ほど、庭に出てミニトマトを観察していると、テントウムシを発見。
「やった~」と喜び、ブログにアップしようと、画像を確認してみると、ナナホシテントウではなく
害虫のニジュウヤホシテントウということが発覚!ガ~ン!!
我が家にはナナホシテントウは来ないのでしょうか。

求む!幼虫!!
どこまでもいただきに参ります。
[PR]
by mico_nyan | 2009-07-08 20:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

週末は雨?

夕方から雨が降ってきて、肌寒い気候になってきました。
せっかくの週末なのに、何だかもったいない。
快適な気候って考えてみると1年のうちあまりないので、この時期は貴重です。

クレマチス、ストロベリーキッスがかなり色づいてきました。
今年チビ苗で我が家にやってきたので、花はどうかなと思ったのですが、
3個つぼみをつけてくれました。壷型はカイウに次いで2種類目なのですが、
あまりの可愛さに壷型にはまってしまいそう。
カイウはまだつぼみが1個もついていません。つるだけどんどん延びています。
クレマチスは水と肥料切れに注意と聞き、毎日たっぷり水をやっているのですが、
かえってそれが良くないのかな。
e0082098_22561894.jpg
ユーリは1つだけ開花。今年は今までになく伸びまくっています。
木立ち性なのですが、あっちにゆらゆらこっちにゆらゆらで折れてしまいそう。
あわてて、誘引をしなおしました。花びらの透明感が好きです。色もきつくなく、さわやか。
e0082098_22585951.jpg
そしてテッセンと白万重が1つの株から咲くコラボクレマチス。
先に白万重が咲いて、しばらくしてからテッセンが登場します。
あっちこっちにつぼみをつけて、今年も期待大(^^)
e0082098_2302430.jpg

こちらはエビネたち。今年は総じてあまり花つきがよくありませんでした。
地植のエビネコーナーも今一歩。花が終わったら土を耕して、腐葉土を入れたり、
上から落ち葉のお布団をかけてあげようと思っています。
e0082098_2345067.jpg


*****

明日は久しぶりの試合。ダブルスの個人戦ではなく、3ダブルスの団体戦。
最低人数3人なので、Bさん、Cさんと行って来ます。Aさんはまだまだシェイクの修行中。
団体戦、今まで2回ほど出場しましたが、未だ入賞の経験なし(>_<)
個人戦では出場すれば、2ペアのうちどちらか必ず入賞しているのに ??
ボチボチ楽しんできま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-24 23:07 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

はっぱやつぼみたち

最近、すっかり週末ブロガーになっているミーコですが、皆様お元気ですか。
気がつくとGW間近。今年も年度末の仕事をまだひきずって、平日残業、
休日出勤を繰り返す、さばけない私です。
でもGWまでにはきりよく終わらせ、長いお休みを狙っています(^^)
今年は3日に義父の一周忌がある以外は、予定が入っていないので、
出張からオットが帰ってくる5月1日までは、一人でのんびり過ごす予定です。
部活もずいぶんさぼっているので、増えた体重を何とか落とさなければ!

*****

長い名前で覚えきれないバラのつぼみです。確認して後ほどアップします。
ひ弱な枝なのでつぼみをささえきれずくにゃっとしているのがかわいそう。
e0082098_10144022.jpg
きれいな色のエビネ。遠めで見ると地味ですが、近づくとこんなに可憐なんです。
4つほど前の記事で紹介したエビネとはまた趣が異なっています。
ほかのもボチボチ咲いているので後ほど紹介させてください。
e0082098_10145167.jpg
まだ何色か確認不能なオダマキのつぼみ。昨年、我が家のオダマキの種を送ったところ、
リンク先の『貧乏子ニャクさん』のまゆりーざさんのお母さまが
きれいに咲かせてくださいました。
ミーコ総合研究所(略して『ミー研』)の調べによると、知人・友人にあげた種・苗は
6割は枯らすか咲かないそうです。なので、あげた後に「あれ、どうなった?」と
決して聞いてはいけないのです(^^)
これは、一般的なデータなので、ガーデニングを趣味とする方のみがサンプルだと
100%近く開花すると考えられます(^^)
e0082098_1014598.jpg
日陰でもきれいな鳴子ゆり。
e0082098_10151014.jpg
ランナーから株分けできた斑入りの葉っぱのイチゴ。白い花のあとには実はなるのでしょうか?こうご期待!
e0082098_10152038.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-18 19:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

初夏の訪れ

土曜日の福岡は25度の陽気。
あまりの暖かさに早くから眼がぱっちり開いてしまいました。
パーゴラごしに空をみると、きれいな青空。あ~、いい気候になりました(^^)
e0082098_13281992.jpg
改めて足元を見ると、ティアレラのお花がきれいに開いています。
e0082098_13291165.jpg
ストロベリーキッスのつぼみを3個発見!このすきとおった緑と、ちょっと開き気味の先。
カイウもそうでしたが、壷型のつぼみって、愛らしいですね。
e0082098_13303652.jpg
そして、また買ってしまったのでした。だってHCで298円だったんですよ…と言い訳。
雪おこしです。ゴージャスマダムの雰囲気がただようクレマチスです。
e0082098_1331431.jpg
藤の花も段々と垂れ下がり、本来の形に。
e0082098_13324531.jpg
e0082098_13331445.jpg
つやつやの葉っぱが美しい都わすれ。
e0082098_13343685.jpg
これまたつやつやの葉っぱのアジュガ。
後ろの茶色い棒のように見えるものはロウグチです。ただ今ぐんぐん成長中。
e0082098_1335211.jpg
やっぱり春はいいですね。

紫外線注意報が出ています。お庭に出るときはお手入れをお忘れなく(^^)
よい週末をお過ごしください。
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-11 13:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

エビネ開花

4月ですね。新入学生や新社会人で、電車の中はフレッシュな雰囲気がいっぱいです。
私にもあんな時代があったのかしら…、いいえ、きっとあったのだわ…と、
ずいぶん昔のことを懐かしく思い出しました。

オット担当のエビネの開花、第一号。
ちっちゃ!でもカワイイ。
遠くから見ると、地味で目立ちませんが、寄るとこんなにきれいなんですね。
桜色の花びら?ガク?が愛らしさ100%です。
山野草の良さは気づく人だけがわかるという、こんなところにあるんでしょう。
e0082098_17481766.jpg
ムスカリも1個だけ開花。一時期あれだけたくさん咲いていたのに、なぜ1個?
球根はいずこへ?
e0082098_17492652.jpg


*****

昨日仕事帰りに松山ケンイチそっくりな少年を見ました。
中学生の高学年か高校生になったばっかりかという年頃で、
両親と小学生くらいの弟と一緒に電車に乗ってきました。
どんな両親からこの子がと思い、こっそり見てみると、鼻筋はお父さん似、
物静かな顔立ちはお母さん似とそれぞれの良いところがみごとに組み合わさっていました。
良いパーツばかりを組み合わせるとこんな顔になるんだ~と、心の中で納得。
学校でさぞやもてるだろうな。こんな男の子の母親になってみたいと思った私でした(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-04 17:52 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ショートカット?

これ、何でしょう?
e0082098_962758.jpg
これは、おととし買ってきた藤。
いつも剪定を誤ってつる先の花芽をばっさり切っていたので、
花つきで買ってきた年以来、花をみることはありませんでしたが、
どうしても咲きたくなったのか(^^)、つるなしで、いきなりつぼみがついてしまいました。
買って来た年は、枝から長いつるが伸びて、その先に花がついていたのです。
e0082098_963751.jpg
e0082098_964547.jpg
枝からいきなりつぼみ。
PC用語のショートカットみたいだわと一人でクスクス。

セダムからこぼれ種シリーズ。第2弾。
我が家はオダマキだけはよく咲いてくれます。そういえば、オダマキもキンポウゲ科。
クレマチス、クリスマスローズの仲間ですね。
e0082098_9105862.jpg


ヒューケレラ
e0082098_9141677.jpg
ティアレラ
e0082098_9145153.jpg
エビネ
e0082098_9155774.jpg
ちょこんと並んでカワイイ!
e0082098_916571.jpg
春ですね~。ふ~(^^)

*****

今日、新しい車を決めてきました。
今乗っている車はハイオク車で、リッター5キロ走るかどうか。
来年の2月の車検までには買い換えようと思っていたので、
いつも車を買っているディーラーの担当さんに「何かいいものがあればそろそろ…」と
言いに行ったところ、とんとんと話が決まりました。
今度はリッター15キロ前後は走るらしいし、レギュラーガソリンでOKなので、
遠出する時もあまり罪悪感なしで走れそうです。
しかし、今乗っている車も、この家も、その場で決定!と、計画性もなにもない私たちです。
あれこれと考えるのが面倒くさい私たちって、本当に似たもの夫婦だなぁ(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-29 18:21 | *まいにち | Trackback

嬉しいおみやげ

土曜日、仕事から帰ってくると、先に帰ったオットが「おみやげあるよ~」。
「何?何?」と見ると、かわいいスミレたち。
熊本の道の駅で売られてたのを買ってきてくれたそう。
1個200円だったのを、もう花が終わりかけてるとか何とか言って、
2個300円に値切ったとか(>_<) 私よりよっぽどしっかりしてる!
最近、甘いモノを買ってきてもあまり喜ばないのがわかったみたいで、
おみやげはもっぱら花苗か海産物。いいこっちゃ(^^)

肥後スミレ。
e0082098_941263.jpg

紅なんとか…って言ってた。
e0082098_9414216.jpg

ツーショット(^^) 可愛すぎる!
e0082098_9421333.jpg

肥後スミレ、実は、我が家にもあったのですが、どうやらオットは気がついていない様子。
眼の高さよりも少し高い、日の当たるところにおいてあるもので(^^; ウフフ。

*****

雨の後の庭は、空気がしっとりしています。
いい香りがただよってきました。
e0082098_9434394.jpg

メジロのごはんはクレマチスの支柱にさしてます。
ここだと、1mの近さでメジロが観察できるんです。
e0082098_9435332.jpg

玉之浦もお花が残り少なくなってきました。
風で飛ばされたお花をパチリ。
e0082098_944444.jpg


この時期、毎日お庭に出ると、何かしら新しい発見があるのがとても楽しく、
小さな庭で、数時間遊んでいることも。きっと皆さんも一緒ですよね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-22 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

お買物いろいろ

道路が混まないうちにと、早めに家を出て、
ハンズマン大野城店と東油山のコテージガーデンにお出かけ。
ハンズマンは1週間前くらいからずっと『がらくた市』開催のCMをしているので、
オットが工具を見たくてたまらないようでした。
花苗もたくさん売っているところなので、もちろん私もお供を。
家から遠いのでなかなか行けないのが残念なお店です。

オットが選んだクレマチス。
私が198円のクレマチスの苗のコーナーを見ている間に、
1つケタが違うクレマチスの鉢をかかえて戻ってきました。太っ腹!
オットはわかりやすく可愛らしい花色が好きみたい。
このタイプは家にないので、私もwelcomeです(^^)
e0082098_9542321.jpg
e0082098_9543371.jpg

これは私が選び、家に帰って早速寄植えをしたヒューケラ、ヒューケレラ、ティアレラたち。
『ピンクスカイロケット』、『サンスポット』、『ピーチパイ』などなど。
大株になって鉢いっぱいに広がったら葉色のコントラストがきれいでしょうね。
ティアレラは昨年取り寄せて庭に植えたのですが、姿が見えなくなってしまいました。
鉢で再チャレンジして、今回ダメだったら、もうあきらめます。
タイツリ草も再チャレンジで失敗だったので、我が家の庭ではあきらめました(>_<)
e0082098_9534767.jpg

斑入りのツワぶき。日陰のコーナーを明るくしてくれそう。
e0082098_2326747.jpg

*****

コテージガーデンで買ったものは…。

パープレア・プレナ・エレガンス。以前から欲しかったのですが、近所で見つからなくて、
送料を出すのがもったいないため、通販での購入を躊躇してました。
見つかって嬉しい!
e0082098_2327323.jpg
あと、クリスマスローズがオール半額になっていたので、
オットがまたまたピンクのダブルスポット入をお買い上げ。
どれだけピンクが好きなんだろうか、この人は…、と思った私です。
セミダブルの苗もほしかったのですが、あまり買っても…と、
後ろ髪をひかれつつ戻ってきました。
今度一人の休日があったら、こっそり買いに行くかもしれません。
大きさの割に安い風鈴オダマキや、カラーリーフ、バラの苗など、ほしいもの満載でした。
お給料日よ早く来い!!

…で、結局、工具を見にいったオットが買ったものは298円のドライバーだけ(>_<)
やっぱり今日もお花メインでした。

ハンズマン大野城店
〒816-0955
大野城市大字上大利612-2     
TEL 092-589-1600

コテージガーデン
〒814-0155
福岡市城南区東油山3丁目21-18
TEL・FAX 092-210-9916
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-20 21:56 | *まいにち | Trackback | Comments(2)