ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:緑のカーテン ( 7 ) タグの人気記事

南国の庭?

台風が通り過ぎたようで、朝方は少し雨が降ったものの、
お昼からは幾分空が明るくなっています。

風がおさまった後の庭を見てギョッ!!
いつ、庭に鮮やかな花を植えたっけ?と一瞬頭がパニック。
落ち着いてじっと見ると、熟れてぱっくり割れたゴーヤがブラブラしていました。
e0082098_12212415.jpg
アップするととてもキレイです。
e0082098_12221088.jpg
聞くところによると、この赤い種はとても甘いとか。
でも、試してみる勇気はありませんでした(>_<)
このゴーヤは来年用の種にしようと思います。
庭にはまだこんなちびっこもいたりして…。育ってくれるかな?
e0082098_12234621.jpg
今年は2株のゴーヤに楽しませていただいてます。

おととい2本、今朝2本収穫して、計12本になりました。
もう1回肥料をまいてみます ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-09-04 12:26 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ゴーヤその後

涼しかったのはほんの2日で、厳しい残暑に夏バテ気味です。
さらに、肩甲骨から首までのコリが加わって、
うまく表現できませんが両手が取れそうなほどのダルさ。
頭が重すぎる(大きすぎる?)のでしょうか ^^

今年のゴーヤは大豊作で、もう8本もとれました。
まだあと4本残っているので、2本の苗木から12本も。

こんな狭いところで育てています。ネットにからんだ後は、椿の木にからみ放題 ^^;
e0082098_9581858.jpg
とってつけたように、実がタラ~ンとなっています。
e0082098_1001220.jpg
e0082098_1004578.jpg
今まで育てた野菜で成功したものはゴーヤのみ。これからもゴーヤ一直線でがんばります。

お盆にオットの実家に行った時に、ゴーヤをおすそわけしたのですが、
その時にお義姉さんから、道の駅でもらったレシピで作った「ゴーヤのめんつゆ漬け」が
美味しいから作ってごらんと言われたので早速チャレンジ。
e0082098_1094759.jpg

チャレンジと言っても、ゴーヤをスライスし、軽くゆで、
スライスしたニンニクを入れためんつゆのなかにゴーヤ投入。
しばらく待てばできあがり~という超簡単レシピ。
甘いのが好きな方はみりんを加えるとよいそうです。

薄味でたくさん食べたい私は、ジップロックを使い、めんつゆ少なめで。
ポリポリいけちゃいました。おやつがわりに、1本は楽勝です ^^
白ゴマやかつおぶしをトッピングするとさらにおいしいですよ。
「ゴーヤ」「めんつゆ」で検索するとたくさんヒットしましたので、知らなかったのは私だけかもしれません。
載せるほどの画像ではないですが、このくらいの色だとまあまあ薄味でしたよ。
あと、お義姉さん情報によると、漬けたあとのつゆは、ゴーヤの旨みが出ているので、
おそうめんのつゆにしても美味しかったそうです ^^
[PR]
by mico_nyan | 2011-08-28 09:27 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

ゴーヤが…

育ってきました。
いい具合にパーゴラからぶらぶらして、毎朝見るのが楽しみです。
つるがパーゴラをどんどんつたってくるので、
ゴーヤのアーチができました。
e0082098_21135280.jpg
雌花があと5個くらいあるので、うまくいけば6本食べられます♪
[PR]
by mico_nyan | 2011-07-31 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(12)
e0082098_8383692.jpg昨年はゴーやの苗を買うのが遅すぎて、
ヒョロヒョロの苗しか手に入らなかったため、
カーテン作りは40点の出来でした。

昨年の失敗を繰り返さないように、
今年は眼についたらすぐに接木苗をゲット。
早速プランターに植え込み、和室の前に置きました。

2段に棚を作り、奥にはオットの盆栽たち
(義父からもらってそのままのものがほとんど(笑))。
日陰ができれば盆栽たちの夏越しにはぴったりです。

緑の網はオットが仕事先からもらってきたものを利用。
たくさんあったので、お隣のおばちゃまにもわけてあげたところ、
同じように緑のカーテンづくりに使ってくださっています。




大量に購入して余ったレンガもあげたし、
使っている資材が同じなので、知らない人は親子が隣同士に住んでいると思うかも。
あ、お庭のセンスは我が家の方が若いと思います ^^

オットは妻のひいき目を差し引いても器用で、色々と作ってくれますが、
お隣のおじちゃま(60代半ば)も、何でも作れる方です。
それも、あまりお金をかけずに作られているところはすごいな~と感心。
我が家は二人で働いているので、つい時間をお金で買うようなところがあり、反省しているのですが、
いつか時間が有り余る日が来るでしょうから、その時のためにお手本にしたいご夫婦です。
[PR]
by mico_nyan | 2010-05-09 08:49 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

冷夏ですね

8月ですよね?夏休みですよね?? 北部九州は今日梅雨明け宣言でした。

涼しすぎます。エアコンどれだけ使ったでしょうか?
北海道ではすでに日照時間の不足で根菜類に被害が出ているそうです。
今日も直射日光らしきギラギラした光にはお眼にかかりませんでした。
せみはしっかり鳴いているのに…。
8月7日は立秋。もう秋じゃないですか。
過ごしやすくていいわ、なんて、言えない不気味さを感じている私です。

今年の収穫は期待できないかな、ゴーヤくん。
e0082098_14593325.jpg
白い○で囲んだところに1つ。
それから先日紹介したチビくん(まだ5cmくらい)が1つと、あまりかんばしくない状況です。
先日、部活動の試合に行った時に、おいしいゴーヤのお惣菜をお味見させていただいたので、
作ろうとてぐすねひいてまっているのですが…。

酢、醤油、ざら目を入れて煮立て、冷ました調味液の中に、
塩もみしたゴーヤを入れて漬け込むだけという簡単さなのに、とても美味しかったんですよ。
チャンプルかてんぷら、サラダくらいしか作ったことがなかったので、今年はチャレンジしてみます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-08-04 19:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ゴーヤの赤ちゃん

一度苗をダメにして、スタートが遅かったため、我が家のゴーヤはやっと花が咲き出しました。
今朝のゴーヤちゃん。
e0082098_2216419.jpg
やっと1つ実になりそうです。しかしまだ3センチほど。
蜂が飛んできて花から花へ急がしそうに動いてたので、きっとあといくつかは受粉するでしょう。
のんびり待ちますか~(^^)

それから、ギボウシにつぼみがつきました。
鳥の名前がついたギボウシで、
ジュウシマツ、いや違うな、ブンチョウ、メジロ、スズメ、ツバメ…、ダメです。完全に忘れました ^^;
小さな鉢にぎゅうぎゅうにつまっていたので、株分けしたのがよかったようです。
e0082098_22215141.jpg


*****

バーゲンの戦利品のご紹介。
フチにワイヤーが入っているので、形が自由に変えられて、
中のオレンジ色が顔を明るく見せてくれる…かな?
ダイエーで、ル・クルーゼのお鍋を安く売っていたので、買いに行ったついでに購入。
ちなみにお鍋もオレンジを買いましたとさ (^^)
e0082098_22293827.jpg

*****

明日は第1週目の土曜日。毎月恒例の試合の日です。
今回はBさんと。粒高の攻撃を受けてみよ!トリャー!!とばかりに、ガンガン打ってもらいましょう。
今週は寝不足の日が続いたので、今日は早めに休みます。お休みなさ~い!
[PR]
by mico_nyan | 2009-07-31 22:36 | *まいにち | Trackback
日陰の庭のため、暴れん坊といううわさのエリゲロンも、ほどよく育ってくれています。
野の花という表現がぴったりですね。
e0082098_22273668.jpg
1株で2種類咲く、我が家のクレマチス。こちらはてっせん。
e0082098_22291477.jpg
こちらが白万重。つぼみの違いは明らかです。
e0082098_2229281.jpg
八重のオダマキ。白はどんな姿でも、清楚で品があります。
ホワイトガーデン、憧れる~。
e0082098_22294212.jpg


*****

最近、『緑のカーテン』づくりが小中学校をはじめ公共施設などで行われていますね。
広島市のある公共施設では、緑のカーテンを始めてから、エアコンの電気消費量が11%削減したとの
データがあるそうです。我が家も今年は緑のゴーヤと白ゴーヤでチャレンジ。
2階のベランダからネットをぶらさげ、和室の前を緑のカーテンで
おおってしまおうという計画です。
我が家を含め、同時期に分譲された土地は6区画。
その中の3軒(我が家含む)で今年は緑のカーテン作りをしています。
今から夏が楽しみです。来年はもっと増えるといいな。
e0082098_2365567.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-08 22:34 | *まいにち | Trackback | Comments(4)