ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:草花 ( 203 ) タグの人気記事

クリスマスローズの新芽

e0082098_2131081.jpg知り合いのブログに遊びに行ったら、今は
クリスマスローズの葉のカット時期だということで、
あわてて今朝、チョキチョキと葉を切りました。

ちょうど新芽が出てくる頃なので、株元を日当たり良くしてあげるのが良いそうです。
そして、有機肥料を与えると、
冬場にはたくさんのお花が登場!

深い緑色の葉をカットすると、
下から、こんな柔らかい黄緑色の新芽が
姿を見せてくれました。気がつきませんでした!


e0082098_2147865.jpgピンボケでごめんなさい。
もうつぼみをつけているものもありました。
「ニゲル」です。あと何ヶ月かすると、
白いかわいいお花が咲き出します。
我が家には5種類の
クリスマスローズがありますが、
珍しい種類のものはほとんどありません。
やっと昨年の誕生日に
 「パーティードレス」系の赤を
買いました。
今まで種を採ったことがなかったので、
来年の花が終わることには
チャレンジしてみようと思います。
e0082098_21423937.jpg

     鉢のクリスマスローズもさっぱりしました。風邪をひかないと良いけれど(笑)。
          やはり地植えと比較すると、新芽の量が少ないようです。
             庭に植えてあげたいけれど、もう場所がないし、
       鉢の方が日光に当ててあげられるからなどと、考えてしまいます。

        庭の片隅においていたクロッカスの球根も芽を出し始めました。
      もう少し大きな鉢に土たっぷりで植え替えてあげないとかわいそうですね。

         さあ、これからいよいよ本格的な秋のガーデニングシーズンです。
                      何から始めようかな。

              昨年咲いたクリスマスローズ。地植えです。
e0082098_22255231.jpg
                年々大株になっていくので、楽しみ。
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-27 21:50 | Trackback(1) | Comments(8)

庭の片付け完了

サンデーモーニングを見ながら、
「そろそろ片付けようか」と、重い腰を上げ、オットと2時間弱の片付けの結果、
やっと庭が片付きました。

と言っても、雑草がなくなり、そこらに散乱していた鉢やプランターが
隠されただけのことなのですが…。

e0082098_1295265.jpg
いつもお皿やお花の写真を撮っている出窓を、今日は外から撮ってみました。
撮った場所はオット手作りのウッドデッキから。
本格的なウッドデッキではなく、HCでパーツを購入し、組み立てたものです。
お茶を飲んだり、ミーコと遊んだりするのに重宝しています。
庭はとても狭く、日当たりが悪いので、育つ花も限られています。
これからは、クリスマスローズと椿に期待。
昨年、ケチケチガーデナーの私にしては珍しく「エイッ!」とダブル咲の苗を買ったので、
花が楽しみです。上手くタネが採れたらいいな。


e0082098_12101067.jpg
小屋を整理していると、錆びた籠が見つかったので、ハートカヅラを入れてみました。
乾いた雰囲気が合っていると、本人はゴキゲン(笑)。

     ******************************
     *  今日のお願い…ホークス、1勝だけでもいいからがんばって!  *
     ******************************
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-08 11:02 | Trackback | Comments(14)

今日の小さな庭

            秋風に誘われて、雑草ぼうぼうの庭に出てみました。
  まだまだやぶ蚊がたくさんいて、とても優雅にお茶できるような状態ではありません。
         雑草は抜いても抜いても生えてくるし、ガラクタもおきっぱなし…。
                 明日は庭の整理をしようと思っています。
------------------------------------        
e0082098_1543693.jpg
       椿の葉の裏に1つだけ実ができて、タネがはじけていました。
   木が弱るからつけないようにしているのですが、うっかり見過ごしていたようです。
          いつ見ても椿の実のはじけたのは可愛い形です。
       タネは3つあったのでしょうが、2つしか見当たりませんでした。
            いつか、庭のどこからか芽を出してくれるかも。
------------------------------------
e0082098_145636.jpg
    知人のお母様からいただいた、白のホトトギスがつぼみをつけました。
        昨年は虫に食べられて花を見ることができなかったので、
           今年は万全の体制で、虫から守っています。
------------------------------------
e0082098_14561659.jpg
             まだ、つぼみばかりの「ロゼ・フローラ」。洋種の椿。
------------------------------------
e0082098_14562747.jpg
              黒竜。葉が黒くてカッコイイ。お花は紫色です。
------------------------------------
e0082098_14564644.jpg
         ミセバヤがきれいに紅葉しました。つぼみもついています。
[PR]
by mico_nyan | 2006-10-07 15:04 | Trackback | Comments(13)

自作のミニブーケ

先日、会社の同僚からもらったミニブーケにヒントを得て、
自分で作ってみました。
華道は習っているけれど、アレンジはしたことがないので、
きゅっと絞った花材の中に間を持たせるのが難しい~。

e0082098_18262469.jpg
オレンジのガーベラ、ミニパイナップル、ヒペリカムとグリーンを合わせてみました。
ラッピングは英字のチラシ(先日もらったブーケに使ってあったのを
とっておいたのです、私もケチね~)にワックスペーパーを麻ひもでグルリ。

やはり私が作ると甘くなってしまいました。
今度はもう少しダークカラーに挑戦してみます。
[PR]
by mico_nyan | 2006-09-30 18:28 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ミニブーケ

何でもない日に会社の同僚からミニブーケをもらいました。
可愛かったので、自分用に一つ、そして私のために一つ、購入したそう。
e0082098_8155197.jpg
「これ、私のイメージだった?」って聞くと、
「ううん、違う。○○さんのイメージはパステルカラー。」と答えた彼女。本当に???
でも、確かに、私これ好きです。
e0082098_8121441.jpg
    ルリタマアザミ    に      黒い実       に    ユーカリ 
 
誰かにプレゼントをする時は、自分がもらって嬉しいものを、と、
心がけている私ですが、彼女も自分が好きなものを選んでくれたのかな。

今度は、私の好きな花をブーケにして彼女にプレゼントしましょう。
[PR]
by mico_nyan | 2006-09-15 22:55 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

秋の気配

土曜日は蒸し暑かった福岡ですが、
日曜日の今日は半そででは肌寒く、お風呂の温度も1度上げてしまいました。

庭はまだ、秋の訪れとはほど遠く、夏バテしている草花たちで見苦しい状態です。
今度の週末には草むしりをしようねとオットと固く約束をした私。
さぼって、一人で遊びに出るなよ~と言われたのも私(笑)。

夏だか秋だかわからないような庭ですが、
少しだけ花が咲いたり実がついたりしています。

*クレマチス*
e0082098_2217252.jpg夏場は
あまりしっくりこないこの色も
秋めいてくると
とたんに庭の一角で
精彩を放ちます。
今の我が家の庭では
一番目立っているかも。














*フウロソウの仲間*
e0082098_22175160.jpg一時避難場所のプランターで
しっかりと腰をおろしてます。
とうとう花が咲きました。
なかなか晴れ舞台へ
出してあげられなくてゴメン。
















*ミニザクロ*
e0082098_221887.jpgオットが
お義父さんから
もらってきた
モノ。
管轄外のため
ちょっと冷たい
扱い(笑)。








*ホテイアオイ*
e0082098_22182630.jpgHCで1つ購入して、
つぼに入れておいたら
花が咲きました。
子どもの頃は
よく見ていた花ですが
久しぶりにみると新鮮な感じ。
[PR]
by mico_nyan | 2006-09-10 22:36 | Trackback | Comments(10)

風船かずら

毎年こぼれ種でどこからか芽を出す風船かずら。
どこにでもあるありふれた植物だけど、大好きなものの一つです。

e0082098_21251113.jpg
今年は水栓の横から芽を出したものを移植して、朝顔と一緒にネットにからませています。
風にさやさやと揺れる繊細な切れ込みの葉と、ユーモラスな可愛い実がからまった
あみあみの間から見る景色は、いつもとはちょっと違う世界。

もう少しすると、お猿さんの顔そっくりの種が、風船の中でカサカサいいだします。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-24 20:13 | Trackback | Comments(6)

夏枯れの庭

e0082098_21555175.jpg


e0082098_2156923.jpg
       朝夕2回の水遣りにも関わらず、庭の草花は元気がありません。
             その中でなんとか見られるのは山野草たち。
       直射日光を避けるために、オットが和室に縁台を作ってくれたので、
              そこによしずをかけてまとめて置いています。

       小さなギボウシ(これは、ホスタと呼ぶよりギボウシと呼びたいな)と
                  サギソウがつぼみをつけてくれました。
         これに、風鈴があれば脳内温度は2~3度低くなることでしょう。

         それから、またまたロウグチがつぼみをつけました。それも2つ。
        この暑いさなか、本当にありがとう…と、嬉しさと感謝でいっぱいです。
               ちっちゃい苗なのにがんばっています。えらいぞ~

e0082098_21562466.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2006-08-08 21:55 | Trackback | Comments(12)
福岡は晴れ 今日も暑い一日 34度くらいあったようです
博多のお祭り『山笠』ももうすぐ これが終わると本格的な夏の到来です

会社内のあまりの暑さに音を上げて、今日はランチに出かけました。
徒歩1分のイタリアンの店でパスタランチを食べた後、
少しだけ遠回りをして、お花屋さんを覗いて帰るのがお約束。

今日はセールをしていましたよ。
店先の100円均一の箱に入れてあった、緑葉のヒューケラ。
銅葉のヒューケラは家にあるけれど、初心に戻り、緑色もいいかなと、お買い上げ。

同じ箱に植木鉢も入れてある。
これも100円?なかなか良いではないですか。
高さは30センチくらいあるし、存在感アリ。
合わせて200円の心豊かになるお買い物でした。

e0082098_2264872.jpg

このお花屋さん、プラポット一つずつにジュートをまきつけてあるんですよ。
さりげなく、可愛い心遣いです。

                         ◇
                          e0082098_22431524.jpg  

           
              ランチした店『カプリ』
  多分ご夫婦+従業員でやってらっしゃると
                   思うのですが、
           とても感じよいお二人です。
            いつもキビキビ、ニコニコ。



                        ◇


お花屋さん.『cache-cache』(カシュカシュ)。店名はかくれんぼの意味だそう。
e0082098_22192717.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2006-07-13 22:06 | Trackback | Comments(8)

最後のビオラ

午後から雨 あまり量は降らず

『ダ・ヴィンチ コード』の作者が書いた、
ラングドンシリーズの第一作『天使と悪魔』の文庫本を購入。
出だしが『ダ・ヴィンチ コード』によく似ているので、
ちょっと気をそがれた感じ。
この本も映画化決定しているらしいけど、
またトムハンクスが演じるのかな…。


e0082098_2318599.jpgプランターで咲いていた
最後のビオラ。

この花からとれたビオラの種を
空いた鉢に蒔いていたら、
もう芽が出てきました。
夏は越せないでしょうね。
可愛そうなことをしてしまったけど、
水を絶つのもさらに可愛そうなので、
育ててみることにします。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-14 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)