ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:草花 ( 203 ) タグの人気記事

シレネスワンレイク

飛鳥のくにからのプレゼント。
私が「こちらでは見たことない」ってつぶやいたのを覚えてくださっていて、
わざわざ送ってくださいました。

心から、ありがとうございます。
白と緑、大好きな色のとりあわせです。
e0082098_10003013.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2015-04-28 10:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ネコ カカト ハゲ

以前、地植えにしてダメになったブルンネラですが、
再チャレンジで、少し高植えしてロックガーデン風にしてみたら、
ずいぶん花を咲かせてくれました。
お天気の悪い時に撮ったのでぼやけていますが(腕が悪いとも言う)
きれいなブルーが庭の中でとても映えています。
e0082098_20495923.jpg
さてさて、タイトルの「ネコ カカト ハゲ」ですが、
ロッタのカカトの両側に5mmくらいのハゲができたので、
上記の言葉で検索してみると、ロッタの症状と同じネコちゃんがたくさんいました。
人間で言う座りタコ、ブレーキパッドとか色々な説があり、そうならば心配はいらないようですが、
皮膚が赤くなっていて可愛そう。
とは言え、当事者はケロっとしています。
念のために病院に連れていきましたが、やはり擦れだとのこと。
塗り薬を使っていますが、あまり変化なし(>_<)
アメショーはロシアンブルーと比べて毛がフカフカだからか、
ミーコたんのカカトは擦れていません。
早く治ると良いのですが…。

明日は良いお天気のようですね。
大物のお洗濯に精を出そうと思っています。
良い週末を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-17 20:59 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

つぼみ~

今週は雨が多かったのですが、土曜日はお天気が良く久しぶりに洗濯日和です。
お天気が良いと気分が上がりますね~♪

雨の後に太陽がさすと植物がぐんぐん伸びています。
1週間前は姿がなかったスズランの芽が5~6㎝になっていました。

そんな中、私は左が五十肩になって苦しんでいます。
まだ右側でないだけましなのですが、
肩より上に手が上がらないので、うっかりすると
「イタタ!!」と大声が出る始末(>_<)

*****

グリーンアイスのつぼみです ^^
e0082098_11422227.jpg
オダマキ
e0082098_11431948.jpg
ゆきおこし 今年はつぼみが初の5個です(喜びが小さすぎますか?)
e0082098_11441442.jpg
クリスマスローズを切って、小鹿田焼の壷に投げ込みました。
茶花にも使われるので、こんな和風の器にもぴったりきます。
e0082098_11464194.jpg
良い週末を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-04-11 11:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

50%オフのお買い物

お天気の良さにつられて、近所をふらふらしました。
久しぶりに近所のHCに行ったところ、大きな半額コーナーができていて、
ケチケチガーデナーの私としては見過ごすわけにはいかず(笑)、
2種類お買い上げしてきました。

1つはラナンキュラス。「フェスティバル」という種類です。
白はもともと好きな色なのですが、どうしてこれを買ったかと言うと、
e0082098_20431735.jpg
咲き進むと、こんなにカッコ良くなるからなのです。
別の株はもっと緑がモハモハになっているのがあり、思わず「ステキ~」とつぶやいてしまいました。
ラナンキュラスは球根ですので、来年も咲いてくれるように大切に育ててみます。
e0082098_20433746.jpg
もう1つは、欲しかったけれどタイミングをいつも逃がしていた、桜草の「ウィンティー」。
e0082098_20511684.jpg
e0082098_20512760.jpg
葉っぱが弱いのか、どの株を見ても黄緑色のものが多かったです。
その中で、一番元気なものを選んできました。

白と緑(黄緑)色、私の中では無敵の組み合わせです ^^

少しですがクリスマスローズもアップしますので、見てくださいね。
e0082098_21300111.jpg
e0082098_21292072.jpg

e0082098_21291297.jpg










[PR]
by mico_nyan | 2015-03-29 20:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

春、春

こんにちは。
ガラケーのメール機能が故障していたことに3日間気づかず、
何度メールしても返信がない出張先のオットから
「もしかして倒れた?」とあせりぎみの通話着信で
やっと気づいたミーコです。ホホホ…
再起動するともとにもどりました ^^
e0082098_11262556.jpg
少しずつですが、あちこちで花が咲き出しました。
雨が降り、翌日が晴れの日は、植物がぐんぐんと育っています。
昨日まで見覚えがなかった芽があちこちから出てきたり、
下を向いていた葉がしゃき~んと上を向き出したりすると、
自分も元気が出てきます。
このスミレは紫のガクに薄ベージュのお花のコントラストがとてもエレガンス。
プレタポルテチックな色の組み合わせだわと、悦に入っています^^

今日はお彼岸なので、玄米でぼたもちを製作中。
うまくできればいいのですが…。

良い連休を!




[PR]
by mico_nyan | 2015-03-21 11:32 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

梅の花

暗くなった商店街で、おばあちゃんが手に握って売っていた梅の花。
「お疲れ様」の気持ちで買ってしまいました。

蕾を咲かせるには湿気を与えることが必要だそうです。
(プレバトで仮屋崎先生が言ってました。)
今まで枝物を買って花瓶にさしていても、
蕾が枯れてしまうことがあったのですが、それが理由だったようです。

お華を習っていたのに、そんなことも知らなかった私(>_<)
これからは、霧吹きでシュッとすることにします。

e0082098_00121605.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2015-03-08 00:25 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ガーデンシクラメン

土曜日の午前中は珍しくお天気が良かったので、近所をウロウロ。
いいお値段のものが多いので、普段はお買い物コースにない園芸店に立ち寄り、
珍しいタイプのガーデンシクラメンが売ってあったので、お買い上げ。
e0082098_09390393.jpg
花びらがフリルになっているのが、乙女心(笑)をくすぐりました。
e0082098_09403480.jpg
e0082098_09405269.jpg
これ、見切り品コーナーで、2個500円でした(言ってしまった(>_<))
普通のガーデンシクラメンが、298円(ミーコ総研調)で売ってあることを考えると
お得感MAX♪
大切に育てて、来年も咲かせたいと思います。

3月に入り、そろそろ春も間近かなと思っていたら、
今週は真冬並みの寒さになるそうです。
三寒四温とはよく言ったものですが、寒さはこたえます。

今からミーコたんの通院に行ってきます。
初めて1か月空けたことと、昨日の夜もどしてしまったことで
少し心配なのです。
検査の結果が悪くないことを祈りつつ、ミーコたんをケージに押し込むことにします。



検査の結果はどの数字も正常範囲内でした。ホッ!
先月2.4であったクレアチニン(上限2.3)もギリギリですが2.3まで下がっていました。
この調子でがんばろうね。








[PR]
by mico_nyan | 2015-03-01 09:46 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

花、はな

少し前、
お誕生日に会社のtoshiちゃんからいただいたカランコエ。
e0082098_22140680.jpg
今は赤も出ているんですね~。
e0082098_22155327.jpg
白もキレイ。
e0082098_22163659.jpg
また、庭ではクリスマスローズがそろそろ開花。
e0082098_22175709.jpg
mariyoさん、これが親です♪
子どもの方が立派になっちゃいましたね。
e0082098_22184156.jpg
今年はクリスマスローズの裏年みたいで、
あまりつぼみが多くないようです。







[PR]
by mico_nyan | 2015-02-25 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

お天気よ~し

朝から良いお天気。
空には飛行機雲だけ。真っ青です。
e0082098_13171576.jpg
原種シクラメンが咲き続けています。
暑い頃に咲いていた時はピンクが薄かったのですが、
このところのお花はいくぶん濃い色で、
かわいさアップです。
e0082098_13162092.jpg
種ができました。
シクラメンは受粉すると花が落ち、花茎がコイル状のように巻くことから、
サイクル(cycle)の花(men)と呼ばれているんですね。
日陰に比較的強いと言われるガーデンシクラメンさえも、
うちの庭では翌年にほとんどいなくなるのですが、
この原種シクラメンは強いです。
球根が毎年大きくなって、それにつれて花数も増えています。
e0082098_13163145.jpg
クレマチスの日枝も咲きました。
日枝も花期が長く、これから何か月も咲き続けます。
e0082098_13165342.jpg
赤っぽいのや白っぽいの、いろいろあります。
派手さはないけれど、とても好きです。
e0082098_13170135.jpg
庭では椿に蕾がついています。
今年はあまり秋の苗は買わずに、今庭にあるものの世話をして過ごすつもりです。
もう少しすると、東洋蘭が咲き出すでしょう。
ジミ地味な庭です ^^



[PR]
by mico_nyan | 2014-10-19 19:38 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
先日、お隣のオジちゃんが秋明菊を私に見せてくれたことを
記事にしていましたが、
同じものが我が家の庭でも咲きました。2011年ぶりです。
e0082098_07302730.jpg
8月に雨が多かったのがきいているのでしょうか。
お家に秋明菊がある方何人かにお訊ねすると、花つきがとても良いとのこと。
こんなに咲いてくれるのは嬉しいけれど、8月の雨の多さを思い返すと
あれほど雨が降らないと咲かない花だったっけと不思議な気持ち。
それくらいこちらでは雨が多かったのです。
確か雨が降ったのは1か月で23日でした。量の多少はありますけれど。。。

*****

そんな雨の多かった8月を過ぎて、果物がおいしい季節になりました。
購入してまで食べる果物は、温州みかんと、サンふじ、二十世紀梨の3種類しかない私ですが、
そんな私の好みをよく知っているオットが、仕事帰りに道の駅でおみやげを買ってきてくれました。
e0082098_07412504.jpg
(生産者さんの個人情報が記載してあったので、念のためにボカしています。)

これ、4個で200円だったのですよ ^^ 安~い!!
味も全く問題なく、二十世紀の爽やかな甘さと水分たっぷりのシャキシャキ感を
楽しむことができました。
今更ですが、「二十世紀」というネーミングはスケールが大きいですね。

ちょっとだけ「梨」について調べてみました。
梨には「赤梨」系と「青梨」系があり、多くの品種は赤梨系だそうです。
赤梨系…幸水、豊水、新高、新興、南水、長十郎、愛宕、晩三吉、多摩 等々
青梨系…二十世紀、ゴールド二十世紀、おさ二十世紀、おさゴールド 等々

e0082098_08062432.png

私の好きな青梨系は全国シェアでみると1割余り。
でも、私の出身地である中国地方では4割程度占めています。近畿もかなり高いですね。
二十世紀は総生産量の48%を鳥取県が占めていますので、
私が二十世紀に親しみがあるのは地域的な理由としてうなづけます。

子どもの頃、九州への旅行のおみやげで、赤梨系の幸水や豊水をいただいても、
家族がなかなか手をつけようとしませんでした。
子ども心に、二十世紀と比べて大きすぎるサイズと、触るとざらざらする表面が
どうしても梨と思えなくて、腰がひけていました(笑)
今や、梨と言えば赤梨系の九州に住み、二十世紀を探すのが大変。

地域性の違いっておもしろいですね。









[PR]
by mico_nyan | 2014-10-08 08:00 | *まいにち | Trackback | Comments(2)