ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:草花 ( 201 ) タグの人気記事

見帰りの滝

日曜日の朝は雨模様だったのですが、
しばらくすると雨が上がりましたので、
佐賀県の唐津市相知町にある 見帰りの滝 に行ってみました。
6月7日からあじさい祭りが行われていたので、それが目当てです。

残念ながら、まだ時期が少し早かったようで、
あじさいは少ししか見ることができませんでしたが、
マイナスイオンをたっぷりあびてきました。

滝まではシャトルバスに乗って。
下りは遊歩道をぶらぶらしながら。
梅雨の時期なので、水量はたっぷりで涼を感じました。
e0082098_20543291.jpg
e0082098_2056986.jpg

この滝は日本の滝百選の1つだそうです。
e0082098_20562778.jpg
滝の近くは気温が低いせいか里よりも開花は遅れていましたが、
花盛りになったらすばらしいだろうと思わせる株の多さでした。
個人的には、あまり圧倒される花数よりも、ボチボチ咲いているくらいの方が
好きかもしれません。
e0082098_2059479.jpg
e0082098_210420.jpg
e0082098_2102028.jpg

e0082098_2103362.jpg
e0082098_2104788.jpg
e0082098_211545.jpg
e0082098_2111897.jpg
e0082098_2113222.jpg

遊歩道からシャトルバスが通る道に出て、歩いて下っている途中にお店が出ていました。
ほしかったものが偶然見つかったり、
楽しい話に花が咲いたりして、いくつかお買い物をしました。

その話は次の記事でさせてくださいね。

帰りは駐車場待ちの車が列をなして並んでいたので、
お昼前に着くように出かけて正解でした ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-06-08 18:54 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)

八重のドクダミ

ちっとも増えない八重のドクダミ。
毎年1輪だけ。
e0082098_21283853.jpg


こちらは一重。
こちらも花は1輪。
e0082098_21284969.jpg


ドクダミって日陰に強いはずですよね。。。
どうしたものか。
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-27 21:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

昨年の今頃、帰省した折にお花屋さんで購入したゼラニウム?
タグには「色葉植物」とだけ書いてありました。(画像は昨年のものです)
e0082098_14495638.jpg
この頃はこじんまりしていたのに、今年は日陰の庭で徒長し放題。
それでも花が咲いて種ができました。
種は最初下の方にあるのですが、
ある時期になると、傘をさした時のように、ピンと跳ね上がってくるのです。
跳ね上がる勢いで種を飛ばすのでしょうか。
ユーモラスで可愛いですね。
あまりにも黒いので、使った後のマッチ棒を連想しました。

パッ!
e0082098_1440437.jpg

クルリン!!
e0082098_14412673.jpg

私は明日飛ぶわよ!!!
e0082098_144141100.jpg


*****

シレネ ユニフローラ。
植えかえてからどんどん成長しています。
お花は一度終わったのですが、またつぼみがついて咲きました。
マクロで撮ると一段と可愛さアップ。
e0082098_14563464.jpg

葉っぱもほんとにキレイで、うっとりです。
e0082098_1503887.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-05-23 15:00 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

庭の花たち

名前がよく分かりませんが、ティージング・ジョージア?
東向きのお隣に向いて咲いています。
お隣のおばあちゃまから「つぼみがついてるね~」と毎年教えてもらっています。
むりやり我が家を向かせて記念撮影。
e0082098_10161197.jpg
e0082098_1016244.jpg
カシワバあじさいはもう花びらの形になっているものが。
e0082098_10164735.jpg

出窓のところの黒いものはロッタです。
e0082098_101885.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-05-17 10:21 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

花と鉢

週末は朝からお天気が良く、幸せ気分。
朝起きてカーテンを開けた時に日が差していると、気分が明るくなりますね。

先日クロはちさんからいただいたシレネ ユニフローラと、
ゆくはし植物園で購入したアジサイを鉢に植え替えました。

e0082098_1150225.jpg
e0082098_11505654.jpg
シレネはベージュの口の広い鉢、
アジサイは細長くて口が狭いタイプの焼き締めの鉢に植えました。
植物と鉢の組み合わせは難しいですね。
植物を購入したお店で組み合わせて買うならともかく、
鉢だけを見てピンとくるセンスがなくて。。。。
今は鉢もたくさんのタイプがあるし、
必ずしも鉢に植えなくても、空き缶やブリキのジョウロやら
何にでも植えられますものね。
少しずつセンスを磨きたいと思います。

******

同じくクロはちさんにいただいた、シスタス ミッキーが開花。
クリスマスローズのニゲラみたいなお花なのですね ^^
白い花びらがくしゅくしゅとしていて可愛いこと♡
蕾が赤くてお花が白くて、中が黄色くて。。。と何度も楽しめました。
e0082098_11581429.jpg

ゼラニウムの葉っぱからは想像できないほどの可愛い花が咲きました。
濃いピンクとか赤いお花を想像していたのに、得した気分です。
e0082098_11584467.jpg
今年は花つき抜群のフェリシア。
数えてみたら、蕾が40個くらいありました。
今までの最高が20個くらいだったので、良いスイッチが入ったのかなとニコニコ。
毎年虫食いにあう葉っぱも、消毒なしできれいなままです。
e0082098_1159759.jpg


ただいま、クレマチスの開花待ちです♪
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-11 12:03 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

庭の花たち

最初に咲いたクレマチス。ストロベリーキッス。
e0082098_8223847.jpg

最初に咲いたオダマキ。
e0082098_8225851.jpg

ユキノシタ。
e0082098_8231537.jpg
フェリシアもそろそろ咲きそう。
e0082098_8233249.jpg
e0082098_8235195.jpg
それにしても、ピンクの多いこと ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-05 08:24 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

筑豊、京築方面へ

お出かけ好きなオットに誘われて、近場をウロウロしてきました。
目的地は行橋市の「ゆくはし植物園」。
オットは途中の道の駅めぐりをしたかったみたい。

行橋まで、ロードサイドに大きな道の駅が2つありました。
どちらも立ち寄りましたが、この日お買い物をしたのはこちら。
e0082098_7555281.jpg
大きなスーパー並みの広さで、お客さんもたくさん。
今が旬の筍を始め、お野菜、果物、お弁当、お惣菜などが山のように♡
楽しい~。

買ったのは筍と山野草の鉢植え、藻を食べるという貝(メダカの鉢用)。
先日同じ買を倍の値段でHCで購入したオットは、
価格の安さにくやしがりながらも、喜んでいました。
e0082098_802850.jpg
e0082098_804359.jpg
植物はタグがついていなかったので、名前がわかりません(>_<)
山ラッキョの花っぽいですが、葉はまるで違いますね。

そして、久しぶりのゆくはし植物園に到着。
メインの建物の左右に新しい建物ができて、一段とステキな雰囲気を醸し出していました。
e0082098_855581.jpg
e0082098_86652.jpg
向かって右手にはワークショップをする場所兼カフェができていました。
店内は植物と行橋マダ~ムであふれかえっていました。
この地方って、ガーデニングに興味のある方が多いのですね。
人口150万都市の福岡市でも、これほど人が集まるお店はありません。
もちろん、商品の品ぞろえとセンスの良さは、福岡市内のお店以上ですが、
車のほとんどは北九州ナンバーなので、地元の方がほとんどと思われます。
母の日も近いし、お天気が良かったので、なおさらお客さんが多かったのかも。

店内にはセンスの良い寄せ植えがたくさん。
写真撮影したいけれど、許される雰囲気ではなかったので断念。
手作り風の構造物もステキでした~。

あれこれ堪能しましたが、結局購入したのはこれ。
e0082098_814456.jpg
e0082098_8145989.jpg
うずアジサイ。
何度か枝をいただいて挿し木してみたのですが、うまくいかなかったので。
挿し木をもらって、お礼にクッキーをプレゼントしたらこのくらいの価格になるでしょうと
いうほどのお安さでした ^^

朝早く出発したので、この日は家に着いてから
ゆくはし植物園に近づけるように、庭の掃除をした私でした。(無理無理)

そうそう、家に帰ってからお隣さんにタラの芽をいただいたので、
購入した筍は、本日天ぷらになる予定です。
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-05 08:15 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)

嬉しいプレゼント

ブロ友で、姉と慕う奈良のクロはちさん

クロはちさんのブログで毎年キレイに咲いている「シレネスワンレイク」が
育ててみたいけれど、福岡では見かけないんですよ…

とつぶやいたら
シレネを含む色々な植物をわざわざ送っていただきました。
おねだりしたようになってしまい恐縮ですが、嬉しくて嬉しくて。。。

こちらではあまり見かけたことがない植物もありました。
早速記念撮影。
こちらは月曜日から生憎の雨模様です。
残念ですが、植え替えはお天気が良くなってからですネ。
e0082098_9393981.jpg
『シレネ ユニフローラ』
シレネ スワンレイクはクロはちさんの地方でもあまり見かけないそうです。
ユニフローラもすごく可憐です。これからの季節にぴったりの涼しげな葉色。
見た感じ、蒸れに弱そうですね。乾燥気味に育てた方がよいのかも。

e0082098_9395765.jpg
『リキマシア ペルシャンチョコレート』
リキマシアという名前は知っていましたが、購入したことはありませんでした。
この葉色も初めて見ました。カッコいい!
日陰の我が家で緑色にならなければ良いのですが(>_<)

e0082098_940821.jpg
『シスタス ミッキー』
初夏に白い花が咲くそうです。

e0082098_9401799.jpg
こちらにはネームタグがついていませんでした。
植物の知識が少ないので名前がわかりませんが、
黒い軸が渋くてストライクゾーンど真ん中。後ろは同じ種類の色違い。

寄せ植えにできそうなものを選んでみました、とおっしゃったクロはちさん。
カラーリーフたちを効果的に使って、作ってみます♪


本当に、ありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-28 09:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

わ~、咲いてた

昨年の5月に帰省した折に、母の庭から草花をもらってきました。
その時にこぼれ種から咲いたビオラももらい、
クレマチスの鉢に植えっぱなしにしていました。
e0082098_20511576.jpg
          
          (2013.5.11の画像です)

すると、こぼれ種のこぼれ種から花が咲きました♪
e0082098_2052079.jpg
  
          (2014.4.15現在)
色が違って見えるのは、撮った時間によるものかな。
何でもないビオラですが、ガーデニングやっていて一番嬉しいのはこんな時。

e0082098_20555229.jpg
これも、こぼれ種から育ったオダマキです。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-15 20:57 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

小さな花

実家からもらってきたスズランのつぼみがスズランらしくなってきました。
ぷっくりとふくらみ始めて、カワイイ。
e0082098_7372328.jpg
こちらは、オンファロデス スターリーアイズ。
消えるのが怖くて寄せ植えの中に忍ばせておいたら、
ひっそりと咲いてくれました。
花自体はとても小さいのですが、その可憐さは何とも言えません。
購入した時よりも株が小さくなってしまいましたので、何とかせねば!
e0082098_7534866.jpg


もともとは小さなポット苗から、今ではこの5~6倍に広がり、
あちらこちらに株分けをしているアジュガ。
購入した時はもっと黒っぽかったのに日陰マジックで緑色になってしまいました(>_<)
でも、この種類は特に日陰に強く、花もたくさん咲かせてくれるので、おすすめです。
花も葉も通常のものよりは小さ目で、ほどよい存在感を醸し出してくれています。
e0082098_7374560.jpg


週末はお天気が崩れる予報です。
こちらではこのところ、週末になるとお天気が決まって崩れ、
貴重なお休みに日に庭遊びができずに残念。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-11 07:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)