ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:DIY ( 8 ) タグの人気記事

蘭の花とプチDIY

ミーコ地方では、当初の桜の開花予想が遅れて、
通勤途中や家の近所でも、まだお花を見ることができません。
今週はずっと肌寒かったし、来週も同じようなお天気が続くそうなので、
満開の桜はまだまだ先のようです。
私にとっての桜の花のイメージは「出発」。

昨年は3月になってかなりの忘れ雪が降ったため、
外に置いていたこの蘭の親が雪焼け(?)してしまって
残ったのは小さな1株だけとなりました。
それでも、小さな株から1本だけ花芽が。

e0082098_08264117.jpg

豪華な蘭の花も素敵ですが、こんな小さい花はもっと好きです。

e0082098_08271452.jpg

いつぞやブロ友のmariyoさんから名前を教えていただいたのに
失念してしまいました(>_<)
思い出しました。「ギンギアナム」でした!
今度はちゃんと水苔を巻いて、冬季は室内で育てました^^

それから久々のプチDIY。
家を建てた時に知り合いの大工さんがスペースに合わせて棚を造ってくださいました。
その左半分に扉をつけて本を入れているのですが、その板の汚れが気になり、
DAISOのリメイクシートを、オットに貼ってもらいました^^

扉を作った当時の記事はこちらです。

e0082098_08522733.jpg

画像が同じ角度から撮れていないので、分かりにくいと思いますが、
こんな風に変わりました。

寄ってみると分りやすいかも。
e0082098_08535998.jpg

アンティーク木材風のプリントで、108円はお安いのではないかな。
ちなみに、1つの扉で1枚使いましたので、材料費はトータル324円。
巻いてあるので、しわをきれいに伸ばすのに若干手がかかる(オット談)そうです。
この他にもレンガ風や白板アンティーク風など、何種類もお店に置いてありました。
ネットで「DAISO」「リメイクシート」と検索すると、
たくさんの方がうまく活用されていらっしゃり、使い方の参考になるものがたくさんありました。

DIYつながりで話すと、今、「ディア ウォール」というものが気になっています。
2×4木材とディア ウォールという器具を使って、早い話がつっぱり棒を作るのです。
そのつっぱり棒を天井と床につっぱらせ、
2本のつっぱり棒の間に好きなように棚を設置するというもの。
賃貸で壁に穴を開けられなかったり、棚を作れないような場所でも、
ちゃんとしたものができてるのが驚き。
これも「ディア ウォール」で検索すると、色々な製作例が出てきて楽しくなります。
我が家は持ち家なのですが、歳をとってくると一人で持ち運びができないほどの
大きい家具をあまり持ちたくないと思い、これが気になり始めました。
特に2階に大きな家具があると、一人暮らしになった時にどうしようもなくなりますから。
これだと、分解できて、捨てるのも簡単かな、と。
こんなことを書くと寂しくなりますが、製作例を見ると、寂しさもふっとぶほど
凝った作品がたくさん出ています^^

そろそろ庭の水栓も作り替えないといけないので、今年のGWは忙しくなりそうです^^







[PR]
by mico_nyan | 2017-03-25 08:27 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
新築してから、一度も壁紙を貼りかえたことのない築16年の我が家。
数年前までタバコを吸っていたオットの影響で
かなり天井がベージュになっていました。
(影がうつりこんでいるので、実際はここまで茶色ではありませんでした。)

いろいろなブログを見ていると、
DIY女子が簡単に壁にペンキを塗っています。
ならば、私たちにもできるはず!と、やってみました。

下の画像は、壁紙に濡れるペンキの小缶を買ってきて、試し塗りしているところ。
下の汚れが浮き出てくるようだったら、シーラー塗りが必要ですが、
運良く、直接塗っても汚れは浮き出てきませんでした。

この後、四方にマスキングテープをして、
親方(オット)の指示どおり、弟子はペンキを塗っていきました。

長い柄のついたローラーでコロコロしていくのですが、
ずっと上を向いて13畳の大きさの天井を塗るのは疲れました。
しかし、プロの職人さんに頼む賃金を考えたら…と、
ドケチ主婦はモクモクと作業をこなすのでありました。

余裕がなかったので、作業途中の画像はなし(>_<)
e0082098_08101002.jpg
出来上がりはこちらです。
e0082098_12114053.jpg
撮った日とお天気が違うので、正確に比較はできませんが、
かなり白くなりました。気持ちいい~!

約13畳のLDKをペンキ塗りした材料費は1万円以下で済みました。
これに味をしめて、次は壁のペンキ塗りもやってみようと思います。

しかし、この後、身体が痛くなってマッサージに行った2人であります(苦笑)。




[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
2年前のGWに駐車場の塀にタイルを貼ったのは良かったのですが、
それ以来、余ったタイルを放置したままでした。

GWのある日、残りのタイルを家の基礎のコンクリートの部分に貼ってもらいました。
同じ箇所でのビフォアアフターがなくて残念なのですが、

もともと、家の四方はこんな風。
e0082098_9454035.jpg


それが、こんな風になりました。
e0082098_946829.jpg

一番下の段が、タイル半分の幅になってしまったので、カッターで切るのが面倒だったようです。
それと、ご近所さんにも騒音でご迷惑をかけてしまいました(>_<)

サイディングの色とは全く違いますが、これはこれでOK!
植物も映えそうです。
明るくなってよかったです。オットよ、お疲れ様でした♡

次なる懸案事項は、傷んできた手作りのフェンスとパーゴラだなぁ。。。。
[PR]
by mico_nyan | 2014-05-10 09:50 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

本棚の扉

e0082098_22403258.jpg
2年前のミーコたん、痩せてた~。
作ってしまってから、before画像がないのに気づき、
古い画像を使っています(>_<)


階段を上がった正面に、もともと一枚だけ棚がつけてあり、
その下のスペースに知り合いの大工さんに作っていただいた
2列×3段の箱型の棚を入れていました。
画像上の方に文庫本らしきものが見えるのがそれです。


本が段々増えてきて、見えたままにしておくのは見苦しい気がして
オットに扉を作ってもらいました。
HCでサイズ通りにカットしてもらい、金具をつけてニスを塗るだけの
簡単扉ですが、中身が見えないので、すっきりしました。
e0082098_236216.jpg
↑これはまだニスを塗る前。
e0082098_23101185.jpg
以前、セリアで買っておいた取っ手を使ってみました。


ニスの色が微妙に3色になってしまいましたので、
今度のお休みの日に元気があれば、もともとあった棚の色(こげ茶)に
合わせてニスを塗ろうと思っています。


ただいま、不要なモノを一部屋に集めて、他の部屋の模様替え中。
モノがなさすぎると冷たい感じだし、ありすぎると落ち着かないし…。
でも、基本的には、ない方が好きみたいです。
[PR]
by mico_nyan | 2012-11-14 23:05 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

連休最後もDIY

今年のGWは例年にも増してどこにも行きませんでした。
陶器市もお休み。

その分、家であれやこれやとDIYができたのが楽しかった♪
家が大好きだと再確認できたGWでした。

今日は、タイルの目地入れの後、ウッドデッキを少しだけ増設。
e0082098_1920268.jpg
トネリコの木ぎりぎりまで、デッキを延ばします。
レンガの上にあるデッキがそれです。たった30センチくらいですが、
夏の間、日差しをよけるための鉢を置くのにはとても助かるのです。
つけていた手すりは反対側に設置。
少しだけですが雰囲気が変わりました ^^ 完成画像はまた後日♪

*******

クレマチスがいくつか開花しました。
ストロベリーキッスと
e0082098_19223679.jpg
ユーリ
こちらのユーリは玄関先に置いてある挿し木の方。
日陰の庭の親株は花が咲くのも遅いようです。
e0082098_19225754.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-09 07:51 | Trackback | Comments(4)
午後から、待ちに待っていたお天気になりました。
雨の降る中、オットが洗ってくれていたブロック塀が乾いたので
早速プチリフォームの開始。

先日、ハンズマンのがらくた市で見つけ、あまりの安さに買っておいたタイルを
お隣との境のブロック塀に貼り付けることにしました。
以前、グレーのペンキを塗ってはいたのですが、
色がちょっと暗いし、タイルの方が雰囲気がいいなと。

タイルの配置を決めて、墨つぼのチョーク版でぴちっとラインひき。
それに合わせて、コンクリートボンドで貼っていきます。
押しつけつつ、位置を合わせないといけないのですが、
ずるずるとすべり、オットに何度もダメ出しを受けてしまいました(>_<)
e0082098_17422839.jpg
18枚のタイルが粘着シートに貼られており、それが25段入って398円だったのです。
買った時にダンボール箱が濡れており、箱を破らないようにするのが一苦労だったのですが、
それだけのことで、どうしてこんなに安いのだろうと不思議でした。
でも、貼り付けながら納得。
ボンドを一面に塗った面に、粘着シート1枚分を貼り付け、
乾いた後に水をかけ、しばらく置くと粘着シートがきれいにはがれるという
しくみだったのです。
これだと、18枚一度に貼れますので、効率がいいですよね。
その粘着シートに一部水がかかり、粘着力がなくなっていたのが、破格のお値段の理由。
ただ、ここに18枚を1ユニットとして貼るには、あまりに狭いスペースなので、
シートから1枚ずつはがして使う私たちには、粘着力がなくなっていた方が好都合でした ^^
e0082098_17442663.jpg
3箱買っていたのですが、使ったのは1箱と1/3くらい。
このまま乾かして、明日、目地を入れます。明るくなりました~♪
今日は私も戦力になりました。
e0082098_17452767.jpg


明日からはいくぶんお天気が良くなりそうです。
心ゆくまで庭遊びとDIYを楽しもうと思います ^^
[PR]
by mico_nyan | 2012-05-04 17:46 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
我が家の庭の1/3は土なのです。
雨が降るとドロドロになるし、アヤシイ草が生えるし暗いしで、いいトコなし。
そこで、GW3日目に、庭にレンガを敷きました。

朝8時にHCにレンガを100個買いに行き、その後170個追加。
計270個のレンガを運び、並べました。

before
e0082098_21282627.jpg

after
e0082098_21291329.jpg
この日は一日中曇ったり降ったりで、きれいに画像が撮れませんでした。
でも、かなり庭が明るくなりました。
次のお天気の良い日に、花壇のブロックも塗り替えるつもりです。

*******

庭のお花は、ヤマオダマキと
e0082098_21343989.jpg
黒花フウロソウ(花が紫に(>_<))
e0082098_21383358.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2012-05-02 21:40 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

門の塗り替え

前々から思ってはいたものの、なかなか重い腰を上げられなかった門の塗り替え。
やっと完了しました。
ここに引っ越してきた当初、無用心だったので、サイズが合うアルミの門扉はないかと
家の後ろの建具屋さんの若社長に相談に行くも、既製品にはサイズが合うものがなくオーダーとなるため、
お値段がかなりはり、あきらめかけていた時に、そこの引退した先代さんがささっと作ってくださったものなのです。
その先代のおじいちゃんは4年前に亡くなってしまったので、遺作となりました。
なので、なおさら大切にしたいと思っています。鍵も新しくつけかえたので、まだしばらくは活躍してくれそうです。
e0082098_1831878.jpg


水栓の側に置いていた春蘭のつぼみが開きました。オットはとても嬉しそう ^^
派手ではないけれど、味わいのある美しさです。
e0082098_18332291.jpg
e0082098_18333281.jpg

こちらはパープレアプレナエレガンスの根伏せ。伸びたツルが隣の藤の植木鉢で根を出していました。
そっと根っこをはがし、別の植木鉢で育てようと計画中。うまくいくかなぁ。
e0082098_18372225.jpg


それから、以前からずっとほしかったアフロディーテエレガフミナの苗をやっとゲットしました。
オークションでもたまに出品されていましたが、最終的にいつも高額になり、なかなか縁がありませんでした。
灯台もと暗しで、東油山のコテージガーデンにどど~んと大量に置いてあり、お値段もお手頃。
思わず「やった!」と小さくガッツポーズです。
しかし、どこに植えるか…。地植えはもう場所がないので、おそらく鉢になるでしょう。これで、クレマチスは購入ストップとなりそうです。
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-22 18:44 | *まいにち | Trackback | Comments(8)